« 土日…ゲーム三昧? | トップページ | タイトル後付け…w徒然と、その2 »

2009年2月 3日 (火)

節分…特に何もしないと思うけど…

 昨日は本業関係で学生相手の締め切り(かなり切実なモノ)当日であった
 時間ギリギリに駆け込んでくる学生を見て、やっぱ大変だなぁ…と、ある意味他人事の様に見ている自分も居たり
 まぁその後データ整理等で自分も大変だったけどねww

 帰宅後はTV見て…やくみつる氏の漢字能力の高さに舌を巻いたり、真・恋姫†無双の続き…っても、虎牢関を抜けて董卓を保護した辺りまでしか進んで無いけど…をやったり
 空をかける少女を見て、ヘタリアの2話と併せてニコ動チェックして…と何時も通りの月曜日であった

 さて、今日は節分…昨日、コンビニで恵方巻きが売られているのを見たが、アレって『切る』事が縁起担ぎに良く無いので、今年の縁起の良い方向に向かって海苔1帖分の太巻きを口から離さずに一気に食し切る…と思ったんだけど
 何で海苔1帖分の太巻きの筈なのに、長さ・太さがマチマチの海苔巻きが『恵方巻き』として売られてるんだ?www

 今日も売られていれば興味半分で買うかも知れんが、どうなる事やら…
 さて、枕はこの位にして、ニュースからかな
・まぁね…チト反省しなきゃならんだろう?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090203018.html
 若麒麟とか云う力士が大麻で捕まって、処分は解雇(退職金は出る)、支障である親方も2階級降格に留まり、協会幹部もなんら引責姿勢が無いと云う状況
 冗談抜きで、元若ノ鵬逮捕の時点でグレーを白と判断したのはまぁ良い…疑わしきを罰せずと云う日本の方針に照らし合わせたとすれば、ソレは納得出来る
 しかし、今回はそれだけの温情を受けて『未だ続けていた』事が判って、元若ノ鵬と同じ解雇と云うのは解せない
 今朝のめざましTVが協会外部委員としてのやくみつる氏がコメントしている部分を放送したが『25歳の全とある若者が可哀想…ではなく、25歳にもなって(違法薬物に手を出してるのが)と云う考えの方が正しい』旨のコメントだったと思う
 コレは正しいだろう…いい加減身内に甘くする時期は過ぎたと思うのだが…
 確かに、今の御時世、厳しい稽古に耐えて付いて来る若者は少なく、力士も成り手が居ないのは事実だろうが、力士になった人間に犯罪者が出たのなら、厳しく処罰する位の気概は欲しい

・刑事ドラマでは良く見たけどねぇww
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090203013.html
 警視庁の取調室が全面禁煙となる、との事
 取り敢えず、各都道府県警ごとで決めて良いらしいので、取り敢えず都内の警察では…と云う事らしいが、これこそ分煙で良いんぢゃ無いか? と云う気もするがww
 まぁ取調室って事は飽くまで『容疑者』であり『犯人』では無い…犯行が確定した人間では無いのだから、基本的な権利のひとつである『嗜好品の消費』と云うのは認めても良い(まぁ酒も同じく嗜好品だけど、摂取すると意識や記憶の混濁等、取調べに差し障りがあるからなぁ…)と思うのだが…
 確かに『1本どうだ?』は警察官が私物を容疑者に譲渡しているのだから、便宜供与とされても仕方ないかも知れないが、自分で持ち込んだ私物の消費は制限する必要が有るのかねぇ…
 私は煙草を吸わんし、ソモソモ取調室に呼ばれる様な事は無いようにしている(まぁ普通に生活していれば、呼ばれる筈は無い場所だがww)が、チト気になった
 まぁ先日紹介したとおり、mixiで非喫煙者のコミュ管理人になった所為なのかねww

|

« 土日…ゲーム三昧? | トップページ | タイトル後付け…w徒然と、その2 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
願書とか受験とか縁がなかった私ですが、今の若い子を見てると本当に大変だなという気がします。

ただ努力する機会を得るということは大事で、そこに受験というものの価値は見出だせると思う次第です。

私が、息子に得て欲しいのは「我慢」かな。でないとパパみたくなっちゃうよ(笑)

投稿: いぶき | 2009年2月 3日 (火) 18時53分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 まぁ私の職歴が工学部→医学部と理系ばかりだったからかも知れませんが、学生に暇と云うモノは殆ど無いですね
 医学部の学生に至っては夏休みすら殆ど無い状態で…成れる筈も無いけど、医学生にならなくて良かったな…と思うくらいですww

 努力ねぇ…私の人生ではかなり縁遠い言葉ですww
 努力無しで此処まで来たとは云いませんが、目立った努力と云うモノを意識して来た事は殆ど無いモノで…orz
 我慢は多少有ったかな…基本、いじめられっ子だったしねww

 我慢が足りなくてパパみたいに…って、見知らぬ餓鬼の不用意な一言で店の表に轢き釣り出して血祭りに上げたり…って事?ww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年2月 4日 (水) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43942882

この記事へのトラックバック一覧です: 節分…特に何もしないと思うけど…:

« 土日…ゲーム三昧? | トップページ | タイトル後付け…w徒然と、その2 »