« 3連休、仲間内誕生会 | トップページ | 2009年1月期アニメ視聴事情 »

2009年1月14日 (水)

PC改造計画、再燃ww

 と、云う訳で、話はコミケレポ(初日)にも紹介した同人サークル『吉村文庫』さんの台詞「次回の夏コミには新作を出します…ブルーレイで」が発端で再燃した
 私のPCは一昨年末に新規でBTO発注したモノで、当然、その当時はまだBDドライブは高価(ってか有ったのか? PC用のパーツとして)だったので、当然の事だが私のPCに付いているのはDVDドライブだ

 さて、BDビデオを見るだけなら幾つかの選択肢がある
 コミケ終了時のFcomicオフで相談した所「取り敢えず見るだけならPlayStation3でも買えば?」との回答が帰って来たし、本題の通りPCを改造してDVDドライブを挿げ替えるのも手だし、今はUSB接続の外付けBDドライブも販売されているから、ソレを購入するのも手である
 取り敢えず、①PS3、②内臓BDドライブ(DVDドライブと交換)、③外付けBDドライブと云う番号付けをして整理する
 ①…一見良案だが、私のTVはハイビジョン対応で無いのが穴である…PS3のDVDアップコンバータも優秀との事なので、DVDも『見るだけ』ならPS3を使った方が奇麗…との話も聞くが、TVの性能がボトルネックとなる
 ②…私のPCは以前にも紹介したが、M/BはASUSのP5VD2-MXと云う板で、DVD用に使っている端子はUltra ATA/133と云う事になる
 しかし、内臓BDドライブは
Ultra ATA/133出の接続が出来る機械は無く、S-ATAのみと云っても良い…S-ATAの端子も2端子有るが、両方ともHDD(内臓用及びリムーバブル用)に使用しており、空きが無いのが問題である
 ③…USBも2.0ならソレナリの速さが確保出来るとは思うが、流石にS-ATAの転送速度には敵わない…BDドライブは販売されている位だから『BDビデオが見れない』と云う事は無いだろうが、将来的には余り賢い選択とも云えない

 結論として①で取り敢えずBDビデオだけは見れる様にして、PCでBDを使うのは当面先の問題とするか…と云った所で落ち着いていた
 タイミングとしては、3月にバイオハザード5だかの同梱版(本体のみより若干高いがソフト付きでコントローラも2個付属と云う若干お得感の有るパック)が発売される予定らしいので、これを狙うかな…と算段を付けていた

 さて、先日の誕生会で茂原に向かう車内でその話しをした所『内臓用のS-ATA増設ボード噛ませば良いんぢゃない?』と云う意見を貰った
 S-ATAって増設出来るんだ…なるほど、この方法なら内臓BDドライブを使えるかも知れない…値段も\3K前後でリーズナブルだ
 夏までに購入、と云う条件で良いならば、これからもう少々BDドライブの値は落ちる事が考えられるし、この線で行けば①の案より値は押さえられる上にBDの書き込みも可能になる

 まぁBDドライブの値が何時時点で落ちて来るか微妙だが、取り敢えず今度、時間が出来たらドスパラの兄ちゃんを引っ掛けて(BTOを依頼したのがドスパラなので、相性確認等の相談は此処が一番頼れるのだ)この辺りで相談してみよう

 CPU交換は遠のくが、まぁこれも充分PCのアップグレードと云う事で

|

« 3連休、仲間内誕生会 | トップページ | 2009年1月期アニメ視聴事情 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようさんです。
いっそのことTVを最新型にしてPCもハイエンドのに買い換えてみたら?お金は……まったけちゃんなら何とかなるっしょ(^_^;)

投稿: いぶき | 2009年1月15日 (木) 08時31分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 TVの最新型…興味では有りますが、まだ駄目かなww
 と、云うのもウチはCATV契約ですが、まだアナログ放送の契約なモノで、最新TVの地上デジタルチューナの機器だと不具合出そうで…取り敢えず、2011年まで引っ張るかな、とwww
 PCについてはCore2Duoが出始めた時期(2年前年末)に作ったばかりだし…Core i7はまだ少々怖い(人柱的な意味で)気もしますしねぇ…
 ペンティアム4やペンティアムDに比べてCore2Duoは全体的(処理能力・発熱・使用電力等々)にスペックアップされてたのが判ってたので思い切りましたが…ねww
 お金だって…まぁTVやPCを1台づつ買う位は何とかなります(まぁ独身貴族だしね)が、早々無駄遣いも出来ませんよ、この御時世www

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年1月15日 (木) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43737651

この記事へのトラックバック一覧です: PC改造計画、再燃ww:

« 3連休、仲間内誕生会 | トップページ | 2009年1月期アニメ視聴事情 »