« 毎年恒例、馬車道年始 | トップページ | PC改造計画、再燃ww »

2009年1月13日 (火)

3連休、仲間内誕生会

 さて、本業関係で来週は休めない訳だが、取り敢えず3連休はシッカリ取った
 土日は普通に秋葉原に顔を出す程度(行き付けの露店が場所を変えてて見付けられなかった…まぁ日曜に改めて聞いたのでもぉ大丈夫だがww)で、コミケで使い切らなかった資金をエロゲで消化するか(取り敢えず、往年の名作シリーズ『闘神都市Ⅲ』がリリースされたし、同じ様なダンジョンRPG系の『ダンジョンクルセイダー2』も少々興味かな…まぁやるとしたら片方だけかな)と思ったが、ナカナカ踏ん切りが付かないし…

 そうこうするうちに空けて月曜日になった
 この日は前から予定していた仲間内の誕生会である
 まぁ別にどうこうしている訳では無く、ほぼ毎月1回程度集まっては駄弁って飯食ってる集会の中で、面子の一人が今月誕生月であると云う訳だが…
 私の誕生月の際にもプレゼントは貰っているし、此方も用意すると云う事で、先日『鉄道むすめDS 限定版』が安売りしていたので購入して置いてある
 今回誕生月を迎える仲間内は鉄でフィギュア趣味もあるので、フィギュア付き限定版のコレはソレナリに丁度良い物件となる

 さて、ソレを鞄に詰めて出発である
 今回は大原~上総中野と云う千葉の中腹? にある3セクの鉄道会社が企画する『イルミネーショントレイン』と云う企画列車に乗ることが大元の規格である
 私に鉄趣味は無いが、仲間内4人のうち2人は鉄であるし、今回の主役となる誕生月を迎える御仁はやはり鉄である…故に妥当な企画だと思う

 コレは鉄道沿線にイルミネーションを配置して車窓から楽しませてくれると云う企画なので、客は取り敢えず列車に間に合う様に参加すれば良い
 16時14分発・17時27分発・18時15分発・19時36分発と云う4編成が該当する企画だが、この冬の時期は日が短く、16時14分発の列車以外は日が落ちてしまい、兎に角真っ暗となる…昔、やはりこの仲間内で泊り企画を千葉でしていた時に、自動車移動中にヘッドライトを落として貰った事が有ったが、千葉の郊外に行くと、街灯も無くマジで真っ暗となる事を知っているww

 さて、既に千葉で個人合宿中の1人を除いて昼前に集合して昼食から…と云う話にしたのだが、津田沼(今回の主役は津田沼在住)に集合…と云う事で電車移動である
 津田沼は先日も単車で行ったが、今回は最終解散地点が大原である…此処から津田沼に電車で戻って単車で帰るより、JRの特急わかしおで東京駅まで戻る方が早く帰宅出来ると云う事で、職場に単車を停めて津田沼まで電車移動し、解散後は上記特急で東京まで…と云う道を選ぶ

 朝食後、休憩して9時半過ぎに自宅を出発、職場に単車を停めて、本郷三丁目→大江戸線で両国→総武線で津田沼、と移動する
 接続も問題なく、10時45分には津田沼駅に到着する…が、11時に待ち合わせなので、まだ早い事になる
 主賓宅に連絡すると、当然準備中との事だが、まぁ私が行く事は問題無いとの事なので、する事も無いし、主賓宅に向かう事とした
 …通常、単車で向かう家に電車で行くと方向感覚が狂う…一瞬、反対側の駅出口に出るが、直ぐに引き返して無事に主賓宅に到着する
 折角家に着いたのだから…と、その場でプレゼントの贈呈を行う

 ちなみに、年始の馬車道訪問の際にDSソフトで『鉄道むすめDS』は持って無い事をさり気なく確認していたので、取り敢えず重複は避けていた
 程なく、茂原までの足となる自動車移動の仲間内が到着し、そこでもプレゼントの贈呈が起きる
 …聞けば、此方も『鉄道むすめDS』には気付いていたらしく、危うくプレゼント同士で被る危険性も有った様だww
 さて、時間も多少余裕が有る筈だがまぁ家を出るか…と出発する

 日程を再確認すると、大原駅周辺には駐車場が無いので茂原で自動車を停め、昼食を取る→大原まで電車移動して最後の仲間内と合流してイルミネーショントレインを利用→大原に戻って『大原→東京間』をJR特急わかしおで移動…と云う事にする
 すると、問題は食事だが…イルミネーショントレインを往復で利用すると18時02分に大原に到着だが、此処から接続する特急わかしお26号は18時22分発と云う事で、20分しか余裕が無い
 特急と云っても車内販売やビュッフェ等の食事事情の良い列車では無い事は予想が付くし、夕食は余り期待出来ない…と、云う事で昼食は茂原で喰い放題のバイキング店に向かう事とした

 さて、店には焼肉をメインとして洋食も数種、カレー・うどん・ラーメン・寿司等の定番やアイス・ケーキ等のデザートも有る、もぉ好きに喰え状態の店であった
 ソフトドリンク飲み放題も付けて約\2.2k-まぁコンなモンか
 かなりの満腹状態になってから茂原駅到着…コインパーキングに車を停めて茂原→大原に移動する事にした
 この時、大原集合予定16時より1時間余裕を持っての15時丁度である

 此処で巨大な落とし穴!!
 茂原初の下り電車時刻表を見ると…15時台は以下の3編成のみ
23 普通 上総一ノ宮
53 特急 わかしお安房鴨川
56 普通 安房鴨川
 で、この53分の特急わかしおに乗っても大原には16時11分着…16時14分発のイルミネーショントレインには乗り換え時間3分と云う強行軍であるwww
 コリャいかん…と、緊急会議の後、迷ってる時間も無いと云う事で自動車で大原に向かう

 大原駅周辺では、当然駐車場が無く、万一切られたら折半な…を合言葉に無断駐車を全員で黙認ww
 最後の1人とも無事集合して乗車する

 車内で1日フリー切符(\1k-)を購入して車窓からの景色を堪能する
 最近の私は、旅行等をしても写真を撮ることをしないので文字のみだが、残りの3人は写真撮りまくりである…
 行きでは太陽が沈む前のほのかに明るい景色が、帰りは完全に暗闇になった中でのイルミネーションが奇麗に見えている…仲間内の撮った写真が既に数点アップされているが、やはり写真機で撮った絵では光源に色が集中しており、本当に真っ暗の中に明かりだけが見える状態になっている
 やはり人間の目と云うのは、どんな最新鋭のカメラより優秀な結像機能を持っているのだと再認識する
 竹やぶの切り株(竹でもそう云うのかな?)に電球を配置して一斉に点けた訳だが、ソレナリに幻想的な雰囲気を持って見せていた
 モノが竹だけに切り株が光ると中から姫人形でも入ってないかと探してしまうがww

 さて、復路は本気で真闇状態で、大原に到着した時は駅周辺の人家のみが明るくなっている状態である
 18時11分発の普通列車(千葉行き)で移動する仲間内2人(津田沼在住で急ぐ必要の無い主賓と、購入切符の関係で特急に乗車出来ない仲間内)が先に乗車・出発するが、私はその後入線する18時22分発のわかしお乗車の為、少々時間を潰す事に
 その時、自動車を取りに戻った仲間内が駅まで戻ってくれ、無事(駐禁も切られず)に回収できた旨報告をしてくれる
 ソコで電車が入線したので、乗り込んで東京まで暫し夢の中に…で20時前後に東京駅、丸の内線に乗り換えて本郷三丁目、単車を引き取り、帰宅したのが20時半前であった

 帰宅後は軽く夕食を撮り、TVで放映中であった「Qさま3時間SP」を観賞、一旦仮眠を取り25時半に『宇宙をかける少女』を観賞、ニコ動チェック後就寝…5時前に入浴(湯船で更に寝てるしwww)して朝食、出勤である

 今週はセンター試験の為、土日休日なしである…
 この御時世では仕事が有る事自体は嘆く事では無いのだが、ライダーキバ最終回はまた見れない…AirCheckはするけどねww
 今回のライダーは間違いなく駄作だったろうな…シリーズ最後まで欠かさずに見ないと話が見えないのは子供番組としてどぉよ?
(ってか、子供の理解力では欠かさずに見ても理解できて無いんぢゃないか?)
 プリキュアは、まだあと2回有るが…新作はライダー・プリキュアともに期待薄だしなぁww

|

« 毎年恒例、馬車道年始 | トップページ | PC改造計画、再燃ww »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43727123

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休、仲間内誕生会:

« 毎年恒例、馬車道年始 | トップページ | PC改造計画、再燃ww »