« PSP周辺(実践編)と少々日記 | トップページ | 観劇と土日の休暇…日記のみ »

2009年6月19日 (金)

江戸、所払いを申し付かる…orz

 取り敢えず日記…帰宅後関係から

 帰宅後、夕食→仮眠→深夜アニメ(東のエデンは一応コレで終り? 劇場版はあなざーストーリーなのかな?,けいおん!も最終回だけど、次回番外編)→動画サイトチェック→就寝→入浴→出勤
 まぁネトゲ無しの夜はコンなモンか

 さて、それ以外の日記
 突然だが、辞表を書く事になった
 7月から、全国ネット系大学に異動する事になり、今後の生活習慣が一気に変わる事になった
 一応業務命令としての異動なのだが、別法人間の異動となるので、一旦辞職→異動先組織で採用の手続きとなるのだ
 ちなみにブログの更新具合も当然の事ながら、場合によっては今まで通りにならなくなる可能性が高い

 ちなみに、通勤時間だが今まで自宅→職場の移動は20分程度で済んだ訳だが、これからは吉原→幕張で小一時間?
 昔、千住→西千葉で1時間半であったので、ソレより短い筈なのだが…
 取り敢えず、昇進らしいのだが、本郷内に留まりたかったなぁ…通勤するだけで疲れるしなぁorz

 まぁ個人的に付き合いの深い友人は千葉(津田沼とか外房とか)に多いのも事実だが、ナンと云っても遠いのがネック…はぁorz
 少なくとも、自由に出来る時間は減ると思われるので、深夜アニメの本数は減らさないと間違いなく死ねると思うので、これから吟味に掛からねばならん…か

 さて、欝な話題は此処までにして、ニュースから
・事故の『前』ってどう記録するのかな?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090618-OYT1T00546.htm
 交通事故遺族の会の会員がトヨタの株主となり、トヨタ社製の自動車全車に交通事故時の映像を記録する『ドライブレコーダー』を搭載するよう進言するそうだ
 まぁ事故原因解明にはある程度役立つのだろうとは思うが、原理が判らん…
 此処の記事から見てみると、自動車が衝撃を感じた所で、その12秒前から8秒後の20秒間を映像記録として残す…とあるが、衝撃を感じる12秒前?
 最近はアナログ方式(ビデオテープ等)では無く、カメラで撮ったデータはデジタル動画として記録する事も可能で、当然数分間間隔でファイルの上書きをして行けば、さほど大容量でなくとも記録は可能だと思う
 で、衝撃を感じた時点の12秒前からファイルを切り出して別保存する形にすれば記録は残せるだろうが、正にそうした技術なのだろうか?
 まぁ事故った際にソノ機械自体が壊れれば別問題だが、有って損なモノでは無いだろう…まぁ企業としてはコスト面が一番のネックか
 もう一つ、規格の統一がされていないのもネックの様だが、コレはどんな規格でも最低限その事故時の映像だけはUSBでPC解析可能な動画に出力できれば内部規格なんぞ後でどうとでもなりそうな気がするが…

・著作権上は『受け取った手紙の内容公開』は受領者への規制は無かったと思ったが?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20090619047.html
 手紙と云うのは、著者と受領者間での約束事だけの筈で、ソノ辺りの約束をしていないモノに関して、別に受領者がその手紙及び内容を秘匿しようが公開しようが特に非難される謂れは無かったと思うのだが…
 ソレ所か、手紙と云うのは証拠物件としての能力も高いので、『当時、誰某から、この様な手紙を受け取った』と公表するのは、こう云う場合は充分有効な手段だし、権利だと思うのだが?
 まぁ永田町の常識、社会の非常識が逆に働いたパターンだよな…もっと一般社会の常識を弁えた話をしないと、本当に『民意を知っているのか?』と云う不信に繋がる(って、まぁ未だに信じてるのは一部の狂信的な後援者だけか)訳だが…

・あれ? 初? 前に似た記事が…?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090619007.html
 構造改革特区制度を利用した大学のひとつ、LEC東京リーガルマインド大学が赤字拡大で新規学生募集停止…と云う件
 先日の記事で似た様な事を取り上げたと思ったが…リンクが切れてらorz
 何処の話だったっけ?
 今回、破綻した構造改革特区の株式会社大学で4年制大学では初…と云う記事だが、前の記事は4年生ではなかったんだっけ?
 まぁこの時にも云ったけど、幾ら構造改革として特別に許可が出せる様になっても、この不景気の世の中、大学運営がそう簡単に出来る訳が無い…と云う事がまざまざと判る話だね

 さて、まだ来週は今の職場に居るし、今週末は劇団すごろく(声優:緒方賢一氏主宰の劇団)の観劇予定である
 多分、公演後の打ち上げにも参加出来るだろうから、非常に楽しみにしている
 では皆様、良い週末を^^

|

« PSP周辺(実践編)と少々日記 | トップページ | 観劇と土日の休暇…日記のみ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

いわゆる出向扱いなんですな。
私も港管理組合(県との一部事務組合)に異動する際は同じ状態になるようですが。

投稿: 文野英人 | 2009年6月19日 (金) 21時28分

ども、目黒のさんまです。
それはキツイですねぇ。ただ、この異動を機会に、生活改善をして見てはいかがでしょう。今まで、あまりにも睡眠時間が少ない気がしたので。(苦笑)

                   ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2009年6月19日 (金) 23時50分

ドライブレコーダーの考えは飛行機のフライトレコーダーと同じように考えれば判り易いかも。

つまり、常に運転中(フライトレコーダーなら飛行中)の様子はレコーダーに記録されており、10分なら10分、5分なら5分経つとそれ以前の情報は上書き消去されるって事で。

ドライブレコーダーの場合、事故を検知すると、その時点の12秒前+事故後の8秒の計20秒を自動的に切り出してメモリーカードに保存するって事らしいです。

メモリーカード(わしが見た機種ではCFを使ってました)は耐衝撃性能も高いですし(わしはPC教室でのデモでCFは壁に叩きつけて見せて、それでも壊れません、ってやり方でウケを狙ってますが)、取り付け位置は車内バックミラーの辺りですんで、運転者の視線に近い映像が保存できるって訳です。

一方で、USB接続なんかで勝手にPCに映像がコピー出来るようになると、むしろ安易に証拠改ざんされる要因にもなりかねない様なので、専用の鍵でも使わないとCFは出せない様になってるそうですよ。

邦夫君の手紙問題

いやいやいや、今の自民党幹部は狂人の集まりですな。
大笑いですよ、まったく。

「男女の秘めたる恋心を綴った」ラブレターと「総理が総務大臣に指示を送った」手紙を混同するとは、文科大臣をも務めた文明くんもおかしな事を言う人だ。

総理と総務大臣、どちらも公人であり、その内容も仕事の指示であり、しかしその指示書通りに事が運ばず、ましてや自分が失職する目にあおうものなら、己の正当性を主張するためにその手紙は公開されて然りでしょうて。

つまりさ、こんな事にならないようにするなら太郎くんがちゃんと総理としてのリーダーシップを発揮し、日本郵政の社長人事について誰もが納得する解決策を示せばよかったのだよね。

もっとも、その太郎くんも奇行、奇癖、虚言、失言と枚挙に暇がないけどね。
先日の由紀夫くんとの党首討論でも、日本郵政の社長人事については「民間企業の社長人事だから政府は関係ない」なんて言い続けてたけど、発行する株式は100%政府保有、社長人事は総務大臣の認可が必要な会社を、普通の民間企業と同列に語る太郎くんの認識の方がおかしい訳で。

そんな太郎くんを無理矢理に、自民党幹部はとにかく支えている訳で、その姿は誰の目に見ても滑稽以外の何者でもないでしょ。

そんな滑稽な人達が的外れな例えで物を言っても、それは自分自身を

「はーい、わたしばかでーす」

って言いふらしてるような物。
もうね、口を開くだけバカを吹聴している様なもんですから黙ってて下さいって事ですかね。

投稿: たいちょ@ちば | 2009年6月20日 (土) 01時13分

Shot>文野 英人さん
 コメント感謝

 はい、一応在籍出向(形式上、一度辞表は書くみたいですが、最低3年後には戻れる筈だそうで)と云う事らしいです
 放送大学勤務経験者の上司から聞いた話では、放送大学自体、出向者のみで形成され、放送大学で就職した者は居ないらしいですねぇ…なんて怖い組織だwww

Shot>目黒のさんま さん
 此方もコメント感謝

 …まぁねぇ…
 この生活で通勤時間が単車運転で1時間超え…とかなると、本気で死ねるのは自覚有りますし、ナンとか調整付けないとな…とは思います
 深夜アニメで今期終わったモノもソコソコ有りますから、後番組を出来るだけ切る様に調整しないといけないのかなぁ…とか

Shot>隊長
 またまたコメント感謝

 ドライブレコーダーに関しては、確かにそんな感じ(ちなみにフライトレコーダーは確か10分位で記録内容も通信だけ? だった気がしますが)
(更に、今wikiで調べた所、フライとデータレコーダとコクピットボイスレコーダの2種類が装備されてるとか…私の記憶は後者のみだった様で…)
 詰まる所、常時記録は取って置いて、イザ事故が起きるとソノ前後記録のみを別に抜き出す…と云った仕組みでしょうか

 USBで抜けるけど、書き換え不可能…とか云う便利な機構は出来ないですかね…まぁ確かにイザと云うとき『だけ』しか使えない方が安全なのかな…

 さて、タロウちゃんの行政文書の件
 …ねぇwww
 守秘義務の発生する内容文書では無いと思うのですが…ってか、個人名の公表までは兎も角、業務上こう云う意思表示を上司(総務相の上司扱いだよね? 首相って)がした…と云う事実公開をするのが、ラブレター扱いってのは…
 今回の都議選も『惜敗を期する』そうだし…タロウちゃんはwww
 まぁね、個人的なケアレスミスを突付くのは本来、余り楽しい事ではないのですが、此処までケアレスミスが多いと『突っ込み待ち?』とか思いますし…
 日本語がシッカリ出来てない(あ、先日の英語教育問題に繋がっちゃった?)人間が、日本のトップと云うのは本来ちゃんちゃらオカシイのだと思いますが

 説明責任(コレは小沢の西松建設についても然り、ですが)等々を果たしていない…と云う世間の評判の議員様は、もしかすると『説明し得る日本語能力が無い』のかも…とか思いますね
 その意味では『は~い、私莫迦で~す』と云う解釈も強ち嘘では無いか、とwww

 政治屋なんざ『話すのが仕事な人気商売』で、その意味では芸人・落語家と同じタイプの仕事な訳ですが、こうしてみると、芸人や落語家の方の方が苦労してる割に実入りが少ない気がしますねぇ…
 まぁ資本主義の世界で『全て平等な職』は有り得ないのは判りますけどねぇ…

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年6月22日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/45386516

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸、所払いを申し付かる…orz:

« PSP周辺(実践編)と少々日記 | トップページ | 観劇と土日の休暇…日記のみ »