« さぁ、戦闘開始だww | トップページ | 2009年1月期アニメ視聴事情(各論) »

2009年1月19日 (月)

戦いは一段落…土日の世間様(同人)

 と、云う訳で土日を使って大騒ぎのセンター試験が終了しました
 全国で250人弱が引っ掛かったリスニング再開テスト(機器の故障等が原因で試験を中断された学生が受ける、当日全日程終了後のリスニング再テスト)については、ウチが管轄した試験場では発生せずに、無事終了しました
 まぁ仕事関係では守秘義務の関係で詳しくは書けませんが、まぁ特段書く様な面白い事も無かった…とは書けるかも知れません

 さて、この2日間で周囲のブログネタにもなってる事が2つ…同人関係です
 ①コミケットSP開催地決定(水戸市)、②サンシャインクリエイション(サンクリ)スタッフからスタッフ・サークル情報漏洩で4月のサンクリ中止、以降検討…の2つです
 既にネタとして両方とも24時間前後経つのかな? な訳ですが、一応この辺りで…

 ①について…開催日も決定しており、2010年3月21日(日・祝)との事
 3連休の中日(21日が春分の日で、22日が振替休日)…前・後泊が可能な分、地方からの参加者にも優しい日になってますね
 私は前泊で終了後とっとと帰る(その方がユックリ寝れる)がベストなのかなぁ…と
 旅行と云うには近いし、ケド『一寸お出かけ』と云う距離でも無い…中途半端な位置ですが、まぁ何処に決まってもある程度の不満等は出るのが当然ですし、私的には妥当な位置では無いかと思います
 先日の24時間耐久の時の遺恨が已然消えないので(当面消えませんねww)設営等の参加は無し、狗稼業が必要かどうかは飼主に伺いですが、まぁ狗が無くても参加(ただし、その場合は物見遊山で、本気で『買い』に走る予定は無し)の予定です

 で、水戸市はコミケの『ナニでどんな町興し』をする積もりなんでしょうねぇ…ww
 さして遠くない場所(都内)に在住してますが、水戸のイメージと云えば『水戸光圀(所謂、水戸黄門)』と『納豆』程度ですが…コミケを使って『別の全国に通用する新たなイメージモノを宣伝』する積もりなのか『既知のイメージを強固にする』積もりなのか…
 って、今更納豆や水戸黄門のイメージはコレ以上強くしても意味無い気もするしなぁww

 さて、で問題の②の方…
 聞いた話ではサンクリのスタッフ・サークル情報と一緒に流れた別情報から、漏洩元になった個人の特定は殆ど済んでるそうで…
 まぁね、情報漏洩と云うのは、警察や自衛隊でも起こしている事だと開き直るのも可能ですが『責任』ってのをどう取るのか…って話です

 例えば、クリエイション事務局を解散して、もぉ二度と同人に関わらない…と云うのもある意味責任の取り方かも知れません
 投げっ放し…と云う風に取れるかも知れませんが、少なくとも『絶対に再発しない』方法では有ります
 当然、起きて仕舞った事象に対するフォローも必要ですから、最低限の連絡先と対処する為の方策を残す必要は有る訳ですが

 しかし、サンクリは所謂『日本で3番目の規模を誇る定期即売会』である事がかなり重要な意味合いを持ちます
 日本で一番デカい規模の即売会…と云えば、同人を知る者なら間違え様も無い答えになる『コミックマーケット』でしょう
 で、2番目の規模と云うと…昔は『コミックレボリューション』だったのは間違いないと思います
 今はその後継として認められている『コミック☆1』がそうだと思うのですが、純粋にサークル数とか利用面積とかだと…話題のサンクリの方が上になる事も有るのかな? 一寸調べて無いので判りません
 兎に角、日本有数の定期的に開催する同人誌即売会の1つである事は間違いないでしょう

 そんなイベントが『事故を起こしましたので、解散してもぉ二度と起こしません』と云う対処で通したら色々問題が起きるのも予想が出来ます
 先ず、そんな大規模即売会が何の予告も無く以降中止となる事による、サークルの予定変更
 そして、日本有数のイベントを仕切っていたイベンターの突然の投げっ放し対処による、全国のイベンターへの信頼低下及びソレに伴う今後の全イベンターへの世間(会場等)の対処変更
 少なくとも、この2点の問題は予想出来ます

 全国有数…と云うのは、参加サークル数の面でも当然有数な訳で、ソコに合わせた新刊を予定して原稿を描く人間が多数居ると云う事です…何の予告も無く、突然中止を云い渡されたからと云って、同じだけの頒布数が見込める即売会に転用…と云っても、一般来場者数だって全国有数な訳ですから、コレを上回る頒布数を見込めるイベントはやはり上記に記した2つ(コミケ・☆1)位しか想定出来ません
(まぁコミケは中小サークルには厳しいイベントなので、もしかするとコミケ以上に頒布数が見込めるイベントは有るかも知れませんが)
 そして、もう1つは『全国有数のイベントを仕切ってるイベンターでも不祥事起こせば勝手に辞めてくだけか』と見切られる事で、会場側の貸し出し条件のハードルを上げて来るとか、貸さなくなるとか…と云う事象発生の恐れですね

 まぁ今時点では解散等が決まった訳では無く、4月回の中止と以降の開催検討…との事なので、今後の推移を見るしかないですが、事がサンクリ1つの話では無く、同人全体に波及してこない事を祈るばかりです
(取り敢えず、此処数回はサンクリには参加して無いしwww)

 と、云う訳で(土日も休んだ訳では無いですが)今週も頑張りまっしょい

|

« さぁ、戦闘開始だww | トップページ | 2009年1月期アニメ視聴事情(各論) »

同人誌関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43788427

この記事へのトラックバック一覧です: 戦いは一段落…土日の世間様(同人):

« さぁ、戦闘開始だww | トップページ | 2009年1月期アニメ視聴事情(各論) »