« ネタが無ければ作るかねwww | トップページ | 個人的都合で3連休(日曜・アングラ三昧) »

2009年3月17日 (火)

個人的都合で3連休(土曜・SO・けよりな・ハイドライド)

 と、云う訳で連休明けである
 同居実父が2年前に結核を煩い、完治の診断は受けたが、同居家族は定期的に感染判断を受けなければならない義務が生じる
 で、保健所もお役所なので、この手の受け付けは土日祭は不可能であり、結果、平日に1回休暇を取る必要があった

 さて、何時もの通り金曜の晩から…
 取り敢えず、秋葉原等に用事も無いので御茶ノ水に移動し、ロッテリア(此処でT-POINTカードが使用可能か試したかった)とリンガーハット(不味くは無いが、大盛りが出来ないのが難点)をハシゴして帰宅する
 週末恒例のSO、先日来のマゾプレイ続行である
 R2-Lev.80まで進んだRN/SCだが、コレ以上成長させるには更にレベルが上の敵を相手にする必要がある
 今までも牛・芋虫…は特殊攻撃の大ダメが危険だったが、それ以外の兎・リーチ等は結構御し易い相手であった
 しかし、今度相手にするのはトカゲ…は御しやすいなww…のだが、魚・亀・蟹は相性が余り良くない
 一応Lev93まで上げるが、此処で睡魔に負けて中断する

 土曜日は天気も良くない(雨も合ったが、風が酷い…単車では出掛けたくない陽気である)ので、家から出ず、に『けよりな』のプレイに終始する
 先日の続きでシンシアルートを完了、ソレに伴い開放されたおまけシナリヲを読了、真ルートをプレイ…当然、新ルートはフィーナ絡みであるが、コレは少々採点が難しい所
 と、云うのも旧作の後日談とは云っても、旧作の真ルートエンディングは『8年後にフィーナと達哉の結婚』が明示されており、今作でその歴史を変える事は出来ない…と云う縛りが有る為、思い切った事が出来ないのが問題になる
 さて、シンシアルートは既プレイの友人が云うには『コレこそ本作での中心』と云う事だが…有る意味正解だと思う
 シンシアのルートにより、フィアッカの背景が完全に判り、旧作で頑なにロストテクノロジーの破棄を訴えた姿勢の意味が判る
 今作は有る意味蛇足と云えなくも無いが、シンシアルートの為にプレイするのも有りかも知れない

 さて、土曜は上記2ゲーム+かなり前に購入したデジキューブ(もぉこのメーカも無くなってるなwww)の『ハイドライド1-2-3』を部屋の置くから発掘、インストールした
 PC-8801時代にT&Eソフトで制作・発売された『ハイドライド』シリーズをWindows環境でプレイ出来る(ただし、Win95/98用なので、全画面には出来ないがww)ようにしたソフトである
 で、更にこのソフトでは原作に無い『オーバードライブ』モードと云うのが有り、無敵とは云わないが、かなりプレイヤに楽なモードも搭載している
 で、1のプレイはコレを使い数十分でクリア、2のキャラ作成に入る
 2はSTRとMPはレベルアップで自動的に上がるのではなく、寺院(何故寺院?)で修行してSTRを、魔術師の館で金を払ってMPを修得する事になる…
 其々、修得できる量は一定法則があり、初期値がSTR=13、MP=9が最高値になるための初期値で有るらしいので、コレを目指す
 2のキャラ作成はHP/STR/MPを自己配分+PCのランダム配分で決められるので、作っては属性値確認→不満ならキャラ削除の上、作り直し…の繰り返しになる
 取り敢えず、満足行くキャラが出来ない時点で一旦終わらせる事にした

 さて、明けて日曜の話になるが…明日かな、コレはwww
 3連休、土曜が一番密度の低かった日なのだが…思いの他、字数が進んだ様だ

|

« ネタが無ければ作るかねwww | トップページ | 個人的都合で3連休(日曜・アングラ三昧) »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 セルフコメwww
 ハイドライド2の初期値情報に誤報www
 以前読んだ攻略法では、STR=11、MP=9が最高値になる初期値と書いてあったが、ネットで検索した所、計算式を公開しているWebがある事を見付けた
RainForce
http://www.ayu.ne.jp/user/pocho/index.htm
 此処の『最強化計画』のコンテンツによると、STRは寺院での修行の際、初期値の数字分だけ勝てば増加(連勝すれば、その勝ち数分乗算)、ただし最大値は126、しかも100を超えると寺院では追加修行を受け付けてくれなくなる…との事
 で、連勝数は私の腕では3が限度(連勝すればする程、難易度が上がる)なので、私の場合はSTR=9がベストとなる
 で、MPは初期値の倍の量づつ増える…ただし、此処でも100を超えると、それ以上は増やしてくれない…との事
 更にリンクして初期値と最大値の関連表も載っていたが、一番コストパフォーマンスが良いのが初期値11という事の様な気がする
 取り敢えず、LIFEはランダム要素が高い数値(レベルアップ時の上昇加減もランダムらしい:初期値が高いほど有利らしいが)なので、余り重要視はせず、STR=9・MP=11が私にとってのベストな数値になる…と、しておく

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年3月18日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44376483

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的都合で3連休(土曜・SO・けよりな・ハイドライド):

« ネタが無ければ作るかねwww | トップページ | 個人的都合で3連休(日曜・アングラ三昧) »