« コミケ75レポ(2日目) | トップページ | やっと年明け後の話ww »

2009年1月 7日 (水)

コミケ75レポ(楽日以降)

 さて、更に明けて3日目、楽日である
 前2日と同様に6時20分起床、朝食を取ったら直ぐに出立準備、甲斐有ってか45分程度には家を出れたので、7時15分には会場着となった

 チケでも入場は7時半開始の予定だったが、どぉも入れる様なので入場する
 入場後、今回は西には用事(挨拶・購入予定のサークル)が無いので東館に直行する
 飼主の話では7時半~8時過ぎ辺りまで、一度手が空くタイミングが出来るとの事なので、このタイミングで連絡を取り、飼主経由で取り置きをして貰っているサークルの頒布物を回収する
 で、今回はベースキャンプとなる友人のサークルが有るので、そこに一旦荷物を置く
 チラシの整理や周辺サークルとの挨拶をしながら、時間を見ると7時45分前後になっている…まぁサークル入場は9時半まで(だっけ? 館閉鎖前に入場締め切りになったっけ?)なので、その意味ではまだ充分余裕が有る…が、既に東1ホールでは外出しの人塊が出来ている…こりゃヤバい

 と、云うのも今回の目玉、飼主からのオーダーでF4COMPANYが発注されている
 アリスソフトの絵師さんのサークルらしく、本職との契約で年間千部しか発行出来ないらしい…故にイベント参加は年1回に抑えているが、一般への頒布数は8~900部が精一杯…と云うサークルである
 当然、スタッフの取り置きも不可で、純粋に並んだ人間(限数も当然1である)にしか買えない…まぁ欲しいのは判るが、飼主も酷な発注をしたものであるorz
 東1で既に人塊が出来て居るなら、東456も同じく出来ていて可笑しく無い…ベースサークルの主催に留守電を入れて456に移動する

 で、東456はやはりカオスになっていたorz
 F4~はシ29…東6ホールであるが、その外出しシャッター前がカオスである…が、東456の外出しはパケ出しである
 コレは、4・5・6の各ホールで少量づつ順次出していく方式であり、結果として『どのホールに並ぶか』よりも『どれだけ物理的に前に並べるか』が重要なのである
 つまり、サークルに近い列の後ろの方に並ぶより、サークルより遠くともシャッター近くに並ぶ方が有利に並べるのである
(8時前だと云うのにベースのスペースを飛び出した理由が此処に有る)

 で、東5のシャッター前に向かう
 此処はまだカオスにはなっておらず、スタッフが塊になりかけている人種を旨い事散らしていた
 で、散らされた連中は隣の島を1周してまたシャッター前に来ると云う、さながらメリーゴーランドの様な様相を呈しているwww
 その馬の一部となり、ぐるぐる回って置く…『出来るだけ人塊の形成を遅らせる』と云うスタッフ業務と『周辺サークルへの迷惑軽減』と云う配慮のバランスが崩れた時に起きる『人塊形成の許容』タイミングを計る…
 スタッフや周辺サークルには迷惑掛けている事は承知しているが、コレも私の使命の為であり、この辺りは業が深いなぁと感慨に耽る
 で、とうとう起こる人塊形成…丁度、周囲に話が合いそうな兄さんを見付けたので駄弁りながら時間を潰す…この兄さんもF4狙いだそうだ
 この辺りに居る人間は、少数私の様なスタッフ小飼いの狗と大多数のサークル買出し要員から成る筈だが、そう云った人間も既に晴海時代や幕張時代を知らない様だ…まぁ有明に越してから10年少々か? 時代は過ぎ去って行くモノだ

 9時半、予定通り館閉鎖とほぼ同時に外出しが始まる…狭い館内に不要な人塊は邪魔なのでとっとと出す事にしているのが最近の傾向の様である
 出ると、そのまま正面にF4の購入待機列が…2人縦隊なので、東6から東5前まで伸びて来たのだろう…我らも出たら直ぐにソコの後ろに付く
 パケ出しが全部、外に出た所で列の移動が始まる…F4待機列は東6の外でS字に折り重なり、ザッと見私は200人強、250人まで行かない程度の列に居る感じである…コレなら買える
(まぁこのサークル、絶対2周は無理だしなww)
 列が一旦落ち着いた所で小用を催すww
(8時前から動けなかったので、この辺りは勘弁して欲しい…)
 周囲の離せる人間に訳を話して一時離脱、外周トイレで用を足し、直ぐ戻ると列が移動する直前だったので、かなり際どいタイミングだった事が判る

 その後、ベルさんの開会宣言で頒布が開始され、私は無事購入(多分10時10分程度?)してF4列を離脱する
 そのまま東456の購入サークルを総なめにして東123に突入(この辺りで10時30分程度)、先に東123で動かしていた雲雀13号に連絡を取ると、外周2箇所を除いて終わらせているとの事、2サークルとはA28『T2ART WORKS』とA33『はぽい処』であった
 A33は壁でも内壁(内側に列形成をする)、A28は外出しサークルである…当然、並んで待つ時間は外出しの方が掛かる…、雲雀13号にははぽい処に進む様指示して、私がT2に並ぶ事にする…列に着いたのが10時45分前後だったと思う

 ソコで思い出す…T2は本とグッズが別に出ており、列のハケがかなり悪い…そして今並んでいる場所は東3…つまりA28に配置されているサークルスペースから東123の反対側に居ると云っても良いwww
 コレは死亡フラグかな…と覚悟を決める
 が、思いの他列が進む…今までの反省からグッズをセット売りか何かに切り替えて列ハケを旨くするようしたのかも知れない
 まぁ列自体が長いので、それでも1時間少々掛かる気がしたが、私は此処以降買い物をするサークルがそんなに有る訳でも無いのでまぁ良いかとww
 此処でも話し易そうな兄さんを捕まえて駄弁りながら待機する…コミケでは、この様に列待機に『袖摺り合うも他生の縁』と云う人と駄弁るのも楽しみの一つである
 途中、雲雀13号から買い物終了の報告を受けるが、私はまだ待機中である事と、今後の時間は自由に使って良い旨の指示を出して、後で落ち合う約束をする
 まぁ今回、本格的な狗稼業をやらせて見たのだが、期待通りかそれ以上の功績を出した事は評価に値すると思う

 さて、結局12時を少々回った辺りで購入できたT2だが、荷物も嵩ばったので、飼主用と自分用に購入物を整理してベースに戻る
 ベースではサークル主の友人が、1人店番をしていた…自分の買い物が粗方終わった旨報告すると、用足し及び自分で回りたいサークルの巡回に出るので店番の交代を依頼され、私がスペースに入る事とした
 途中、職場関係でこの未知に引き釣り込んだ友人やNifty時代のFCOMIC仲間が数人来て対応するが、滞りなく店番を済ませる事が出来た

 なお、朝に飼主から引き取った取り置き分の頒布物は私を経由して他の友人3人にも配布する事になっており、その内2人は雲雀13号と昨日登場の仲間内Tである
 ベース主の友人が帰還した辺りでこの2人と落ち合い、一旦東123の外周に出た
 雲雀13号からは、飼主からの依頼分も含めた取引を完了させ、私の所持する頒布物を最後の知人に配付する為の連絡を取る
 知人は1人でサークルスペースに居るらしいので、私が出向いて取引を完了させ、飼主にも取引可能である旨の連絡をメールする

 さて、此処で時間が空いたので、もう1つ欲しかったサークルを回り、無事に新刊を1冊Getする…
 後はする事も無く(まぁ挨拶しても良いサークルは若干有ったが、今回は体力的な問題も有り、切らせて貰った)ベースに戻って飼主からの連絡を待つ事にする
 丁度、ベース主が武装解除(販促の為…では無いかも知れないが、彼はコスプレをしている)の為にスペースを抜けるとの事なので、やはり留守番を任されたのだ
 いい加減昼食も取って無いなぁ(既にこの時14時半過ぎだった気も…)と思い、仲間内(Tとは別人)が休憩に来た時に店番交代を依頼し、昼食を取りに出る
 で、注文順に近付いた時、飼主からの取引可能の連絡がwww
 注文後だと厄介だったが、注文前だったので、店を離脱してベースに荷物を取りに戻り、飼主に引き渡す事が出来たwww

 今回は雲雀13号を本格的な狗稼業として使い、仲間内Tや雲雀13号の相棒にまで手を使わせての目標完遂率100%と云う結果をもぎ取った
 前々から『同人の世界は任侠と同じく義理人情で動いており、一遍拳を振り上げれば降ろし所が難しい事までソックリだ』とは有る意味座右の銘として使っている言葉だが、今回程ソレを実感した時もそぅ多くないと思う
 昨日一昨日と書いたと思うが、仲間内Tにもチケ供与等は無いが、私のコネで集められる大手サークルの頒布物のおすそ分け、雲雀13号はチケ供与、その相棒氏には私が自分で回るサークルのおすそ分け等々である程度の利害が有るとは云え、自分の目的達成の為にそれらの手を煩わせたのは事実な訳だ
 情けは人の為ならず…奇しくも、コレを実感したのが趣味の世界だというのはナンともはや…

 さて、ぢつは飼主にはもう1つ別サークルの頒布物も私用に確保願っていたのだが、コレは回収が済んでいないので後回しになるとの事だ
 まぁ何時も閉会後の話になるので了承して昼食は…また食堂に行く気も無くなったので、売店でヤキソバ・たこ焼き・アメリカンドッグを購入して東123の外周で食した
 さて、昼食も済みベースで店番を交代し直して時間を潰す…気の早いサークルは既に撤収を開始しており、仲間内が帰ってくる頃には隣サークルは既に帰還後であった
 少々悪いなとは思いながらも隣サークルの椅子等を借りて仲間内も休憩モードに入る…

 時間も15時半を過ぎ、後は閉会まで一直線…となった時、取り敢えず飼主から受け取る最後のサークル分を求めてスペースを出る
 飼主は閉会作業に追われてまだ動ける気配は無かったが、取り敢えず請われれば直ぐに動ける体制を作って置きたかったのだ

 閉会放送が流れて2008年のコミケは終わった…飼主からの連絡はまだ無い
 取り敢えずガレリアベンチに座り、時間が過ぎるのを待つ…これまた隣にいた兄さんと駄弁る
(彼も此処数回の参加組だったらしく、昔話に付き合ってくれた)
 さて、私もこの日は後の予定が詰まっている
 旧Nifty、FCOMIC面子の忘年会に参加を予定していたのだ
 取り敢えず飼主に17時迄に取引出来なければ次の予定に行く旨連絡をした所、返答は17時では無理だとの事であった
 となれば、後日の取引を願い出て会場を離脱する

 FCOMICの面子からは17時半にお台場デックスに集合との事だったので、間に合う様に移動する
 無事合流を済ませて忘年会に突入…ナニ? 今回の会場は焼肉だと?
 前日の中夜祭も焼肉だよ…2日連続だよorz
 とか嘆いても仕方が無い、喰い放題だそうなので取り敢えず喰う…ナンか私らの卓だけ盛り上がりが違う…ってか、10年前、まだ若さで無茶を出来た頃のノリだが…大丈夫か?
 ナンか飲み食いのペースが他の卓と違うwww
 大騒ぎの後、会計を見ると一番飲み食いの少なかった卓と比べて、ほぼダブルスコアの金額…喰い放題だそうなので飲み代だけでこの金額差かwww
(ちなみに私はノンアルコールのみです、単車移動ですから当然です)
 まぁ差額頭割りで負担しながら会計を済ませて帰還となる

 ワシントンに30日夜も泊まる友人と2人で有明会場に戻り(単車はこの3日間使った停め場に置きっ放しで宴会に出たのだ)、単車を引き取り帰宅した
 帰宅は21時半を過ぎた辺りだったろうか…
 飼主から受け取り損ねた頒布物に付いては翌、31日に受領し(彼から頒布物を受領する人間は私だけでは無いらしく、年内に引渡しが終了しないと里帰りする人間も居るので、晦日中に渡して回るのだそうだ…難儀な事である)、その際に話した内容は部外非的な話も多く、此処では割愛する事としたい

 ちなみに、此処最近の参加者(特に若年層)で者の仕来りを知らん連中が増えているのが問題だそうだが、幾つか聞いた話を載せて置きたい
 ハッキリ云うが、この手の参加者はこの世界には慣れないから、以降来るのは御遠慮願いたいモノである
 ・外出しシャッターの前で『このシャッターが開くのは何時ですか?』と真面目にスタッフに聞いたチケ入場者
(暗黙の了解で外出しを了承しているスタッフに聞くなよ…orz)
 ・他のサークルに『○○と云うサークルは何処に有りますか?』と聞く参加者
(購入希望のサークル配置くらい、事前に自分で調べとけよ…)

 と、云う事でコミケ及びその前後関係事項のレポは終了したい
 明日は年明けの話を続けたい

|

« コミケ75レポ(2日目) | トップページ | やっと年明け後の話ww »

同人誌関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

とりあえずこの名で登場しておくべきか(笑)

夏にちょっと評価を落としてしまったのを悔やんでいたので挽回できたようで何より

うちの同行者(Uとしておきます。確か夏に一度引き合わせた気がするが)はまだ私に借りがあるので(金銭面でもw)まだしばらくはある程度の融通は聞いてくれそうな気がします。
というか私の巡回サークルはあいつのと重なる部分がそこそこありますからね。

それと確か焼き肉の話は初日に主催とあった際に私は聞いていたんですが、その時点で店の予約済みだったのであえて言うのも何なのかなーと思っていました。すんませんm(_ _)m

>外出しシャッターの前で『このシャッターが開くのは何時ですか?』と真面目にスタッフに聞いたチケ入場者

これは私でも知らなかったら聞いてしまう気がしますよ。
有明の初期から参加していてかのシャッターダッシュ事件を知っているから何も聞かないわけで

投稿: 雲雀13号 | 2009年1月 7日 (水) 21時01分

Shot>雲雀13号(w)さん
 コメント感謝
 前回までの様に『私が回り切れない所を、ほぼ突発で』では無く、本格的な狗稼業に参加して貰った訳ですが、(こう云っては失礼ですが)かなり有り難い結果を出してくれました、感謝です

 貴方の相棒(U氏ですか)とは、多分1・2度は貴方を介してお会いしているかと思います…が、私が『人の顔を覚えるのが苦手』なので抜け落ちてるのかとww
(有った記憶は有るけど、どんな風体の方かを憶えて無い訳で…ソレぢゃ駄目ぢゃんorz)

 焼肉屋…そぉだったんでww
 まぁそれならなおの事、2日目の中夜祭は壷漬け肉の方で良かった気が…2連続で似たメニューは流石にww でしたから

 外出しシャッター空き時間確認云々については、やはりそれでも『やってはいけない事』だと思います
 まぁその場に居ると云う事はチケ組(まぁ私らの様に狗稼業等で入手した者は微少で、殆どの人はサークル買出し要員だと思うので、参加年数が少なくともその場には居れる訳ですが)と云う事で、最低限のルールは知ってる(一般参加者だってルールを知らない言い訳には成らんですが、特に知って無いといけない面子な訳で)筈の人種です
 で、『ルールも知ってるし、迷惑掛けてるのは承知だけど、申し訳ないと思いつつも此処に居る』連中で無いといけない訳です
 ソコに集まってる『同じ穴の狢』で情報交換するなら兎も角、自分らの所為で無駄仕事増やしてるスタッフに聞くのは余りにも無神経で、スタッフの神経逆撫でする行為だと思うのは、私の我侭ですかね?
 別にスタッフを神聖視する積もりは無い(飼主もスタッフですがww)ですが、自分らの為に無駄仕事を増やしている…と云う謝罪の心は常に持ってないといけないと思うんですよね
 私や貴方等は狗として、スタッフの為に此処に居るとしても、ソレはスタッフをしている個人の為にであって、他の『私らの為に無駄仕事をしている全部のスタッフ』には迷惑を掛けてる訳ですから、話の本質が違いますし

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年1月 8日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43665650

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ75レポ(楽日以降):

« コミケ75レポ(2日目) | トップページ | やっと年明け後の話ww »