« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2008年12月14日 - 2008年12月20日の記事

2008年12月19日 (金)

アニメ2本終了とPSPのCFW事情

 昨日は…寝れんかったorz
 いや、多少は寝れたけど、本当に多少だった…

 職場を辞した後、秋葉原に向かった
 PSPのCFW関係で、容量は小さくても良いのでマジックゲート対応のMS ProDuoが欲しかったので、秋葉原で少し歩く…
 事前に価格.comで調べてもSandiskの1GBが\1k以上している…秋葉の店頭購入可能の店では\1.5k弱だ
 以前も話したが、秋葉原では需要が少なくなると、性能が低くても流通量が落ちるので値が上がる事がある…場合によっては純粋に性能が上のモノが下位グレードのモノより安く買える事も少なくない
 今回もそんな感じかなぁ…と思っていたが、やはり有る所には有るモノで、バルクでは有るが1GB\980や\950と云った店もある…やはり秋葉原では足が命である
 取り敢えず3枚購入、とらのあなに移動して絶対可憐チルドレン15巻も併せて購入して帰宅する

 さて、帰宅・夕食後に自室で作業開始…今日、友人に引き渡す事になるDVDを焼く必要も有ったが、取り敢えずPSPの方にwww
 以前購入したJigkickバッテリ(専用のバッテリでノーマル化は出来ない)の電池容量を確認して充電する
 念の為に此処にメモるが、専用Jigkickバッテリ(以下、Jigkick)は通常の方法(バッテリを入れて電源ボタン…)で電池残量確認や充電が出来ない
 サービスモードに入る為のバッテリなので当然だが、バッテリを挿した途端に電源ランプが付き、MS側のデータを見に行くサービスモードが立ち上がるのだ…通常のXMB(クロスメディアバー:PSPの初期メニュー画面)からの操作で確認する電池残量確認が出来ないのだ
 更に云えば、サービスモード中はACアダプタより電池からの電力供給が優先されるらしく、ACアダプタを挿しても充電が開始されない
 …では、Jigkickの電池残量確認や充電はどうするかと云うと…サービスモードに入れない状況でJigkickを使ってやれば良いと云う事になる
 つまり、電池を抜いたPSPをACアダプタで起動して、XMBを出した所でJigkickを差し込むのだ…そうすれば、XMBからの操作で電池残量も確認出来るし、そのまま電源を切れば充電も開始される
 …と、云う事で、先ずJigkickの充電を始める

 満充電になった所で通常バッテリもかなり減っていたので充電…と、併せてMS ProDuoのフォーマットも行っておく
 で、MSはPCに繋いで必要情報を記録しておく事にする
 今回はCFW化するのに必要なMS、通称マジックメモリースティック(MMS)を作るつもりで購入したのだ
 以前、自力でCFW化が出来る様になった時に使ったPGはUniversal Unbricker v5と云う事で、TA-88基盤には対応したものの、TA-88v2には使えない…と云った状態であった
 現在流通しているPSPの基盤は更にプロテクトが強くなったTA-88v3と云う基盤で、以前紹介したが、サービスモードに入る為のJigkickは海外で発売されたらしいが、ソコからCFW化するためのPGは、まだ開発されていない…Dark-AleX氏の奮闘を祈りたい
 兎に角、今現在持っているMMSではTA-88v2にも対応できていないと云う事なので、コレに対応するUniversal Unbricker v6以降でのMMSを作りたいと思ったのである

 さて、ではPGをDL…と、最新Universal UnbrickerのVer.は7.77との事…DLして何時もお世話になっているブログを見てMMSの作成…あれ? 今回からはMMS用にフォーマットPG(mspformat)をする必要は無いとな? 便利になったなぁ…
 と、云う事で、以前確保しておいた公式FW4.01のアップデータを入れて…充電中のPSPに再度電源を入れてフォーマット開始…出来た
 一応確認の為に、先ほど充電を終えたJigkickで起動してみると…CFW化メニューが立ち上がった、コレで一安心…と、ブログの再度確認すると…ナヌ? Universal Unbricker v8がリリースされた? 詳細は不明だとな?
 もしかするとTA-88v3にも対応開始か? と期待が嫌が応にも盛り上がる
 英語は不堪能…ってか、ほぼ全く判らん(多分今の中学生より判らんだろぉなぁ)私だが、取り敢えずリリースされたDark-AleX氏のブログに云ってみる…
 私の拙い英語力でも判る…TA-88v3やPSP-3000には未だ対応せずと云う事らしいorz
 まぁ良い…最新Ver.がリリースされたなら、ソレを入れるか、と先ほどのMSを再度フォーマット、PGと今度は公式FW5.00アップデータ(ソニーは最新アップデーをリリースすると、以前のリリースは消すので、アップデータがリリースされたら即座に保管する様にしているww)を入れなおしてフォーマット…もう一度手持ちのJigkickで起動確認…無事、CFW5.00M3-4にアップデート可能のメニューが出た

 さて、MMSの作成は此処までとして、今、私のPSPはCFW5.00M33-3が入っている
 最新は上記CFW5.00M33-4である
 で、アップデートだが、此方は普通の方法でアップデートする…今思ったが、MMSの完成確認の為にパンドラ(JigkickとMMSのセット)を試せば良かったな…
 で、此方は既に同じバージョンのCFWでのマイナーバージョンアップなので、無事終了…と

 ソコで気になる事が1つ
 現在の公式FWのVer.は5.02だが、最新と5.00の間にもう1つ、Ver.5.01と云うのも有った
 コレはソニーの公式PSPショップでゲーム等をオンライン購入する際、MSの容量によりエラーが起きたバグを修正したバージョン(最新の5.02は何処が上がったか詳しく確認して無いが)だった筈だ
 私は公式ショップは利用していない(UMDでゲームは欲しいので、特段利用する積りが無い)ので、不便はなかったが、やはり参照ブログで公式FW5.01からファイルを1つコピーすれば、同等の修正は可能との事だった
 で、複写元のファイルは既に取り出して有ったので、PSP Filer5.7をインストールし直して、コピーをしてみる…でも、もしかするとCFW5.00M33-3からCFW5.00M33-4に変更する際にはいじらない部分のファイルだったかも知れない…まぁ良いか

 さてPSP関係はソコで一段落したので、次は友人に引き渡すDVDだ…
 先週購入したカタROMデータをDVDに焼く序でに余った容量分のアニメデータでも入れるかね…とか作業していた所、既に殆ど寝れない時間に?
 いや、物理的には寝れるけど、そろそろチバテレで「あかね色に染まる坂」が放送されそうな時間に…でも、維持でも寝てやる
 PCに目覚しをSetして無理矢理寝付く…これが、今生きてる原動力の一つであるがorz
 此処からは、上記「あか坂」→TBS「夜桜四重奏」→チバテレ「ロザリオとバンパイアCAPU2」と1時間半の放映+ニコ動でのチェックと云う時間を起きている必要がある
 少なくとも、上記「あか坂」「夜桜」は最終回でも有るし、チェックはして置きたい

 あか坂…放映開始時点でキャストがコンシューマ用に変更されたり話が中途半端にゲームに沿わなかったりと非難轟々な始まりだった気がしたが、最後も非難轟々で終わったなww
 まぁ昨日が最速放送だったので、これから見る人も居る筈で、詳細は避けたいが、確かに非難されても仕方なくね? と云った感想は持った
 少なくとも、私はDVDを購入しようとは思わないなwww

 夜桜…微妙に人気が有るのか無いのか判らなかったが、終わってみればソレナリに良い作品だったと思う
 妖怪が認知されている世界、ただし、個体数が少なく人間以上の能力を持っている妖怪は人間社会では迫害対象であった…ソコで、妖怪と人間が共存する町を作る事で対処していたが、その町の設立時(? 取り敢えず過去)に『共存の町』に害するとされ、封印された妖怪が、精神体を町長(竜の血筋を持つ女の子)の親友の身体に乗り移った…と、云う事らしい
 コレもBSで年明け以降に放映されるので、結末までは記さずに置くが、最後は少々端折り過ぎたかな? と、思う
 まぁ全12回での作成では仕方が無いか…良い素材だと思うのだが

 で、その『あか坂』だが、ニコ動にアップするうp主が少ない事もニコ厨には有名で、その1人が録画失敗を2chで告白し、アップが非常に遅れた…orz
 コレを追っていた私も眠れず…結局27:40辺りで意識を失ったが、直後に上がったらしいorz
 風呂を沸かし直しする為の目覚しで目が覚めた時、丁度ミラーが上がって来たので、無事Get出来たが、最終回でコレか…と、チト泣けて来た

 結局、夕べはあか坂開始前に1時間少々、ニコ動で寝落ち40分程度、湯船で1時間弱寝落ち…と朝食後に出勤前に30分程度転寝…と、結局分断で3時間強か…効くな
 明日はユックリ寝れる事を祈る

 さて、今週最後になるが、こんなドタバタした深夜は余り嬉しくない…が、来週末はコミケだし、そうも云ってられないか…まぁ大晦日はユックリ出来るのが幸いかorz
 では、皆様、良い週末を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

今日もやっぱりニュースネタかな…

 

一昨日のネタを更に進展させて、PCに負荷を掛けてみた
 ブラウザ(FireFox)でタグを7つ同時に起動(mixi・ニコ動*2・ブログ管理・仲間内SNS・TV番組表・2ch)して、mp4プレイヤで動画再生、目覚し時計*2、ファイル管理、ネトゲ(ソサオン)を同時起動してみた
 …一番この手の同時起動に弱いのはソサオンで、動作が不安定になったり、画面表示がオカシクなって、終には落ちる…と云った症状が度々出ていた
(ってか、ブラウザで3~4タグと同時で既に変になり始めてたし…弱いよなぁww)
 所が、RAMを上限まで上げた所、上記の様な同時起動にも耐え、無事レベルを1つ上げるまで戦闘も出来(RG/CMは物理攻撃と魔法攻撃を同時にこなす職種だから、動きも結構有るしエフェクトも使っている)、戦闘後のアイテム修繕やドロップアイテム整理も順調に行えた
 実験が主な目的だったのと、TV深夜アニメとニコ動接続も同時進行だったので、久しぶりにギルドチャットが聞こえていたが、参加せずに黙々と進めていたが、まぁ数人は週末のオフで会えるので、その場で詫びを入れて置こう

 さて、枕はこの程度にして(ってかコレ以上ネタが無い)、ニュースからネタを貰おう
・やっぱ、餓鬼の頃に喧嘩とかしてなかったのかな…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081218-567-OYT1T00272.html
 この事件は発生当時の力士死亡の頃から新聞等では読んでいたのだが、今回有罪判決を受けた『兄弟子』の年齢は23~26歳、親方は問題外としてもこの年齢だと、餓鬼の頃に取っ組み合いの喧嘩なんざした事無い連中である事が容易に想像出来る
 最近の莫迦親は子供の喧嘩に口を出すだけでなく、その責任を他の大人(相手の親だとか、学校だとか)に持ち出すので、子供の方が安心して喧嘩も出来ない状況を作る
 故に殴り方を知らずに『何処まで力を入れれば泣きを入れ、何処以上だと怪我をして、それ以上は死ぬ』と云った加減を知らずに大人になる…まぁ格闘技(相撲は立派な格闘技だ)道場に入門して弟弟子まで居る立場の人間がこの加減をまだ知らないと云うのも問題だが、やっぱその辺りの根本が間違ってるよなぁ…とも思う
 まぁ理事長も交代し、新体制になってからの事件は余り聞いていないので、これからかも平和になるように望むばかりである

・コレ、御徒町でもやってくれないかな…
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081218014.html
http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/region/Tn200812110056.html
 上段リンクが東京・銀座での客待ちタクシー列の緩和策の対策を都が試行すると云う記事で、下段は広島県福山市で違法駐車タクシーに対し警察が警告書を出したと云う件
 両方とも無駄にタクシーが増え過ぎた事も原因の1つだと思うが、兎に角『俺達は商売で此処に居る』的なナニ云っても抗議行動取ろうとも見向きもしない屑タクシーに対する措置である
 私の通勤経路は御徒町駅前を通るが、此処もそんな屑が多い
 車線は常に塞がるし、脇道に入る所さえ塞ぐ莫迦野郎も少なくない…空いていても中央車線から強引に脇道に入るから、単車での運転は危険極まりない
 現在、タクシー台数に対する再規制が検討されている様だが、併せてこの様な屑タクシーを一斉に検挙・資格剥奪等してくれると静かになって大変良いと思う

・ナニやってんだか…
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-081216X643.html
 自宅マンションで大麻栽培を行い、その為の照明が火災報知器を作動させ、警官が駆け付けて来た結果、大麻栽培ソノモノが発覚して逮捕された…との事
 本人は『自分で吸うために栽培してた』と供述してるそうだが、そんなに旨いモンなのか…まぁやろうとも思わんけどね
(煙草だって吸わんのに、ソレよりキツいモン吸ってどうするさね)
 ってか、150株の栽培中大麻とバケツ1杯分の乾燥大麻って…消費量に個人差は有れど、どの程度分のストックなんだろう?
 まぁそんなに吸うなら買うより育てた方が安上がりなのも判るけどさwww
 取り敢えず、麻薬・覚醒剤は暴力団等の資金源になるからと云う理由もそうだが、その中毒性や使用者の反社会的行動等の作用が有ると云う理由からも法規制がされているものなので、どうしても必要な場合(重症患者の鎮痛目的に使用される場合もある:当然、医師・薬剤師の処方をする必要は有るが…緊急事態で入手出来るモノでも無いだろ?)を除いて使用はしない方が良い…ってか、吸うなって

・こうも莫迦が増えると飼育目的と展示目的に分ける必要が有るのかね…
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20081217041.html
 今回の話題がオランウータンの様だが、雑食性の強い動物、特に動物園で出産された『人間を恐れない』動物は、檻から餌を強請るケースが少なく無いだろう
 で『強請られたから』で餌を勝手に与えて、ソレが原因で死亡(餌の食い過ぎではない、自然界に無い加工食品を与える事で虫歯等の病気になるケース)が有るのは、『野生動物は歯磨きをしないでも生きて行けてる』等の事から充分に推測出来る事だ
 そんな想像や憶測も出来ない莫迦はソモソモ動物園等に来る資格なぞ無いと思うのだが、それでも莫迦は来る…注意しても逆切れか、良い身分だな
 となると、繁殖や種の維持目的で飼う動物の場合は、展示を一切せずにその目的のみの飼育をするしか手は無いのではないかと思う
 莫迦のキチガイじみた行動で絶滅危惧種を殺す訳にはイカンのだ

 …取り敢えず、目に付いたニュースはこんな感じかな…
 今晩は秋葉原で安いメモリースティック(でも一応SANDISK製を探そう…マジックゲート対応で無いと困るし)を購入して新しいCFW化用のMSを作ろうかと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

久々にニュースネタ

 久々にネタが無いのでニュースから…思えば、先月21日以降、ニュースからネタを持って来ていない…結構、変化に富んだ人生を歩んでいる様だ(まぁ余り大々的な変化では無いが…な)

・生産農家の顔写真付き…で、その農家を偽造ww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081216-567-OYT1T00597.html
 …と、云う訳で…何処から突っ込めば良いのかな、コレ…
 『私たちが作りました』とニコヤカに映っている農家の写真付きの農作物が出て久しい
 生産者の顔が見えると云う事で産地の保証にもなると云う意味合いからも、多少高値になっても選ぶ人が居ると云うこの手の商品だが、貼って有る農家の写真は偽造会社の従業員で、商品の生産ドコロか農業経験すら怪しい人間の写真であったとの事
 更に云えば、製品ソノモノも国産ドコロかバッチリ中国産と云う状況…業務改善命令で済むのか?
 まぁね、我々消費者は農家一人ゝの顔まで知ってる筈は無く、垢抜けない親父の顔が貼って有れば『あぁ、日本人が作ったんだ』と安心するだけの話で…こんな偽造は何時か起きるとは思っていた…ちなみに、我が家では別段顔が見えなくとも農作物を買っている様なので、この手の詐欺には掛かってなかったらしい…
 取り敢えず、牛肉産地偽造や事故米食用販売等でも有ったと思うが、詐欺罪等の刑事告訴まで行って欲しいモノだ…その程度の見せしめが無ければ、模倣犯が増殖して敵わんだろう
(今後、写真付き農作物の売れ行きが一気に落ちる事は間違いなかろう)

・足用のマッサージ器を首に使う? そりゃ自殺だろ?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081216-567-OYT1T00718.html
 此処も突っ込み所満載…
 足用に販売していたマッサージ器具を首に転用(しかも、カバーを外すとか、簡単とは云え加工して…だ)して、死亡事故が約10年間で3件起きていた…との事
 どう考えても自殺だろ?
 電動でローラーが動く際に、巻き込み防止の意味も有って付けていたカバーを外して、しかも足用を首に転用して、結果衣服を巻き取られて窒息死…何処のギャグマンガだ、ソレ…
 製造会社社長は「商品に欠陥は無いので、自主回収はしない」との事だが、当然だ…そんな事で一々自主回収や製造・販売自粛等していたら、製造業は何も出来ないだろう
(先の蒟蒻ゼリーもそうだが『使う人間が莫迦な事する度に製造業が責任を取る』なんぞ、愚の骨頂だ)

・高校の体育館裏ぢゃ無いんだから、全く…
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-081216X496.html
 突っ込み所満載、その3である
 先日、地下鉄で不審な煙が立った関係で4万人以上を巻き込んでの運行停止・遅延が起きた事故の原因は列車折り返しの合間に乗務員が吸った煙草の吸殻だった…との事
 禁煙場所での喫煙って所で突っ込めば良いのか、携帯灰皿くらい持ち歩けと突っ込めば良いのか…
 私に喫煙趣味は無いが『自分で稼いだ金で吸うなら未成年でも煙草(嗜好品)の消費は可』だと思っている
 ただし『吸う場合は、嫌煙者や健康被害(マジで伏流煙で死に目に遭う人も居る)も居るので、マナーは必要(喫煙可能場所に、これら嫌煙者や健康問題を抱える人が来ても知った事ではない、奴らは自殺しに来たんだ)』と云う条件で、だ
 まぁ本来の喫煙場所ではなかったが、マナーを五月蝿く云う人間が居ない場所で吸っていた…と、事故さえ起こらなければ目くじらを立てる程の事では無かったが、コレだけの被害範囲を叩き出した事故が起きた以上、此処で煙草を吸ってたマナー違反の莫迦(現在だけでなく、過去から遡って、だ)はソレナリに処分されても仕方有るまい

・…つかさぁ、今の経済状況、見えてねぇだろ?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20081217-567-OYT1T00167.html
 消費税の抜本的改革…早い話、大幅増税だろ?
 今の経済状況でソレが出来ると思ってるならトンだ盲ドモの集団だ>政治屋
 で、記事中に有る自民党内の意見は、訳すと『選挙前に公言されると(選挙に)負けるから、選挙後にシロ』って事だろ?
 ソレも馬鹿にした話…結局『選挙に勝ててからは増税でもナンでもしようか』と云ってると同義だろ?
 果ては『どぉせ増税時期の首相はタロウちゃんぢゃ無いんだし、無責任でも書けば良いぢゃん』とか…幼稚園児でも云わん様な事を平気でまぁ…
 もぉ何も云うまい…どっか宇宙人の襲撃でもナンでも遭って、永田町のみを破壊する事が有れば、その宇宙人にイッペン政権持たせて見たいと思う位の不信感は出来てるな…

・かと思えば、町長の給料ゼロか…自分で発案したのなら評価対象かな
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081216-567-OYT1T00540.html
 福島県双葉町が財政難の責任を取って、町長の給料を年明け以降3ヶ月間、給料ゼロ(まぁ正しくは5万少々出るらしいが、保険や税でほぼゼロとなるらしい)とするらしい
 就任以降、給料の5割減(でも\388kだったらしい…満額出てれば良い商売だな)で来ていたらしいが、財政建て直しが旨く行かない責任と云う形での大幅給料カット…と云う事らしい
 まぁ町長としてはコレ以上給料のカットは出来んだろうが、ソレナリの誠意見せにはなるだろう…自分でその案を出したなら大したモンだ…文面からは町長から云い出した様に読み取れるが
 人の上に立つうえで、責任を取るのだから、ソレくらいの度量は見せんといかんと思うが、こう云う事を決める人が国政の場に居ないのがナンとも情け無いと思う

 と、まぁソレナリに字数も書けた事だし、今日はこの辺で…かな
 近い内、PSPのCFW化(まだ最新基盤等用のCFW化ツールは出て無いが…)用に使うメモリスティックでも購入して置こうかと考えて居るので、その辺を何時か記したいかな…
(いや、8月に既にリリースされてるUniversal UnbrickerのVer.7.77についてだが…私が持ってるMMSはVer.5で作ったモノなので、TA-088v2基盤対応用に1枚作って置きたかったので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

PCにRAM増やした利点(ソサオン)

 今、PC用のRAMが安くなってるよね…友人のこの台詞から始めたRAM増設だが、実感として増えた事の利点を感じる事は殆ど無かった
 だが、日曜日…引き篭もってる時に思い付いて、久しぶりに繋いだネトゲ…ソーサリアンオンライン(ソサオン)をプレイして、初めて実感出来た

 今週末、日曜日はこのソサオンの私が所属しているギルドのマスター迎撃(ギルマスは関西在住だが、今週末は帝都に襲撃が有る様なので、迎撃が準備されている)オフが有る
 ネトゲの面子と顔を合わすのは個人的に1人(コミケの際にお誘いが有った時と、PSPのCFW化の為に一度)だけは居たが、他の面子と会った事は無い…ある意味楽しみであるが、此処半年少々ラクリフォンス(ソサオンの世界)には帰っていないwww
 まぁニコ動に時間を取られて帰れなかったのも有るし、そもそもWEBブラウザや動画プレイヤと同時にソサオンを立ち上げるとある程度のところ(多分MAPの切り替え等)の所で不具合が発生してプレイ続行不可能になる事が多く、結局ブラウザや他の動画・音楽を流す際にはネトゲに繋げなかった意味合いも強い

 で、先日の日曜日、フと思い付いてブラウザ(ニコ動も接続中)にソサオンを立ち上げてみる…接続は無事出来るのだ、接続はwww
 久しぶりのマイキャラを世界に放ってみると…町の中ですらMAPの繋ぎ目を超えた所で異常が出た筈なのに、町を出てフィールドを越え、狩場(マイキャラがレベル上昇を見込まれそうな場所)まで移動しても何ら異常が無い
 武器・防具等の装備品の耐久度が落ち・アイテム所持数も限界(ドロップアイテム取得による)に来たので、町に戻って装備修繕や不要アイテム売却・整理(私の居ない半年少々にナニかイベントが有ったらしく、2回ほど運営からメダルが来ていたが…)をして久しぶりのプレイを終えたが
(ってか、戦い方忘れてるなぁww RG/CMなのにエンチャダーク忘れてたり)

 さて、実際の所は深夜アニメ終了直後の所謂『うp待ち』状態で無ければ頻繁に監視する必要はなく(まぁ雑談に参加してる時はそうでもないが、此処1週間は雑談にも参加して無いし)、ネトゲ繋ぎながらでもNet監視は可能の様だ
(まぁ戦闘中にナニか有ると…死ぬかなwww)
 睡眠時間さえ何とかなれば、またラクリフォンスに帰る事も可能かも知れない

 取り敢えず、ネトゲ始めて直ぐの頃はニコ動にソコまでハマって無かったが、ネトゲに睡眠時間を取られて死に掛けた訳で(www)、流石に帰って来たと云ってもソコまでの常連に復活する積もりは無い…まぁ良くて『レベルが1つ上がれば良いかな』程度だと思う
(R4だとソロでレベルを1つ上げるのも結構面倒だし…特にRG/CMはそんなに上位モンスターを相手にするより、同レベル程度のモンスターを数倒して稼いだ方が効率良いみたいだし…)
 取り敢えず、またラクリフォンスにも帰れる時期が来た様な気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

週末、そろそろコミケ準備

 と、云った所で週明けである
 この週末は土曜のみ出掛け、日曜は引き篭もっていた

 先ず、金曜の職場を辞した後からの話で始まる
 慢性的な寝不足(ニコ動関係を一寸加減すれば良いんだろぉケド、今更ねぇ…困ったモンだ)を解消する為に、職場の仮眠可能な部屋で1時間少々仮眠を取ると、寝てる間に仲間内から連絡が有った様だ
 留守録を確認すると、金曜の上の集会に出席する旨の連絡だった
 最近は他の面子の出席率が落ちているので、誰かが出席する旨の事前連絡が無ければ当方も参加しない旨を先週から公言していたのだ

 さて、寝てた所為で時間も無くなった…急ぎ職場を辞して秋葉原に向かう…此処最近忙しくて向かえなかった事も有るし、新刊を少々押さえたかったのだ
 とらのあなで無事新刊を押さえた後、夕食となるが…少々悩んだ末、結局は何時もの「ペッパーランチ御徒町店」に向かう事とした
 何時もの通り食事を終了し、急ぐので手袋を付けずに上野に向かう…コレが間違いであったのだがorz

 上野に着くと、私に連絡をくれた仲間内とは別に、上野に来るのは珍しい仲間内Sが来ていた
 Sとは翌、土曜日に会う約束があったのだが、事前に話があったとの事で此方に来た様だ
 …話の内容はとある個人の都合なので割愛するが、私なりの考えを述べ、明日の打ち合わせでも、この話題を出す事で了承を得た
 さて、その他雑談をした所で手袋を持って無い事に気付く…単車近くで落とした可能性も考慮して、一旦其方に向かうが…思い出した、夕食場だorz
 テーブル下の小物置き様棚に置き忘れている…急いでペッパーランチにTel.
 既に22時を越していたが、申し訳ないと思いながらもあの手袋は無いと結構困るのだ
 店員さんが確保してくれていた事を確認して後日取りに良く旨了解を得た
 そうこうしているウチに時間も過ぎたので、上野はお開きになった
 帰宅後は、普通にニコ動やらナンやらで過ごして金曜を終えた

 開けて土曜日、盛りの良さで仲間内に知れて居る馬橋「千成亭」で仲間内とコミケ関係の打合せをする為に集まる事に
 さて、集合時間は13時に馬橋駅で…と云う事なので、朝は普通通りに
 7時過ぎに目を覚まし、朝食…軽く寝直して9時からブルードラゴン・しゅごキャラ・ケロロ軍曹・リボーンと観賞、しゅごキャラのみはニコ動でもホカンする
 此処までで11時…取り敢えず、もう少々休めるので転寝を開始するww
(兎に角、平日も含めて慢性的な寝不足なのだorz)

 12時前に準備を開始して、出発する
 日比谷線で北千住→JR常磐線快速で松戸→各駅に乗り換えて馬橋である
 私の到着時点で既に2人が着ており、私の後ろから2人…同じ列車だった様だ
 全員揃った所で「千成亭」に向かう

 事前に押さえていた座敷席で全員が大盛り注文…私以外は定食(定番の定食3種と月代わり定食3種の6種の定食がある)、私は四川タンメン大盛り…とした
 仲間内には珍しく小食なT氏は大盛り注文で白飯を私に譲与する事で注文を完了した
 さて、話題の先頭は金曜に事前相談を受けたネタだが、此処でも割愛する
 その後はコミケの打ち合わせ…だが、此処に居る殆ど全ての人間が本格的なチェックはカタROMで行うのに、まだ入手して無い状態(発売日が土曜と云うのもある…勝手もインストールして無い状態だし、当然PCも持ち込んでいない)なので、詳しい話は後日orNet上で情報を晒しての話になる…と、云う事を確認して終わる事になる
 後は…大盛の処理だwww
 結構麺類の大盛って…来るなwww
Ca3b0030  ちなみに、写真にするとこんな感じだが、結構量が有るのは事実…後ろに映っている白飯が私の受給分だが、コレを含めての追加オーダーは不要だった
(一応、全員で食う様に餃子と春巻きは頼んだが…)

 さて、その後の雑談も交えて14時半頃に此処を解散、私を含め3人は秋葉原でカタROMを購入する為に移動した
(他の二名は方向が逆なので、この場で解散となった)

 常磐線快速で上野まで移動→京浜東北線で秋葉原へ
 降車後、とらのあなでカタROM購入…この時点で15時過ぎになったので、私も此処で解散し、御徒町まで歩く事にした
 金曜日に忘れた手袋を回収する為である

 まぁ昭和通を北上して行けば着くので、道に迷う事は無い…結構満腹な状態で歩くのはキツイ感じもしたが、無事に辿り着く
 ペッパーランチで無事に手袋を回収して日比谷線に乗り、最寄り駅まで移動した
 カタROMは先ほどイメージを抜いてインストール、前回データを読ませて整理等した所であるが、やはり2日目が若干余裕になるのかな…そろそろ挨拶周り用の手土産も考えないとな…
 段々とコミケ準備が始まる事で年の瀬を感じる辺り、業が深いなぁ…と我ながら思う
 兎に角、今週も頑張りまっしょい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »