« 今日はニュースで多少書けるかな | トップページ | 週末の日記 »

2009年2月 6日 (金)

FireFox…やってくれたorz

 木曜日は先日来から最速アニメが日中に来る
 具体的には『屍姫 玄』と『とある魔術の禁書目録』なのだが
 昼休み等にニコ動に上がってくる場合が有るので、その時間は待機する事が多いwww

 で、昨日朝、PCを立ち上げたら直ぐにFireFoxを立ち上げる…職場内のポータルサイトの確認等、ブラウザは必要なソフトである…火狐を使ってるのは私の趣味だがww
 すると、イキナリ火狐が更新作業を始めた…ナンだ? 無事最新版に更新しました?
 まぁ良いか…セキュリティ面等の更新が有ったのだろう…と軽く考え、この事は忘却の彼方に飛んでいった

 さて、昼休み、無事『屍姫 玄』は獲得できた…最近のニコ動主流のMP4は職場PCではプレイヤをインストールしていない(まぁ仕事に必要ないソフトだしねぇ…仕事で使うソフトの私的運用なら兎も角(をぃをぃをぃ)…)ので、出来はデータを持ち帰り、自宅PCで確認となる訳だが…
 で、午後は先日来の多忙モードで『とある魔術の~』は夕方以降まで獲得出来なかった

 で、その夕方以降、定時外になったので、残業の合間にニコ動…は流石にアップ後数分で削除されるのでなんとか動画に接続してみる…で、ニコ動からの輸入品が揃っているのを確認した
 さて、なんとかはニコ動とは違ってMitterToolbarではダウンロードできない…故に、今まではFlashGotを使用していた
 FlashGotも火狐のプラグインな訳だが、Webページから表示されている各種ファイルをダウンロードする(しかも、動画のメディアファイルのみを抜き出して…と云う取り方も可能)なツールで、なんとかやぱらすて等、結構広い範囲で使えるので重宝している
 で、当該動画データのページを表示して、FlashGotをメニューに出す…すると、あれ?
 本来『FlashGot Media』の欄が使用可能になり、受入れ準備が可能になり次第ダウンロードが開始されるわけだが…この欄の使用不可のまま動画が再生され始めた

 オカシイ…コレは少々面白く無い事態になったかも知れん
 何度リロードしても、動画自体は再生されるのに、ダウンロードが出来ない
 FlashGotに不具合が出たのかも知れんので、一度削除してインストールをし直して見るが、結果は同じである…コレにばかりかまけていると、結局残業が捗らないので、仕事に戻り帰宅する事にした

 帰宅は22時半位だったろうか…夕食後、自宅PCを立ち上げ、火狐を立ち上げる
 此方のPCでも火狐の更新作業が始まる…ん? 更新作業?
 …コレか? 不具合の原因はorz
 しかし、火狐の更新は完了して仕舞ったし、旧バージョンに戻すのもセキュリティ上問題が有るかも知れん…火狐は私のPCが起動中には常に稼動しているソフトなので、出来るだけ安心できるバージョンを入れて置きたい

 さて、自宅PCにはもう1つ、今一使い勝手が良く判らないプラグイン『CacheViewer』と云うのもインストールして有るのだが…コレを起動して確かめてみる
 あれ? 現在記録されているファイルにflv・mp4と云った動画ファイルが無い?
 コレは…ダウンロード不可能と云う事になったのか?

 Netで情報を探してみるとRealPlayerでもWeb動画保存は可能だと云う…コレに賭けて見るか
 Realを立ち上げてみた所、最新バージョンでは無いらしいので、コレをアップデートする
 更に設定(方法がよく判らんかった…とあるサイトで、Javaスプリクトの設定等はIEから引き継ぐ仕様だと書かれているのを見てやっと判ったがorz)に苦労しながら一応ダウンロード可能になった

 元々なんとかは回線が細いので、何度も失敗した上で運が良ければダウンロード開始…と云う状態であるが、問題はその後である
 ダウンロード成功後、ナニかRealで使用するデータベースが破壊されている旨のメッセージが出、Realを再起動した所でPC自体が勝手に再起動される状況が起きた
 Windowsは無事起動するのだが、その後Realを起動すると勝手に再起動される…仕方が無いので、Realを全削除した上で再インストールする
 と、無事Realの起動も可能である…が、またなんとかのダウンロードを成功させるとDBが壊れたと表示され、Realを再起動を促され、断る事も出来ない(強制的にRealが立ち上がる)状況でPCがまた強制リセット…となるorz
 その度にRealの全削除→再インストールとなるので、この手段は最後の方法に確定したorz
 IEはキャッシュの場所が比較的判るので、Realを使わずにIEでキャッシュを見る方法に切り替えるかも知れないが…少々不便である
 この新バージョンの火狐でなんとか動画を保存出来るツールがナニか無いか、時間が有れば探したいのだが…今はその時間が無いorz
 取り敢えず、火狐との戦いは昨日イキナリ始まって仕舞った…終わるのは何時の事になるのだろうorz

|

« 今日はニュースで多少書けるかな | トップページ | 週末の日記 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

「Video DownloadHelper」これオススメ。

投稿: とおりすがりの親切さん | 2009年2月 6日 (金) 14時49分

Shot>とおりすがりの新設さん さん
 コメント&情報感謝です
 Video DownloadHelper…早速検索して試してみました
 …スゲェ、バッチリです
 コレでまたなんとかでも保存が可能になりました
 有難う御座います…帰ったら自宅のPCにも入れてみます^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年2月 6日 (金) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43971524

この記事へのトラックバック一覧です: FireFox…やってくれたorz:

« 今日はニュースで多少書けるかな | トップページ | 週末の日記 »