« YsOnプレイ日記になっちゃったかな… | トップページ | ニュースに絡んだ日常その他…かな? »

2009年5月21日 (木)

やはりYsOn…それとインフルエンザ都内で感染者確認

 例によって日記から…

 帰宅、夕食前にYsOn…夕食になるまでギルドメンバーと多少雑談しながら狩り
 夕食後に本格的にYsOn…PTに誘われたので現場に行ってみたら限定イベント開催中…(本日の新MAPやイベント公開のプレだったらしい)本当なら手も足も出ないレベルだが、超混雑状況で私の様な与ダメ130が良い所の非力キャラにタゲが撥ねる筈もなく、経験値だけ貰ってウマー常態
(まぁその現場に着く前に一度死んだから、丸儲けな訳では無いけど…)

 さて、イベント終了後は色々話して前衛職がいないから…と私がメインキャラに変更しての狩り手伝い
(私のレベルではメインキャラでもレベルが足りない)
 前衛:私、中盤:弓師と戦う魔法使い各1、後衛:白3人という、かなり偏った面子だが、私が(本来は装甲の薄いアタッカーなのだが)旨い事盾になっている状況で狩りは比較的旨く行く
(途中、私が1回死んでいるので、やはり丸儲けではないがww)
 そうこうする内、盾職本業のギルメンが来たので、サブキャラに変更、レベル上げ作業開始…1回ゝの実入りはもしかするとソロの方が有ったかも知れないが、PTプレイは全く休まずに戦えるのが利点
 途中、1回レベルが上がるが街には戻らずにPT継続…
 此処で気付くが、PTプレイの場合なのか、ソロでも同じなのかは気付かなかったが、YsOnの(少なくともPTプレイは)レベルが上がると入る経験値の数値も上がるらしい…
 まぁ当然、次のレベルに行くまでの必要経験値数は跳ね上がるので、レベル上げが楽になる訳では無いのだが…
 しかし、今まで私がプレイして来たのRPG(ネトゲ以外も含む)を見ると
①レベルが上がると同じモンスターでも入る経験値が下がる
②同じモンスターだと入る経験値は変わらないが、次のレベルまで行く為の必要経験値数が上がる
③①と②の両方が適用される
 の3通りが主だった話で、②は適用されるが同じモンスターを倒した場合、経験値が上がる…と云う考えはなかった
 まぁPTだから、レベルが上がるほど貢献出来るから…と云う配慮なのかも知れないが

 兎に角、PT故に(まぁ低レベルの私はぢつは居ても居なくても同じだったので)私がトイレ中座等しても順調に経験値が入ってくる…と云う美味しい状況に酔ってる内に時間は25時…PTも解散したので、港に戻ってレベルが上がった事で入手出来るスキルを習得して落ちた

 ソコから一応仮眠…で他地方で放映されているアニメの動画サイトチェックをしたのだが…やはりうp主の排除は本格的に始まっているらしく、今までは27時過ぎに来てたアニメも来る気配が無い…
 再度仮眠→目が覚めたら一寸チェック…と作業したが、結局確認したのが6時過ぎであった…眠いなぁ

 と、云う訳で今回は身近な1件のニュースを…
・内陸経由ではなく、渡航者から都内在住の感染者確認
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090520-567-OYT1T00842.html
 今まで、大阪・兵庫・滋賀と中京・関西圏のみで確認されていた新型インフルエンザ(旧:豚インフルエンザ)だが、都内在住の感染者が確認された
 川崎市の高校に通う女子生徒だそうだが、NYの模擬国連会議だかに出席する為に渡航した数名のうち2名(1人は川崎市在住…つまり、都内と神奈川、2都県で一気に確認された訳だ)の感染を確認したとの事
 しかも、都内在住の方の患者は、帰りの飛行機内で既に発熱していたにも拘らず、成田での機内簡易検査では陰性を提示され『当該インフルエンザ以外の風邪』とされたので、帰宅出来たのだと云う
 取り敢えず、関東圏・都内にウイルスが確実に入った…と云う事に付いては、まぁ何時か来ると思っていたので仕方ないだろう
 しかし、問題点はソコではない…『機内の簡易検査で陰性が出ていたが、病院での再検査では陽性反応になった』と云う事だ
 しかも、発熱…つまり、症状が顕現している時に検査して、だ
 今までの対応等を見て、桝添厚労相は頑張ってると思うし、この人を批判する積もりは全く無いが、肝心要の簡易検査がザルだった…と云うのはこの件でハッキリして仕舞ったと思う
 『当該インフルエンザに掛かってる『かも知れない』人も検出して、精密検査に回す』と云う精度の検査では無く、『掛かってる人でも条件に合わなければ陰性と判断する』程度の制度であった…と云う事だ
 つまり、水際作戦として行っていた国際便の発着空港の制限、簡易検査の実施等の処置は間違いでは無かったがザルだった…と、結論が出て仕舞った訳だ
 早い話、既にキャリア(未発症感染者)として国内に入った人間は多数居る可能性を、今回の1件で曝露した訳だ
 確かに死亡率は高くないし、感染初期で治療すれば回復も早いのは判るが、爆発的な感染力と、人間観感染を始めて日の浅いウイルスだけに、何時毒性強化がされるか判らない不安定さを持つ面もある
 必要以上にヒステリーになる必要は無いが、対応措置は取った方が良いと考える
 取り敢えず、職場からの指示がどうなるか…その辺りも含めて状況を見るしかないだろう

 明日は…ネタが無ければニュースからの筈
 YsOnのネタが多いのは…私的な時間の大半を持って行かれてるからだろぉなwww

|

« YsOnプレイ日記になっちゃったかな… | トップページ | ニュースに絡んだ日常その他…かな? »

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/45081475

この記事へのトラックバック一覧です: やはりYsOn…それとインフルエンザ都内で感染者確認:

« YsOnプレイ日記になっちゃったかな… | トップページ | ニュースに絡んだ日常その他…かな? »