« 個人的都合で3連休(土曜・SO・けよりな・ハイドライド) | トップページ | 個人的都合で3連休(月曜・知り合いと散策・SO) »

2009年3月18日 (水)

個人的都合で3連休(日曜・アングラ三昧)

 昨日の続きになるが、週末日記である
 日曜日、普通に朝特撮・アニメを視聴する
 真剣・ディケ・プリはニコチェックも併せて行う

 …しかし、鬼太郎は後番組(ドラゴンボール)のCMしかしてないが、終わるのか?
 妖怪四十七志とか云うのはまだ23しか揃ってないのだが…企画倒れなのか、映画で補完されるから良いとでも思っているのか…

 朝食後、絶チルも視聴して仮眠、昼前に再度起床する
 昼食後、秋葉原に向かい、何時もの露店商と駄弁ってケバブバーガー(ケバブをパンズに挟んで販売している…直径15cmのバンズは食いでがある)を食して裏道を散策すると、先日DSTTiを購入した露天で新たに値札に気付く
 DSTT_Advance(以下『ADV』)が\1.2kで販売されているでは無いか

 ADVはDSTTの派生では有るのだが、取り敢えずTureやFakeと云った騒ぎに巻き込まれていない感が有る商品で、更に外見的にも特徴がある事で有名である
 つまり、ガワが黒(DSTTやDSTTiは基本的に白、ガワの交換で黒にする事も可能らしい)でMicroSDが横挿し(DSTTやDSTTiは縦挿し(つまり、ROMカードを本体に挿した時、外からMicroSDの挿し口が見える)ので、『マジコンを使ってる』のが丸判りである)と云う状態になっているのである
 まぁ後ろ暗い事を自覚はしているので、周囲に気取られるのは避けられればベストである…と云う事も有り、まぁ万一の場合でも\1.2k程度ならFakeを見抜けなかった授業料としても問題あるまい…と、云う事で購入する事とした

 さて、帰宅後、早速ADVを使ってみる
 今までのDSTTに挿さっていたMicroSDHC(Fake破壊カーネル1.16インストール)を挿してみる…DSTTと違ってMicroSDはロックされない(バネで押し返したりされず、抜き差しは全て指で行う)仕組みの様だ
 で、DSL本体に挿して起動してみる…DSTTiの様にDSメニューにはならず、普通にDSTTメニューが起動する
 DS・GBAソフト・コミケカタログブラウザと一通り試すが普通に起動する…コレは良いので、そのままDSTTの方を仕舞い、ADVを通常挿しておくマジコンにする

 …と、そうこうしているウチにガンダムOOが放映され、視聴…終盤になりメール着信を見る
 私からの通称『飼主』とする友人である…コミケやその他即売会での一番の信頼筋になる氏からは某有名サークルの頒布物も融通して貰うことも侭有るのだ
 で、今日は春Cityであり、そのサークルも出展していたとの事で願い出はしていたのだが、当日中に連絡が来るとは思って居なかった
 メール履歴を見ると、その前に受け渡しの連絡が…丁度、秋葉原に向かう最中の時間で、単車運転中で気付かなかった様だ

 至急詫びを入れて秋葉原に向かう
 ナンとか合流して受け渡し…その際、上記のADV販売値の話をすると、この時間でも売っているなら購入したい旨話があり、案内する事に…
 結果、売っていたのだが、その際少々思い出した事が…私の友人で今回飼主から受け取る予定の同人誌の配分先でも有る友人が、DSでのコミケカタログブラウザに興味を示していたので、連絡を取ってみる
 値段を含めて話をすると、購入してみるとの事なので、代理購入
(その友人も秋葉原に居るらしいが、丁度商店街の対角に居るらしかった)

ちなみに、飼主から聞いた情報だが、ADVはそもそもTureでは無く、Fakeの一部(派生と云うのは云いえて妙であり、DSTTを最初に開発・販売した社の派生会社で作っているモノ)であると云う事である
 ただし、Fake破壊カーネルに関しては、ADVはROMカードにハードとしてライトプロテクトを組み込んでおり、破壊カーネルを使用しても、その効力は発生しない…と云う仕組みなのだそうだ
 結果、DSTT用カーネルもADV用に独自開発されたカーネルも使用可能と云う便利な状態になって居るらしい…カーネルの開発速度が違うので、マジコン対策済みソフトに対応するカーネルもどちらがより早く対応するかはその場になってみないと判らない事が多く、両方のカーネルが使えるADVの方が下手にDSTTのTureを探すよりも有効だ…との事である

 さて、秋葉原での受け渡しがもう1件増えた事で、飼主には詫びを入れながらも同人誌を受け取り、分かれる事に
 で、上記友人と合流する…後日判ったのだが、この時渡した代理購入をしたADVだが、初期不良の個体だった様で、販売店が今日から開店(日曜まではプレ販売と云う事で、露店販売だった様だ)する様なので、チェック・交換を願い出に今日、向かう様だ…手間を掛けさせて申し訳ない

 さて、帰宅後…夕食を取り、ニコでのガンダムは既に消されてるだろうから、過疎でチェックを済ます
 で、月曜日の予定を思い浮かべる
 昨日の日記の通り、朝は保健所で結核感染確認のX線写真撮影を行う予定だが、それ以外は普通に休暇が取れた月曜日である
 折りしも中京在住の友人が上京して来る事が判っている
 有楽町のスパゲティ屋『ジャポネ』に行くと云うので、私も付き合うことにしている

 さて、その上京してくる友人だが、私の友人・知人の範囲では一番の『Idol M@ster』プレイヤであり、PSP版も3種全部購入しているクチである
 私はミッシングムーンのみ購入であるが、此処で1つ企んでみる
 …と、云うのも先日の記事にも書いたが、アイマスPSP版はisoデータをバイナリ編集する事でCFWでのプレイを可能にした旨の情報が結構出回っているのだ
 元は2chのハッカーが成功させたものだが、UMDのisoデータを編集するツールとバイナリエディタが有れば可能である旨、私がチェックしているPSP系ブログにも載っている

 さて、上記のツール『UMDGen』と云うツールだが、コレを入手し、PSPではFilerを使ってUMDからイメージをiso化してMS-Duoに入れる
 isoデータをPCに移動してUMDGenを使ってBOOT.BINファイルを抜き出す
 抜き出したBOOT.BINを情報に従ってバイナリエディタで編集、保存する
 この時、最初の情報は『ストーリーモード可能』の為のコードのみであったが、事務所モードも可能にする情報が追加してある事も確認したので、其方の編集も行う
 出来たBOOT.BINをEBOOT.BINの名前で複製し、この両方をUMDGenを使って上書きする
 併せて、上記ブログに有ったPARAM.SFOの編集も同様に行い上書きする
 出来たisoデータをMS-Duoに複写し、PSPに挿入…起動する
 …無事、起動確認、事務所モードも起動する事が出来た
 コレをCFWのPSPに入れれば良いネタになる

 此処まで細工した所で、23時近くである…取り敢えず、迂闊に寝ると深夜アニメ帯の市長が出来なくなるので、適当に時間を潰して屍姫・ライドバック・まり†ほり・みなみけ・スキビと視聴・モノによってはニコ動チェックも行う
 翌日(月曜)は休みだが、上記の通り朝も遅い訳では無い…結構無茶したかも知れないが、かなり充実した1日であった

 月曜は更に明日の記事で記したい

|

« 個人的都合で3連休(土曜・SO・けよりな・ハイドライド) | トップページ | 個人的都合で3連休(月曜・知り合いと散策・SO) »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

日記にも書きましたが、無事に交換して、その後は問題なさそうです。MP3は普通に再生できました。
夏には有効に使いこなしたとこです。

投稿: まー | 2009年3月19日 (木) 00時40分

おはようございます。
遊園地のプリキュアショーの広告なんかを電車の中吊りで見ますが、キャラが増えて(代替わりして?)何がなんだか、誰がドレなんだか(^_^;)
映画は歴代のキャラが全部出る……なんて記事をどっかで見た様な。もう無理です。
セーラームーンがリアルタイムで放送されていた頃は全員見分けが付いたけど、プリキュアは本当に判んない。全員可愛いのは間違い無いのだけど……(^_^;)

ガンダム00は衛星サイズの敵母艦?が出てきましたが、あんなデカいのをよく光学迷彩とやらで隠せたなと(^_^;)

日テレの月7ワクで放映されてたコナンとヤッターマンが放送時間変更となり、妻子は涙目らしいです(^_^;)

投稿: いぶき | 2009年3月19日 (木) 08時16分

Shot>まー さん
 コメント感謝
 要らぬ手間を掛けさせて申し訳なかったです
 ナニか私で判るような質問が有れば、お受けしますので、今後ともよしなにお願いします

Shot>いぶき さん
 こちらもコメント感謝
 セラムンは基本的に5人(月水火木金)を中心に外惑星系の3人(土天海)等が増える程度だったので、余り混乱せずに見れたんでしょうが、プリはシリーズが変わる度に主役も変わった(初代2人→+1、2代目2人、3代目が5人→+1、4代目3人で計14人)ので矢鱈増えてますwww
 OOはあと2回でしたっけ?
 ソモソモどの様に収集つけるのかが非常に興味です…良くも悪くもwww
 コナンの移動場所は覚えてないですが、ヤッターマンは確かバシンにぶつける(日曜朝7時)と思いましたが…何気にバシンも人気高いですし、両方見てたお友達は大変だろぉなぁ…と
(ちなみに、私は両方とも見てませんwww日曜朝はシンケンからww)

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年3月19日 (木) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44387005

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的都合で3連休(日曜・アングラ三昧):

« 個人的都合で3連休(土曜・SO・けよりな・ハイドライド) | トップページ | 個人的都合で3連休(月曜・知り合いと散策・SO) »