« 怒涛の5連休…ってかYsOnline日記? | トップページ | 週末日記…代わり映えしない日々 »

2009年5月 8日 (金)

連休後半…やっぱYsOn日記?

 連休明けが『魔の木曜日(何故か深夜アニメ帯で木曜日に良い番組が集中する…ニコチェックなどをする人間には本気で死を招きかねない)』と云う状態で、更にネトゲ(YsOn)に繋いだモンだから…死にそうwww…ハァorz

 と、云う訳で火曜日・水曜日の話
 まぁ天気も悪かったし、基本的にYsOnに繋いでた訳なのだが、今回は朝から見るTV番組が無い(まぁ月曜もそうだったのだが、ソレに気付いたのが火曜日…遅いなぁwww)ので、DVDの消化も同時に行う事とした
 取り敢えず、翌日の水曜日まで使って消化したDVDは以下の通り
・喰霊-零- Vol.3・4・5(各2話+特典映像約30分、オーディオコメンタリは特典映像にも有り…各3時間:計9時間)
・とらドラ! Vol.3・4(各3話+特典映像(数分or十数分)、各1時間半:計3時間)
・魍魎の匣 Vol.4・5(各3話分、オーディオコメンタリは1話分、各2時間:計4時間)
・とある魔術の禁書目録 Vol.3・4(各3話分、オーディオコメンタリは1話分、各2時間:計4時間)
・かんなぎ Vol.1(2話分、オーディオコメンタリも2話分:計2時間)
・コンドールマン Vol.1(下巻のみ、約3時間)
・世界の料理ショー BOX Disk1(何話分有ったんだっけ…やはり3時間前後だったと)
 …12枚、28時間…か、よく見たなぁ…我ながらwww
 まぁゲームのBGVとしてでは有るが

 さて、ゲームの方
 そろそろオープンした事が広まったのか、ユーザが増える…で、召喚獣を使役するキャラはレベルが上がって良い感じの召喚をする様になったり…と、鯖に負荷を掛ける作業が増えたのか、矢鱈重くなった…
 しかも、昨日の記事に有る通り、連休中のイベントとして21時~22時までの経験値1.5倍キャンペーン時はそりゃ凄い事にwww
 PCもNPCもモンスターもタイムラグが酷く…まぁ逆に反撃モーションを起さないので、一気に攻撃を叩き込んでノーダメ攻略可能…と云う楽な点も有ったモノの、とてもでは無いがゲームにならないwww
 それでも頑張ってギルメンの助けも得てLv20→ウォリアー(アタッカー専門職)へのクラスチェンジを完了させる
 此処で既に1時か…深夜アニメの為に一旦終了する

 深夜アニメも1番組(クイーンズブレイド地上波規制版)のみなので、引き続き2ndキャラ(鯖変え)でYsOn…
 まぁフェルガナ鯖もソレナリに人が多かったのか、結構なラグり方であったが…
 で、此方は近接戦闘バリバリの魔術師な訳だが、片手杖と双短剣を両方画面に貼り付けておけば瞬時に持ち替え可能…と云う事で、片手杖で魔法攻撃、モンスターが近付いたら双短剣に持ち替えて近接戦闘…と云うスタイルで進める…チト面倒だが、結構有効www
 しかし、やはり魔法職と云う事も有り、近接戦闘様のスキルが殆ど無く、魔法もレベルが低いと削り技にしかならない…と、云うどっちつかずの状況になる
 結局レベルを1つと少々上げてコッチも終える

 で、最終日の水曜…少々放置していたソサオンに繋ぐ…既にYsOnに見切りをつけて帰って来ていたギルドメンバー1人と、自宅PCからIEを抜いている(YsOnは先ずWeb上でID認証を受け、ゲームスタートする必要が有るが、その認証はIEからでなければ出来ない…ゲームスタート後はIEを落としてもプレイ可能)らしいギルドメンバー1人の2人が見付かる
 ソコで話し込んだが…ソサオンは前から紹介しているが、原則的に街はパブリック鯖を使うし、パブリックのフィールドも2つ分有るのは有るが、基本は自分のPCが擬似鯖となり、ゲームフィールドはクライアントの数だけ存在する
 つまり、自分のPC内のフィールドを使えば、冒険している者は自分1人だけ(或いは、友人を呼び込んでのPT戦)となり、基本的にエモノの取り合いが存在しない
 まぁ大規模戦闘には向かないシステムでは有るが、大人数が入りすぎてラグが酷いYsOnの現状よりはマシな状態であった
 まぁ話し込むのに夢中でレベルは2つほど上げたに過ぎないが…www
 ちなみに、水曜午前中の私がinした時点でギルメン無しの5人が総in面子、ギルメンが増えて総in面子が7人になる…www

 さて、午後はまたYsOnに繋いで夕飯まで…
 夕食、友人との取引(下述)の後も引き続きプレイを進め、経験値1.5倍イベント最終日もキッチリ狩場は確保して1時間チマチマとプレイする
 イベント中にギルメンが私のレベルで使用可能な両手剣をモンスタードロップで拾ったと云う話を聞き、イベント終了後に、私の両手斧と交換する事にした
 両手斧は結局近接戦闘得意のアフロカ人キャラでスキルが多く、私が選んだエレシア人は剣系の武器のスキルが多い事に気付いたからだ

 さて、交換して貰って試すと…斧の方がやはり攻撃力ソノモノは強い様だ
 ただし、後で調べ直して気付いたが、やはり剣でのスキルが多様だ…最初の一撃で相手の攻撃を一定時間封じるスキルや相手の攻撃命中率を落とすスキル等、長引く戦闘で有効なスキルが結構有る…尤も、スキル使用には一定のMPが必要になるので、HPが引かれなくなる代わりにMP消費が激しくなり、結局数回の戦闘に一定時間の休憩は必要になる様だがwww

 と、此処まで来てギルメン主催のPT用シナリヲのお誘いを受け、参上する
 Lv27までのクエストと云う事で、少々荷が勝ち過ぎている気はするが、まぁ良い
 ボスキャラとご対面…となった後、どうあっても勝てない事が判り撤退(試しに突っ込んだ面子は見事に玉砕…まぁ判ってての事だけどねぇ)して解散、私も深夜アニメの方に頭をシフトした

 結局、戦国BASARAをチェック・視聴したのが27時半前後…翌日(昨日)は出勤だと云うのにorz

 さて、此処までやったYsOnの雑感は以下の通り
・IEからしかID認証が出来ないのは不便…せめて火狐も対応してくれ
・フルマウスオペレーション(一部キーボードのショートカット有り)でパッド未対応も不便
・一度終了した時、ゲームPGが落ち切らない事が有り、再度inするのにPC再立ち上げが必要になる事もしばしば…
・装備に耐久度が無く、一度手に入れた装備はどんなに使い続けても壊れない(無駄に修繕用に金を掛ける必要が無い)
・全体的にインフレ…モンスターを倒して手に入る金額(金を落とさない場合も結構ある)に対して、装備の購入費が高過ぎ…結果、レベルが上がっても装備が整い切れない場合が中盤以降当然の様に有る
・MMOの原則として、PCが増えれば鯖の負荷が掛かり、ラグその他不具合が発生する
・何回か他のPCから攻撃食らった…PvPはやはり可能な様だ
 …位かな

 最後に昨日の日記に入れた友人との同人物取引に付いて…
 先日のComic1で未取引だった分とコミティアの分である
 身内取引で優先的に融通して貰った訳だが、今回の話では…Comic1で新刊を出したサークルがティアでは新刊が間に合わなかったらしく、新刊・新グッズを出した有名所は今回入れて貰ったサークルと、後もう1つしかなかったらしい
 結果…瞬殺www
 開始15分前後で完売だったらしい…この世界、コネクションは非常に重要である…
 義理人情の世界だなぁ…いや、本気で

 と、云った訳で連休の日記を終了する
 殆どYsOnのプレイ日記の様だが、週明けはナンか変わるだろうwww
 PSPも一応5.03用のHEN(5.05用は別途後日リリース?)も発表された様だし、CFW5.50のリリースもDAX氏が予定は無いとハッキリ云ったらしいし…ナンとかならんかなぁorz

 では皆様、よい週末を^^

|

« 怒涛の5連休…ってかYsOnline日記? | トップページ | 週末日記…代わり映えしない日々 »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
……ネットワークに繋がっている時間が圧倒的に長かった様ですね(^_^;)。いっそ自身を電子化して、ネットワークの中に住まう方が疲れないかも(^_^;)。

ところで観賞作品の中に出てくる「コンドールマン」て何?今一作品の記憶が無くて。

投稿: いぶき | 2009年5月 8日 (金) 18時36分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝

 電脳空間に自身で入るのは…ネトゲのキャラがやってる事を自分でやれ、と?
 そら殺生な…死ぬで?www
 ゾンビと双剣もって戦うなんて…しかも、一方的に切り付けるだけなら兎も角、ある程度は負傷するんですよ?
 自分の身体でやるのはイヤだwww

 さて、コンドールマンは昭和50年に放映された特撮ヒーローです
 原作は「レインボーマン」や「おふくろさん(www)」で有名な川内康範氏ですが『ムーの霊鳥:ドラゴンコンドルの卵を守って死んだ三矢一心の遺体を使った秘術で誕生したヒーロー(三矢一心が復活したのではないのがミソ)』です
 コンドールマン自身は覚えが薄くとも、ゼニクレージーとかスモックトン、バーベQと云った当時の郊外や金利優先主義の人間の心などを怪物化したモンスターは結構憶えてる人は多いのでは?
 或いは『正義のシンボル コンドールマン』で検索するとHIT数が増えるかも知れません
 まぁレトロヒーローの1人ですよwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年5月 8日 (金) 20時50分

コメンタリは実は見ていなかったりします。
裏話も聞けるので聞く価値はあると思ってますが。
ゲームと毎週分のアニメ消化でそこまでなかなか時間が取れない。。。

投稿: まー | 2009年5月 8日 (金) 22時39分

Shot>まー さん
 コメント感謝

 オーディオコメンタリも一応音声特典と云う位置付けなので、一応確認します
 私的には、自分の私生活の事やら内輪ネタやらばかりの声優コメンタリより、作品の内容や製作秘話に重点があるスタッフのコメンタリの方が面白く聞けますけどね

 まぁゲームとその日その日のアニメ消化で時間が取れないのは私も同じwwwですが、だからこそ、この連休の時期に一気に消化したかったので…ww

 来週はDVDラックにしたい本箱も届くし、取り敢えず整理したら未消化パッケを見れる状態にして置きたいかなwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年5月11日 (月) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44939813

この記事へのトラックバック一覧です: 連休後半…やっぱYsOn日記?:

« 怒涛の5連休…ってかYsOnline日記? | トップページ | 週末日記…代わり映えしない日々 »