« 事故った…久しぶりww | トップページ | アイマスSP騒動…賭けに負けた週末orz »

2009年2月20日 (金)

昨日以降と諸々…

 と、云う訳で事故った後の話
 単車は業者との話し合いの結果、週末に取りに来るとの事…ソレまでは昨日駐車した警察の交通監視所脇に置く事に…一応、帰宅途中に上野駅交番にその旨伝えておき、了承を取った
(コレで万一駐禁等取られても弁明書の提出は可能と思われ)
 併せて、エンジンキーは流石に危険だから抜いておくよう指示が有り、本日宅配便で業者に投函する事になる
(この為の作業も有り、上野で途中下車する事になったのだが)

 怪我の方は一晩寝たら右肩の背中側に打ち身っぽい痛みが少々…まぁ大した痛みでは無いが…左膝の擦り傷は無事瘡蓋を作った様なので、放置すれば感知するだろう
 左足の親指爪に関しては、生え際の白い部分(爪半月? 代謝の一番活発な所で、この部分で新しい爪が作られる。従って、此処が剥れてないと云う事は、時間経過とともに新しい爪が生えて来ると云う事である)が健在である事が確認出来たので、やはり自然治癒可能と判断、放置する
(ただし、爪の下に有る皮膚が内出血により爪を押し上げており、若干浮き気味なので、大事にはして置かないと後で痛い目を見る事になるので注意)
 …と云った所か

 昨日の日記にも書いたPSPアイドルマスターだが、必須FWのVer.は5.05である事、ソニーの公式HPにも配信されていない最新Ver.である事は事実らしい
 さて、いつも情報源としてお世話になっているブログに最新情報が載っていた
 取り敢えず、やはりCFW5.00-M33ではプレイ不可能との事…残念である
 OFW5.05のファイル展開をして解析すると、新たなモジュールが追加された訳では無く、既存のファイルを更新されていると云う事(特にPS Store認証辺りは最新になってるそうだが…まぁPS Storeで配信曲等の購入が出来るシステムの様だし、当然かね)で、アップデータの公式配信を待って本格的な解析…となる様だが、未だ公式では未配信である

 結局、昨日は事故の騒動が有り、アイマスは買っていないのだが、今日にでもソフト+アイマス専用(?)本体(出来ればPSP-2000のFナンバー以前(CFW化可能な機体)の上質中古でも有れば…)が無いか探してみたい
 …ってか、一応持ち歌が1曲づつは付いているみたいだが、新曲はPS Storeで買う(Net通貨を買って…と、リアルマネーが必要と云う事で…良い商売するな>バンナム)らしいし、さて…どの位ハマるかで散財具合が変わるソフトになりそうだなwww

 続いてゲーム繋がりで真・恋姫†無双の話
 魏のシナリヲは戦闘こそ少ない(終盤で結構続いたが)が、シナリヲ自体は蜀シナリヲより長い感触である
 キャラ攻略用選択画面が更新する度に『第○章』と見出しが出るのだが、蜀シナリヲの最後が第12章で終わるのに対して、魏では既に第14章…で、話としては魏に加担した主人公の知識(現代の少年が三国志を読んでの知識)を元に、赤壁での戦いが魏の勝利に終わり、その後は呉を平定…蜀に侵攻する辺りの話である
 もう1~2章有るかも知れないので、今回の真・恋姫†無双は魏がメインのゲームなのかも…と勘ぐってしまうww
 そもそも、三国志と云っても、呉は余り小説の表舞台に出て来ない印象が強く、悪役の魏(曹操)と正義の蜀(劉備)の物語と云っても差し支えない(飽くまでも「演技としての三国志」では、だが…)話であるので、魏シナリヲが終わった後に呉シナリヲもプレイ予定だが、この辺はどうなる事やら…
 まぁそうは云っても、史実と演技の両方で蜀の滅亡の方が早い(魏も晋に飲み込まれて終わるのだが…結局『蜀は諸葛亮の入れ知恵で建国し、諸葛亮の死亡と共に衰退した』と云う事なのかなww…まぁ劉備の人徳面も確かに表に描かれてはいるのだが)のは事実で、一寸した歴史の偶然で有り得たかも知れない話では無いかとも思うのだが…
(赤壁での魏の勝利→曹操による三国平定の流れがね)

 さて、今週はコレで終了、週の頭は本業多忙、週末は交通事故とゴタゴタ続きの週だったが、来週は本業で入試(前期日程試験)が予定されているので、やはり面倒そうだorz
 とっとと安寧の日が欲しい…では、良い週末を^^

|

« 事故った…久しぶりww | トップページ | アイマスSP騒動…賭けに負けた週末orz »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
我々の年齢になると意外な部分で後遺症になったりするから、しっかり診てもらった方がいいと思う……(^_^;)。

この際バイクも1100ccくらいのに新調……は難しいですね(^_^;)

投稿: いぶき | 2009年2月23日 (月) 07時55分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 確かに、歳は感じますねぇ…まぁ此処十数年(あれ? もっと?)歯医者以外の医者に行った事無い(虫歯以外の病気・怪我は自然治癒で治る程度のモノしか掛かってない)ので、医者の掛かり方を忘れてる気もww

 単車は…リッターマシンは無免許になって仕舞いますww
(何時の道交法改正でだったか、中型限定二輪免許は普通自動二輪免許に変わり、大型自動二輪免許が無いと400cc以上の単車は無免許になって仕舞う訳で…中型限定だった頃は免許条件違反で済んだんですけどね)
 まぁそれ以上にリッターマシンのパワーと重さは扱い切れませんって、私には(昔でも無理だったろうなぁ)www

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年2月23日 (月) 09時31分

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/20/news099.html

アイドルマスターのOFW問題に絡んで、CFWユーザーが遊べない、動かない事をYahoo質問箱に掲載してプチ炎上しているってらしいですな。
確かにまだ配布してないOFWじゃないと動かないゲームってのも変な話ですが、さりとてだからと言って”CFWなら動くんじゃね?”的質問を公開掲示板でするあたりは質問する側の痛さ加減がわかるもんですが。

そーいや以前、PSP用のゲームソフト「ルミナス」のザ・ベスト版を購入した時にはUMDの中にゲーム本体とOFWのアップデータが入ってて「このアップデータを使ってOFWをアップデートしないとこのゲームは遊べないよ」って仕様になってましたっけ。
「ルミナス」はプログラムのバグのおかげで多くのユーザーがCFW導入の為のキーソフトに使ってましたが、ザ・ベスト版ではその辺を考慮して対策を打ったってことでしょうか。
いずれにしろ、FW一つでここまで内容がガラッと変わるゲーム機も珍しいもんで、今後もこの点は注目ですかね。


最近この手のゲーム機自己改造、改造グッズに絡んだ質問をweb上の公開質問bbsに掲載している「困ったチャン」のニュースをよく見かけますよ。

↓これもその一つ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090217_konami_poke11/

マジコン自体がかなりグレーの商品なのに、その事をメーカー、開発者直結のbbsで堂々と質問してしまう辺り、事情のよくわかってない「困ったチャン」って事で。

もっともこちらの場合は開発者側のキレた返信で流石に困ったチャンもビビった様ですがね。

投稿: たいちょ@ちば | 2009年2月23日 (月) 11時10分

Shot>隊長
 コメント感謝
 まぁねぇ…CFWにしろ、マジコンにしろ、アングラである事を理解出来て無い厨房が手を出すのはお勧めしないですよ…本当に
 まぁ雑誌やらナンやらで『誰でも出来る』みたいな事書いて手広く吹聴してるのも問題だし、リアル厨房・消防が甘やかされて小遣いで小金持ち気分になり、その手のアングラ商品を買えると云う状況も拙いとは思います
 …年齢だけは歳食っても精神年齢が厨房な連中が手を出す場合も多々有りますが…orz

 で、その手の自己責任が判って無い連中が痛い行動起こす度に真っ当に使ってる(私もPSPはCFW使ってるけど、欲しいソフトは全て自分で買って吸い出してるし…ランチャーとして便利だからCFW+ISOを使ってるだけ。ちなみにアイマスは結局専用PSPを別途購入しましたww)人間が白い目で見られるのはやるせないですね…

 ちなみに、マジコンも私は所有(Slot2用も完備ww)してますが、此方のソフトは…ゲフンゲフンww
 ただ、云える事は万一違法行為に繋がっている事をしているとしてもソレを無自覚でやってる方が救いが無いだろうと云う事です
 判っててやってる方が質悪いかも知れませんが、ソレはそれで表立ってこんな莫迦な質問したりはしないでしょう?
 後ろ暗い事やってる連中は何処か負い目を持ってるモンです…ソレが無い莫迦が表立ってこう云う質問したりして真っ当にプレイしているゲーマや製作者の神経逆撫でてる訳で…で、そう云う莫迦ほど、怒られてる理由が判らずに逆切れたり被害者ぶる訳で…手が付けられんのですよ

 まぁ私も清廉潔白とは云わんけど、少なくとも他人の神経逆撫でて喜ぶ様な悪趣味は持ち合わせていませんね

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年2月23日 (月) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/44119924

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日以降と諸々…:

« 事故った…久しぶりww | トップページ | アイマスSP騒動…賭けに負けた週末orz »