« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日の記事

2008年12月 5日 (金)

最近のアニメ、視聴事情(各論:日~水)

 と、云う訳で、昨日は1週間で見るアニメの日程(総論)を記したが、その内コメントを残して置きたい各アニメについて、少々…

■日曜日
・Yes!プリキュア5 GoGo!
 プリキュアシリーズでは5年目になるか…そろそろ次のシリーズの話が出ても良いのかな?
 個人的には敵幹部(最近はエターナルからも離れて墓穴掘ってるけどww)のブンビーさんの最終的な行き先が気になるww
 ってか、私は今期シリーズを率先してみている理由の半分弱はブンビーさん見たさかも知れないww
 5人の性格分けが時々微妙になるのも少々難点か…低年齢層向けと云う事で割り切って仕舞うのもチト趣が無いし…

・機動戦士ガンダム00 2nd season
 コードギアスR2以前に放映した第1期から4年後の設定…以前、友人のブログに書いたが、第1期の主な話としては『地球規模で三国志やってる所に、マッスル日本が『俺は争いが嫌いだ!』と強制的に喧嘩両成敗をし捲ってる』と云ったモノだったが、近作は年月を経て次の段階に来たと云う事らしい
 曰く『地球連邦と云う統一国家思想が発足したが、その強行的な政策に反政府が発足、過去のマッスル日本は反政府と同盟を組み、活動を進める』…ナンだ、Zガンダムぢゃないかwww
 此処に『○○の残党(ハ○ーン)』とか、『辺境国からの出世頭(○ロッコ)』とか出てきたら、本気でZガンダムになるなww
 黒田洋介氏が脚本だっけ? なので、そぉ安直にはならないと思うが、取り敢えず毎週確認している

・喰霊-零-
 放映開始当初、1話で切った面子がかなり多かったと思う…此処までの話になるとは予想してなかったしなwww …そう云う意味ではかなりの出世株
 ってか1話と2話は『イキナリ最終回』のノリだったしなwww
 原作漫画(ってか、このアニメは原作1話に至るまでの経緯をアニメ化した(だから-零-なんだろう))は見ていないが、絵も安定しているし、鬱展開になった訳だが話がシッカリ出来ている分、気になって見てしまうwww
 原作者には悪いが、私はアニメでの絵の方が好きだしなww
 原作では高校生になっている主人公:神楽はアニメでは中学生…悪霊となって敵対している黄泉との関係(仲の良い義姉妹だった)事が本当に判るので、悲劇になると判っていても目が離せない

・まかでみWAっしょい!
 取り敢えず、莫迦っぽい話の連続だが、頭を空っぽにして見るには丁度良い
 日曜深夜と云う事もあって、疲れた頭には丁度良いかも
 仲間内では『騒がしくて切った』と云う話もあったが、確かに騒がしいww

・スキップ・ビート!(視・ニ)
 原作は途中で掲載紙『花とゆめ』の購読を辞めてしまったので、話を粗方忘れてたが、結構面白い
 中村佳樹さんの漫画では『東京クレイジーパラダイス』の方が好きだった印象が有るが、今作はアニメにして正解だったかも…

■月曜日
・ヴァンパイア騎士Guilty
 此方は原作が開始される前に『花とゆめ』の購読を辞めていたので、話は最初から知らなかった
 更に云えば、第1期もニコ動ホカンはしたが、見てなかったので、この話の前段階が判らずに見てたwww
 ただ、今はなんとなく判った…ってか前回だか前々回だかで超展開があったので、そこで追いついた感じかww
 取り敢えず、原作未結の状態でアニメをどう終わらせるか気になるのも有るし、つい見て仕舞う

・美肌一族
 今期一番のダークホースwww
 まさかコンなモノがアニメになるとはwww
 1クールらしく、あと数回で終わる予定だが、再放送は出来ないだろう(最初の10分弱がアニメで、残りは通販番組だしなwww)
 話だけを取れば莫迦ゝしくって話にならんが、昭和前期の少女漫画チックの絵と併せて考えると非常に面白い
 DVDが出れば買うほど…とは絶対云えないジャンルで有るが、奇を衒うには良い作品だと思う

■火曜日
・魍魎の匣
 京極夏彦原作のミステリーだが、あの厚さ(新書でもかなり厚く、文庫だと3分冊)を1クールで収めるのは、かなり構成や脚本のスタッフが原作を知っているか、腕が良いかでは無いかと思う
 原作未読の私でもアニメを見返せば粗筋程度は掴めるのでは無いかと思うが…故にDVD購入対象にもなっている
 まぁ被害者となる女学生2人柚木加菜子・楠本頼子以外は出てくるキャラの殆どがオッサンと云う、およそ私が購入する他のDVDには似つかわしくないが、多分買うだろうwww

■水曜日
・とらドラ!
 電撃のラノベ原作アニメ
 今期注目株の1つ
 主人公2人が『相棒』であって『カップル』になってない辺りが新鮮と云えば新鮮
(不意にネタバレ記事を読んでしまったので、後にカップルになるらしい(未確認)が、まぁアニメ段階ではまだソコまで行ってない)
 釘宮キャラの例に漏れず『小柄で強気、何処かコンプレックス持ちで実社会に居ればかなりイタい、アウトサイダー』と云ったキャラだが『相棒』である竜児に恋愛感情が無い分『ツンデレ』にはなってないから新鮮なのか…な?www

・ロザリオとバンパイア CAPU2
 以前放映された第1期に続いた同名漫画原作のライトエロ?ww
 子安武人氏演じる解説コウモリ(原作未登場らしい)の人気が矢鱈高く、しかも、このコウモリがエロ規制(パンツ表現の際、被って隠す等)にも使われているので、妙に存在感があるww
 取り敢えず、深く考えずに見るなら良作かと…
(バンパイアなのに、攻撃手段がケリとか、魔女が妖怪扱いとか、突っ込み出すと止まらないww)
 ちなみに、水曜はTV大阪放映版をニコ動チェックしているが、直接見ているのはチバテレの規制解除版
(TV大阪のみ、規制が強い…DVDは多分更に規制が解除されると思われる)

・ヒャッコ
 コレも1話・2話辺りで切った人間が多そうな作品ww
 何せ、1話はキャラが道に迷って教室に辿り着くってだけの話だし、2話も殆ど話が進んでいない…こんな作品をどぉ評価しろと云うのか?ww
 まぁその後、(多分原作1話を)短く纏めて1回の放映で原作2話分を放映する方法を取り、真っ当に見れる程度の作品に仕上げた感が有る
 話によると1クールなので、あと数話の様だが、面白く感じる様になったら直ぐ終わると云うのはかなり寂しいかな

・みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト
 昨年土曜朝に放映された『しゅごキャラ!(現:どきっ)』の再放送?
 取り敢えず、他の作品がニコ動にアップされるまでの時間繋ぎに流しているので、細かく確認していないが、昨年の放映当時と同じモノが流れてると思われる
(予告のみ、次の土曜に放映される『どきっ』版の予告(どきっで放映されている予告とも別物)をしているが…)
 まぁ昨年チェックした作品だし、ニコ動チェックまではしていない

と、コンなモンだろうか…
 木~土については、後日(と云っても、週末に三拡が有るので、多分月・火はそのレポ、次の更新は水曜日かな?)としたい
 あぁ、三拡と云えば、カタログが書店値より安く買えるので、毎回此処で購入していたが、今回はとらのあなで付く付録に使われる絵が興味なので、カタログ・カタROMともあなで買うかなww
 では、皆様、良い週末を^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

最近のアニメ、視聴事情(概論)

 最近、アニメの視聴本数が結構な数になっているww
 深夜アニメで都内放送分は出来るだけ見ているが、見れない分や再視聴用の録画代わりにニコ動ホカンをしている作品も相当数である
 …試しに1週間で確認している番組を列記してみる…(直接放映時間に見ているのが視、ニコ動でホカンしているのがニ、DVD購入(予定)番組をDとした)
■日曜日
 ・Yes!プリキュア5 GoGo!(視・ニ)
 ・ゲゲゲの鬼太郎(視)
 ・絶対可憐チルドレン(視)
 ・機動戦士ガンダム00 2nd season(視・ニ)
 ・喰霊-零-(視・ニ)
 ・まかでみWAっしょい!(視・ニ)
 ・今日の5の2(視・ニ)
 ・スキップ・ビート!(視・ニ)

■月曜日
 ・ヴァンパイア騎士Guilty(視・ニ)
 ・美肌一族(視・ニ)

■火曜日(12/9)
 ・黒塚 -KUROZUKA-(ニ)
 ・魍魎の匣(視・ニ・D)

■水曜日
 ・とらドラ!(視・ニ・D)
 ・ロザリオとバンパイア CAPU2(ニ)
 ・ヒャッコ(視・ニ)
 ・みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト(視)

■木曜日
 ・屍姫 赫(視・ニ)
 ・CHAOS;HEAD(ニ)
 ・あかね色に染まる坂(視・ニ)
 ・夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(視・ニ)
 ・夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~BS-i(ニ)
 ・ロザリオとバンパイア CAPU2(規制解除版)(視・ニ)

■金曜日 (12/5)
 ・天体戦士サンレッド(ニ)
 ・鉄のラインバレル(ニ)

■土曜日 (12/6)
 ・BLUE DRAGON 天界の七竜(視)
 ・しゅごキャラ!!どきっ(視・ニ)
 ・家庭教師ヒットマン REBORN!(視)
 ・地獄少女 三鼎(視・ニ)
 ・テレパシー少女 蘭(視・ニ)
 ・かみちゅ(MXTV・以前放映したもの)(視)
 ・かんなぎ(視・ニ・D)
 ・とある魔術の禁書目録(視・ニ・D)

視聴せずww(ホカンのみ)
 ・黒塚 -KUROZUKA-
 ・ロザリオとバンパイア CAPU2(水曜日版)
 ・CHAOS;HEAD
 ・夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~
 ・天体戦士サンレッド
 ・鉄のラインバレル

 総本数   32本/週
 直接視聴  26本/週
 ニコ動ホカン26本/週
 総視聴本数 26本/週
 DVD購入予定 4本(この他、二十面相の娘・ストライクウィッチーズを継続購入)

 ちなみに『視聴せず』とは、第1話のみ見て見る気無くしたけど、惰性でホカンしてるだけ(CHAOS;HEAD・鉄のラインバレル)とか、既に見ているorこれから見る予定だから(ロザリオとバンパイア CAPU2・夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~BS-i)等、ソレナリに理由があるが、まぁホカンのみの場合である
 更に云えば、サンレッドと黒塚は気が向いた時には見ているが最近は時間が押して見れて居ない状態であるorz

 改めて見ると本当に結構な本数だなぁwww
 今後のDL規制法でこの辺り、どう変わるか(結局、罰則規定が無い状態なので変わらない可能性も…まぁ見せしめに逮捕者が数人出る事でかなりの牽制になる場合も有るが)不明だが、個々の番組に付いては、今度改めて記したい
(まぁ放送終了後になる可能性も有るし、流石に全番組の雑感は書いてられないだろう…)

 データの確認作業で結構時間を食ったので、各論は明日・週明け以降にでも…
(でも週明けは三拡のレポも入るな…まぁ気長にww)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月 3日 (水)

PC改造計画の続き

 と、云う訳で昨日早速、終業後に秋葉原のドスパラに向かった
 DDR2の2GBメモリが\2,480-…既に1GBのメモリが挿さっていて、残りのメモリ用スロットが1枚分しかなかったので、この措置で…と
(WinXPでは最大3GBのメモリが管理可能…これで丁度3GBになるので、まぁ良し…と)

 さて、グラボの方も少々見て置く
 ドスパラも最近はソコまで好景気では無いのか、2年前に私がBTOを依頼したPrime館は既に無くなり、神田明神通りに面している店舗も1階は完全にショップブランドPrimeの即販店に、地下はパーツが若干有るが(…此処も見れば良かったなww)、2階は完全にショールームだ…売り場面積が激減してる感が有る

 さて、ドスパラ本店で確認してみた所、メモリは確かに安いモノも結構有る…以前高いモノも有るので、二極化が進んでると云う事なのだろうか…まぁ貧乏人はソコまでハイスペックを求めずに満足するさ…と僻んでみるww
 で、上記DDR2のPC2-6400(マザボの関係でこの性能がフルに使われる事は無い…まぁ次にPC組んだ時にも使えると良いな、程度かな)を\3k弱と云う値段で買う
 序でに、一応昨日の記事で調べた通り『メモリは上位互換』と云う事も確認、併せて私のPCに使っているマザボと既に挿さってるメモリとの関連を聞いても無事使える筈との助言を確認した
(ドスパラカード所持者なので、相性的に不味かった場合は差額のみで別商品との交換も可能)

 で、グラボだが…上記に有る通り、展示在庫が少なかった…それでもまだグラボは有った方なのかな?
 で、当然の様にGeForceとRadeonが両巨頭、その他(FireMV 2260・S3 Chrome 430GT等)と云った感じでの在庫であったが…
 昨日の記事に有る通り、私はどちらかと云えば、GeForceを好んで使っているのだが…2スロット使用(ヒートシンクの厚さ等で、1スロットでは足りず、隣スロットのスペースも使用する…別に2スロットに板を挿す訳では無い)のボードが結構多い
 ソコで、私のPCだが…Win98SEで使っていたモノはミドルタワーで裏のスロットもソレナリに口が有った筈だが、現用のXP機はミニタワーに変えたのだ…まぁ高さ的には数cm違うだけだが、グラボ用に2スロット空けられるかな?
 と、気になったので、此処での軽い決断はせずに帰宅する

 …やはりorz
 開きスロットは有るが、グラボ用に2段空けられる状態では無い…
 と、云うのもグラボは本来定位置に挿さるモノだからである
 昔はISAやPCIと云う汎用スロットに挿していた時期が有った(よな?)が、AGPと呼ばれるグラボ専用のインターフェイスが出来てから、『グラボは専用インターフェイス』と云うのが常識になった
 で、3D画像処理が当然の様になった現在、AGPでもデータ転送量が追い付かなくなり、PCI Express(PCI-E)と呼ばれる更に進化したインターフェイスで使うボードが主流である
 私のPCも例に漏れずPCI-Eでグラボを使用してはいるのだが…普通のPCではグラボは1枚しか挿さないので、一番端(タワーで組んだ時、一番上になる場所)にスロットが配置されている
 故に、2枚分のスロットが必要な場合、コレがさせるかどうかは…あれ?

 今写真を見直す…あれ? 最近、PCの箱を開ける事が無いから忘れてたけど、グラボってチップセットやヒートシンクが下になる…裏返しの状態で刺さるんだっけ?
 ならば、2スロット使用のグラボでも充分挿せる訳だが…
 この辺りは今度、メモリを挿す時に箱を開けるから、確認して置いた方が良いなwww

 さて、まぁソレは置いておいて、チップセットと値段を比較する…
 一応性能の目安として、チップセットのグレードとRAM(グラフィック専用RAM=VRAM)容量を見ているのだが…Palitなる台湾のメーカで同額のボードがあった…
・GeForce9500GT/1GB
・GeForce9600GSO/512MB
 違いは上記の通りである…早い話、チップセットが1グレード違うが、VRAM容量が半分(高グレードでVRAMが半分になる)である…と、云う事
 ハテサテ、どちらがより有効なのか…と云う事である
 ちなみに、現行のPCに付いているのはGeForce7600GS/256MBなのだから、どちらを付けてもかなりの高性能化はされる筈である(まぁ2年落ちのボードだしねぇww)

 自宅に帰って実兄に相談…実兄曰く『VRAM容量は解像度の3倍分(バイト)有れば良い』との事
 まぁVRAMなので、モニタ解像度のドット毎にRGBの信号が記録出来るだけの容量が有れば充分…と云う考えは判る
 で、私のPCのモニタ解像度は…1024*768である
 と、云う事は単純計算(1024*768)*3=2,359,396B≒2.4MB? そりゃ少ない
 チトNetで検索…この考え方は2D画像処理の話らしい…3D処理をする場合はこの日では無く使うらしいのだが…その計算式が判らないorz
 まぁナンにしても現行機で動いているネトゲなら充分可能だし、それ以上のスペックアップをする時点で不味い事にはならないだろう…

 …と、此処まで書いた所で気になったのが、メモリバス幅…と云うスペックも無視出来ない事を忘れていた
 早い話、VRAMとはグラフィック処理を行う時に使うRAMの容量だが、その計算結果をCPUやモニタに転送する際のバス幅(≒転送速度)は場合によってはVRAMよりも重要になる事が多い
 で…現行機に付いてるボードのバス幅が判らないorz
 コレも今度調べなおさないとなぁorz

 …取り敢えず、此処までが現状で判る部分である…今後の調査で進展したらまたナニか書きたいモノだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

最新PC知識は無いけど、改造計画?

 ニュースニュースと云いながら、結構ニュースネタ無しで書ける今日この頃www
 まぁニュースネタは困った時に使えば良いだけなので、今はコレで充分かな…まぁ蒟蒻畑復活キャホー…とか云ってたら、消費者団体がソレにストップ掛けるとか(だぁら、貴様らが勝手に殺人の凶器に使っといてメーカに責任取らせるんぢゃねぇっての…使えない莫迦は黙ってろよ…全く)、流行語大賞で『貴方とは違うんです』はチンパンが辞退したとか(フザケルなよ? アレだけ国民コケにしといて、自分がコケにされるのは勘弁してくれって? …人生舐めてる証拠だよな)とか、まぁネタは結構有るんだがww

 私のPCの知識といえば、10年は遅れている…ってか、10年前から止まってる、と云った方が正しいかも知れない
 正確には10数年前…だがww

 Windows95が台頭し、自作PCが持て囃された頃…PCは買うモノでは無く作るモノ…と言われ始めた頃だ
 CPUはペンティアムⅡやⅢ辺り、メモリはDDR、グラフィックボードは3D性能が良いGeForceやRadeonよりも2Dの描写が奇麗なマトロックス・Millennium辺りがまだ全盛だった頃…

 2006年12月…もぉ2年前になるか…に、既に改造した自作機(ペンティアムⅢ、Windows98SE)でも出来るゲームに限界(既に最新ゲームが出来ないスペックだったり、出来ても反応が遅かったり画像が荒かったり…と)を感じて新PCを作る事にした
 が、既に私の持ってるPC知識は古過ぎ、何をするにしても先ず調べる所から始めないといけなくなった…が、時間は待ってくれない
 新作ゲームはどんどん出ていた時代でもあるのだ

 で、辿り着いた手段がBTO…秋葉原等にあるショップで組み立ててくれるショップブランドPCだ
 この方法だと、カスタムが容易(注文するだけ)で自分の思い通り(3Dゲーム中心だからグラフィックボードのグレードを上げるとか、動画エンコード中心だからCPUに力を入れたいとか…)に作れるので、非常に楽である
 更に大抵のショップでは顧客確保の為、自社で作ったBTOのデータは残しておき、後のグレードアップ(パーツ交換)時の相性等も確認してくれる
 と、云う事で私が依頼したのはドスパラであるが、秋葉原にはBTO販売をするショップが結構有るので、色々回る事をお勧めする

 さて、2年前に作ったPCで今現在不満が有る訳では無いが、先日、集まる事も少なくなった金曜夜の定例集会で聞いた話が『最近、メモリ・グラフィックボードが安くなってるね』と『グラフィックボードの出力端子にD-subって復活してるね』と云う事だ
 値段に付いては、この世界はかなり流動が激しく、今安いからと云って、これからも同値或いは値が下がり続けると云う事はなく、突然値が跳ね上がる事も有るので、安い内に買うことは悪くない
 で、もう1つのグラフィックボード出力端子だが…上記にある2年前、PCのモニタ出力はアナログのD-subと呼ばれる端子からデジタルのDVIと呼ばれる端子に移行しかけていた
 大昔…PC8801やPC9801(共に日本電気謹製のPC)の時代はデジタル出力の性能が低く『デジタル<アナログ』と云う図は確立し、実際2000年代前半までその神話は崩れなかった
 だが、デジタルの能力が格段に上がり、アナログの能力を超え始めたのが2006年以降だろうか…『アナログ<デジタル』に変わってきたのだ
 で、そのデジタル最新の出力規格がDVIであった
 私がBTOを依頼した2006年12月当時、上位グラフィックボードは出力規格がDVI一色になり、D-sub端子を持つグラフィックボードの最上位機種が、現在私の所有しているGeForce7600GSだったのだ
 だが、結局アナログ優位の時代が長すぎた影響か、思いの他DVIの需要が伸びなかったと云う状況が発生し、現在の上位機種はDVI・D-subの両端末併設のモノが主流になっていると云う

 最近、トンと御無沙汰では有るが、ネットゲーム『ソーサリアンオンライン』ではソレナリにキャラを成長させ、遊んでいた
(何分、ネトゲ初心者ゆえ、結構なポカをして周囲に迷惑掛け捲りでも有ったが…)
 未だにキャラは残して居るし、現行の性能でもソレナリに遊べるのは判っている…が、チト此処でPCのパワーアップをした後にソサオンに帰るのも良いかも知れない
 メモリは現在1GBだが、XPで管理出来るメモリ容量は3GBらしいし、マザーボードの端子はメモリ2枚挿し可能と云う事で、2GBのメモリを追加すれば丁度良い
 グラフィックボードもそう云う意味でD-subを持っている上位グラフィックボードを購入すれば、更に処理が早くなるものと思われる

 ちなみに、私のPCに使われているマザーボードはASUSのP5VD2-MXと云う事らしいが、スペックを見るとメモリはDDR2対応でPC2-4300/3200と云う事だ
 最近のDDR2メモリのスペックはPC2-6400とか5300とか云う数字が書かれているが、調べると基本的に上位互換らしいので、コレで問題が起きると云う事は無いらしい
 一応、ドスパラで相性確認をした上で買えばその辺も問題ないと思われるので、メモリとグラフィックボードの両方を足しても\10k弱の投資でまだ現役のPCとして充分行けそうだ

 コレ以上を求めるとCPUの換装と云う事になるが、Core2DuoE6400からマザーボード交換無しで現行のCPUだと同じCore2の上位機種(しかもFSBは1,066MHzまで)と云う事で…ソレナリにまだ有るなww
 ただ、コレ以上待てばCore i7がメインになった時、マザーボード交換を考えないとならなくなる
 …まぁi7は出たばかりなので、まだCore2を席巻する程にはならないと思うが、そろそろ此方も考えないといけない時期になったかも知れない
 取り敢えず、上記の通りメモリとグラフィックボードだけ先に動いて、CPUも来年中~後半辺りには手を打った方が良いかも知れない
 下位機種のCPUとしてCore2が残ったとしてもFSBが1,333MHzの上位機種だけが残っても困るのも事実だし…なww

 自宅でのPC使用はゲーム・Net位なのだが、それでも快適に遊びたければそれなりの投資は必要と云う事か…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

金曜からの購入物でアレコレ

 と、云う事で金曜にCD・DVDを併せて11パケ、日曜にエロゲを1本(久しぶりに買ったなぁ…)購入したので、その辺りで感想その他を

 さて、DVD…以前からの未消化DVDが唸ってる中、ポイント増の為に数合わせで買った2本のDVDだけ先に消化した
(いや、このタイミングで消化しないと延々消化しないで終わりそうな感じだしww)
 で、そのDVDは全開の記事で紹介した以下の2本である
・古谷一行の金田一耕介シリーズ『悪霊島』
・エロチック乱歩 屋根裏の散歩者 完全版
 両方とも往年の大推理小説家の作品である…ちなみに、悪霊島は鹿賀丈史が金田一役で公開された映画は既に何度か(TV放映時に)見たので、ある程度の話は知っているが、屋根裏の散歩者に付いては殆ど知らずに確認した

 で、取り敢えず悪霊島の事から…
 上記の通り、別の作品で一通り見た訳だが、流石に映像化に伴うアレンジ…と云う奴だろうか(尺合わせも有るのだと思う…今回買ったDVDが93分、鹿賀丈史の方が132分だそうで、原作も確か文庫上下巻だった筈だし、今回のDVDは多少端折ってるのではないかと思う)、話の大筋は変わらずに詳細部分で記憶と違う部分がある
 取り敢えず、このDVDでも話の筋は充分伝わるので、コレでも良いかも知れない
 ただ、Wikiを見る限り『腰と腰がくっついた双子』と云うキーワードがあるが、コレは鹿賀丈史版では描写され、コレが原因で犯人の狂気がクローズアップされている…コレが多分原作寄りなのだろうが、今回のDVD版ではソレがなく、犯人も理性的に(と云う云い方も可笑しいが)犯行を重ねている辺り、やはり尺の問題なのかな…とも思える
 更に確認すると、鹿賀丈史版はビートルズの楽曲がBGMとして多量に使われているのだが、DVD化するに当たって、版権問題でビートルズの曲が使えず、他のアーティストが歌ったカバー曲を入れているそうだ
 TV放送時は確かビートルズの原曲を使った劇場公開版を放映していた筈なので、今、見直すとかなり違和感が出そうな気もするがww

 次に屋根裏の散歩者…
 此方は調べると映像化は3回されてるのかな? 少なくとも、現在入手可能なDVDでは3種類有る様だ
 で、私が買ったのは「エロティック乱歩」と銘打たれたシリーズ(と、云っても、もう1作『人間椅子』とコレの2作のみのシリーズらしいが)なのだが、他の作品はR-18指定に対して、このDVDはR-15指定…つまり、一番『成人指定から遠い』作品であるwww
 まぁ性的描写としては冒頭の最後辺りにある主演:嘉門洋子のセミヌード(胸と股間には『絶対剥れない花びら』が付いてるしwww)と、その後のシーンにある数十秒の濡れ場(此方は乳首の描写有り)、後は事件発覚の原因となる被害女性拘束シーン(全裸に紐で拘束…ただし、股間は数本の縄で完全に隠し、胸のみ見える)と云う辺りか…
 まぁ別にエロビデオを見てる訳では無いので、その辺は何でも良いが、看板には偽りが有るだろうwww
 さて、中身だが…あれ? コレって乱歩作品で明智出て来ないんだっけ?
 いや、乱歩に必ず明智が居る訳でも、横溝に必ず金田一が居る訳でも無いけど、『屋根裏の散歩者』には明智出なかったっけ…?
 まぁ良いや…取り敢えず、最後に少々オカルトが入ったが、話としては理解出来た(私の理解が原作通りかどうかは別…その辺は上記に有る通り映像化に伴うアレンジだって充分有る訳だし)

 と、云う訳で上記2本とも消化したが、屋根裏~は余り見返すことは無いかも知れないなぁwww

 さて、土日共に普通に過ごしたのだが、少々思う所が有って、AXL(アクセル)の18禁ゲー『恋する乙女と守護の楯』と云うゲームを購入した
 某サイトで二次創作を読んで気になっていたのだが、この際思い切って買ってみた
 まだ1周もしていないが、雑感…
 女装・女子校潜入モノだが、主人公が女性に苦手意識がある…と云うのが他と違うか?
(でも、女性が苦手と云いながら、複数の女性と風呂(主人公は着衣のまま)と云う状況を耐えられる(色んな意味でww)と云うのは充分強く無いか?)
 絵柄はチト美麗系だと思うが、何処かで見た絵…やっぱMilkyWayシリーズの原画さんか
 メインヒロインの春日崎雪乃を攻略中だが、複数ルートを回って楽しめるか、少々プレイしてみよう…
 PSPマクロスの時みたいに、睡眠時間を削る事になると思うので、若干厳しい気もするがwww

 さて、この土日は上記ゲームやDVDに時間を割く程度で普通に過ごした…
 明日以降書く事はニュースになるやも知れん…と、云う事で、今週も頑張りまっしょい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »