« SOと単車退院… | トップページ | けよりな進展状況…と、空あげ? »

2009年3月 3日 (火)

夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-…

 さて、昨日の職場上がり…出来るだけ早く上がって行く所が有った
 まぁ秋葉原な訳だが…中古ゲーム屋である
 ナンだカンだとリリースされてる全ゲームをプレイしているソフトハウス、オーガストの新作『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』の発売が先月末(2月27日)だったと云う事で、週末に確認出来なかった(土曜に億劫がらずに秋葉原行けば良かったorz)事、中古ソフト屋『紙風船』では月曜17:30~閉店までは毎週タイムセールと称して表示値-\200で販売される事等も有り、此方に向かった

 さて、タイトルからも判るとおり、今作は前々作関連のゲームなのは知っていたが、それ以外の情報を全く仕入れずに初めてのチェックである
 一応元値を知る為にオーガストのWebにアクセスする…と、PS2版の同作の後日談的な作品であるとの事…で、Win版とPS2版の大きな違いは…エロシーンの省略(当然)、声優陣の変更(PS2版はアニメ準拠)、攻略キャラの増加(サブキャラだった遠山翠の攻略化)、新キャラ増加(エステル・フリージア)といった所か
 で、今回のパッケージはPS2版は取り敢えず置いておいて、新ゲームだけをプレイする為のスタンダードエディションが\7,140-(税込み)と、PS2版のPCプレイ可能版(誤字修正以外の仕様変更なしとの事だが、仕様上実装されて無いオマケがある…とのwiki情報…どっちにオマケが多いのか不明ww)を同梱した初回版プレミアムパッケージが\10,290-(税込み)の2種類リリースされている

 と、此処まで押さえて秋葉原に到着したが、まぁ寒かったのと手早く切り上げたかったのも有って、本命の紙風船に向かう
 で、衝撃的事実…プレミアムパッケージ、表示値\5,980-(税込み)…約42%引きである
 一寸待て…幾ら『初回起動までインストールしたらディスク不要になる仕様で有名(ただし、ドライブ構成等が変更になった場合は再度ディスクを求められることが有る)』なオーガストだが、発売から3日でそんなに落ちるのか?
 一応、予約特典としてプレミアムCD-ROM等が付いてたらしいので、ソレ目当て…と云う事も有るだろうが、ソレにしても落ち過ぎである…
 尤も、新ゲームのみのスタンダードエディションは中古屋には出ていない様子…ソレにしても、そのスタンダードの中古値と云われても納得出来る値段でプレミアムが出回ってるとは…
 取り敢えず、売れ行きを見て値が上がる可能性も有るので、此処で手を打つかと即買い…上記の通りタイムセールで\200-引かれて\5,780-で購入した

 帰宅・夕食後に取り敢えずインストール+初回起動のみしてディスクレス仕様にする…と思ったら、PS2版の方(コレは上記の通りエロシーンカットなので、R指定)はディスクがビニール封包に治まったまま…つまり、全く手を付けてないのだwww
 何でコイツ、プレミアム買ったんだ?
 まぁ良い…で、PS2版・新ゲームともインストール+初回起動、その後オーガストWebで差分ファイル等が無い事を確認してディスクレスで再度起動確認…パッケージを仕舞う
(私は売る積もりは無い…ってか、オーガストの作品はお気に入りなので、PSを新調した後もインストールし直しをする可能性が高いのだ)

 さて、取り敢えずPS2版からプレイ…Win版は2回(先代と現在のPC両方にインストールした為)クリアしているが、最初はメインヒロインであるフィーナのルート以外は無い(フィーナルートエンド後にルート開放がある)ので、一応プレイしてみると…
 途中、新キャラ(上記エステル・フリージア)の登場シーンは有るが、それ以外はWin版と大して変わらん(当然、ベッドシーンは書き換えられていたが)事が確認出来る
 故に他のWin版攻略キャラも同様だろうと当たりを付けて対抗ヒロイン(?)高見沢菜月を攻略…やはりWin版とさしてシナリヲ変更が無い
(この辺りはもぉスキップし捲りでシナリヲも斜め読みだったが)
 さて、そうなれば遠慮は要らん、スキップ出来る所は飛ばし捲ってWin版で攻略可能だったキャラはスキップでフラグ立ての為に進める
 さやかをクリアした所で深夜アニメ『宇宙をかける少女』の時間になったので、観賞…その後、ニコ動に落ちてくるまで再度進め、ミアもクリアする
 残るは麻衣だけだ
(リースもWin版攻略キャラだが、シナリヲの都合上、他のキャラ全攻略後にルート開放が有る)
 と、云った所で時間になったので、今回は此処までとした…
 今晩は取り敢えず麻衣のスキップと新キャラ(上記エステル・フリージア)の分岐は確認したので、コレを(今度はシッカリ読まないと、新シナリヲだし)攻略予定である
 翠もPS2版から攻略可能になったので進める予定だが、シナリヲ分岐が何処にあるかチト探らないと判らないので、エステルの方が先になるだろう…で、その後はリースのシナリヲ開放、真シナリヲたる『夜明け前より瑠璃色な』ルート開放の順になる…筈である
 取り敢えず、真シナリヲはWin版とどう変わるか判らんので、慎重に…しかし、Win版と変わらんと判れば大胆に飛ばす予定だが…進めて、オマケシナリヲ(Win版には有ったが、PS2版には無いのか?)が有れば此方も調べた後に新ゲーム…までは今晩中には行かんだろぉなwww

 さて、ちなみに昨夜の『宇宙をかける少女』は『Q速∞』とタイトルが付いた本編とは全然違うモノ(番外編とかそう云うレベルでは無く、設定自体が全然違うキャラだけ使ったパロ?)であった…公式にコンなの作ってくるとは…orz
 公式Webもソレ用に変えていたし、Q速=休息と云う事でスタッフが遊びに遊んだ末に出来たモノなのか…
 なお、次回からは本編に戻るらしい…ナンだかなぁww

 世間ではナンや騒がしい事も起きてるみたいだが、その辺はブッチして昨晩の日記を付けてみたww

|

« SOと単車退院… | トップページ | けよりな進展状況…と、空あげ? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ども、目黒のさんまです。
私は発売当日に滅世山王にて買いましたが、当面は積み確定です。ただ、買う前にレビューだけはしっかり確認しました。w

                   ☆sanmawater 目黒のさんま★

投稿: 目黒のさんま | 2009年3月 3日 (火) 19時17分

宇宙かけ
このタイミングで何でこんな構成?と思いました。
内容については今更突っ込む気はないので普通に見ましたが。。。言葉の説明(特殊能力っぽいやつの)とかもありましたね。
さっき公式行ったんですが、14話までの予告が乗っていました。今回みたいな無駄話を入れる余裕があると言うことは、これって2クールアニメなんですかね。

中古
ゲームはやってませんが、ショップ特典目当ての中古なのかもしれません。中古は発売直後は結構落ちます。1-2ヵ月後の価格がどうなっているかですね。

投稿: まー | 2009年3月 4日 (水) 00時11分

Shot>目黒のさんま さん
 コメント感謝
 取り敢えず、今作はメーカ買いですね、私の場合はww
 まぁ後ほどレビューも書くと思いますが、取り敢えず昨晩はPS2版の方でエステルの攻略まで完了しました
 翠はルート分岐が何処で起きるのか判らないので、攻略サイトで手っ取り早く分岐まで行って、あとはシナリヲを楽しむ積もりです
 で、その後はリース・真シナリヲを斜め読んで新ゲーム…とする積もりです
 こちらはレビューも見てませんwww
 取り敢えず、当面は遊べそうですが

Shot>まー さん
 コメント感謝
 …そぉですねぇ「宇宙(ソラ)かけ」と略されるこの番組ですが『Q速∞』は突っ込んだら負けだと思って見るのが正しいでしょうww
 QTとはナニか…みたいな事は云ってましたが、ソモソモ此処まで設定を変更したオリジナルシナリヲですから、QTの設定が本筋と違う可能性も有る訳ですし、取り敢えず『そんな説明も有ったな』程度の理解で今後も見る予定ですww
 云ってみれば、空想具現化能力…って事でしょ?
 ナンか月姫のアルクの様ですがww…マジに考えると、本気で途轍もない能力ですよ? コレ…
 予告が14話まで有ると云う事は、2クール以上でしょうね
 1クールは通常、12~13話ですから…それ以上は3ヶ月では終わらないですからね

 中古価格に付いては、私も考えました
 しかし、上記の通り安い筈のスタンダードの中古品は殆ど見られず、高い方のプレミアムばかり溢れてると云うのが腑に落ちません
 安い方が当然安く買い叩かれると云うのは有ると思いますが、即転売を考える人間の重要視する部分は『高値で売れるか』では無く、『買値と売値の差額が何処に有るか』だと思います
 高く売れても元値が高ければ意味が無い筈で、その辺の読みは私には出来ないですが(そもそもソフトを売った事が無いので)、『プレミアムでないといけない理由』が何処かに有ったのではないかと思います
 取り敢えず、上記の通り同梱扱いのPS2版も楽しめてはいるし、私としては結果オーライですがwww
 まぁ1~2ヵ月後の値変動は見てみたいと思いますがww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年3月 4日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44230626

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-…:

« SOと単車退院… | トップページ | けよりな進展状況…と、空あげ? »