« PSPアイマス限定テーマと真・恋姫†無双(ネタバレ) | トップページ | 昨日は寝てたから、ネタが無い…ニュースだなww »

2009年2月25日 (水)

交通事故、その後、その他

 昨日だが、バイクの整備工から連絡が来た
 修理費、雑把\210k…ただし、傷のみで使用に耐える部品は数えず、また、これから細部を確認するので、更に増える予想…しかし、多く見積もっても\250kは行かない程度で済みそう…との事
 泣ける、色んな意味でorz
 まぁ既に製造終了しているバイク(ZZR250は製造終了、'09年度は後継機であるninja250にモデルチェンジされている)で、当時の走り出し価格が約\800k(保険その他諸経費込みの値段:車両価格は\500k超程度)であるから、ソレもまた致し方なし…と、修理にGo!サインを出す

 怪我…左膝の瘡蓋、風呂に入った時に引っ掛けて半分剥けた…まぁ風呂から上がって数時間もしない内に新しい瘡蓋は出来るが、治りが遅くなるのは戴けない…まぁ一応完治に向かっている
 左足親指の爪、爪を持ち上げていたと思われる血溜まりの一部が切れたのか、昨日出血…一時的にソレナリの血を出したが、出切った後の追加出血は余り見られず
 一応出血自体は止まっていたが、怪我当時に出ていた血が溜まっていただけ(空気に触れていなかったので固まらなかった)と思われ
 絆創膏で仮留めして、昨日入浴…湯上りに抗生物質入り軟膏薬(親が皮膚炎で貰って来ていたもの)を傷口付近に満遍無く塗って更に絆創膏
 本日、別件で会ったウチの教授に概略説明の後に意見を求めるも「一度剥れた爪は再生(皮膚が変異して爪になる)はするが、くっ付き直す事は無い」と云われる
 …まぁ爪の内側に新たな爪が出来たら、自然と古い爪は剥れる筈だから、無理に剥がさずに経過を見るで良さ気…個人的に意見を聞いただけだし、患部を見せた訳でもないので無料www(まぁ世間話のついでだしね)

 序でに世間話で聞いた話だが…最近になって『医者不足』で大学医学部(医学科)定員増とか騒いでいるが、過去に於いて『医者が溢れた事』は無いらしいwww
 厚労省が根拠にしていたのは、とある論文が『このまま医師の排出を続ければ、溢れる事になるだろう』と結論付けたものであったとの事
 ソレがある意味一人歩きして『医者は余るんだから、成れる人間を制限しよう』と一時期大学医学部(医学科)定員を減らした事があり、ソレが今まで続いていたらしいとの事
 結局、その論文の予測通りには行かず(そりゃ、途中で医者に成れる人間の制限をキツくした訳だしな)、医者余りの時代を迎える事無く、医師不足になった…と云う事らしい
 それでも、一度決定した大学医学部(医学科)定員減を撤回する事をせずに今まで『医師の配分が(地方により)偏ってるだけで、不足してる訳では無い』と二~三年前まで云っていた厚労省のツラの皮もかなり厚いと思うが、今更どうにかこうにか出来るモノなのか…困ったモンだ
 そもそも、医師が『どれだけ不足しているか』又は『溢れているか』と云うのは個別の病院単位で判るものでは無く、国全体で取り纏めた資料は霞ヶ関(厚労省or文科省)辺りにしか無く、反対論を展開しようにも論拠となる資料収集が出来なかったので、有効な議論が出来なかったと云う経緯もあるらしい…本当に困ったモノだ

 今日と明日は本業の休憩時間がかなりイレギュラーなので、ブログのアップは良く判らんタイミングになりそう
 明日は…DVD大量購入予定だが、その話は多分明後日かなwww

|

« PSPアイマス限定テーマと真・恋姫†無双(ネタバレ) | トップページ | 昨日は寝てたから、ネタが無い…ニュースだなww »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようさんです。
怪我はちょっとずつ快方へ向かっている様ですね。

お医者さんが余るって、何年も前から無医村あるのに誰がそんな発表したか是非知りたいです。その人と支持した人達に是非岩手県大槌町に行って数年生活してもらい「医者が足んねー現実」を体験して貰いたいものですね。彼の方々が糖尿病患っていたらベスト。

結局机の上で数字しか見えない人達には何もさせちゃいけないってコトなんだね(;´Д`)

そうは言ってもコレが我々の生きる現実なので、無病息災がイチバン。

ではでは良い週末を。

投稿: いぶき | 2009年2月26日 (木) 08時04分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 怪我は回復に向かってる…ってか(まぁ回復には向かってますが)現状に開き直って来たと云うかwww
 機械類と違って人間の傷は放っといてもある程度治りますからねぇwww

 余り表立っても云えない話ですが、その根拠となった論文も見返すと結構計算違いの有ったモノらしく、ただ、上記本文の通り『ソレを引っくり返す論拠に出来る資料が入手困難だった為、誰も異を唱えられなかった』と云うのが現実らしくてねぇ…笑えない話です
 上に立つ者が全ての現場を知ると何も出来なくなるんで、ある程度冷酷に切り捨てると云う作業も必要な気がしますが、現場を全く知らないのも問題なんでしょうねぇ…この辺りの匙加減は本当に難しいモノです
(別に上に立つ積もりは無いけど…)

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年2月26日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44172718

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故、その後、その他:

« PSPアイマス限定テーマと真・恋姫†無双(ネタバレ) | トップページ | 昨日は寝てたから、ネタが無い…ニュースだなww »