« 世界の料理ショーDVD_BOX | トップページ | 週末は藤沢へ… »

2009年3月27日 (金)

DVD一気購入+戦場の絆P

 さて、以前からの予告どおりDVDの一気購入をした
 併せて、とらのあなで漫画数冊と石丸のホビー館でPSP用ソフト『起動戦士ガンダム戦場の絆ポータブル』も購入した

 取り敢えずDVDから…購入したのは以下の通り
・かんなぎ 5 (完全生産限定版)DVD
・魍魎の匣 第四巻
・喰霊-零- 4(限定版)
・とある魔術の禁書目録 第3巻 (初回限定版)
・とらドラ! Scene3(初回限定版)
・マリア様がみてる 4thシーズン 第1巻 <通常版>
 以上である
 マリみてについては『限定好き』な私が通常版を買うのに通常版を手にしている…コレは限定版…この場合はコレクターズエディションと銘打っているが…が無かったのではなく、態と通常版を買ったのだ
 何故なら、コレクターズエディションは昔のLP・LDサイズのパッケージになり、非常に嵩張るのだ…流石に邪魔で持ち帰れないし、家でも場所塞ぎであるwww

 さて、来月は東映ビデオから『コンドールマン』のリリースが開始されるので7パケ購入予定となる
 売り場では『宇宙をかける少女』も4月からのリリースとなっているが、まぁDVDを買うほどでは有るまい…それよりも『ヘタリア』のDVDの方が気になるしなwwww

 で、4月には魍魎の箱が最終巻になる予定だが、5月に『美肌一族』がDVDでリリースされると云う情報が2ch経由で入った…あるぇえ?www
 30分の番組で最初の10分がアニメ、その後の20分は通販と云う特殊な作りをした番組故にDVD化は想像してなかったからなぁwww

 まぁ、当然の様に購入当日である昨日は1パケも空けていないwww
 明日、時間が有れば1本くらい空けるかな…既にBOXケースがある魍魎の箱・喰霊-零-・とらドラ!辺りが順当かな…ネトゲも1週間ぶりに繋げたいし、やる事は天弧盛りだwww

 さて、DVDに関してはコンな所で、次にPSP
 戦場の絆ポータブルを買った…まぁ石丸のポイントで貰ったのだが、ソレは良い
 流石に先着特典のアーケード用のトライアルカードは貰えなかったが、予約特典として付く戦略ガイドは貰えたので良しとしよう…
(アーケードには初心者が今更入っても邪魔なだけだし楽しめないだろうから)

 帰宅後、取り敢えず現用機になっているPSP(FFクライシスコア同梱版:CFW5.00M33-4)にSet、起動するも『起動に失敗しました』
 で、UMDに入っているFWアップデータをみると、FW5.05…つまり、アイドルマスターSPと同じバージョンである事が判った
 ちなみに、アイマスSPも月だけ買っているが、コレは先日のISOデータバイナリ変更でCFWでの起動を可能にしているwww

 今回も情報収集のため、2chの改造板を覗くと…既にスレが2つ目になっている…発売日でコレかwww
 で、イザ内容だが…
・FW5.05はハッシュ値(ファイル改竄の有無確認等の為に使われる特定の関数を用いた数値)を確認するとアイマスの時にUMDに記録されていたモノと全く同じである
・ソニー公式HPでは未だNet配付のFW最新は5.03…つまり、5.05の公式アップデータは配付されていない
以前紹介したPSAR Dumperなる公式FW展開ツール(アップデータ用ファイルに対して使用すると、PSPのFlash0で展開されるファイルをMS_Duo上に取り出せる)を使うと、粗方抜き出せるが、幾つか対応せずに取り出せないファイルが出来る…故に、上記公式アップデータ配付及びソレ対応のPSAR Dumperが制作されるまでFWの解析はかなりキツイ
・現在、主流になるCFW(M33)の開発者であるD-REX氏は『Ver.5.05については、公式アップデータが出るまでCFWの開発はしない』と発言されてるらしく、これも公式で5.05アップデータが出ないと手詰まりである
・アイマスの時にも議論されたが、既に5.05のバグも報告されているので、公式HPでの5.05アップデータ配信は無い公算が高い(しかし、コレより上位のVer.についてはいずれ発表されるから、それに対応したCFWが作られれば良い旨の意見が大多数である)
・アイマスの時の様にiso化した戦場の絆UMDからバイナリを弄る方法も模索中である
・しかし、アイマスの時に改造して成功したファイル(Boot.Bin・Eboot.Bin)は今回アイマスとは別の暗号化がされており、同じ様な改造方法が適用出来ない
・他ゲームのUMDからBoot.Bin・Eboot.Binを抜き出して強引に上書きして起動する方法も模索しているが、他ゲームの起動用ファイルが使える筈も無く、悉くが失敗である
(一応、最初のメーカロゴまでは見れるソフトも有ったそうだが、プレイ出来たソフトは無い)
・併せて云うとiso化したデータ容量が214MB程度しかなく、もしかするとイメージファイル作成も阻害するプロテクトが掛かってる可能性がある
(マクロス・エースフロンティアのUMD_isoで600MB以上有るのに、戦場の絆で214MBと云う数字は少なすぎる)
・一部、800MB強のデータが出来た旨発言も有ったが、何のツールを使っての吸出しかの明言が無く、釣り(誤情報を使っての愉快犯)の可能性も高い
 …まぁ2スレ使って行われた議論(ただ、雑談スレが別に有るのに解析スレで雑談する大莫迦野郎が居たので、進んで無い部分も多々有ったが)なので、上記は本当に要約であり、しかも、私が理解出来た部分についての話しである

 まぁアイマスの時もやはり解析スレが立ち上がり、ハッカーのちと汗と涙の結晶が実を結んだのはソフト発売後3週間経った後である
(最初にシナリヲモードのプレイが可能になり、その後、事務所モード(アドホック対応)も可能にした)
 今回も同程度か、或いはもう少しの時間が必要になるかも知れないし、ソモソモiso吸出しツールの再開発から待たねばならない可能性もある
 まぁ私程度では、あのレベルのハッカーに手伝いは出来ないので、座して朗報を待つばかり…と云うのが現状である

 まぁ取り敢えず、先日の『アイマス専用機』とする為に購入し、アイマスがCFWでプレイ可能になった途端用済みになったPSP-2000が有るので、コレを使ってプレイは進めたがwww
 対戦相手をCPU-Easyに設定すると私でも2勝1敗程度の戦績でポイントを稼げるので、取り敢えずコレで階級を挙げる程度の事はしたい
 流石に取り説無し(いや、持ってるけど未読)でプレイを開始して勝てる訳が無いのだがwww
 読んでもキーファンクションが面倒で結構疲れたが…十字キー+A・B2つのボタンだけだったファミコンでは出来ない動きなんだろうが、キーファンクションがかなり複雑になるのが如何し難い所で…これらに付いて行けなくなるのは歳なのかなぁ…orz

 さて、この週末は日曜に仲間内で花見+ジョリシャポ通い…と云う予定が有るので、週明けにはこの辺りでネタにすると思われ
 では皆様、良い週末を^^

|

« 世界の料理ショーDVD_BOX | トップページ | 週末は藤沢へ… »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

「戦場の絆」ですが、操作性の違いが大きいものの、ある程度PSP版で「闘い方(戦術)」を憶えれば、アーケードデビュー可能です。

ある程度PSP版をやってみて「どうかな?」と思ったらご連絡を。
何人もの「新兵さん」を育てて来て、彼らに追い抜かれてますので(w

投稿: ぶらんだら | 2009年3月27日 (金) 19時42分

Shot>ぶらんだら さん
 コメント感謝
 戦場の絆Pは…やっと上等兵になりましたww
 一等兵に昇任した辺りでガンダム陸戦型が支給され、前線でナンとかやってますww
 ただ、まだ対CPUのランクEasyでの話ですので、対人線ではまだまだ…と思います
 現実的な話を云えば、1クレ\500と云うのも痛いですし、アーケードでのプレイは多分さしてやらないかと…
 お申し出は有り難く受け取っておきます^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年3月30日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44480115

この記事へのトラックバック一覧です: DVD一気購入+戦場の絆P:

« 世界の料理ショーDVD_BOX | トップページ | 週末は藤沢へ… »