« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2008年12月21日 - 2008年12月27日の記事

2008年12月26日 (金)

DVD購入12月分とコミケ準備

 さて、今年最後の更新になるのかな…
 4月にmixi規約改悪の騒動でコッチに移動して8ヶ月…原則、平日(仕事の有る日)は1記事更新(2記事になった日が1回かな?)と云う形で続けて来たけど
 年末年始を挟んで、また新年更新します

 枕はこの位かな…で、昨日の職場を辞してから
 秋葉原で今年最後のDVD一気購入をwww
 石丸では、まだ纏め買いポイント増量をやっていたが、流石に今月は11枚も買ってられない…故に5枚(13%)で手を打つかとww

 先月から続きの購入対象は以下の通り
・二十面相の娘 Vol.6
・ストライクウィッチーズ 限定版 第4巻
・かんなぎ 2 (完全生産限定版)DVD
 …減ったなぁww
 先月でレンタルマギカ、仮面のメイドガイが終わったしなぁ…
 で、今月新たに買い始めたシリーズが以下の通り
・魍魎の匣 第一巻(初回限定版)
・喰霊-零- 1(限定版)
 以上で5本になる

 魍魎の匣は前から購入対象としていたので問題無し…ってかTVで30分づつ見てて、時間経過とか判らなくなってきて…先週辺りから京極堂が動き出して解決編(次回最終回)になっているが、コレを見て一発で理解出来るかどうか自信無いしなぁww
 アニメの構成としてはスタッフが優秀なのか、もう一度通しで見れば判りそうな位判り易く説明されてると思うけど…もっと理解力・情報整理力の高い頭が欲しいわ…orz

 さて、喰霊の方だが…ぢつは購入対象では無かったのだが…今月、5枚目に相当しそうなCDもDVDも無かったから…と云うのが事実であるwww
 まぁ中半以降は出来の良さが際立ってきて、1・2話で切った連中涙目…と、云われる位の大化けをした作品で有るのは認めるし、まぁ良いか…と云う感覚で追加した
 原作は数回見る機会が有ったが、絵が違い過ぎているので、まだ買うには躊躇が有る…評判を聞けば結構賛否両論分かれてる様なので、検討の価値はあると思うが…

 さて、コレだけの買い物をした後、次の買い物に移る
 コミケの差し入れである
 取り敢えず、此処数年程挨拶しているサークル07thExpantionへの差し入れと、此方のゲームに音楽を担当しているdai氏への差し入れ…しかし、dai氏が夏以降mixiの日記も更新していないので、チト安否が心配だが…を考える
 07th~は女性の売り子さんが居たので、立ちっぱ仕事の後になるだろぉと云う事で、足の疲労回復シップと軽くホッカイロ…dai氏には温泉の入浴剤セットを買ってみた
 少々悩んだが、冬ならコンなモノも良いだろう…07th~に関しては主催の竜騎士氏より、売り子さんあての差し入れが大きいのがナンだが、まぁ野郎より女性宛の贈り物の方が選んでて楽しいし、勘弁して貰おうwww

 さて、その後は南千住まで移動する…自宅通り越してるが気にしない方向でwww
 南千住駅周辺は此処数年(もう少々経つかな?)で周辺では大きな部類になるだろうショッピングモールが出来ている
 LaLaテラスと銘打ったショッピングモールの中に、私の行動範囲無いでは多分最大になるダイソーが有る
(私の知る最大のダイソーは大阪・難波だが、流石に気軽に行ける場所では無いww)
 此処で頭髪用のブラシを購入する…私が愛用しているブラシはダイソーの中でも比較的大きくないと置いてなかったモノだったので、此処を選んだのだが、一発で見付かった
 で、買い物は全部済んだのだが、帰りしなに外から覗いて見た飲食店の並びで回転寿司「くら寿司」は満員状態で家族連れが更に数組、空席待ち…と云った状態であった
 まぁ…人の事は云えんが、クリスマス(昨日の記事にもかいたが、24日はイブ(前夜祭)であり、25日が本当のクリスマスである)の晩に回転寿司(しかも、全皿\100(税抜き)の…まぁくら寿司は『1皿』が\100と云うだけで、1皿1巻(通常、寿司は2巻で1Set…その辺は江戸前寿司の歴史を紐解いて欲しい)の皿は有るわ、更に高価なネタの場合、皿を重ねて1巻\200と云う流れが有るモノも有ったりするが…1皿\100を謳っててソレは…と思うがww)と云うのもナンだかなぁ…と云う気分である

 そう云う私は帰宅後に夕食は取ったのだが…
 夕食後、AT-Xソースの屍姫 赫をニコ動でチェックして一旦寝る…23時半前に目を覚ましてMXTVのロザリオとバンパイアCAPU2を観賞、カオスヘッドとロザバンのニコ動チェックして再度就寝…寝たのは25時半前だったかな?
 5時前に起きて風呂を沸かし直して5時過ぎに入浴…湯船で転寝してたら1時間以上寝てたことに吃驚www
 風呂から上がったら朝食であるwww

 まぁ私は24時間耐久コミケの時に思いっ切り『設営に対する拒否感』を感じたので、土曜日もユックリさせて貰う方針だし、今後ともコミケは全日程参加の予定だが、設営だけは行く事は有るまい
 まぁコミケ参戦記等々は年明けにレポするとして、今年の記事はコレで締めたいと思う

 では皆様、良いお年を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

『クリスマスイブは眠らせない』と、テレ東が云ったorz

 さっき書き終えたブログ記事が飛んだorz
 タダでさえ寝不足を感じてる時に…鬱だ

 クリスマスイブとされる昨夕…TV編成的には『深夜帯での通常放送が許される年末最後の水曜日』となる
 翌週水曜日は大晦日…深夜帯は年越し番組しか許されず、通常のアニメ等は放送されない
 さて、此処でテレビ東京の水曜深夜アニメ編成を見よう

 通常は25時20分から『とらドラ!』(深夜アニメ帯なので、時間変動率高し)、時間を置いて26時35分から『ヒャッコ!』(同上)、続いて27時05分から『しゅごキャラ!ナイト』(同上:昨年放映されたしゅごキャラ!の再放送…次回予告のみ新作)と云うラインナップである

 私はとらドラ!とヒャッコ!をニコ動までチェック、しゅごキャラ!(よく見たら、全部『!』が最後だなww)はヒャッコ!がニコ動に上がるまでの場繋ぎとして流している程度であった

 で、昨夕の番組編成を確認(私は特に先々まで予定を立てる質では無いので、当日の番組編成をNet番組表でチェックするのだ)すると…ナンだコリャ?
 25時50分から『とらドラ!』(30分遅れ)、27時05分から『ヒャッコ!』(同上、最終回SPとして2話連続放送)、28時05分から『しゅごキャラ!ナイト』(1時間送れ、此方もコレで放送終了として2話連続放送)…全放映予定終了が29時05分予定
 29時過ぎ? 所謂、翌朝未明05時過ぎだと云う事だorz

 私は取り敢えず処理すべき事は全部済ませて21時からのMXTV出の放送『(俗称:太陽の使者)鉄人28号』が最終回であったので、視聴後に仮眠を取る…
 目覚しSETは25時45分である
 …不思議と、こう云う時は目覚しが鳴るより早めに目が覚める体質である…まぁ良いけどねorz

 とらドラ!を予定通り観賞…ヒャッコ!までには別番組が挿入されているので、一旦TVを落とす
 此方は、丁度(話の区切りが)良い所で有ったので、次回は年明けで問題なかろう
 2chのニコ動スレを監視しながらアップを待つと、最速は26時30分頃だったか、チェック完了すると既に26時40分過ぎ…コレではヒャッコ!まで仮眠は取れないorz
 漫画等を読んで時間を潰してヒャッコ!を待った

 時間になり、ヒャッコ!12話の放映が始まる…コレを観賞中に『ロザリオとバンパイアCAPU2 TV大阪版(他局より1日早い放送であるTV大阪は、パンチラ規制が強く、子安武人氏演じる解説コウモリがパンツに被る様に映る事が多い…故に俗称で子安版とも云われる)』のアップがされる
 …コレのチェックをしながらの観賞となるが、12話が無事終了する
 取り敢えず、13話放映中に12話がアップされると有り難いなぁ…とか思っていると、12話エンドカード終了直後に13話のアバンタイトルが放映される
 あれ? 直後かよ!!
 コレでは録画を止められない=エンコードが始められない=13話終了後までアップがされない…と云う事だorz
 取り敢えず、ソレでも12話のみのアップがされる可能性もあったので、一応2chの監視は続けながら13話も観賞する…まぁ結局12話のアップはされなかった訳だがww

 しかし、此処でエンコ主・うp主の執念を見た
 13話終了後、しゅごキャラ!を鑑賞中、2chのスレで『別PCで12話をエンコード』との情報が…詰まり、12話は画質が多少落ちるが13話と並走してエンコードをしてアップ、13話のアップ後にメインPCで12話をもう一度エンコードして上げ直すとの事だ

 しゅごキャラ!も上記の通り2話連続…詰まり、1時間放映される
 この間に『画質適当版(エンコ主談…チェックしたが、シッカリ見れる程度の出来だったと思うが)ヒャッコ!12話』がアップされ、続いて13話もアップされた…
 それから多分12話の再エンコードをしたのだろう、12話通常版と称された動画がアップされたのはしゅごキャラ!の放映も終了した29時12分頃だったと思う
 コレのチェックを終了して、私が本格的に就寝したのは29時16分(流石にこの時間帯は下り速度速いゝww …1.1MB/Secとか、快適であったww)である
 うp主もうp主だが、付き合った私も私である…orz

 就寝後、7時前に起床して朝食…一応、1時間半位は寝れた事になるだろうか
 深夜アニメ帯が始まる前(21時半→25時40分)で4時間少々寝ているので、時間としては5時間半以上寝ているのだが…ナンか眠いorz

 今晩は『魔の木曜』『死の木曜』とされている木曜深夜だ…前期のマクロスF放映時から良作が多く放映され、睡眠時間を削られるから付いた徒名だが、今回は事情が違う
 屍姫 赫、CHAOS;HEAD、ロザリオとバンパイア CAPU2(規制解除版)は予定通り放映される筈だが、あかね色に染まる坂、夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(地上波版)は先週最終回を迎え、夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(BS-i版)は番組編成上放送されずに次回は1月8日の予定である
 取り敢えず、この年末に始まる新番組は無いので、久しぶりにユックリ寝れる木曜深夜となる

 しかし、明日がDVD発売日となる今日、秋葉原で今月分の大量購入を予定しており(まぁ買った当日に見る必要は無いのだが…ってか、積んであるDVDがまた増えるだけだが…orz)この辺りは明日の記事にするが、コミケで挨拶するサークルへの土産なんかも物色する必要も有り、あまりユックリも出来んかも知れんorz

 兎に角、年越しまでは何かと慌しい予定である

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

SO本格復帰の兆し?

 昨日はコミケ前としては最後に『ユックリできる』休みだったと思う
 目覚しもを誤セットして仕舞い、8時過ぎに起床orz
 まぁ朝食も取る必要が有ったしな…で、朝食後、思い付いてネトゲ:ソーサリアンオンライン(SO)に繋いで見る
 …そうプレイヤ人数は確認しなかったが、何時も通りの過疎っぷりであるwww
(いや、笑い事では無いのだが)
 先日、ギルドオフにも参加したことだし…と、少々進めて(レベルを1つ上げるかどうかくらい)いると、ギルドの知り合いから発見されるww
(まぁギルドチャットも無かったから黙々とプレイしていただけで、隠れてた訳でも無いし)
 適当に話しながら進めた後、ウチのギルドでは数少ない『引きの良い(ドロップアイテムを拾う率・ソレが高性能である率の高い)』メンバーから、またもや高性能装備を貰う…やはり貰い物一代男は健在であるww
 さらに、3rdキャラ(暇つぶし用に3人目を作っていたが、倉庫としても使っているww)のかばん(持ち歩き用アイテム持ち数)・倉庫(自宅のアイテム持ち数)の拡張をする必要を感じる
 かばん・倉庫とも自分の出身国の職人に金(ゲーム内通貨)を支払う事で2段階のアップが可能だが、それでも足りない場合、ペンタウァ(フィールドを幾つも越える必要が有る国…元々ランク2中盤~ランク3以降で無いと辿り着くのもキツイ)で更に2段階上げる事が出来る訳だが…括弧書きの通り、ソレナリにレベルを上げないと辿り着けない場所なのだ
 まぁ決死の覚悟で行く積もりだったが、ギルメンの1人から、召喚(裏技なのだが、特定キャラを他のキャラがペンタウァに呼び出す事が出来る)の申し出をしてくれたので、厚意に甘える事とした
 結果、そんなに覚悟も要らずにかばん・倉庫の拡張を済ませる

 さて、ソコまでは良いが、かばん・倉庫の拡張は両方の2段階アップで計60,000gのゲーム内通貨が必要になる
 当然、一番稼げるメインキャラが稼ぐ事になるが、それでも楽に稼げる額では無い
(まぁ持ってない額でもないがww)
 で、稼ぎ直しだが…金になる方法と云えば、特定シナリヲのクリアである
 現在、ペンタウァで受理できるシナリヲは3つ『消えた王様の杖』『ルシフェルの水門』『幻のタリスマン』である
 私のクラス・レベルではタリスマンは少々辛いので、水門をクリアする…大抵、12,000g~14,000gの稼ぎ(クリアボーナス+ドロップアイテム売却)になるので、5~6回のクリアで稼ぎ返せる額である
 ただ、以前経験して判っているが、同じシナリヲをクリア→リログして再度クリアと繰り返すと、稼ぎが減る事になる
(クリアボーナスは同じだが、ドロップアイテム数が減るand質が落ちる)
 従って、適当に間隔を空けて挑戦するのが良い…と、云う事で繰り返しは3度www
 粗方回収完了したので、更にレベル上げ…昨日だけで2つ上げたのは此処半年放置だったにしては良い方かも知れない…

 さて、ソンなコンだで秋葉原に出かける(結局、郵便局で用を済ませる以外の事は出来なかったが)までの間でソレナリに進めた…が、コミケ前では最後になるかも知れないww
 ニコ動でアニメのホカンに走る前は、ソレこそ暇が有れば繋いでいたSOだが、ニコ動に嵌るようになってから同時に起動する事がキツくなり、疎遠になっていた訳で…RAM増設が思わぬ方へ話を進めた事になる
 まぁ何処までサービスが続くか判らないが、年明け辺りからまた繋げそうな兆しである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

週末~SOギルドオフ

 この週末はソレナリに慌しかった…
 金曜日…先週友人に頼まれたコミケカタROMのイメージデータを引き渡すつもりでいたのだが、職場の忘年会が重なっていた
 メールで通知が前日とか、遅すぎ…orz

 しかし、カタROM発売後、コミケ開催前の週末はこのタイミングしかないので、忘年会を適当に切り上げて職場を辞する…Webでも受け取る友人は他の日を希望したが、逆にソレは私の方で認めなかった…上記の通り、土日は予定が入っているのだ
 さて、何とか上野で友人と合流、ブツの引渡しと雑談をして、11時前に帰宅…となったが、最後に寄ったコンビニで『蒟蒻畑』を発見
 …思わず買って仕舞ったwww
 この不景気の中、何ら落ち度は無いのに2ヶ月くらい? の製造・販売中止に追い込まれたマンナンライフ社の不遇を思うと、コレくらいの応援に罰は当たらんだろう

 さて、帰宅後にTV番組をチェックすると、タモリ倶楽部は無い様なので、安心して爆睡…明け方まで眠れたのは僥倖だった

 明けて土曜日、この日はコミケ関連で飼主(コミケでは狗稼業をしているのは以前からの記述の通り、今回も狗である)との打ち合わせが予定されている
 午後からなので、普通にブルードラゴン→しゅごキャラ!どきっ(ニコ動も含む)→ケロロ軍曹→リボーンを視聴、その後も少々寝る事に
 昼食後も基本的に寝る…この睡眠がほぼ毎日、深夜アニメで睡眠時間を削っている身を保たせている原動力になる
 夕方には、通常秋葉原に行く事にしているが、今回は飼主との打ち合わせも秋葉原なので、何度も往復してもナンだし今回は行かない事に…
 すると、飼主からメール…手前の用事が順調に遅れているので、19:00→21:00合流に変更したい旨のモノだった
 まぁ此方は有る意味この為だけに1日時間を割いている…了解した旨のメールを返す
 結局、最終的な合流時間は21:30となったが、まぁ大した問題では無い
 無事合流と打ち合わせが済んだ…ソレだけが結果である
 併せて、翌日曜日のオフに関して、時間が有れば昼過ぎから集まれないか問い合わせがあり、了承する旨の連絡を入れたのも、追記しておく

 帰宅後、アニメかんなぎにギリギリ間に合った(最初の数分は飛んだが、ニコ動ホカンもしてるしなwww)ので、その後の『とある魔術の禁書目録』も無事視聴(ニコ動もww)して、就寝する…明けた日曜が有る意味今週末の本番である

 更に明けて日曜日、朝は普通どおり戦隊→キバ→プリキュア(此処で朝食:後にニコ動ww)→鬼太郎→インターバル入れて絶チルと立て続けに特撮・アニメの視聴である
 更に少々休憩して出かける
 最近御無沙汰(PCのメモリ増設やウィルスバスターのVer.UP等でメモリに余裕が出来たせいか、復帰の可能性が見えて来たが)のネトゲ、ソーサリアンオンライン(SO)のギルドWHEEL of FORTUNEのオフ会である
 ギルマス(伊勢在住)の帝都襲撃に合わせた迎撃な訳だが、私の様な御無沙汰を含め、10人が参加する事となった…で、上記の早期集合は幹事・ギルマス・私の3人だけの様だ

 11時45分自宅出発…途中、コンビニで500mlペットの茶を購入して都電で池袋に向かう
 のんびりとした列車に揺られ、12時50分頃に到着…集合場所は池袋西口公園である…都電の停留所は東池袋四丁目…ぢつは歩くとソレナリに有る距離である
 まぁ40分も掛かる訳では無いので、取り敢えず歩く…東口手前のロッテリアで軽食(ってか『絶品バーガー』を、この機会に食したいと云うのが有ったのだ…確かに今までのハンバーガーとは全然違うが、結構値が張るワリに量は少ない気が…)を取り、そのまま集合場所へ

 集合場所ではまた誰も着て無い…集合時間6分前…まぁソンなモンか
 で、2分前くらいに気になる男性が(いや、そう云う意味ぢゃ無くてwww)…やはり、幹事殿であったwww
 やっぱ臭いってか雰囲気ってか…一般人では無い濃いものを…いや、私はそんなモノを嗅ぎ分ける能力は無い…筈だwww
 SOでは黒主体でPTプレイの各自役割分担などがハッキリ判っており、PTプレイ未熟な私にも適切な助言などをくれる氏で有るが、実際会って見ると私より若い兄さんであり、その辺にギャップを感じないでも無かったが、同じく初対面のギルマスも『イメージが違う』と云っておられた
 ちなみに、私に対する第一印象は此処では割愛しておこうww

 さて、無事合流も済んだ3人は、駅近くの和風パスタ屋で軽い昼食を取り(この昼食の有無が判らなかったので、ロッテリアに入ったのだが、まぁ足りる訳でも無かったので、此処でもパスタ1皿戴く事とした)、サンシャインシティ『ナンジャタウン』に向かった
 何でも、デザート関係の催しが有る様だ
 …ちなみに、このナンジャタウン、私は初入場となるwww

 サンシャインシティに到着し、ワールドインポートマート(サンクリやレボ以外で来るのは殆ど無かったな)の2階で入場券(\300)を購入、入る事とした
 本来はゲーセン…ってかアミューズメントパーク? と云った所なので、ナニかアトラクションに参加する度に料金(或いは入場時に、アトラク無料のパスポート(当然、割高)購入)を支払う事になるが、取り敢えずその辺りは軽くスルーして『アイスクリーム博覧会』と云う催しに向かう
 今回はこのアイスともう1つ、チョコレートの催しが目当てとなる

 アイスは入場直後に会ったトルコアイス(材料・製法の関係で粘りがあり、独特の食感を持つ)に幹事殿が興味を示し、ソレに付き合う形で1つ…
 食しながら、『300種類ある』と銘打ったアイスを見て回る
 トルコアイスを完食後、見つけたソフトクリーム屋で『ソフト4種盛り(1品よりは少量づつ、4種をオーダー)』と云うメニューが有ったので、『海のバニラ(塩味のバニラ)』『ラムネ』『プリン』『カイジミックス(巨峰と白桃)』でオーダーする
 と、コレに触発されたのか、ギルマス・幹事殿両氏が同じく4種盛りをオーダー…好きだねぇ^^
 で、各人の結果は兎も角、私は完食…アイスは取り敢えずもぉ良いだろうと判断する

 では、チョコレート関係のブースだが…見付からんorz
 で、スタッフの兄さんに場所を聞くと…MAP(入口で『御自由に』だったパンフ)が有れば…と返されたが、コレを持っていたのが幹事殿だけと云うwww
 ネトゲ(RPG)のギルドオフでMAP所持者が一人だけってのもナンだなwww

 さて、無事チョコのコーナーに辿り着いたが、此処は結局見学だけ…アイスだけでなく、甘い物が全体的に『お腹一杯』だった様だwww
 ただ、見学だけとは云え確かに色々有り、カブト虫成虫型チョコ(まぁ黒いしなww)とか、カブト虫用中型チョコ(ホワイトチョコww)、キアゲハや青虫まで有り…食うのは罰ゲームか?orz
 更にチョコではなかったが『おっぱいプリン』が販売されていたが、横浜と大阪で別々に開発されていたとは…やはり『考える事は皆オヤジ』なのだろぉか…ちなみに、良く見ると横浜の方が若干白い…美肌?www

 さて、無事目的も果たした所で、外に出て茶をシバクか…となり、ナンジャタウンを辞する
 で、茶にはならずにワールドインポートマート向かいのアニメイト・らしんばん・K-BOOKSに雪崩れ込む…ってか、コレはギルマスの所望であるwww
 私はらしんばんでコミケの企業ブースカタログだけ貰い、見て回るだけにする

 その間、幹事殿の所にもう1人参加者から連絡が有り、合流してお茶にする
 そろそろガンダムOO…まぁアニメ自体はAirCheckしているから良いのだが、番組最後のパスワードによる携帯待ち受けプレゼントは…実兄にTel.してパスワードだけ確認し、待ち受けをGetする…18:30までって早過ぎだよな…

 さて、本来のオフ待ち合わせ場所に向かうと、初対面な筈なのに辺りを付けて(一部幹事殿と携帯で連絡を取り)集合される…
 幹事殿は『集合には30分以上掛かるだろう』と予測していた様だが、蓋を開いてみれば、10人の参加者は指示された時間に全員が揃った事になる…優秀だねぇ
 そのまま、若干早くなったが宴会場に雪崩れ込み、飲み食いが始まる…SOやその他ゲーム、パソ通時代の話やアニメ等々、話題は事欠かず(PSPで対戦を始めるモノも…www)、18:00過ぎに始まった宴会も気付けば22時過ぎ…4時間以上河岸も変えずに駄弁ったりした訳だwww

 取り敢えず時間も時間だし、と店を出たのが22:40…ギルマスの帰宅用深夜高速バスは23:20出発との事で、2次会と云える程の事も出来ない時間であった…故に、適宜解散と云う事で別れた
 ちなみに、私は都電の停留所まで行って見たが、その時点で最終便を残すのみ、しかも終着が『荒川車庫前』…私の最寄まで来ない事が判明orz
 有楽町線で有楽町・日比谷乗換えで日比谷線…と継いで帰宅した
 自宅到着は00:05程度か…喰霊-零-(今回で最終回)の最初数分を飛ばしたが、まぁニコ動でもホカンするしwww
 無事、その後の深夜アニメは確認して就寝した…

 その後、風呂に入り直して出勤…取り敢えず今に至るが、眠いorz
 明日が休みで良かった気がするorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »