« DVD購入12月分とコミケ準備 | トップページ | コミケ75レポ(2日目) »

2009年1月 5日 (月)

謹賀新年(コミケ事前~初日レポ)

 新年最初の更新である
 毎度御贔屓筋にはこれからも幾久しくよしなにお願いしたい

 で、新年早々昨年の回想になるが、コミケのレポートである

 三拡及びコミケでの差し入れ購入は年末に更新した記事で触れているので、それ以降を…
 金曜日、コミケ前々日ではあるが、私の飼主から代理購入リストのメールが来た
 今回からは本格的に私ともう1人、私が飼う事を許された狗(通称:雲雀13号)への指示も含まれている
 雲雀13号は既に1・2年前から餌付けはしていたのだが、本格的な使役は今回が多分初になるだろう…まぁソレナリに腕は確かな狗なので有る程度は信頼する事を私も憶えねばなるまい
 職場でも形ばかりの係主任(つまり、役職は有るが部下が居ないww)と云う事で、あまり『他人を使う』事に慣れて居ないのだが、此処は一発、出世した時の予行演習として人使いに慣れねばなるまいww

 さて、Netを使い多少の打合せをした所で、前日…土曜日なので職場も休みであったが、設営には行かない
 以前は『時間が取れたら』と有る程度の意欲は有ったのだが、以前経験した『コミケットスペシャル:24時間耐久コミケ』の時の仕打ちにホトホト愛想が尽き、設営には一切興味が無くなった
(設営マニュアルは多少の興味は有るが、仲間内で設営参加組が居るので、ソコから見せて貰えば良い)

 そんな訳で普通の土曜日として秋葉原で馴染みの露店に年末の挨拶をしたり、コミケ前の休日を満喫した

 さて、当日…今回からは実車移動である
 三拡の際に確認した、安全に駐車出来る場所を今回も使用する事として、朝6時20分に起床、朝食後用意をして7時に自宅出発、7時半に現場到着となる

 入場後は先ず西に向かう…買い物は殆ど無いが、挨拶回りの対象サークル『吉村文庫』氏が配置されているのだ
 氏は晴海時代から購入しており、少々曰く尽きの物件も購入させて戴いているソレナリの付き合いの有るサークルである
(まぁコミケ会場でのみ交流の有るサークルではあるが)
 最終日、コミケ終了後の宴会で聞いた話だが、コミケ経験の少ない人は既に氏の作品『カンコー・ナガサキ』や『科学情報ウドン・スパゲティ』と云った名作を知らない連中も居るとの事
 まぁ氏のWebページから、当該の作品初出は1984・1985年との事なので、仕方の無い事なのかも知れないが、間違いなく珠玉の名作である、時間が有れば検索等して戴きたい
 さて、氏と挨拶を交わした後、今回は新作が無い事、ただし、次回には新作が出そうな事…しかも、ブルーレイで出すとの事なので、夏コミ迄にはBDドライブ(PC用かBDプレイヤ)を購入しなければならなくなった事等が判った

 挨拶を終えて東館に移動する…コインロッカーを1つ占拠する必要が有ったかも知れないが、今回は試しに全部自分で持ち歩く事とした
 今までも数回、コインロッカー確保に失敗した等で全部自分で持ち歩いた事は有ったが、今回は業とコインロッカーに近付かなかったのだ
 で、今回は東123でのみ活動予定である…東456での買い物予定サークル及び飼主からの指示サークルは雲雀13号に任せている
(まぁ計2サークルだが)

 初動は外周の夜間飛行(此処は雲雀13号からも買い物依頼を受けている)辺りかな…と思って巡回サークルを確認した所、要注意サークル『スタジオUPUP』で事情が変更されたww
 此処数回、このサークルとは、主催の日生かおる氏とも話をしており、本の発刊ペースやコピー誌等の話(氏は以前『コピー誌を作る体力は無い』と明言していたが、正しくは『オフセとコピーを同時に作る体力は無い』らしく、オフセが落ちた時はコピー誌を作る事はするそうだ…ソレに気付かず、前々回はコピー誌を買い損ねた(完売であった)事がある)等々駄弁ったが、今回もコピー誌らしいのだww
 壁よりも此処の方が完売率が高い(しかも、飼主からの依頼数は3、私も欲しいから4冊は確保せねばならん…一応、限数は無い事を確認したが)ので、初動は此処からに決定する
 さて、すると以降はやる事が無い…人気中堅サークル(M44、偽壁のお誕生席は通常配置である)と云えども、館内スタートなので、外出しの人塊に入る必要も無い
 で、仕方ないので、ある程度巡回して時間を潰したら、そのまま日生さんと駄弁り続けるww
 氏は最近、ケータイ捜査官のシリーズを集めているらしく、ディスプレイにもソレを使っていた…フォンブレイバー01、机が揺れても倒れないよww
 しかし、このシリーズ…往年の名作アニメ『ゴールドライタン』を彷彿とさせる変形パターンだな…と口走ったら、日生氏からも『それ以外のナニモノでもないぢゃない』と突っ込まれた…やっぱ皆、同じ事考えるんだなぁwww

 さて、開場時間となり、速攻で4冊Getして館外に脱出、夜間飛行に並ぶ…この時点では徹夜組が駆け付ける前には辿り着けたと思う
 巡回先は殆ど東1と2に配置されている関係も有り、小1時間程度で巡回を完了する
 その後はマッタリとする訳だが…取り敢えず何時もの集会場所に向かってみる

 途中、昼食としてカレーとアメリカンドッグを購入して行くと、既に待っている仲間内が居る…皆、行動早いなぁwww
 取り敢えずの成果を確認したり、近況を雑談したりと時間を潰し、途中、雲雀13号からも取引を完了させる
(飼主には私からの一括取引にしているので、此処で飼主への引渡し分が完成する事になる…上記、雲雀13号に引き渡す夜間等も有るし)
 で、飼主にも準備が整った旨メールで連絡をする
(auは通話帯電波は脆い…ってか、docomo・SBともコミケ開催中は回線増設用設備を持ち込むのに、auはソレをしない…この状況判ってるのかなorz ただし、auはデータ通信帯が別の回線数になっているので、メールは確実に届くのだ)

 後は飼主からの取引可能連絡を受けるだけ…と云った所だったので、13時半過ぎに飼主から連絡が有った時には有り難かった…流石に寒かったのだww
 飼主との取引が済めば、会場内でやる事は既に無い…少々早いが14時過ぎには開場を離脱、14時半過ぎには自宅に到着したのだww
 ちなみに、その日は日曜日…00ガンダムの放送日であったので、コレは当然視聴する…待ち受けFlashだってGetだぜww

 翌日に関して、雲雀13号との打ち合わせが御座なりになって仕舞ったが、まぁ彼なら何とかしてくれるだろう…と、一方的に任せる事にしたww
 後は普通の日曜日である…深夜アニメは既に最終回を迎えたモノが殆どだったが、流石にテレ東は空気を読んでくれない…今日の5の2(最終回)とスキップ・ビートは通常通りの放送(アレ? 30分遅れたっけ?)を視聴後、ニコ動チェックまでしてから寝る…早めに帰って昼寝したのは正解であったwww

 長くなったので、2日目以降のレポは明日回しにする…年明け後もそれなりにイベントは有ったので、今週は日記ネタに困らないなww

|

« DVD購入12月分とコミケ準備 | トップページ | コミケ75レポ(2日目) »

同人誌関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

今年初めての日記のようなのでこちらで。
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>auはデータ通信帯が別の回線数になっているので、メールは確実に届くのだ
これは知りませんでした。
au同士ならコミケでの使い道はありそうですね。

投稿: まー | 2009年1月 5日 (月) 22時30分

更新無いからコミケ後に体調崩したかと思い、少し心配しました(^_^;)。健康そうで何より。
今年も宜しくね〜。

投稿: いぶき | 2009年1月 5日 (月) 22時49分

Shot>まー さん
 コメント感謝
 こちらこそ、今年もよしなにお願いします

 情報ソースは大佐ですが、auだけが通話帯の電波周波数とデータ通信帯の電波周波数を分けているのだそうです
 故に、他のキャリアでは通話帯の回線がパンクするとメールも不通になりますが、auは通話帯がパンクしてもメールやNet接続が可能…と、聞きました
 コミケでは唯一回線増設の処置を取ってくれないのは少々ナンですが、最悪メールが使えれば…と割り切ってauユーザを続けてますww

Shot>いぶき さん
 此方もコメント感謝
 目指すは世界一の『憎まれっ子世に憚る』ですからww
 ブログ更新は基本『私が出勤した日に更新』してます
(言葉の深読みは御自由にww 全て『御想像』にお任せしますwww)
 まぁ兎に角ww 今年も始まりました
 特にウチの職場は季節労働者ですから、年末~春過ぎまでが書入れ時です…何とか生き抜く事を目標に頑張りますww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年1月 6日 (火) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43645690

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年(コミケ事前~初日レポ):

« DVD購入12月分とコミケ準備 | トップページ | コミケ75レポ(2日目) »