« 週明け恒例、週末日記ww | トップページ | 2009年4月期アニメ視聴事情(各論:木→土) »

2009年4月14日 (火)

2009年4月期アニメ視聴事情(各論:日→水)

 さて、今日は今期のアニメ視聴事情の各論を載せて行きたい
 今朝のワイドショーで取り上げたネタ(幼稚園送迎バスの事故)についても少々語りたいのが…

 取り敢えず、日曜分から
■日曜日
・侍戦隊シンケンジャー [EX 07:30](視・ニ)
 一部で出落ち(容姿や登場シーンの奇抜さで出てくるだけで『落ち』が付いて仕舞う…当然、それ以外のシーンは『落ち』以外なので見る価値が無いとされる)ヒーロー扱いをされているが、トンでもない
 話としては良く出来ている部類だと思う…久々の戦隊ヒーローの良作である
 まぁ…江戸時代から戦ってるのに折神(シンケンジャーが使う式神?)のカブト虫はヘラクレスオオカブトだったり、突っ込み所が無い訳ではないがニコ動チェックを初めてした戦隊である

・仮面ライダーディケイド [EX 08:00](視・ニ)
 こっちは…今までの平成ライダー勢ぞろいが『売り』だが、其々に設定が変更されている世界を旅して回ると云う事で、過去の作品を知っていれば『違い』を楽しむのも1つの方法か
 2クールの短期シリーズの様だが、その後はどうするのかね

・フレッシュプリキュア! [EX 08:30](視・ニ)
 シリーズ6年目の第4期(初代・スプラッシュスター・プリキュア5に続く)
 キャラデザインが変わった所為か、最初若干の違和感が有ったがまぁ良いかな…
 先日の放送で既に『プリキュア』が正義の味方として認識されていた(劇中TV内でプリキュアの戦闘が報道されていたし、戦場にプリキュアが向かう際に警官が敬礼してたりした)のは今までのシリーズには無い解釈
(ってか、今までのシリーズは警察とか余り出なかったしな)
 取り敢えず楽しみ

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST [TBS 17:00](視・ニ)
 ガンダムOOの後番組
 前に1度アニメ化され、前期はアニメオリジナル展開だった様で、賛否両論で終わったが、今回は原作準拠で行く様な情報も有り
 原作も途中まで読んで、後は買うだけになったなぁwww

・花咲ける青少年 [BS2 23:00](ニ)
 取り敢えず1話を見る限り、原作準拠
 ララ連載時に一通り読んだが、結構忘れてるなwww
 取り敢えず何処まで話を進めるのか、興味である

・シャングリ・ラ [CTC 24:00](視・ニ)
 原作不明…TVオリジナル?
 地球温暖化を筆頭に環境問題が行くトコまで行った後の世界の様だが、世界観が掴めると面白いと思う
 個人的には今期1番の期待作

・タユタマ -Kiss on my Deity- [CTC 24:30](視・ニ)
 ラノベ原作なのかな?
 取り敢えず…特に今の所強い感想は無いけど、化ければ面白くなるのかな…

・夏のあらし! [TX 25:30](視)
 惰性で見るアニメその1www
 同じ原作者の『スクールランブル』は結構面白かったが、チト此方には食指が動かない
 先日の第2話で世界観が判ったが、原作も特に読む気は無いし、今後も直接視聴のみで終わる予定

・咲-Saki- [TX 26:00](視・ニ)
 原作は既に買っているwww
(アニメ化情報前から読んでいた)
 今の女子高生が(ってか、キャラの一部は中学時代から全国に名を馳せた雀師って…ナニ?ww)麻雀にハマってるのはナンか違和感が有るけど、まぁ有る意味ギャグかな…
 他の麻雀漫画より役満率は低いと思うけど、嶺上開花(暗カンの際にヤマから引く補充牌でツモる)やら海底(最後の自順のツモ牌でアがる)やらを『連続で』上がる展開は嘘っぽいwww
 まぁ萌えアニメとして見れば良作かwww

■月曜日
・宇宙をかける少女 [TX 25:30](視・ニ)
 2クール目に突入
 サンライズだが『舞-HiME』系のスタッフ(ゼノグラも同じ)なら、そろそろシリアス展開になって20話以降が鬱展開→最後2話程度で一気に大円満と云う流れになるか
 取り敢えず、継続視聴

・ヘタリア Axis Powers [アニメイトTV 16:00](ニ・D)
 のんびりヘタレアニメだが、第1次大戦前後の世界事情を知らないと全然面白くないかもwww
 私もその辺は詳しくないが、原作漫画の単行本では脚注に若干の説明が有るので私でも判る程度にはなってる
 まぁ本当にその辺が詳しい人ならもっと笑えるんだと思うが…
 今月からDVDの発売がされる筈…買う予定www

■火曜日
・クイーンズブレイド 流浪の戦士 [CTC 25:00](視)
 こっちは地上波規制版
 木曜に放映される同番組(AT-X版)に遅れること5日で放映されるので、規制解除版視聴後にコレを見る事になる
 …はっきり云ってギャグwww
 体中光り捲る(乳首等の描写を規制する為、意味も無くその部分が光るのだ)ので、画面が眩しい事この上ないwww
 前回の過疎地コメントで『DVD版等には規制解除が載るだろうし、再放送も期待出来ないから、コレはコレで貴重な映像か』とのコメントがあり、そう云う意味でチェックも開始するかとwww

■水曜日
・戦国BASARA [CBC 25:29] (ニ)
 元ネタはゲームなのかな?
 ナンか戦国時代なのに、矢鱈ファンキーwww
 信玄がイケメンだったり、正宗が英単語使ったり…もぉナニがなんだかwww
 ノリが面白かったので、継続視聴する事にwww

 …と、取り敢えず日曜→水曜までのコメントを少々
 で、冒頭に入れた『幼稚園児送迎バスの事故』について

・コレって悪魔の証明では…?
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090413X877.html
 今朝のワイドショーでこの件を報道した際、現場に居合わせた目撃者は『運転手が見たと云う子供の影は無かった』旨の証言をしたとして、運転手が云う事故原因の飛び出しを証明する証拠が無い旨の報道をした
 しかし、その報道体勢はどうだろう?

 まぁ報道者は中立と云う意味を大きく取ると『報道は事実のみを伝え、報道者の意見は無用』とも取れる訳だが、ソレでは番組として数字が取れないのは判る
 しかし、両方の証言を報道した上で、証明しづらい方の証言側の意見を尊重するのは如何なものか
 『飛び出しの子供を避け様として事故った』と云う証言に対して、『飛び出しの子供が居た』事を証明するのは簡単で、『その子を探して連れて来れば良い』のだが、『そんな子は居なかった』事を証明するのは非常に難しい…ってか無理である
 『ありとあらゆる『飛び出しの子が居た』可能性を全て潰す証拠を揃え』ないと『飛び出しの子は居なかった事を証明する』事は出来ない
 ソレが判っててコンな報道したのであれば、その証明までして欲しいモノだ

 大体、自分が原因で大事故が起きた場合、大人でもトンズラこく状況で、餓鬼が逃げない訳無いだろぉに…
 昔なら、その親が事情を知って当事者の餓鬼同伴で警察にでも行くのが当然だが、今は子供が正直に云っても親が揉み消す時代だ、多分出頭は無いだろうと思うがな…
 運転手が自分の過失を隠す為に嘘証言した可能性も有るし、単に錯覚で見誤っただけの可能性だって有る…しかし、当事者が『見た』と云った以上その証言を元にした検証が必要では無いか…そして、その検証結果が出る前に不用意な意見報道は控えるべきでは無いか…そう思った朝のワイドショーであった

 さて、木曜以降が深夜アニメの本数が増える曜日なので、後1回で全部コメント入れられるかどうか不安だが、まぁ次回以降に機会が有れば^^

|

« 週明け恒例、週末日記ww | トップページ | 2009年4月期アニメ視聴事情(各論:木→土) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おばんです。
園児バス事故の件ですが、まったく同感です。
事故報道一つかもしれませんが、ドライバーの知覚と実際が大きく食い違うのだから報道する際には多角的な検証が必要なはずです。
よく新聞とかTVとかで「独自取材」ってわざわざ報道時にアナウンスすることがありますが、こういう「虚偽か真実か」がはっきりしないものに独自取材は必要ではないでしょうか。事故が起こる遠因、事故現場付近のいつもの交通状況、ドライバーの位置から車外の死角はどこか、公園とか子供が飛び出しそうな場所は無いか、など。

芸能人のスキャンダルに独自取材のリソースを充てるくらいならリンク先の様な出来事にしっかりした取材して欲しいものです。

投稿: いぶき | 2009年4月14日 (火) 19時30分

アニメの件については、2週目が経過したので、
明日か明後日に日記に書く予定です。
で少しだけ。

宇宙をかける少女は
話をシリアス展開にする為の準備段階でしょうか。
ただ何をしたいのか、何を押したいのかが結局半端なのですよね。一応最後まで見ますが。


キャラ萌えの為だけに見てます。
咲⇒和に百合色があるのは狙っているからなのでしょうか。
今期一番の萌えは不動そうです。

投稿: まー | 2009年4月15日 (水) 00時30分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝

 報道関係に付いては、本当に『思う所』と云うのが至る所に出て来ますね
 まぁTV世代ですから、情報過多の中、取捨選択する事に慣れてしまった結果、モノゴトを斜に見る事が習慣付いた…と、云って仕舞うと我ながら情けない話になりますけどねwww

 反面、モノゴトを多方面から見る事は重要なのも確かで、特に当事者と目撃者の意見が割れた時には両方の確認が済む前に急いで結論を出すのは危険な事です
 TVが与える影響の強さと云うのは、今更論ずる話では無い(最近はNet情報が最速だったり多面的な情報が多かったりしてTVの信用度が落ちてきた気がしないでもないですが)ですが、だからこそ軽率に結論付ける様な報道は避けて欲しいモノです

Shot>まー さん
 こちらもコメント感謝

 確かにまだ第1話しか見てない状況では切るの継続視聴決定だのを決断するのは早い気もしますが…
(喰霊-零-の様に途中から大化けして『最初で切った奴、涙目』とか云われる作品も有る訳ですが)
 それでも、体力的に全部見るのは2週間でも辛いわwww

 さて、『宇宙かけ』ですが…確かにナニを見せたいのかが判らないのは私も感じます
 登場人物は基本的に全部女の子…と云う点で萌えを狙っているのか、本文の通り『舞-HiME』系スタッフが作っているのであれば、今後は萌えとは縁が薄くなりシリアス→鬱→大円満の可能性が高くなり、話を見せたいのか…それとも、何時までもオトボケ状態のレオパルドのままコメディ路線で笑いを取りたいのか…
 まぁ、現時点では、まだどの方向にも行けると思いますが…既に後半に突入しているのでハッキリして欲しい所では有りますね

 咲については…まぁ麻雀をしない人だと、ソモソモ役の名前や出辛さ(役満が滅多に出ない役だと云うのは判るでしょうが、本文の通り、本作品では役満率はさして高くないですし…)や点数計算(私も殆ど出来ませんが…TV1~2話の引きで使われた『2飜70符』とか…無茶苦茶出辛い…ってかぶっちゃけ有り得ないですwww)ナンかが判らないと面白くないかも知れませんが
 まぁ『難しい事を平気でやってるな』程度に判れば良いんでしょうけどねwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年4月15日 (水) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44666905

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年4月期アニメ視聴事情(各論:日→水):

« 週明け恒例、週末日記ww | トップページ | 2009年4月期アニメ視聴事情(各論:木→土) »