« 昨日以降と諸々… | トップページ | PSPアイマス限定テーマと真・恋姫†無双(ネタバレ) »

2009年2月23日 (月)

アイマスSP騒動…賭けに負けた週末orz

 この週末は…金曜日の夜から始まった
 木曜日にPSP用ソフト『アイドルマスターSP』が発売になり、買う予定だったが、先日の日記の通り事故って身動き取れんかった…と云うわけで、金曜に購入した
 で、既に判ってる情報として、要求FWのVer.が5.05(ソニー公式HPでも配信してない…無茶しやがってww>バンナム…ってか既に5.05にも不具合が見付かってるとかで、公式は5.05飛ばして公開か?www)と云う事で、CFWでのプレイは不可(多少のマイナーバージョン違いなら、CFWはチェックPG騙してプレイ出来てた筈なのだが…この辺りにも手を回して来てるらしいな、今回)で、UMDからアップデートするしかプレイ方法が無いと云う事である

 さて、前回(先週金曜)の記事で、私の持っているPSP-3000は2台有るが両方とも下手にアップデートしたくない旨書いているが、今でもその積もりである
 と、云う事はアイマスプレイ用にもう1台PSPが必要と云う事で…(ハイ、莫迦ですね…此処は笑う所ですorz)取り敢えず中古でも良いから…と序でに金曜日に探す事にする

 さて、流石に鳴り物入りで発売されたソフト『アイマスSP』は発売翌日の夜で品切れも結構見れていた…少なくとも予約特典付きとか云うモノは何処にも無い
 で、品切れ具合は月>太陽>星の順で在庫が有る様だ
(取り敢えず、私も月狙いだったし…千早と律子が居れば…ねぇww:ちなみにアイマス初体験…)
 ちなみに、アイマスのアクセサリパック(ヘッドホンと各アイドルの絵柄の入ったUMDケースとPSP本体のケース)がやはり月・太陽・星の各種有った(売り切れていたのもある…やはり月が一番人気)が、このPSP本体ケース…PSP-3000専用と云う事だ
 PSP-2000とPSP-3000の違いといえばマイク内臓とPSボタンの形状変更(PSP-2000まではHOMEボタン)位だと思ったのだが…調べてみると、若干形も変わったらしい…この所為か?
 ナンか使えそうだけどなぁ…ww
 ソフトはまぁそれでも流石に在庫が残っていたソフマップで購入完了(通常版だけど)して、さぁPSP本体を探すか…と
 中古でも結構するモンで、\15kとか平気でする事が判る…PSP-3000は最新型だし、PSP-2000の初期~中期(TA-85v2基盤まで)はCFWの素体として需要が未だに高いのが原因と思うのだが…
 で、ソフマップの中古売り場出口にその日から『ジャンク市』と云うコーナーが出来ていた
 中古にしても完動保障は有るモノで、その保証すら無いジャンク品のコーナーである
 普段なら見向きもしない訳であるが、この日だけは木曜日に動けなかった鬱憤が溜まっていたのだろう、冒険に出る事にした…
 『電源は入るが起動しない』と云うPSP-2000が目に留まったのだが…コレは治せるかも、と云う誘惑に駆られたのだ
 この症状は原因が大きく2つに分かれる事が私も判る…①本体のFWとされるシステムファイルが壊れている、②FWを記録するFlash0と呼ばれるメモリが物理的に破壊されている…のどちらかの筈である
 ②だった場合は、不運で有るが直し様が無い…ソニーサポートに連絡すれば治るかも知れんが、箱無しでは有償となり、結局新品を買った方が速くなる
 ①の場合…どう云う事でこの状況になるか、と云えば、CFWの導入失敗でこうなる事が判っている…逆に云えば、CFWの導入を途中まで成功させたと云う事である
 CFW化不可能な機体…PSP-2000の後期~PSP-3000(所謂TA-88基盤のPSP)の場合、ジグキックバッテリ(所謂パンドラのバッテリのみ)を投入すると、電源は入るがMSを読みに行かない(ジグキックバッテリはサービスモードと呼ばれる上記の様な『ソフト的にFWファイルが壊れたPSP』を復旧する為のモードに入るバッテリだが、MSに起動可能なFWを記録して置かないと意味が無い…そのMSをマジックメモリスティック(MMS)と呼び、両方併せてパンドラと称する)構造になっており、そもそもCFWのインストールが始まらない訳だ
 つまり、CFW化が途中まで進んだ…と云う事は、何らかの事情で失敗したが、改めてインストールし直せばCFW化が可能であると云う事だ
 で、最近のMMSにはCFWをインストールする事は勿論、OFW(公式FW)もインストール可能な仕様になっている
 手持ちのパンドラを使ってOFWをインストールしてアイマスUMDでアップデートすれば使用可能になる公算が高い…と云う事で、ソレナリに勝算を見込んで購入してみた

 で、帰宅後にジャンク品にMMS・ジグキックを挿入…あれ? バッテリランプは点くけどMSを読みに行かない?
 MMSのバージョンを変えてみても同じである…MSを読みに行かないのだから、MMSを幾ら代えても意味は無いのだが、取り敢えず手持ちの機材ではナンともならない
 ナニか計算違いをしているかも知れない事は感じたが、取り敢えずNetで調べてもMSを読みに行かないとナンともならん…と云う事は間違いないらしい
(MMSのバージョンが低かった頃等はNANDと呼ばれるPSPの個体固有のデータを復旧(バイナリエディタで、正常に稼動するPSPのNANDと不具合の出たPSPのNANDの切り貼りをして、復旧させる)させる等の方法が有ったらしいが、最新のMMSではNAND事態を『新たに作り直す』機能も有り、態々手間隙をかけてバイナリエディタを操作する必要はなくなったらしいのだが…ソレもMMSにアクセスが出来るのが前提である)

 悩んでも仕方が無いので、金曜日はそのまま放置して土曜日…午前中は普通に過ごして(マリみて4thのニコ動が来るのが遅かった…何時も最速で上げてくれてたうp主が撤退したらしい…今後は何時もこの時間になるのかなぁ…まぁ来るだけ有り難い訳だが)午後には秋葉原に向かう
 件のジャンクPSP、普通に使ってるCFWのPSP(稼動しているPSP-2000はコレしか持ってない)、パンドラ(MMSも私の持ってる全バージョン)を持っての移動である
 何時もの露天商(PSP-2000を最初にCFW化してくれたのが、この露天商である…今はそのサービスは辞めているが)に相談に行く
 結果、やはりMSを読みに行かないとお手上げであり『何故この状況になっているのか、原因が判らない』と云う、私と同じ結論にしか着かなかった
 ナニか折が有れば調べてみるとは云ってくれたが、コレ以上迷惑を掛ける訳にも行かんので、適当に礼をしておいた

 さて、ジャンクが動かない…と云う事は、やはり別途PSPを所望するしか無い訳で…と、不意に思い出したのが石丸のポイントカードである
 毎月ソレナリのパケ数、DVDを購入しているので、モノの数ヶ月程度でPSP1台分のポイントは溜って仕舞う
 最新のレシートで確認してみた所、充分お釣りが来る程度にはポイントが有る事を確認した(ってか最初からこうすれば良かったのだがorz)

 空けて日曜日…午前中はやはり何時もの様に過ごし(最近はディケイドのニコ動アップが早い…朝食後に見に行ったら既にアップ→削除後であり、ミラーが来るのを延々待って仕舞ったorz)、午後に秋葉原に向かう
 露天商に挨拶しながらも石丸ゲーム1に向かい、PSPの在庫を確認…PSP-3000も有るが、少々値が押さえられたPSP-2000も有った
 取り敢えず、カラーバリエーションからフェシリアブルーが有ったので、コレを購入する事にした

 さて、帰宅後はバッテリの充電をして、アイマスUMDからアップデート…此処でハタと気付く
 ジャンクPSPだが、CFWの導入失敗でなくとも『この状況』になるのでは無いか? …と
 つまり、今行っているOFWのアップデートの最中に、何らかの要因でバッテリが外れた・アップデートファイルの入ってるUMD・MS等を抜いた等が有れば『Flash0の壊れたTA-88基盤のPSP』が出来るのでは無いか?

 気付くのが遅かったorz
 生兵法は怪我の元…とは昔から云う諺だが、この様な事で実体験するとは思わなかった
 多分、コレで正解だろう…ならば、無改造なのでソニーサポートに依頼すれば修理は可能だろう
(当然有償だがな…サポートページを見ると、\9k~\10kはするらしい)
 今は、修理に出すつもりも無いので、取り敢えず放置する事にしたが、最悪思い出した様に修理に出すか、パーツ取り専用機として『ジャンク』扱いする事だろう

 ちなみに、ソコまでしてプレイ可能になった『アイマス』だが、最初のレッスンで躓いている(所謂ビートマニアである…ただ、音階と押すボタン(△○×◇)が一致して無いので、音符の位置ではなく、書いてある記号で押すから勝手は違うが…ってか、私はこの手のゲームが苦手であったorz)のがナンとも間抜けな話であるが…
 まぁ取り敢えず、気兼ねなくOFWのバージョンアップに併せてガンガンFW書き換え(ダウングレードは出来ないが)をする為のPSPを入手した…と、云う事で満足するか

 上記にも有るが『生兵法は怪我の元』…今回の教訓である
 何事も知ったかぶりは自身に碌でもない結果を招く…と云う事は身に沁みて判った
 まぁ、今更では有るのだが…『溢れる冒険スピリッツ』と自己弁護して終わりたいwww
 では、今週も頑張りまっしょい

|

« 昨日以降と諸々… | トップページ | PSPアイマス限定テーマと真・恋姫†無双(ネタバレ) »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
我々の世代でそのテのものに手を出すのは、金が無いとかではなく、チャレンジスピリットに依るものが大きいよね(笑)。
昔、ウィンドウズオンリーと言われたハードウェアを無理やりMacに繋げて何とかして動作する手段を探した、あの頃のテイストを感じました(^_^;)

投稿: いぶき | 2009年2月23日 (月) 18時42分

アイマスのことなら専門家の私ってことで(笑)

今回のレッスンは全般的に難しくなってますねー。
アーケード版とかの歌詞レッスンは比較的出来るのですが
こんかいは歌詞が回転しているんで余計にむずかしいです。

音符ってことはボイスかな。
ダンスが比較的やりやすいかもです。

まあアイマスに関してはmixiのコミュでも質問すれば山のように回答が帰って来ますのでよろしければってことで

投稿: 文野英人 | 2009年2月23日 (月) 19時44分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 まぁ…ジャンク品売り場で『これ、動くんですか?』と真面目な顔で聞いている人を見て突っ込みたくなる性分ですから、本来は手を出さない筈なんですよ、私はww
 ただ、本当にその時はハード的な故障以外は、ほぼ直せると思ってたんですよ…本当、生兵法は~の諺通りでしたがorz
 昔はMACと云えば使えるパーツの少なさと単価の高価さは有名でしたから、Win機材を如何様に繋げるかがMAC使いの腕の見せ所…的な時が有りましたしねぇ^^

Shot>文野英人さん
 コメント感謝
 まぁアイマスに関しては私の知り合い中、貴方以上に詳しい人間も居ないのが事実で^^
 その辺は有る意味貴方の言葉が私の教科書になる訳でwww
 取り敢えず、アイマスに惹かれたのは貴方がアーケードでプレイしている時に流れてた『青い鳥』を聞いてからだったのも事実で、最初プレイは千早な訳ですよ
 で、千早といえば歌唱力ですから、最初のレッスンはヴォイストレーニング…と、云う事で、当然の様にBADにしかならなく…orz
 コレばっかはビーマニ時代から不得意分野だったし、慣れるしかないかな…と
 やっぱ、トレーニングの種類によってゲームの方法が変わって来るんですね…今度他のジャンルも試してみます

 と、云う事で、私は多分、Net販売での新曲とか、衣装とかを買うより、ゲームに慣れる事が当面の目標なので、アイマス破産にはならんだろうな…とww

 ちなみに、昨日、PSP用オフィシャルサイトから、期間限定テーマを4種、Getしましたww
 当然ですが、MSに保管されたので、バックアップをPCに残しましたが、使ってるテーマは次元大介(ルパン三世)だったりしてwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年2月24日 (火) 09時12分

Free Movie Naviというまとめサイトならアニメ、特撮すべて見れます

投稿: 愛タン | 2009年2月26日 (木) 20時00分

Shot>愛タンさん
 コメント&情報感謝します
 Free Movie Naviと云うキーワードでググってみました
 確かにフォロー範囲の広いサイトですね
 ただ、見たところYou tubeの情報がメインの様で、収録時間が短い(10分前後)モノが多く、30分TV番組(実質は25分前後ですが)が3ファイルに分割されてるモノが結構有りました
 まぁツールでくっ付ければ良いのかも知れませんが、やはりツールで付けた物は繋ぎ目の部分に不自然さがあり、出来れば上記30分モノは1ファイルで欲しいと思います
 最後の手段として使えるサイトだと思いますが、やはりニコ動アップを待つのが良いのかな…と云う気はします

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年2月27日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44151052

この記事へのトラックバック一覧です: アイマスSP騒動…賭けに負けた週末orz:

« 昨日以降と諸々… | トップページ | PSPアイマス限定テーマと真・恋姫†無双(ネタバレ) »