« 未だ筋肉痛…困ったモンだ | トップページ | YsOnプレイ日記になっちゃったかな… »

2009年5月19日 (火)

今日もニュースがメインになるのかな…一応日記も

 さて、やはり日記からスタート

 取り敢えず、昨日の記事アップ直後…と云うか昼休みでの事
 最近既に意地になって買っているダイドーのウルトラサイダー(先日より空き缶を収集していたら捨てられたので、最近は飲まずに飾っている)であるが、セブン缶が出れば全部(ゾフィーは以前紹介したと思う(該当記事が見付からんかった)が、1%しか含有してないとの事なので、諦めている)と云う事で、此処最近のダブり(ダブった缶は不要なので、中身を飲んで捨てている)にメゲず買っているのだが…
 で、昨日の昼休みも買ったのだが…また初代かな? と云う絵柄だったので期待せずに取り上げたら…ナンとゾフィーwww
 どんな奇跡だ…しかし、まだセブンが出ないのがナンともorz

 さて、午後の仕事は職場の別キャンパスに用事があり、目黒某所に出ており、20時前に終業、帰宅したらQさまも終盤で…今週はまた、やくみつる氏の漢字関係か
 まぁやく氏の一種化け物じみた漢字力を見るのは嫌いでは無いので良いのだが…
 で、夕食と同時にTVが終わり、自室に戻って、昼に買った漫画を…職場に忘れたorz
 別キャンパスに移動する際に荷物に入れ損ねてた様で…;;

 まぁ兎に角、適当に時間を潰した後にYsOnに繋いでソロのレベル上げを小1時間…今までの蓄積もあってLv16に上がり、若干のスキルアップ…出来ればもう1つレベルが上がるとソロ狩りが楽になるのかな…まぁその頃には今のモンスターではレベル差が出てもっと上のモンスターを狩らなきゃならん事になると思うが…

 で、0時前後にoutして仮眠を取る…で、25時半に起床
 宇宙をかける少女の視聴、ニコチェックである
 昨日の記事の通り、2ch情報ではうp主の回線切断関係でうpが遅れると思われていたが、別のうp主が現れる…と云う今までにも良くあったパターンであるが、ナンにせよ助かったのは事実
 で、27時半に就寝…で、朝7時前には起きたので、一応4時間少々寝れたのかな?

 と、云う事で書く事が無かった訳でもないが普通の日常を過ごした後にはニュースネタww
・いやぁ増えるゝ…って、笑い事ではないのだが
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090518-567-OYT1T00761.html
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090519019.html
 上段は純粋に新型インフルエンザ(旧:豚インフルエンザ)の国内感染確認数が163人になったと云う記事
 下段は昨日の記事だが、橋下大阪府知事が桝添厚労相と会見を持った関連記事
 で、まぁね…別の記事だったかに書いてあるのを読んだ時には『大阪・兵庫で爆発的に感染が広まったのではなく、今まで水際対策が完全と思っていたので渡航暦の無い人間に検査をしていなかった訳だが、一人目が見付かったのでイザ検査…となったら発覚した例が次々見付かっているだけ』と云う話は頷ける
 当然、関東圏でも一斉検査…とかしたら、既に見付かる可能性だって充分に有ると思うが、取り敢えず今は確実に感染している事が判っている大阪・兵庫での情報を正確に掴む事から…と云う厚労省の考えも判らなくは無い
 大阪府の立場からは、大阪の都市機能を止めるだけでは全国的に見て意味が無いだけでなく、他で見付かった時には手遅れにならんか? と云う意味合いでならコレも正論である
 まぁ手数が足りてないのは事実であるので、何処を積極的に見るかの問題の様だが…
 大阪の高校生が修学旅行を中止にされた…と云う記事も有るし、逆に都内の中高で大阪・兵庫への修学旅行は自粛・延期するよう教育委員会からの指導があった…と云う記事もある
 mixiでは大阪在住の他人が『以前起きたO-157の大阪感染時の様に、『大阪府民はコッチ来んな』的な迫害を受ける恐れがある事』を非常に心配している様だ
 まぁ確かに大阪・兵庫併せて163人…との事だが、ソモソモ大阪府・兵庫県の人口から考えれば163人と云うのはかなり少ない訳で…まぁ他の都道府県での感染例が殆ど無いからとは云え、特定場所の住民を謂われなく迫害するのは流石にパニック意識に繋がりそうで、確かに怖いかな…と、思う

・米経済、やっぱダメかな…オバマさんの計画はどうなってるかね
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-380833.html
 と、云う訳で、米自動車産業Big3の一角、GMの破産申告は目に見える状況になったらしい
 まぁ米の大量消費に支えられた経済が、昔の日本と同じく倹約型に移行する為の洗礼として捕らえているのか、取り敢えず、このまま米がコテッと倒れたら、ソレはソレで世界中が大騒ぎだろぉな、と
 オバマさんが何処で梃子を入れるのか…少々見モノになって来た気がする

・最後に1人のライダー・ドライバーとして
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20090517-00799/1.htm
 これも少々前の記事
 酒飲んで脇見して子供3人を轢き殺したとして、捕まった莫迦に2審は危険運転致死傷害罪を適用して1審より遥かに重い刑(懲役20年)を下した
(1審は自動車運転過失致死傷害罪で懲役7年6ヶ月)
 …コレは、流石に2審を支持したい
 私は本来下戸と云う事も有り、飲酒運転なぞ絶対にしないと云える(家族も、私の単車利用について、絶対に酒を飲まない事だけは信用してくれている)訳だが、法解釈の仕方によりこの2つの罪の区別に差が有る様で…
 まぁ確かに上記の刑を比較すると、ほぼ3倍の違いが出る訳で、だからこそ『文面に書いて有る通りの条件に一致しないと適応してはならない』=『法解釈が緩いと乱用の恐れが出る』と云う話も判らんでも無いが、この様なフザけた運転をする莫迦には適用してやりたいと云う人情も十分判る
 『文面の条件から微妙にズレれば重罪は免れる』と云った『法の目を掻い潜る』と云う事を考える犯罪者だって出ないとも限らない…コレでは重罪法を設定する事による抑止力に成り得ない事も充分考えられる
 私はその辺の有識者な訳では無いので、どの解釈が正しいかとかソンな事は判らんが『悪い事をしたら罰せられる』と云う原則(まぁ1審の判決でも刑は有るが…)から外れるのは良い事では無いと思うのだが…

 さて、字数も結構埋まったので、今日の所はこの辺で…

|

« 未だ筋肉痛…困ったモンだ | トップページ | YsOnプレイ日記になっちゃったかな… »

ゲーム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/45062136

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もニュースがメインになるのかな…一応日記も:

« 未だ筋肉痛…困ったモンだ | トップページ | YsOnプレイ日記になっちゃったかな… »