« FireFox…やってくれたorz | トップページ | 明日は休みだけど、やっぱニュースかな »

2009年2月 9日 (月)

週末の日記

 土曜日は休日出勤…

 金曜日はその準備…の筈だったけど、来週使う筈の『のて』に学生がウィルス仕込んだとの話が…
(いや、態とでは無く、ウィルス喰らい込んでたUSBを気付かずにのてに差し込んだらしいのだが…)
 で、その対処orz
 いや、スタンドアローンで使ってたPCだったので、ワクチン系を全くインストールしていなかったのも問題だったのかも知れんけど…そもそも、私が管理してたPCぢゃないし、後始末だけ押し付けられても…ねぇorz
 で、一応職場のバスター(CDで管理してたのが2006…コリャまた古い)を入れて取り敢えず検索…見付からない
 仕方が無いからNetに繋いで…繋がらない?
 あ…スタンドアローンで使ってた所為で、Net関係の設定が全く出来てないorz
 取り敢えず、私が普段使ってるケーブルを使うので、私のアドレスを登録…何とか繋げる

 繋げられたので2008をインストール…出来ない?
 これもスタンドアローンで使ってたから…か、XPのサービスパックが当たってないorz
 兎にも角にもSP3をダウンロード、パッチを充ててからでないと先に進まないので、コレを入れて2008のインストール…完了
 さて検索…うわ、出るわゝorz
 コレをしてたら時間が過ぎて、結局土曜の準備手伝いが殆ど出来なかったww
 帰宅して夕食を取ったら結構な時間…疲れてたのかタモリ倶楽部の途中で意識失うしorz

 さて、明けて土曜日、休日出勤
 一応業務に関わるので、割愛…終了後に『反省会』とか云うのにウチのボスが呼ばれて行ったので、待ってたら帰りは20時前後にorz
 帰宅後、ニコ動チェックしている番組(しゅごキャラ!、マリア様がみてる、地獄少女点DVDレコーダにAirCheckもしたけど)は、なんとかとぱらすてでホカン…金曜の日記に書いた不具合も出たり出なかったり…
(FlashGotで取れたり取れなかったり…コメントで御教授戴いたVideo DownloadHelperは動画に繋がれば間違いなく…ゲフンゲフンww)
 ソンなコンなでホカンを済ませて就寝…

 更に明けて日曜日…サンクリ当日だが、取り敢えず行かない方向で
 体力的に結構キツかったのと、風がねぇ…
 戦隊最終回…次の侍戦隊シンケンジャー…仮面の『火水土木天』もナンだけど、次回予告に出た赤(『火』の仮面…天が居るけど、リーダーはコイツか?)が持ってた武器は斬馬刀? あんなゴツい武器で格闘かよww
 で、ライダーディケイド…2chの某アニメ系スレでは妙に人気ww
 クウガの世界ってのは、10年前放映された『クウガ』の世界とはかなり違った話に…結局、ディケイドの為に作られた各ライダーの世界って事なんだと
 まぁイケメンだけで選ばれたろう最近のライダー俳優の演技には既に何も云うまいww
 取り敢えず『通りすがりの仮面ライダー』ってのは、ネタだろぉな
 プリキュアは…取り敢えず新シリーズ2話目…パンツを見せないのは良いんだが…アングル等の工夫で見せなかった初期シリーズをガン無視して真下から映しても見せない(穿いてないってか、スカートのフリル? が足元全体を覆い隠してる感じ…)なのがナンとも…
 別に日曜朝からの子供向け番組でパンツが見たい訳では無い(いや、1stシリーズの『ほのか』なら…ゲフンゲフン)けど、今まで苦労して見せなかった工夫が一気に無駄にされた気もするかなぁww
 鬼太郎・絶チル等々見てディケイドとプリキュアをニコ動チェック…で、午前中を終える

 午後もTV見ながら昼食…で、休憩してから秋葉原にGo! …となった訳だが、風が強い、いやマジで
 上野駅前で強風に煽られて一旦止まったは良いけど、両足付いた状態でも転ばされかける…怖えぇ
 取り敢えず、何とか秋葉原に着いて、馴染みの露天商と駄弁る…つもりが店番を頼まれたりww
 まぁ適当に過ごして帰宅後はガンダムOO…その後もTVを見続け夕食後、鉄腕ダッシュを見ながら気絶…気付いたら21時になってたので、そのまま23時半まで仮眠ww
 深夜アニメ帯に目を覚まして、屍・ライド・まり†ほりとチバテレ3連荘で休憩、25時半からテレ東でみなみけ・スキビと観賞、ニコ動チェックを済ませて27時過ぎに就寝…
 5時前に目覚しをかけた筈が気付けば5時半ww、風呂を沸かして入ったら朝食後に出勤である

 …まぁ週末はこの通りに過ごした
 取り敢えず特記する事は無いかな…強いて云えば、秋葉原のDSTTi(DS-i対応のDSTT)の値段が\5.5kであった事位か…値も落ちて来たかな…取り敢えず、DS-i購入予定も無いので、買わなかったが)
 今週は水曜が休みだが、まぁ頑張りまっしょいww

|

« FireFox…やってくれたorz | トップページ | 明日は休みだけど、やっぱニュースかな »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

偶然ですが、わしも週末に、以前PCを手配したお客さんからインターネット接続が出来なくなった、という問い合わせを受けて、そのサポートに行ってきましたよ。

無線/有線を問わずにネット接続できず、IPアドレスの更新をしても169.254.x.xのアドレスしか取得できず、TCP/IPプロトコルの再インストール(レジストリキー削除>再起動後、TCP/TPドライバ再インストール>再起動して接続確認)で事なきを得ました。

ウィルス対策ソフトはこちらも完全にインストールされておらず、AVG Free Ver8をインストールしておきましたがね。

USBメモリを経由したウィルス感染の多くは、USBメモリのルートにある「Autorun.inf」ファイルを書き換えられて、ここにウィルススタートの記述がされているのが原因のようですから、これを削除するとか書込み禁止属性にしておくとかが有効なように思いますよ。

ディケイドはとりあえずクウガの世界が終わって、次からはキバの世界だそうで。次はアギトかな、と思ったところを見事に裏切ってくれましたな。
キバに変身するのもこの間までの大人の渡ではなく、子供の渡みたいだし、人間とファンガイアの共存する世界って事だから、「キバ」そのものとは世界が違いますしね。
そこまでやんなくてもいいじゃん、って感じですかね。

今後もクウガは出てくるけど五代雄介は出てこない、みたいな感じで話が進むのかしら。
あとシンケンジャー。黄色の森田涼花との絡みでホリプロの南田マネージャが鉄ネタと一緒に出てくるんじゃないかとへんな期待。
「格さん」伊吹剛がジィってのも時の流れを感じますよ。

投稿: たいちょ@ちば | 2009年2月 9日 (月) 15時17分

Shot>隊長
 コメント感謝…ってか、今回の話題に見事にリンクしたコメントww

 取り敢えず、私がイジったPCは本気で『スタンドアローン専用』として購入して使ってきたPCだったので、Net関係が全くセッティングされてなかったんです
 故に、不要なデータも無かったから、最初からセットすれば良かったのはまだ楽だったのかもww
 バスターは法人契約しているユーザIDでインストールする事を用度係にも許可取りましたから、一応正規ユーザ扱いでインストールしました…まぁお仕事ですから当然ですね

 で、ディケイド
 はい、次はキバの世界らしいですが、今回はクウガの世界にホッパー兄弟が出て来たのと同じ様に、キバの世界にカイザが出て来る様な感じですね
 1話では大人の渡が出て来てるのに、今更子供使うか…とか、一寸突っ込めるかなwww

 最後にシンケンジャー
 今の所、配役に関しては詳しく見て無いので、チト判らないですが…
 斬馬刀で今回のゴーオンレッドと切り結んだシーンが目に入って…ナンだコリャ? とww
 前にも書きましたが、私的にはデカレン(傑作)→マジレン(駄作)→ボウケン(傑作)→ゲキレン(駄作)→ゴーオン(駄作)の順だから、そろそろ傑作が来て欲しい気がするんですが、今作も期待は薄いですねぇww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年2月 9日 (月) 15時46分

お疲れ様です。
スタンドアロンで使ってっからと言って何のアップデートもワクチン系も仕込んで無いPCもアレですけど、ウィルスに感染したUSB挿した学生さんはもっとコトの重大さを認知させた方がいいかも。
社会人になったら懲戒対象だよ(^_^;)

ウィルス関係て無頓着な人は本当に無頓着なんですよね~(^_^;)

投稿: いぶき | 2009年2月10日 (火) 07時27分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 まぁねぇ…で、そう云うのに限って論文通って大学に残ったりするんだよなぁww
 まぁソコ(職員・研究者として大学に残った場合)まで行けば、私とは縁の無い人になるから、もぉ知った事では無いけど
 今更ウチの大学全体に蔓延出来る程の感染力の高いウィルスもそぉ多く無いだろぉしww

 それより、今日の日記の枕にでもしようと思ってるけど、ウチの上司のPCの調子を見たら、バスターの2005がインストールされてた…って方が怖かったけどねぇww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年2月10日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44006246

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の日記:

« FireFox…やってくれたorz | トップページ | 明日は休みだけど、やっぱニュースかな »