« 個人的都合で3連休(月曜・知り合いと散策・SO) | トップページ | Neo3が使えない件についてwww »

2009年3月23日 (月)

3連休…DVD消化に全力ww

 と、云う訳で本業多忙に付き、この時間での記事更新になった…
 しかし、3連休はシッカリ休んだ…今になってみれば、3連休中に少々でも仕事してれば、もっと楽になったかも知れんが、今日も一応はこの時間で済んだので問題なしとしておこうww

 さて、この3連休は天気の都合で(と云っても、午後は金・日も一応晴れ間は有ったが)引き篭もり、土曜だけ秋葉原に少々出かける…と云った生活であった
 その間やっていた事は…木曜版から金曜に掛けてはネトゲ(SO)、土曜から先は積みDVDの消化に当たった

 SOに付いては、先日マゾプレイ(R2のRN/SC)は一応終了し、先日来止めていたR4のRG/CMを再開した
 一応Lev.40まで上げていたので、コレを50まで上げたが…う~ん上がり方が上記マゾプレイの時に比べて1/10程度?www
 まぁマゾプレイはR2だっただけあって、1回の戦闘で熟練度0.2~0.3は上がったし、ウッカリすると倒される相手ではあったが、ソレでも結構短時間で倒せる事が多かった
 R4に来ると、1回の戦闘であがる熟練度は0.1で、下手すると全く上がらない事もまま有る…で、痺れを切らして一寸目上のLev.相手にすると返り討ち寸前…orz
 狩場も結構アクティブ(喧嘩を売らなくても、向うから売って来る)が多くて、狩ってる最中に別のアクティブが釣られて来る…とか云う状況が起きると逃げ回る(まぁRGの特性で攻撃は結構避けられるのだが、モンスターが追うのを諦める前に1回は攻撃が当たる…)とか云うのは結構面倒くさい

 さて、DVD消化は思い立ったのが金曜の夜…取り敢えず、実兄が『私が買ったDVDだから、私が開封する前に見るのは流石に悪いが、見たいからとっとと消化しろ』と圧力を掛けてくるのでwwww
(まぁ月6~9パケ買う癖に消化は1~2パケと云うのもナンだが)
 しかし、シリーズが完結してる上、途中まで見ているにも拘らず放置されていた『二十面相の娘』からの消化にする辺り、自分の都合最優先であるww
 …放置したのが6巻目の途中から(3話収録の2話目まで見た…)と云う事で、残り(映像特典も消化)して、残りの7・8巻も消化する
 既に、ソレナリに懐かしい部類に入っているが、原作に忠実に作りながらもアニメの尺に合わせる為に順序を入れ替えたりしながら、ソレでも辻褄を合わせた作り方は流石に秀作だったと思う

 さて、コレを見終わった後は、新規リリースモノで『魍魎の匣』を見始めた
 取り敢えず、全5巻の様だが、現在3巻目まで購入済みである…で、コレを見直す
 DVDだと云う事で、特に映像的に追加部分がある訳では無く、映像特典は普通にノンクレジットOP・ED等、後はスタッフによるオーディオコメンタリである
 コレにより1周半程度の時間を消費してみる事になる訳だが…

 さて、次の作品は『とある魔術の禁書目録』となった
(実兄から、この作品(ってか、1巻目を買ったときの特典ディスク)を消費するよう、圧力が掛かっていたのだがwww)
 この作品も特にDVDで変わった事は無いかな? TV放送よりも画像は良くなったろうが、特にDVDとして画像修正は無い様だ
 此方のオーディオコメンタリは出演声優の2人である
 此処のコメンタリはソレでもマシな方だが、声優陣のコメンタリは私事に走る傾向が多い様だ…対してスタッフのコメンタリは作品ソノモノや画面に映っている話に関する裏話的な事が多い…コレは、やはり声優さんはその作品の製作秘話的な事まで知らない事や、ファンはスタッフの私生活はある意味どうでも良く思うが、声優の私生活は気になる…(実写モノでも俳優・女優の私生活は気になるが、監督やカメラマン・AD等の私生活は殆ど気にしない様に思える)と云う心理に拠るモノなのかも知れない
 此方は特典ディスク(1巻目を買った時に貰ったモノ)は消化したが、DVDパッケージ内の特典CD(『とあるラジオの禁書目録』の題名でネットラジヲを配信中だが、ソレの編集版らしい)は手を付けると更に時間が掛かるので、割愛した

 さて此方は、まだ2巻までしか販売されていないので、消化終了し、次の作品はとらドラ!に手を付ける
 此方もリリース開始からまだ2ヶ月、3巻目が今月発売予定であるので、2本のみ
 オーディオコメンタリは特に無く、映像特典はノンクレ系とオリジナルショートアニメであった

 最後(ってか、流石に疲れた…休みながらの消化でも既に10パケ?(二十面相3パケ、魍魎も3パケ、禁書目録2パケ(+特典1パケ)、とらドラ!2パケ…)になったのか…)に喰霊-零-に手を出した
 コレも多分全6巻のうち、現在3巻目まで入手済みの作品である
 で、初回限定版はサントラCDも付くのだが、これは割愛し、DVDのみ消化する…が、此処で大誤算www
 久しぶり(www)にオーディオコメンタリが付いた作品だが、このコメンタリ、スタッフが製作秘話を曝露するのは良いとして、映像部分全部にコメンタリを載せていたwww
 普通、コメンタリを付けた作品でも、収録作品(通常、TV放映回数で云う2~4回分)のうち、TV1回分に第2音声として載せる程度なのだが、このDVDでは収録のTV2回分+映像特典の事前ロケハン取材映像(コレも結構長い…TV放送1回分程度の長さは有る)にもコメンタリを別に入れているのだwww
 つまり、消化するには(TV放送2回分+映像特典)*2の時間が必要になるorz
 結局、2パケ目まで消化した所で時間切れである…次回のDVD消化は3パケ目からと云う事になるか…

 ちなみに、この消費順は実は若干意図したものである…二十面相の娘・魍魎の匣・とらドラ!・喰霊-零-…この4作品は初回限定版でBOXが付属して来た作品なのである
 つまり…置き場所の解消の為に『見た作品からBOXに入れ直す』事が可能だったのだ
 最後の『禁書目録』は上記の通り圧力が掛かってたからな訳だがwww

 と、云う事は…次に見るシリーズは『アイドルマスターXENOGLOSSIA』であるかwww
 一応、コレも全8パケを購入済みで5パケまで消化、BOXは8パケ目に付いた所為で、まだ開封してない作品だから、見れば一気に8パケ分が箱に収納され、空間が空く予定となる…取り敢えず、次の週末は出かける予定が有るので、来月になるのかなwww

 土曜日の秋葉原はさして大きな買い物はしなかった…
 先日買ったBackUp用マジコン(NEO3-TF)の使い方をNetで調べたので、コレ用のMicroSDでも買うかな…と思ったが、手頃な値段のもの(ってか、最近値が落ち過ぎて、普通の安値では食指が動かないのがナンだがwww)が見付からず、購入してない
 購入時にCD-ROM(8cm)が付いていて、起動するSlot1用マジコン(NEO3はSlot1を起動して、メニューからSlot2にPassを入れて起動する…私の場合はDSTTメニューからNEO3を起動する事になる)に対応するドライバが入ってるらしいので、これをMicroSDに入れてSetしておく必要があるのだ
 故に、今の所、MicroSDを挿さずにDSTTメニューからPassを入れ、起動ファイルが無い事のエラーが出る(一応、起動までは基盤エラーが無いようだ…と、云う)所まで確認するに留まっている
 まぁDSソフトのBackUpは手間が掛かる(しかし、最近はNEO3を使うと結構楽そうだが)ので余りやる気が無い…出来る事まで確認できれば良いかな…と云った所である

 さて、折角の3連休の日記を1日で済ませて仕舞ったので、明日からナニを書くか…
 ともあれ、明日もまた本業多忙になるので、更新は遅くなる予定なのだが…
 兎も角、今週も頑張りまっしょいww

|

« 個人的都合で3連休(月曜・知り合いと散策・SO) | トップページ | Neo3が使えない件についてwww »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんちわです。
作品鑑賞お疲れ様です。雨の日でも無いと未鑑賞作品の消化が捗らないというのがここ最近のまったけちゃんの動向でよく解ります(^_^;)。
ところで、お兄様も守備範囲がまったけちゃんと一緒なの? 未開封作品を早く観ろと催促するあたりが……(^_^;)。

投稿: いぶき | 2009年3月24日 (火) 11時30分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 いやぁ…www
 本当に…疲れましたorz
 3日で計12パケ…土曜は秋葉原にも出たし、ネトゲのレベル上げもソレナリに…www

 ちなみに私は最初、実兄にコミケの存在を教わりましたwww
 で、アニメの趣向は完全にでは無いけど重なる部分も有ります…此処半年は半分程度しか重なって無い状態かな?
 特撮は私が突出してますね…まぁ戦隊とライダーは実兄も見てますが、特に『毎週欠かさず』では無い様ですし
 取り敢えず、そんなモンかな…

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年3月24日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44444365

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休…DVD消化に全力ww:

« 個人的都合で3連休(月曜・知り合いと散策・SO) | トップページ | Neo3が使えない件についてwww »