« 週末日記、4月17-19日 | トップページ | 日記(PSP_FW・絆P)、石丸電気、毒物カレー、漢検 »

2009年4月21日 (火)

ゲーム関係アングラだが思う所を少々…

 取り敢えず日記から

 帰りしな、秋葉原に寄ってみる
 取り敢えず、買うに買えなかった漫画数冊+同人誌を2冊+週末のComic1☆3のカタログも併せて購入…飼主から既に連絡は来ているので、狗稼業で参加予定である

 自宅の一角が整理され、親から『ベッドの上に積んである本その他の整理』をGW中にしろと云われる
 別に現状で不便はしてないが、場所を作ってくれたなら面倒だがDVDラックでも購入してDVDの整理に使わせてもらうかな…で、空いたDVD置き場に本その他が移動すれば良いだろう…時間が短いが、良い寸法のラックが有れば良いなぁ…これから探してみるか
 何気にBOX買いのモノや特典でBOXが付いてるDVDも多いから、内寸も気にしないといけないのがナンだが…

 TVを適当に流しながら夕食、自室に戻って真・恋姫†無双の続きを若干…仮眠の後に深夜アニメ(月曜は『宇宙をかける少女』のみ)を観賞、ニコチェック後に就寝…であった

 さて、今日話題にしたいのはゲームのアングラ事情を2点である
 1つはPSPのFW関係、もう1つは秋葉原の露店エミュ屋関連である

 まずPSP関係から
 毎度、此処此処のブログから…両方で同じ記事を載せているので、かなり信憑性は高いが、PSPの公式HP配布のFWがバージョンアップされるとの事
 現在公開のFWは5.03、アイマスと絆にバンドルされているのが5.05(ただし、PSP_Shop関係でバグが既に見付かってるとか)と云う公式とバンドルでの逆転現象が起きている現在であるが、この両方の記事を見ると、本日の昼過ぎ予定で5.50(5.05では無い)の配布が開始される予定との事である
 コレは5.03・5.05のハック原因になったTIFFのexploitを塞ぐ事が直接目的と考えられているが、当然、この5.50ではHENも動かなくなるだろう

 ちなみに、5.0x用HENも本日公開予定とされているが、発表されたら取り敢えず絆用に5.05にしてあるPSP-2000で試してみるのも良いかと思っている…まぁ後日Pre-IPL解析がされた後にCFW可能になった場合、この機械はもっと上のバージョンになってる可能性も有るので、保管中のPSP-3000(ガンダムvsガンダム同梱版FW4.21とFFDD同梱版FW5.01)をCFW化する事になるだろう

 さて、5.50も公式アップデータの配布がされれば解析も進むだろう…故にCFW5.50M33が出るのも時間の問題…と、思うので、最悪コレで絆のCFWプレイも可能だろう
 コレで絆の吸出しに対する細工疑惑(前に紹介したが、絆PのUMDをFilerで吸出しすると214MB程度しかない…UMDは最大1.4GBの容量がある筈であるうえ、同じ3Dアクションバリバリのマクロス・エースフロンティア(此方は通信対戦・共闘等の機能は無い)は600MBある状況で、どれだけデータ圧縮が成功すればコンなに少ない容量で済んでいるのか…もしかすると、吸出しPGに影響を与えて吸出し時にミスを誘発させているのでは無いか?…と云う疑惑も完全払拭はされていない筈である)に対する完全な答えが出る筈である
 今までUMDデータ吸出しはFiler最強だった訳だが、コレも改善される切っ掛けになるかも知れない

 ともあれ、公式5.50の公開と5.0x用HENの配布待ちである

 次に、露天商との駄弁った時に出た話
 上記CFWやマジコン関係とも関係する話だが、ネットスラングで割れと云うのが有る
 私も調べて初めて知ったが、Warez(ネット配布される海賊版ソフトの総称)の読みを日本語充てをした単語らしいが、所謂不正入手ソフトの事である
 まぁ…私が駄弁ってる露天商もエミュ関係と云う事でこれらのソフトと同列な訳だが、この店は原則過去のソフト(PCで云えば、FM-7やX-1、PC-8801や9801時代の、既に制作ソフト会社も無くなってたり、有っても実害が無い(既に販売を終了しているソフト)だったりするので、著作権法上の親告が無く、罪が発生しない…所謂グレー)なので、まぁ普通にかったりナンだりしているのだが…
 その店のキャップが云うには最近の小僧(低年齢層…ってもPC-8801に関して云えば、私も触った世代としては若い方だと思うが)はゲームに金を掛ける事を知らないそうだ
 ちなみにその露天商の商品はソレナリに値が張る…まぁ収録本数を考えればコストパフォーマンスは悪くない(100本入って\10,000-…1本\100換算?)のだが、収録の全ソフトを遊びたい訳では無いしな…となる

 店のキャップが云うには①単価を落としても売り上げ本数は変わらない過去の経験が有る、②単価を落とすと逆に商品価値が落ち、周囲に配布される事も有ると云う事で、値は今の状態で適正価格と云う事らしい

 さて、私らの世代と云えば、小遣いを数ヵ月分溜めてゲームウォッチ(私はバンダイのゲームデジタル派だったが)を買って遊んだり、ゲームセンターで1つのゲームを極める為に100円玉を積んだ経験の1回2回は有る世代である
 ゲーセンでプレイできるゲームはソレとして、ファミコン以降のゲーム世代は『ゲームは家で遊ぶモノ』『ゲームソフトは親が某かのプレゼント(誕生日だのクリスマスだの)で強請れるモノ』になり、更に云えば経済環境の裕福化から小遣いやお年玉の額が増え、さして苦労せずにソフトも買える世代になったと云う事である

 私の感覚では『絆アーケード』は1クレ\500(確か2回の戦闘で1クレ)と云う事だが、コレでも高い(まぁコックピットを模したゲーム台や、通信環境等の設備に投資されてるので、仕方が無いと納得も出来るが)と思うくらいである
 まぁ…兎に角、最近のゲーセンに行っていないが、集まってる人たちの年齢層が少々気になったのも事実である
 ソコに有るゲームもインベーダの様に単純に『画面上の敵を倒せ、敵も自分も一撃必殺』と云うものでは無くなったのも事実だが、ゲーセンに小・中学生が居る光景と云うのはなくなっているのかも知れない
 ゲーセンが『大人の社交場』となる日も近い(ってか既にそうなってる?)のかも知れない

 と、云う事で日記は一寸軽めにして雑感で記事を書いてみた
 ニュース記事としては漢検協会関係(コレだけ杜撰だと、そんな所の証明した能力に信憑性有るのかな? と疑問になったり、その試験結果で泣くまでした『Qさま』の出演者達が逆に憐れになってくるな…とか)や砒素入りカレー(今日最高裁の判決が出る予定)等が気になるが…時数も整ってるし、今日の所は割愛する

 明日はナニ書くかなぁ…wwww
 上記のネタがまだ生きてると良いなぁwww

|

« 週末日記、4月17-19日 | トップページ | 日記(PSP_FW・絆P)、石丸電気、毒物カレー、漢検 »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44740433

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム関係アングラだが思う所を少々…:

« 週末日記、4月17-19日 | トップページ | 日記(PSP_FW・絆P)、石丸電気、毒物カレー、漢検 »