« 平々凡々、そしてニュース | トップページ | ニュースから…まぁ私生活は何も無いしww »

2009年5月13日 (水)

今日も基本ニュースかな…コミック紹介2点

 毎度の如く、日記を少々…

 午後に会議が有ったので、そのまま残業に突入…20時頃に帰宅、夕食後に見るTVも特に無かったので仮眠…
 一度目が覚めるが、兎に角寝直し(火・木・日は特に早朝に入浴予定があるので、深夜の睡眠時間が減る公算が有るので、睡眠時間は出来るだけ確保する)て25時に起床

 クイーンズブレイドの地上波規制版を見て動画サイトチェックを済ませた所で27時…
 寝直して5時前に風呂の準備を初めて入浴…その後は朝食となる

 そぉ云えば、昼休みに購入した漫画が2点、両方電撃コミックスであるが
・鉄道むすめ~Terminal Memory~(MATSUDA98)
・さいたまチェーンソー少女(原作/桜坂洋・作画/鶯神楽)
 である…久しぶりに買った当日に読んだ漫画だがwww、両方とも結構なお勧めかな

 『鉄道むすめ』はDS版ゲームとの連動企画だった漫画らしく、銚子鉄道・三陸鉄道北リアス線・広島電鉄の3社にスポットが当たった(各社に雑誌掲載時2話分、計6話分収録)話で路線その他の鉄道紹介と漫画としてのフィクション(各社とも、女性従業員は居られる様ですが、スポットキャラはフィクションです)が良い具合に織り交ざった出来だと思える

 『さいたま~』はハヤカワのSFマガジン読者賞受賞作のコミカライズの様だ…が、私は鶯神楽氏の作画と云う事で作家買いwww
 此処数年、コミケでは必ず新刊チェックをしているサークル『鶯屋』の作家さんなので、兎に角買い…と云う事で
 で、内容は…原作小説を読まんと判らんキャラの内面描写や世界観が…だからと云って掲載誌を探して読む気にもならないがwww
 かなり微妙…まぁ鶯神楽氏のコレクターズアイテムで良いかな…多分、小説も読めば面白いのかも知れないが

 さて、ソンなコンだで枕も終えて、今日もニュースかな…ネタ無いしねぇwww
・目の付け所は斬新だったが、バレては意味が無いだろぉにww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090513-567-OYT1T00154.html
 酒気帯びの交通事故で、1審の自動車運転過失傷害の実刑判決が出た判決について、控訴する際、被害者名の減刑嘆願書を作成した(提出は「しようとした」との事なので、実際には使われなかった様だが)と云う事で、有印私文書偽造の罪名で逮捕…との事
 まぁ執行猶予付きを狙って…と云う着目点は悪くないかも知れない(犯罪ではあるが)のだが、バレれば今度は控訴審の裁判官にも『反省の意思が見えず、情状酌量の余地は無い』と判断される事は、まぁ間違いないだろう…
 1審の実刑は懲役1年2ヶ月だそうだが、上記理由で更に重い刑となった上で『有印私文書偽造』での刑も上乗せされ…となれば、どの程度の懲役期間になる事やら…逆に一寸興味が湧いてくるww

・やっぱ、フォードもか…インフルエンザ拗らせて死ぬんぢゃね?米経済…
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-090513X097.html
 昨日の記事に取り上げたニュースで、クライスラーに続いてGMも経営がヤバイ…と云う話から、フォードはそんな話を聞かない(友人のコメントから、フォードは他の2社に比べて、比較的低燃費系のファミリーカーもラインナップに有るので、今は凌げているが、今後の動向ではまだ予断は許せない…と意見を戴いている)と記載したが、翌日にコレかwww
 まぁ今回はGMに足を引っ張られた感じでは有るが、この不況下で株価暴落はかなりの痛手だろう…これで米経済中核の自動車産業Big3が揃って拙い状態になった訳だ…
 米国がクシャミをすれば日本は風邪を引く…とは、特に経済関連で昔からよく云われる事だが、今は米が致死性の高いインフルエンザを拗らせてる状態に見えるが、その状況で日本は…まぁ政治屋の金に纏わる話は今更減り様も無いしなぁ…もぉ死んでて、今有るのはリビングデッド(ゾンビ)なんぢゃね? とも、半分本気で思えてるのが笑えないorz
 実際、この記事では日本の自動車産業大手である日産自動車も2年連続で巨額赤字の推計が立ってるとの事だし…

・小遣い、どの位貰えてたのかなぁ…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090511-567-OYT1T00904.html
 大阪で府立高校教諭が小遣いが足りなく、給料日に食品万引きをして懲戒免職…と云うニュースが来てた
 店側は被害届を出さなかったらしく、刑事処分はなかったらしいが、懲戒免職となれば他の公私立高校ではもう雇っては貰えまい…年齢も57と云う事で、普通に雇えば給料単価も上がるだろうし、独身等で無ければ扶養手当も支給する必要がある…事実上、再就職は無理だろう
 『小遣い』と云う単語を遣っていると云う事は、給料は誰か(奥さんなり、親なり)が管理していたのだろぉが、懲戒免職と家計担当への相談と、結局前者を選ばせた環境も問題な気がするが…
 大阪は財政難で橋下が頑張ってるのは判るが、末端の公務員(府立学校教諭は充分公務員だろう)に食い物を万引させる程…と云うイメージが付くのも仕方有るまい
(一応記事には『生活に困った訳では無いが、自由に出来る金銭が無かった』旨の元教諭談が記されては居るが)

 さて、今日もニュースで結構字数を稼いだかな…今週は特に何も変わる要素が無いし、このスタイルかな…

|

« 平々凡々、そしてニュース | トップページ | ニュースから…まぁ私生活は何も無いしww »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/judge/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/judge/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
jRzSrHwk

投稿: sirube | 2009年5月13日 (水) 17時32分

Shot>sirubeさん
 コメント感謝します

 ただ、其方のサイトも先ほど見に伺いましたが、裁判官(ソロソロ本格稼動しそうな裁判員では無く、従来通りの裁判官)に関する記事で纏めれてる御様子で…
 裁判(と云うかニュースから)ネタを貰うことが多いのは事実ですが、裁判官とはあまり接点は無いと思います
 アングラをネタにする事も有るし、私自身暗にはぐらかしては居ますが、完全に清廉潔白な訳でも無いですし…今回のお話は辞退させて頂きます

 私が実際リンク先を見に行った結果、特に違法請求や販売サイトにならなかったのが確認出来た為、削除等の処理を行わずに敢えてコメント返しを致しました事を申し上げます

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年5月13日 (水) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44997905

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も基本ニュースかな…コミック紹介2点:

« 平々凡々、そしてニュース | トップページ | ニュースから…まぁ私生活は何も無いしww »