« 週末の日記 | トップページ | 出不精でゲーム三昧 »

2009年2月10日 (火)

明日は休みだけど、やっぱニュースかな

 枕は昨日の続きから…
 職場で、上司のPCの具合が悪いからチト見て欲しいと依頼
 マウス操作が旨い事行かない…との事
 他のPCから持ってきたマウスでも若干おかしい…PC自体の問題かな? と辺りをつけて見るが…私の知らんアプリが湧いているwww
 スタートアップにどれだけ登録されてるか知らんが、少なくとも私には要らんモノばかりだったし、正直何の為に入れているかも興味は無い
 ただ、気になったのは…インストールされているウィルスバスターが2005だったと云う事

 昨日の日記(上にリンク)にも書いたが、バスター2006で『検索後、ウィルスが見付からない』と判断されたPCでも2008の最新パターンファイルを入れたら数十件のウィルスが見付かっていると云うのに、私の背後で仕事をしている上司がバスター2005しか入ってなかった事に戦慄した
 有無を云わさずバスター2008をインストール…ってか2005ってとっくにサポート切れてんぢゃん…パターンファイルだって何時のが使われてたんだorz
 もぉPCの不具合そっちのけでバスターの新規インストールである…ちなみにマウスは新しいのを挿したら普通に使えた…他のPCから持って来たのが使えなかったのは単に接触不良だっただけかも知れん

 バスター2008のダウンロード→2005のアンインスト→2008のインスト…此処で再起動、最新パターンファイルのダウン→適用…此処で更に再起動…で、バスター検索
 …結果、30件以上のウィルス感知→処理となったらしいorz
 勘弁してくれ…一応、バスターで私のPCはパーソナルファイアウォールは設定しているが、こんな直ぐ近くのPCのセキュリティが此処まで穴だらけだったとは盲点であった
 職場は法人契約でバスターを使っているので、最新版にする事に料金は掛からない…2009だと、仕事で使う別PGに影響が出るとの事で、未だ2008を使用しているが、一応パターンファイルは常に更新している…筈なのにorz

 …と、軽く鬱に入った所でニュースから(枕長いってww)
・やっと逮捕か…まぁこの件に付いてはコイツラも蜥蜴の尻尾の様な気もするが
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090210X752.html
 と、云う事で事故米騒動の発端、三笠フーズの社長ら5人逮捕の情報
 この話題で持ちきりだった頃のブログでも少々書いたかも知れんが、この件は先ずこの『勝った非食用米を食用として売り、利鞘を稼いだコイツラが一番悪い』と云うのは間違いない…が、次に『非食用米の用途が非常に狭い(今の御時世、米から糊を作る事は殆ど無いそうで…となると、肥料・飼料にする程度しかない)事を知っていながら、業者に無理矢理卸した農水省が2番目に悪い』と云う事も尤もだと思う
 以前の記事でこの件に関する当時の農水省事務次官の辞職やらナンやらが有った事は取り上げたが、コイツラも辞職だけでなく、刑事告発されないといけないのでは? と思うのだが…
 当時の農水相も相当な屑だったし、本気で石破さんの頑張りを期待したいんだが…まだパッとしないなぁ…

・最近はタロウちゃんも云ってる事が破綻してきたしなぁ…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20090209-567-OYT1T00850.html
 タロウちゃん支持率、森並みになって来たとか…
 まぁねぇ…もう少々前のタロウちゃんなら『ボンボンなのは生まれ育ちだから仕方が無いし、その所為で世事に疎いのも仕方が無い…ただ、この不景気の御時世では通用しないんぢゃ無いかな…やっぱチンパンジーが政権取ってた2年間が惜しいばかりだな』と擁護出来る話も結構有った気がするが、最近の発言を聞いていると『景気の良悪に関係無く、その発言は拙くね?』と云ったモノが目に付く様になって来た気がする
 取り敢えず、以前誰だっけかが討論で云った『やるやる詐欺』と云うのも強ち間違いでは無いしww
 今更民主党に政権を取らせたいとも思わんし、小泉をもう一度担ぎ上げろとか云うのも賛成出来ん(引退云々は別として…ね)が…やっぱ小渕さんが死んだのが痛かったのかな
 誰も政権が取れるほどの器がいないのが今の日本の悲しさかな…

 取り敢えず、今日の所はこんな感じかな…明日は休日なので、次の更新は木曜日だと思われww

|

« 週末の日記 | トップページ | 出不精でゲーム三昧 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

小泉をまた首相に、ってのは先日のYahooニュースでも報じてました。
なんでもどこぞの世論調査によると「小泉再登板」は14%強の支持率で1位なのだそうな。

はっきり言って、純一郎君は「郵政民営化」する為だけに”構造改革”なる世間のシステム破壊を行い、郵政民営化が出来たら後は知らんとばかりに政治家を辞めるといっている人物。

彼の行ってきた構造改革によって破壊された世間のシステムの多くが世界同時不況によって再構築したくても出来ない=結果、破壊されたまま放置、直しようがないって状況になってて、目に見えるその一端が「派遣社員切り」のようなものだ、とわしは思ってます。

純一郎君が政権を取ったらまた同じような状況になるだけ。国民は彼のエゴでもっと首を絞められるだけです。
にも拘らず、純一郎君の首相再登板を多くの国民が望んでいる、って状況を見るにつけ

「日本国民の多くはマゾなんだ」

と思わずにはいられませんよ。
悪宰相って言う「女王様」に言葉でなじられ鞭でしばかれ、それがうれしい日本国民・・・。

命にかかわるほどの女王様の攻めを、体を張って望んでいるマゾ奴隷。

なんだろうなぁ、この構造図。
少なくともわし自身にはマゾ属性はないと思うんだけど。でも日本国民だし。

投稿: たいちょ@ちば | 2009年2月10日 (火) 12時32分

Shot>隊長
 コメント感謝
 …ねぇww
 まぁ隊長の云う事に反論は全く有りません
 付け加えるなら『(自分ら以外の)聖域無き改革』とか云う訳の判らんシュプレヒを上げて人心を惑わした極悪人だとすら思っている…って事ですかね、あのオヤジの事は
 結局、民間・庶民にしか痛みを負わせないでいて、何処の聖域が無かったのか、ハッキリ説明すらしないまま引退かましましたからねぇ…

 タロウちゃんが『やるやる詐欺』ならば、あのオヤジは存在・発言自体が詐欺でしたから…

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年2月10日 (火) 13時13分

あの職場ならウィルスバスターでもコーポレートエディションとか法人向けのを使っていると思ってました。自動的にアップデートして、通常のユーザでは機能を止めることはできません。

小泉氏に関しては、良くも悪くも現状を変えたいと言う思いから支持されているのでしょう。ただ現在それで痛い目に合っている人も多数いるので前と同じと言うのは無理でしょう。

郵政に関しては正直1-2年程度ですぐに良くなるとは思えません。もっと長い目で見るべきです。その上で不具合があれば直せば良いわけで。JRやNTTだって未だに問題あるんだし、、、
そう言う意味では総理の見直し発言はあまり問題にしてません。「郵政反対だった」という方があれで、これに関しては「オイオイ」って突込みがありました。

投稿: まー | 2009年2月11日 (水) 00時18分

Shot>まー さん
 コメント感謝&返答遅れました

 ウチの職場ですが…傍から見れば有名ドコロでデカいイメージが有りますが、実情は単科大学の集合の様な意味合いもソレナリに強いです
 故に、ウチ(医学部)はバスター使ってますが、他の学部ではノートンかも知れませんし、別の対ウィルスソフトかも知れません
 特に事務はまだソレでも連携する事が多いですが、教員は殆ど連携しません
(学部が同じでも学科が違えば会うことすら無い事も侭有りますし)
 なので、法人契約等も面倒なのでしょう…
 まぁ未だに機械オンチな職員が居る(しかも従前の年功序列制度の名残で、その手の人間ほど上に残ってたりするし…まぁだからこそ、私も緩くなれる隙が有る訳ですがww)のもこう云う状況の原因なのでしょうorz

 小泉は取り敢えず郵政民営化のみを目標にして動いていた事は間違いないでしょう
 で、その民営化自体に今の時点で評価する事に付いては…まぁ改善の余地ってより民営化してサービス落としてるのは事実なので、早急に何とかして欲しいのも間違いないかと
 民営化に対する根本の是非は、まだ数年を経て論じる事かも知れませんが、今現在改善点多過ぎの状況なのは間違い無いでしょう
 まぁソレ以前に『国際会議で日本を笑い者にした或いは顰蹙を買い捲った森』の腰巾着だった(森派の派閥リーダーだった)と云う時点で小泉を信頼は出来ないと思ってましたから、今更どうこう云う積もりも無いですが…
 本文の通り、自分の周辺に関してのみ聖域を守った『聖域無き改革』とか云う嘘っぱちの発信者だった訳だし

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年2月12日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44015941

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は休みだけど、やっぱニュースかな:

« 週末の日記 | トップページ | 出不精でゲーム三昧 »