« PSP周り情報(情報のみ)とニュース、それに若干日記 | トップページ | 江戸、所払いを申し付かる…orz »

2009年6月18日 (木)

PSP周辺(実践編)と少々日記

 今日は日記メインかな…

 帰宅、特に用事も無かったので職場から直帰…したら夕飯前だったので、早速準備
 PSPに新CFWのインストールから始める
 今までのM33チームが開発したものでは無く、GENと呼ばれるシリーズのCFWである
 昨日の記事の通り、既にCFW(3.52M33-3以降)インストール済のPSPにしかインストール出来ないらしいので、現行で使っている1台(FFCC同梱版に5.00M33-4)に対して行う
 色々聞いていると、Flash1のフォーマット(日時・ニックネームやネットワーク設定など、ユーザが意識して書き換えられる設定情報が記録されているエリア:PSP本体から『設定』→『本体設定』→『設定の初期化』でフォーマット可能)をした方がBrick(FW情報が壊れて二進も三進も行かなくなる状態…対応前基盤のPSPならパンドラ(ジグキックバッテリ+マジックMS)で復旧可能)状態にならずに済むと云うことなので、取り敢えず手順として
①MS(今回はマジックMS状態にする必要は無いらしい…まぁXMB(クロスメディアバー:PSPの初期メニュー状態)から起動するアップデータで行うので、当然と云えば当然)の指定されたフォルダにアップデータとOFWの5.50(最新は5.51…コレを使うと間違いなくBrickするのだが、私は5.50配布時にDL済なので、ソレを使った)をコピー
②XMBから『設定』→『本体設定』→『設定の初期化』でFlash1をフォーマット
③XMBから『ゲーム』→『メモリースティック』→『アップデータ』を起動、指示に従いインストール
④再度XMBから『設定』→『本体設定』→『設定の初期化』でFlash1をフォーマット
⑤『設定』→『本体設定』→『本体情報』でFWが書き換わっている事を確認
⑥MSのアップデータを削除、PlayStation Store対応パッチをコピー
⑦XMBから『ゲーム』→『メモリースティック』→『アップデータ』を起動
⑧VHSメニュー(CFWのみにあるメニュー)を起動、FWのVer.が5.50になっている(パッチ前データでは5.51と表示される)事を確認
⑨MSからパッチ用データを削除

 と、此処まで一気に進める
 さて、コレで一応最新CFWになった訳だが、コレが目的では無い
 最終的には今までUMDでしか出来なかったソフトをCFWでプレイする為の手段である
 と、云う訳でUMDの吸出しを始める…と、夕食のお呼びが掛かったので、食卓にPSPを持ち込んで操作だけ進める

①XMBからFilerを起動
②UMDをセットしてFilerの機能の一つUMD吸出しを行う
 まぁコレだけなのだが…で、取り敢えず主目的である『起動戦士ガンダム戦場の絆ポータブル』を吸い出す
 早い…流石に214.5MB…夕食が終わる前に吸出し完了
 クイズヘキサゴンⅡを見ていたので、取り敢えず電源はそこで落とし、食後に自室に戻ってから先に進める
 ちなみに吸い出し終わってからUMDを抜いてソフト起動…までしたが、セーブデータが無かったので、作るかの問いが出た所でソフトを終了して以降は夕食後に持ち越した

 さて、今までの絆データ『連邦で少将、ジオンで軍曹』を捨てるのも勿体無いし、データコピーを行う
 コレは普通のPSPに搭載されている機能でXMBの『ゲーム』→『セーブデータ管理』で各データが出た所に△キーでメニューを表示させ、コピーを選べば別のMSにコピーが可能である
 絆のSystem→連邦データ→ジオンデータの③ファイルをコピー、もう一度ソフトを起動すると、普通にプレイ可能になった

 さて、絆関係は済んだので、もう一つ持っているFW5.05用ソフト(更にもう1本、アイドルマスターも持っているが、コレはバイナリ変換で対応済)、とらドラ!ポータブルの方に取りかかる
 コレも基本的に絆と同じでFilerで吸い出して起動確認、セーブデータをコピーして再度起動…である
 しかし、こちらのUMDは1.6GBもある…画面のアニメーションは絆の方が激しいが、飽くまで3Dの視点移動でしかない絆と圧倒的に音声データの豊富なとらドラ!だと、後者の方がデータ容量を喰うのかも知れない…しかし、絆の214.5MBはデータ効率良過ぎだとは思うがwww
 まぁ事前情報にも有ったが、とらドラ!ポータブルも絆と同じで普通にCFW5.50GEN-Aで起動可能であった

 事前情報では起動不可能(正しくは起動可能だが、不正規なFWでの作動は補償しない旨のメッセージが流れて以降先に進まないらしい)なのがエヴァンゲリオン:序の様だが、前に買ったエヴァソフトがかなりトホホだったので、特に買う予定は無い

 さて、その後はネトゲにも繋がず仮眠→就寝(どう違うんだ?www)で今朝未明に戦国BASARAの動画がサイトチェックで確認出来たので視聴、更に仮眠で朝食→出勤である

 戦国BASARAは来年第2期だと?
 アニメ自体には期待するが、来年だと所謂『歴女』…戦国武将萌えの腐女史の熱が冷めてないか? …まぁ私が見る分には問題が無いが、人気が落ちれば視聴率等により制作費が落ちたり、クオリティが落ちる危険も有るので、その辺が心配である

 さて、字数が結構埋まったな
 幾つか突っ込みたいニュースも有るが、今日の所はこの辺で終わらせたい

|

« PSP周り情報(情報のみ)とニュース、それに若干日記 | トップページ | 江戸、所払いを申し付かる…orz »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/45376749

この記事へのトラックバック一覧です: PSP周辺(実践編)と少々日記:

« PSP周り情報(情報のみ)とニュース、それに若干日記 | トップページ | 江戸、所払いを申し付かる…orz »