« 今日も日記とニュースネタかな | トップページ | 週始め、日記と北www »

2009年4月 3日 (金)

週の最後は日記で…深夜アニメと絆P

 と、云う事で先ずは深夜アニメから

 4月に入って3日目の訳だが、先日来云っている通り火曜・水曜はさして新番組もなかったので、平和ソノモノだった…
(今後新番組が来るのかな? 余りチェックはして無いが)
 しかし、魔の木曜は未だ健在だったorz

 まぁ私もアニメ視聴本数は制限しないと寿命を削る事は目に見えているので自重モードでwww
 で、昨日視聴したのは以下の通り
・クィーンズブレイド(AT-X:ニコ動チェック)
・アスラクライン(同上)
・PandoraHearts(TBS:直接視聴:一応ニコ動チェックも)
・けいおん!(同上)
 毎度のニコ動チェックのみ未視聴は以下の通り
・Phantom ~Requiem for the Phantom~ (TX)
・黒神 The Animation (EX)
・明日のよいち(BS-TBS)

 Phantom ~Requiem for the Phantom~については後で見てから今後の視聴・チェックを判断したい
 バスカッシュ!は取り敢えず粗筋を確認して切った…まぁ好みの問題かな
 SUNで放送開始であった涼宮ハルヒの憂鬱は以前放映したモノを時系列順に組み直して放送するだけで、次回予告もなかったそうだ
(ハルヒのアニメは初回放送当時は放送順がグチャグチャで、次回予告でハルヒの紹介する話数(純粋に放映順)とキョンの紹介する話数(時系列順)に違いが有る事で有名であった)

 さて、視聴した作品に付いて…まぁ総論・各論はまた今月中頃にでも改めて紹介するとして
 クィーンズブレイド…ナンか絵は舞-HiME系に近いモノを感じたが、乳首描写がナニも隠してない辺り、AT-Xだからか?
 昨年末に放映されていた『喰霊-零-』でもAT-Xは邪魔な湯気が無くなっただけで乳首描写はなく、DVDで初めて描写された経緯が有るが…
 今度放送される筈の地上波放送での同番組を確認してみたい
(しかし、今回のヤラレ役? の人外女性は乳首から強酸を噴き出す能力者だったが…描写無しで表現できるのか?)
 アスラクラインとPandoraHeartsは様子見…かな? 取り敢えず1話で切る材料が見付からない
 で、けいおん!は…切った
 取り敢えず、PandoraHeartsがその直前まで同チャンネルでの放送なので、惰性で見るかも知れないが、ニコ動チェックは行わないし、眠ければTVを消す
 当然、PandoraHeartsも切る事にすれば、この時間帯は一切TVが付かない事になる
 ナンと云うか…全体的に肌に合わないのだ
 絵は…まぁムント? ってか『空上げ』? の臭いが残る、京都アニメーションテイストの作がである…が、動きがナンかぎこちないってか、不自然な見え方がする
 話は…ナンか余り中身を感じなかった…昨年放送の『ヒャッコ!』も最初はそんなモンだった気がするが、ヒャッコ!の時には感じなかったナニか…『肌に合わない』としか云い様の無いモノを感じるのだ
 まぁ無理して見るモノでも無いので、取り敢えず木曜日はこの体制で行くかな、と

 さて、アニメの次は戦場の絆Pである
 先ず今日は解析の話からだが…まったくと云って良い程進展していない
 2chの解析スレも雑談ばかりで殆ど実が無い状態が続いている
 アイマスの解析時はEBOOT.bin(ソフト実行用のバイナリファイル、暗号化がされているモノ)を解析せずににBOOT.bin(開発途中で出来ると思われるEBOOT.binの暗号化前のファイル、iso化したUMDデータから、このファイルを削除しても起動可能である旨の報告も出ている)を解析し、EBOOT.binと入れ替える(暗号化されていないファイルと差し替える訳だが、起動は可能だった様だ)事で対処したのだが、今回はBOOT.binがダミー(かどうかは未確定だが、『00』で埋め尽くされたファイル)になっており、コレを解析するのは不可能な様だ
 すると、EBOOT.binを直接解析する必要が有る様だが、EBOOT.binの暗号化はファイルを複数のブロックに分け、2ブロック目からの暗号化の鍵を、それ以前に暗号化したブロックから取り出す仕組みの様だ
 つまり、一気に全部を復号化するなら兎も角、途中を1箇所改竄するとそれ以降の暗号化データと整合性が無くなり、使い物にならないファイルになる様だ…orz
 と、なると最初の復号化の鍵が必要になる訳だが、コレがFWの中にあるらしいのだ

 さて、そうなるとFW5.05の解析及びCFWへの融合が最優先事項になる筈だが、FWの公式HPでの公開は今だされていない
 公式FW5.05は発表せず、デバッグされた次バージョンを公表する積もりなのかも…と云う未確認情報も有るが、ソモソモ5.05を使用するソフトがアイマスと絆だけなので、それ以上のバージョンを必要とするソフトが現時点で無いのも事実だ
 PSPショップ等の使用に付いて、現在公表中の5.03でのアクセスを許可していれば、上記2ゲームユーザ以外5.05を必要とする人間は居ない…と云うのが真理であり、公表する必要性が無い…と、云えば無い事になるwww
 更に云えば、CFW製作者のD-REX氏は公式HPでアップデータが公表されないとCFWの開発はしない旨の公言をしているらしく、この時点でCFW5.05M33の開発はされないと見て良いだろう
 しかも、CFWのコアは上記D-REX氏しか完全には判らない状態なので、下手をすると上記公式FW5.05とCFWのコアの両方を同時に解析しないと旨い事融合は出来ない公算も高い
 完全に八方塞になるorz
 此処まで判ると次の手が打てないのが実情だが、此処までの理屈が間違っている可能性も無い訳では無い
 なにせ何の確証も無く動いている状況と判る範囲での解析で推測しているだけなのだから、当然なのだが…で、ソコに光明を見出そうとしている解析者も居るのだが、進展が無い…と云う状況である
 で、私はと云えば、解析に付いては素人なので傍観しか出来ず、下手に口を出すのも邪魔にしかならない事は自覚している程度である

 さて、次にプレイ日記になる
 昨日のプレイで少尉に昇任した…以前紹介したWikiにも有ったが、やはり曹長の次は少尉である様だ
 民間人上がりが戦果のみの昇任で将校になる場合、准尉という階級を経る事が多い筈だが、取り敢えずこのゲームではその階級は無い事になる様だ

 支給機体に付いては寒冷地仕様ジム(近接格闘型)で経験を積んでジム・ライトアーマーの支給を受けたので、この時点で中距離支援型に乗り換えることにした
 中距離支援型はジムキャノンのみが使用可能機体な訳だが、コレで経験を積みガンキャノンの支給を受ける所まで来た
 コレで各カテゴリの経験値は(プレイヤには見えないので推測するしかないが)格・近:50、中:17、遠:10、狙:0…と云う事になる
 ガンダム(近距離戦型)の支給条件は各カテゴリの経験値が格・近・中:80、遠・狙:30となっているらしいので、まだまだ先の様だorz
 しかし、上記経験値を稼いだ状態で少尉である
 まぁ敵CPUのランクをEasyに設定している所為で、降格は先ず有り得ない(まぁ戦闘に参加するだけで無戦果の自己破損率のみ上がる様なプレイをすれば別だが)のでこうなっているが、それにしてもこの調子で経験値を上げながらガンダムを待つと、支給時点では佐官…中佐位には成っているんぢゃ無いだろうか?
 1年戦争でアムロの最終階級は大佐…まぁこの戦いでアムロがガンダムに乗った経緯は戦渦に巻き込まれた拍子に拾った上、打撃を受けた木馬(WB)は正規乗員の大多数を失い、民間人でも起用しないと航行不能に成っていた…と云うモノだったので、特例中の特例だったのだろうが、ゲームでは流石に主力MSとなる(ってか、1年戦争途中参戦とは云え、ジオンは新型MSをドンドン開発する中、その殆ど全てに現行機(途中マグネットコーティングで反応値を上げたとは云え)で対処出来ていた事を考えると、ガンダムって初期値からトンでもなく高性能だった事が判るが)ガンダムを支給されると云う事がドレほど期待されるパイロットなのかが判る
 アーケード版が出た際にも『ガンダムに乗るには余程金をつぎ込まなければならない』と云わせしめたが、ソレも当然である
(1クレ\500で戦闘が2回…上記の経験値を得るには80*3+30*2=300、Cランクの戦果では300戦闘=150クレ=\75k、常にSランクの戦果を出したとしても150戦闘=75クレ=\37.5kが必要になる)
 やはり、私はアーケード版には手を出せないと思うwww

 と、云った所で字数もかなり進んだ様だし、今日の所は此処までにしたいと思う
 今週は特に予定も無いし、日曜は悪天の予報なので絆かネトゲで過ごす事だろう…
 では皆様、良い週末を^^

|

« 今日も日記とニュースネタかな | トップページ | 週始め、日記と北www »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44551416

この記事へのトラックバック一覧です: 週の最後は日記で…深夜アニメと絆P:

« 今日も日記とニュースネタかな | トップページ | 週始め、日記と北www »