« やはりYsOn…それとインフルエンザ都内で感染者確認 | トップページ | 風邪感染が嫌な奴はネトゲで引き篭もりだ! »

2009年5月22日 (金)

ニュースに絡んだ日常その他…かな?

 さて、毎度恒例の日記から

 今日はYsOn日記にはならない
 何故なら、流石に睡眠不足もあり、昨日は一切繋げなかったからだwww

 と、云う事で帰宅時の話から
 帰りしな、少々小腹が減ったので、御徒町:吉池の店舗内にある鯛焼き屋でオヤツでも摘むか…と思って寄り道すると、ソコに有ったのはイカ焼き屋…あれ?
 関東以北の人間には余り馴染みの無い料理(イカの姿焼きの様なイメージが強い)だが、関西…特に大阪:梅田駅では行列をなして買う位のメジャーな料理らしい
 粉モノ料理の一つで、生地に山芋を擂り込んだモチモチした食感が特徴の料理である
 以前、数回大阪に出た時、友人に誘われて食した事がある
 店の人に聞いた所、水曜日1日掛けて店舗改装をして、昨日から営業開始だったそうだ…ちなみに、隣りは銀だこ(たこ焼きチェーン)だぞ…いいのか? ソレ…
(法的云々では当然問題は無いが、客の奪い合いにならんか?)

 その後、別用で多慶屋に寄ったが、此方では『マスク専用のレジ』が設置され、『お一人様5パックまで』と限数を付けて販売していた
 ソレでも行列が減らない(販売は進んでいるが、減った分次の客が並んでいた)状態であった
 当然、マスク目当てではない私は用事を済ませてさっさと撤退したが

 帰宅後は、買っていた漫画を読んで夕食、その後もNetで動画確認をしつつ仮眠…TVで食わず嫌いを見た所までは覚えているから、22時前後に仮眠だったと思う
 気付けば25時15分…あれ?『東のエデン』を見逃したorz
 まぁ動画サイトチェックで補完する事として、PandoraHearts、けいおん!、Phantom…と視聴、黒神は動画サイトで…
 まぁ検索範囲が狭まった上、うp主の回線強制垢BAN(アカウント失効)やその最後通告を受けての引退等が此処1週間程度で大騒ぎになっているが、ソレでもまだナンとかチェック出来る(まぁ蛇の道は蛇…と云った所か)状況は保っている

 さて、一通り事が済んで(一部、就寝前には見付からなかったモノも有るが、起床後にチェック完了)、風呂→朝食→出勤である

 と、昨今にしては軽く日記を終えたら(www)ニュースから
・新型インフル関係まとめ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090522-567-OYT1T00232.html
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090522X843.html
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20090521014.html
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090522-567-OYT1T00052.html
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20090521070.html
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20090522-567-OYT1T00005.html
 リンクが矢鱈と続いたが、最上段・2段目が東京・埼玉等での感染報告、3段目はマスク着用の効果に関する記事、4段目はそのマスク品薄に関する記事、5段目は修学旅行延期・中止に伴う『予定外の事項』に関する記事、最下段は政府の対策新方針に関する記事となる
 さて、上2段の話
 東京・神奈川での感染確認が昨日、今日時点での追加が埼玉・京都だそうだ
 順調に感染拡大している様で…まぁ気になるのは関東圏での感染確認者は海外或いは既に感染確認していた関西方面へ最近訪れた例がある人ばかりであるのは少々興味深い
 まぁソレでも実際感染者が確認された訳なので、今後、誰を経由して貰うか…と云う可能性は出ているのが実際だろう
 3段目・4段目
 マスクの話だが、今朝のワイドショーでも云っていたが、マスクは飽くまでも『感染者が他者への感染を防ぐ為に行うもので、健常者が予防の為に装着してもさして意味は無い』と云う事だそうだ
 上記の通り、都内ディスカウントとして名高い多慶屋ですらマスク購入の専用レジ設置、行列の形成等が行われていた訳で…まぁ確かにヒステリックと云えば云えなくも無いのかなぁ…とか
 5段目…修学旅行自粛を決めたのは学校だし、キャンセル料とかの負担もそりゃ学校だよね…
 この辺りは厚生労働省や各自治体の対応にも寄るけど、一応、東京都では修学旅行自粛・延期等の要請は出してない様だし…保護者から追加で貰うとか云ったら保護者も黙ってないだろうし、自治体の要請に基づかない処置なら自治体に請求するのもお門違いだし…と
 まぁ公立学校なら最終的には自治体の費用になるんだろうケド…まぁ八方塞である事は認めるけど、以前にも云ったと思うが『百人以上の感染例が報告された神戸市だって神戸全体の人口に比較すれば微々たる数字の筈、それをまるで汚染地域の様に『行くの止めよう』とか、失礼にも程がある』って話で、まぁ決定したのが学校の意思なら、その影響への対処も学校の責任でどうぞ、と云う事だ
 最後の政府新方針…水際作戦の大幅縮小が目玉になるのかな?
 まぁ昨日の記事では無いが『発熱までしている感染患者をスルーする精度の簡易検査』など、まるで意味は無いので、経費削減の意味合いからもとっとと終わらせるのは賛成である
 何せ、簡易検査で陰性が出たからと云って安心出来ない…となれば、結局検査している意味ソノモノが無いのだから

・政治の世界アレコレ
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-090521X723.html
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090521-567-OYT1T00999.html
 上段は今度国会に提出される『議員世襲制限』の話
 下段は千葉県知事:森田健作の経歴詐称(剣道2段)の話
 また連続リンクだが、先ず上段の話
 まぁね…日本の場合、士農工商の時代から…もっと前からか? 結構身分制度がシッカリしていた事も有り、世襲と云う事に関してはさして問題になる事も無かった気がする
 開業医の子供などは自宅に有る医療機器が高価な事も有り、ソレを使って商売が出来る職業に就職=親の跡を継いで医師に、と云うケースも有る訳だし
 ただ、利権をウマーばかりしていた政治屋に関しては…まぁ初代は土地の名士が立候補する、所謂『オラが先生』だったにしても、世襲する内に、特にその土地等には利益還元をしてなくとも『アノ家の倅だし』で得票を得る事が問題だ…と云う事なのか?
 まぁ今更政治屋になって世間から『金の亡者』扱いされるのも嫌だし、気に入らん候補者には投票しない(気に入った候補者が居なければ白紙投票も有り)と云う選択肢が我らにはあるので、精々その権利は行使しようかと
 下段、森田健作の剣道二段は実は免許状の無い自称だった…と云う事で
 まぁ個人的にはそんな些細な事…実際、森田健作と剣道で試合したいと思った事も無いし…と云うレベルだが、真剣に剣道に打ち込んでいる人(まぁそう云う人も、自己研鑽に他人の肩書きなど関係無い訳だから、さほど問題視するとは思えないが)や、最近の森田健作の政治活動などに疑問が有る人のリコールに持って行く足掛かりとして…とか云う人にはソレナリに重要な情報なのかも知れないな、と

・最後は芸能…こう云う事をするプロが居るから、一昔前の秋葉原では問題行動が頻発したのだ、と云うのは云い掛かりか?
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090521X748.html
 今年4月に渋谷で道路使用許可なしのイベントを開催したと云う事で、警察が浜崎あゆみの事務所を捜索していると云う報道
 この話を聞いて、昨年7月まで行っていた秋葉原の歩行者天国の惨状を思い出した
 秋葉原の歩行者天国は突然起きた通り魔事件で無期限中止の時期が早まったとは云え、終盤には廃止論が常に出ていたと云う情報がある
 それは、本題のイベントに直接関係はしないが、道路使用申請も出さずに行っていた路上パフォーマ(アホーマー)とソレを取り巻くカメコ(バカメコ)の存在が尤も強い要因だったと云う事で
 で、そのアホーマーの中には、マガリナリにも事務所に所属したタレントの知名度向上を狙ったイベントも有り、そう云う『プロだってやってるんだし』で、何の罪悪感も無く違法行為を繰り返して街に迷惑を掛けた大莫迦野郎が少なくない
 浜崎あゆみと云えばビッグネームでも有るし、此処は一つスケープゴートになって戴き、厳罰に処されれば、まだ日本各地で行われている歩行者天国で莫迦をやる気違いは減るのでは無いかと思う
 まぁ浜崎あゆみのファンには悪いが、個人的な意見と云う事で

 さて、この土日は特に予定も無いので、またYsOn位しかすることも無い(いや、ソサオンもか…結局ネトゲかいww まぁ外に出ないのは感染予防も含めて、と云う事でwww)ので、さした記事が書けるとも思えない
 まぁその時に思った事は書いて置こうかと

 では皆様、良い週末を^^

|

« やはりYsOn…それとインフルエンザ都内で感染者確認 | トップページ | 風邪感染が嫌な奴はネトゲで引き篭もりだ! »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。お疲れ様です。

新型インフルエンザですが、患ったら会社の指示で自宅待機できるなーありがたいなーと思うヨコシマな自分が居ます(笑)。

TVは余計な不安を煽るだけなので視なくて正解です。まあオバハン達の話のネタ程度には面白くていいかな~?

それでは良い週末を(^o^)/

投稿: いぶき | 2009年5月22日 (金) 18時53分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝

 既にニュースに載っているネタですが…中国では治療費を真っ当に払えない貧困層の人間が「『新型インフルエンザかも知れない』と云えば、治療費が無料になるかも知れない」と病院で虚偽の申告をして詐欺罪で逮捕された例が出たとか、オレオレ詐欺のネタとして長男を装って「新型インフルエンザで会社休むんで金が掛かる」とか云って金を騙し取ろうとした例が日本国内でも有ったらしいですが…

 まぁ風邪の症状が出た所で、一応の検査もしたいから…と、発熱外来の有る病院に行く事は頷けますが、上記の様なネタはある意味笑い話になりますなぁ…

 TVは朝のワイドショー辺りと毎週の深夜帯・土日の特撮・アニメ、後は『必殺』とクイズバラエティ位かなぁ…まぁ話のネタ程度です、本当に

 では、良い週末を^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年5月22日 (金) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/45091022

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースに絡んだ日常その他…かな?:

« やはりYsOn…それとインフルエンザ都内で感染者確認 | トップページ | 風邪感染が嫌な奴はネトゲで引き篭もりだ! »