« 謹賀新年(コミケ事前~初日レポ) | トップページ | コミケ75レポ(楽日以降) »

2009年1月 6日 (火)

コミケ75レポ(2日目)

 と、云う訳で明けた2日目
 初日と同じく6時20分に起床、朝食後に荷物を整えて7時出発、7時半に現場到着、入場となる

 この日は西からスタート、挨拶回りも西配置の07thExpantion及びネトゲで同じギルドに所属するAsh氏のサークルである
 07th~は主催である竜騎士氏と数年来イベントで顔を併せては少々時間を貰って駄弁る程度(最近は氏も多忙になり、そうも行かなくなったが)であるが、氏の来場時間は余り早く無い経験則が有るので、Ash氏の所へ先ず伺う

 先日のソサオンギルドオフで初顔合わせを下のだが、まぁそれからまだ1ヶ月と経っていないので、忘れられる事も無く、普通に駄弁る…
 で、頃合を見て07th~に向かう

 07th~では、やはり竜騎士氏は未着であったが、音楽担当のdai氏がスペースの準備手伝いをされていたので、此方にも御挨拶を…
 dai氏も『ひぐらし~』関係で知り合いにさせて貰っている方であるが、コレだけ有名になったにも拘らずまだ付き合いの浅い私にも分け隔てなく対応戴ける好青年である
 dai氏に御挨拶の後『竜騎士氏が来た頃にまた…』と座を外した瞬間、竜騎士氏とすれ違うモノだから、間が悪いったら無いww
 直ぐに07th~のスペースに取って返すも、氏も直ぐに自分の挨拶回りに出かける始末…まぁ大手サークルの主催なのだから仕方が無いとその場で少々待つ事にする

 さて、その間に仲間内Tが様子を見に来てくれた
 ナンでも自分の狙ったサークルが新刊を落としている事が判ったので、私の方で飼主分等の買い物が有る事を知っているから手伝ってくれるとの事である
 コレは有り難い
 私は竜騎士氏への挨拶回り等で時間が遅れる事を承知していたので、今回は西館スタートを飼主にも報告していたが、その分、東館での買い物が昨日から登場している雲雀13号に一任する事になって仕舞っていたのだ
 仲間内Tには雲雀13号とは少々ルートが異なる為に面倒な配置になる場所を依頼して分かれた所でやっと竜騎士氏と挨拶が可能になった

 此方での用事を済ますと、またAsh氏に挨拶、知り合い特権で事前購入をさせて貰うと西1ホールでの用事は無くなるww
(07th~を含めて、此処以外の私の購入対象サークルは西2ホールのみになる)
 西2に移って巡回ルートを再確認…壁は有るがシャッターは無い上に若干集中している(まぁ同人ゲームやコンシューマ機改造マニュアル等々、似たジャンルが集まっているので当然だが)ので、比較的回り易い事が判る
 館閉鎖が始まり、外出しの人塊がシャッターから出て行く様子を眺める…西も東456と同じ様にパケット出しの様だと再確認する

 さて、最初に購入するサークルは、サークル名こそ変えているが、かなりの老舗である…私もその作品を買っているので、会場までその話で多少盛り上がる
 で、会場時間を迎えた

 開場と同時に購入、その足で既に決めていた巡回ルートを出来るだけ早く、人の塊に巻き込まれない様に注意して進む…壁の4サークルを巡回、島中に入り5サークル(自分の欲しいサークルも含む)を終えて西の買い物を終了させる
 この時10時13分www

 急いで西を離脱する…2日目の西は鬼門だ、まぁ直ぐに…と、云う訳では無いが東方系の『お客様(急成長した東方系と云うジャンルは全てでは無いが、購入希望者は年齢層が低く、特にこう云うお客様意識の強い輩が多い)』が押し寄せてくる
 この手の人種は自分の欲望にのみ正直で周りが見えない者が多い…で、純粋に人数も多い(後日談になるが、昨年比1万人の増、そのほぼ全てが東方系と云う未確認情報も有る)故に、混雑が始まった2日目西館はさながら阿鼻叫喚であるwww

 さて、その混雑が始まる前に西を離脱して東の買い物をしている雲雀13号に連絡…電話が通じないので留守電を入れるが、その脇を通り過ぎる雲雀13号www
 なんと間の良いwww
 で、その場で捕まえて状況確認、仲間内Tが向かったサークル以外は補完完了との事だったので、此方の状況を説明した所で取引開始である
 取り敢えず雲雀13号が確保した分を受け取り、雲雀13号の相棒(私からの直接利益供与は無いが、間接的には彼にも利益は行っているらしい…と、雲雀13号の談)が回った1サークル分を回収すると云う彼と、一旦別れる
 その間に仲間内Tが依頼分のブツを集め終わり取引を済ませる…で、相棒から回収の済んだ雲雀13号がwww
 結局、私は東館で全く買い物をせずに物品回収が済んだ事になる…ちなみに取引完了が10時40分前後であるwww

 飼主に取引可能なメールを送信するが、この時間では当然飼主の暇が出来る筈も無い
 連絡が来るのを待ちながら、昼食を取る

 昼食後、何時もの落ち合い場で休憩していると、自分の仕事を終えた仲間内Tが居たので駄弁って時間を潰す
 さて、13時過ぎだろうか、飼主から取引に応じれる旨の連絡があったので、早速取引を済ませ、早々に身軽になる
 コレ以上会場に居る必要もなくなったので、もう一人仲間内に連絡して会場を離脱する事にする
 帰りしな、西の挨拶2サークルに改めて挨拶(07th~は当然完売していた…竜騎士氏談では『午前中一杯は持った』との事、私の目算で搬入2000個前後と云う所だったので、まぁ順当かな…Ash氏は西1、東方系の配置されたホールだが、混雑部分からは微妙に離れており、余り被害は無かった様子である)をして会場を離脱したのが14時半前だったと思う

 帰宅したのが15時前後、一旦此処で休息を取る事にした…と、云うのも、毎年2日目(ってか最終日前日)には仲間内で『最終日対策相談』と銘打った中夜祭を行っている
 今回は雲雀13号が提案した『焼肉』と云う事で、秋葉原に有る焼肉食い放題の店に予約が入っている…と、云ってもコミケ終了後の集合を考慮して18時半からの予約である
 自宅から秋葉原までは30分と掛からない…その前に喫茶店等で駄弁るとしても2時間は休憩可能である…兎に角、体力回復の為1時間程度の仮眠を含めて身体を休めた

 さて、17時過ぎ…仲間内に軽く連絡を取ると、既に秋葉原に付いている面子も居る
 用意して私も秋葉原に向かう…単車は何時もの所に駐輪して既に仲間内の居る喫茶店に向かう
 そこで最後の購入物…仲間内に別途依頼をしていた分を受け取り、私が入手している分のブツを引き渡し…と云った取引を済ませる
 特にこれから行くのは焼肉だけに、紙モノを多く含む同人ブツは表に出せないのだww

 その他、今回の開催に付いての雑感等を話している内に時間が来たので、現場に移動…最後の1人の集合を待つ
 時間丁度に集まったフルメンバーで焼肉屋にGo!
 兎に角、喰う…飲む方は『今夜、翌日用の原稿を仕上げる者』や私の様に『原動機異動の者』も居るので、ある程度控える(私は一切飲まん…まぁ下戸だしな)が、取り敢えず喰うww
 時間丁度くらいで一応全員が満足したろうか…来年以降も冬は此処になるかは要検討(別の候補も有れば考慮する)と云う事になり、解散した

 自宅に帰った後は、入浴・仮眠…深夜に魍魎の匣(最終回)の放送が有ったので、視聴・ニコ動チェックをしてから本格的に就寝となった…
 残るは3日目、有る意味本番だが、最近は比率が落ちてる(3日目購入対象のサークルは名前とジャンルを変えて初日・2日目に出ている事が多く、この辺りで頑張れば3日目の負担が大きく変わるのだ)ので、気張らずに行けると思う
 楽日のレポートは明日に回そう

|

« 謹賀新年(コミケ事前~初日レポ) | トップページ | コミケ75レポ(楽日以降) »

同人誌関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43655796

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ75レポ(2日目):

« 謹賀新年(コミケ事前~初日レポ) | トップページ | コミケ75レポ(楽日以降) »