« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日の記事

2008年11月21日 (金)

連休直前…でもニュースかなww

 明日の晩から1泊4日の強行軍での観光をスタートする
 京都or名古屋での宿が確定しなかったので、今回は京都→大阪で動く
 火曜日に帰宅予定(職場も休みを取った)なので、水曜からブログは再開する予定だ

 ソレは兎も角、昨日の話だが、予約していたPSPのガンダムvsガンダム(PSP-3000本体同梱版)の発売日であるので、引き取りに行った
 FFCCの時も同梱版(コッチはPSP-2000)で買ったが、此方には有ったシリアルナンバーはガンダムのPSP-3000には無かった…スクエニとバンダイの差かなww
 一応、起動したが目に付く液晶ドット欠けは無かったと思う
 まぁCFW化が今現在では出来ないPSP-3000は当面封印かな…一応、見知ったニュースではPSP-3000でもサービスモードに入れるJigkickBatteryがじき発売されるとの事なので、コレはチト期待して待っていたい
(バッテリは何時発売が止まるか判らんから、取り敢えず買っておくか…)
 一応、サービスモードに入れるだけで、CFW導入可能になった訳では無いが、M33(Dax氏)なら必ずやってくれるだろう…と、期待しているww

 さて、日記と希望は枕として、またもやニュースからww
・医者は神では無い…と云う事が認められた、と
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081120-567-OYT1T00514.html
 綿菓子が付いてる割り箸を咥えて走り回り、コケて割り箸を突き刺した小学生の死亡事故で何故か『診察した医師に対して』過失を認めさせる裁判にケリが付いた件
 走り回る子供が割り箸咥えてた時に注意を怠った監督者とか、コケる原因がナニか有ったのか…とかなら兎も角、治療した医師に『割り箸が胎内に残ってたかの確認が出来てなかった』とか『延命治療がもっと出来なかったのか』とか…ナンか傍から聞いてると云い掛かりに近い事で裁判が起きてる気がするのだが
 助けられない命がある度に過失扱いにするのは何故なのか…医者ってそんなに万能でなきゃならんのか?
 確かに医師の力量不足で助けられない例も有るだろう…ブラックジャックやスーパードクターK、ゴッドハンド輝が世の中にワンサと居れば問題無いが、その医師に任せたのは自分らだろう? その医師が『コレ以上の事は出来なかった』と云えば、その代わりに自分らが出来た訳でも無かろうに諦めるしかないのだ
 医者は神では無い…開き直るのが美しくないのは事実だが、ナンでもカンでも医師の過失にされてはソレこそ医師になる人間は居なくなるだろう…

・てか『自由』と『勝手』を取り違えた大人が子供の『勝手』を他所の責任にしてるだけぢゃ無いのか?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081121000.html
 子供の起こす犯罪が増え、低年齢の犯罪件数は過去最高を順調に伸ばしているとの事
 この記事の最後に日大教育学教授の台詞が有るが、少々引用する

---以下転載---
 こうした状況について、河上亮一日本教育大学院大教授(生徒指導論)は「自由や個人を重んじて子供を一人前扱いする社会的な風潮が強まり、難しいこと、 つらいことに挑戦させる機会も減った。教師と対等だとの雰囲気が広まり、指導に我慢できず暴力で反抗してしまう。子供同士でも欲望が抑えられずに、すぐ手 を出してしまう」と分析。「自由を大事にするのも結構だが、それだけでは子供の自立は難しい」とクギを刺す。
---以上転載---
 ってか、責任の伴わない自由って無いでしょ?
 この教授先生も勘違いしてるけど、モンスター化した親も含めて『自由』と『勝手』を取り違えていて、自分が『勝手に振舞う事』を『自由だ』と思い込み、ソレを子供にも許す…で、ナニか問題が起きれば『勝手な振る舞いを正しいと勘違いした』モンスターが『取り敢えず、他所の所為』と責任を取らない事が問題なんだって
 子供は一番身近な大人である親を見て行動規範を作る訳で、その親が勘違いしてるから子供はソレを正しいと思い込む…結局は親になる人間が『自由』と云う日本語の正しい意味を理解出来てないのが問題なのだ、と
 子供所か、配偶者も居ない私が云うのもナンだが、親になる責任をシッカリ把握した人間で無いと本来『親になる資格』は無いんだと思うんだがなぁ…
 まぁ今の御時世、少子化が進んでいて、そんな事云い出すと本気で子供が居なくなるのも事実なんだがwww

・問題は携帯が『便利すぎる事』なんだが…www
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081115024.html
 子供に携帯を持たす事の是非が未だ解決していない件
 朝日にリンクしたくないので放ったが、福岡県芦屋市では小学生に携帯はNGと云う事を全面的に打ち出す様だ
 まぁね、私が小学生の頃は、携帯ドコロかポケベルだって無い時代だったし、遊びに行った子供が多少怪我して帰ってくる程度は『ナニ怪我してんだ、ドジだね』で済んでた時代でも有った
 最近は、大阪(あれ? 週末に行くの大阪だよww)では交通事故を起こすと3kmや7km平気で轢きづる莫迦が出回っているが『ドジだね』で済まない怪我(前記の例は両方死んでるしねぇ)の場合も有るし、GPSと云う意味で持たせる事には問題ないと思う
 問題は%タイトル%だが携帯の『所謂情報端末としての性能』が良過ぎて要らん事を小学生に教え兼ねない…と云う事だ
 学校裏サイトでのイジメやらナンやらもそうだし、18禁サイトへのアクセスもそう
 ある意味『小学生用の昨日限定携帯』を与えれば良いかと云えば、『○○君はもっと便利な携帯を持ってる』で、逆にイジメ(村八?)の対象になりかねない…『××の機能搭載携帯を△△歳以上の者に与えてはならない』と云う法規制でも掛かれば別だが、最近の新機種不振に悩む業界が素直に了解するとも思えない
 一度便利なモノを手にすると、元には簡単に戻れない…昔からの真理だが、厄介な話である

 取り敢えず、今日の所は此処までかな…
 週明け水曜には、珍道中の日記になるんぢゃ無いかと思う…
 では、皆様、良い連休を^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月20日 (木)

書く事が無いとニュースだね…ってかニュースで書く事がww

 今日はPSPガンダムvsガンダムの発売日
 まぁゲーム自体はバルキリーの変形システムの無いマクロスと同じと思っているが…
 あれ? 00の羽根突き(キュリオスとアリオス)は出るのかな?
 ゲームの詳細を知らずに予約(PSP-3000同根版)を予約してる私もナンだがww
 今晩、時間に余裕があれば秋葉原で引き取るが、明日になるかなぁ…

 さて、枕はこの程度にしてニュースから
・取り敢えず、トップはコレ?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081120026.html
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-081119X473.html
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081119-567-OYT1T00842.html
 まぁ大騒ぎだねwww
 取り敢えず、元厚生省(現:厚生労働省)の高官って事で、充分甘い汁吸ってたんでしょ?
 殺人と云う行為が法を犯してる事は充分知ってるし、ソレを支持したり助長する積もりは全く無いけど…ってか、まぁ若干早いかも知れんが、良い一生だったんぢゃ無いの?
 甘い汁をさんざ吸って、贅沢三昧が出来た所で、死の恐怖を感じる期間(病気等で、余命幾ばく…と云われる期間)が殆ど無い状態で死ねるってのは、ある意味凄く幸福な人生だと
 私なら『苦しめて貶める』のを是とするので、一気に殺してやるなんて云う親切な事は考えないしね…本当に恨んでるならねww
 まぁこの話題で持ち切りだから、トップに乗せたけど取り敢えずそれだけ…かな?
 まぁ『テロ』と騒いでる連中には滑稽さを感じずには居られないけどね…何故なら、一応日本って国は『法治国家』で『主権在民』併せて云えば、公務員って『公僕』なんでしょ?
 公(公的な)の僕(しもべ)が殺されて『テロ』なんだ…ぢゃぁ主権者たる国民が殺される一般の『殺人事件』もそう扱わなきゃwww

・で、本当に語りたいのはコッチかな
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20081119005.html
 mixiのマイミクでも数人が話題にしている法案『国籍法』の改悪について…
 衆議院では実質3時間程度の検討で全会一致だそうで…笑わせるなwww
 今回の法案が施行されると『物的証拠無し』でも『日本人男性が認知』さえすれば、子供を日本人と認めると云う事
 当然、その母親も『日本人の母親』と云う事で定住も楽になるだろうし、難民受入れよりも楽に『法的に正しく(法を破ったのは『認知した男性』であって認知された子供ではない)』日本に永住出来る事になる…
 虚偽申告の罰則は20万円以下…つまり、少々履歴を汚す事を承知で20万以上の金を掴まされた赤貧層(戸籍はハッキリしている不労者等)がバイト代わりに『認知』すれば、バカスカ『日本人』が増える事になる
 当然、裏ではそう云うビジネスは構成されるだろうね…『日本人』になりたい外国人は結構居ると云う話だし…
 で、今回リンクした記事の最後『次期衆院選対策で地元に張り付いていた多くの議員は法案の内容を知らないうちに、手続きは終了していた。』って…ナンダコレ?
 詰まり、国会に参加せず、次回当選の為に地元に帰ってたら『勝手に日本人を増殖させる法律』が通ってしまいました…って事? WhoTheCkeRuna!!(当て字ww)
 何の為の議員だ? 次回も議員を続ける為の議員なんだ…コイツラ全員要らんから、解散総選挙で連投不可の特別法案通せよ…
 取り敢えず、私が死ぬまで(まぁ良くても50年少々だろうから)はコレまで通りに過ごせる日本であれば、その後国が潰れ様が何しようが知ったこっちゃ無いので、そう云う法案は50年後に施行とかにして欲しいモノだ

・私に云わせれば『社会常識欠けた日本国首相が多い』んだがwww
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-081119X437.html
 と、云う訳でタロウちゃんの語録にまたひとつ箔が付いた訳だがwww
 まぁ自称『民間経験が有るので国民視点でモノが云える筈だったけど、結局市民とは違かった』チンパンとか『自分等の懐以外は聖域が無いと云い張って、国民が受けられる郵政関連サービスを低下させた』自称ライオンとか、『国際会議で常識の無い発言繰り返して世界中から白い目で見られる原因になったデブ』とか…少なくとも此処3代(タロウちゃん含めれば4代?)の首相の方が『社会常識欠けてる』と思うのだが…どうだろう?www
(私は最初からタロウちゃんに社会常識は求めてません…3世議員で地元大企業のボンボンにそんなモン有るとは思えないしww)
 …あれ? 1人抜いた? …あぁ、アベちゃんだwww 印象薄くて忘れてたwww
 そぉ云やチンパンの前に政権投げ出したのはコイツだっけwww
 そぉなると少なくとも直近の5代総理は全員『社会常識に欠ける』と云い切れそうだなwww
 まぁ目くそ鼻くそ? ってか、医療の現場判らずに抜かしてる面からも目糞にもならん爺ぃが医者を貶しただけとも取れそうだなwww
 まぁ政治屋には関東平野よりも広い棚が心に有るんだろうから、今更だしな

・いや、金が無くて詐欺起こした奴が保釈金なんぞ作れるのか?
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20081120006015.html
 コレも笑うしかないネタ
 贅沢三昧で金が尽きても借金で贅沢を続け、結局詐欺って捕まった某大物音楽プロデューサだが…保釈金積んで仮釈放って…そんな金有ったら最初から犯罪なんぞ犯さんだろうし、借金も(焼け石に水かも知れんが)返したんぢゃ無いか?www
 まぁこの件は完全に他人事として見ているので、どぉなっても知った事では無いのだが、笑かしてくれるには良いネタなので緩衝材にでもなればと持って来たのだが…

・最後に1つ、思いついたネタww
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/jiji-AFP020087.html
 宇宙作業中のスペースシャトル『エンデバー』で船外活動中に道具袋を落として仕舞い、作用は他の乗組員から借用して済ませたが、道具袋は消失…と云う事故が有ったらしい
 コレを見たのは昨日夕方のTVニュースでだったが…フと思いついたネタとして
『数日後、大気圏を無事突破して大西洋真ん中辺りに落下した隕石…確認するとバッグに「NASA」の文字が…NASAの道具袋は単独大気圏突破可能だった!』とか云う事は無いだろぉなぁ…www
 『連邦のモビルスーツは化け物か』とは、大気圏突入を無事済ませたガンダムに対してシャァが放った台詞だと思うが、流石にNASAの道具袋はガンダムでは出来て無いだろうww
 まぁ突入時に燃えるか、何処かに彷徨うか(ってかこの方が確率高いやね)だろうケド、少々ロマンを感じてみたww

 さて、明日は金曜日…火曜に休暇を取って土→火の4日を使って京都・大阪の1泊4日強行軍を進めたいと思う
 故に、明日更新したら次は水曜日だろうが、まぁ期待しないで待ってくれると嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

週末記事も書いたので、ニュースからww

 と、云う事だが、この月・火で変わった事で1つ記載
 「劇団すごろく・友の会」の会員証が無事に届いた
 今の所、友人・知人の縁あって此処数年は6月・10月の年2回公演で観劇及びその後の打ち上げにもお邪魔している劇団だが、先日の10月公演(見たのは11/2だがww)で特に購入すべき新作グッズが少なかったので、友の会(所謂ファンクラブ)の入会(入会料\1k、年会費\2kで入会時には\3k必要、チケ代やグッズ購入の値引き、会報やイベント参加権等が特典で付く…尤も、私は知人経由のチケ入手なので、友の会値より更に安値で観劇しているがww)を決めたのだが、その会員証が郵送されてきたのだ
 昨日までの記事に有る通り、睡眠時間確保の為、自宅では夕食か深夜アニメ時間(+ニコ動待ち時間ww)以外は爆睡状態であったので、まだ会報等は読めていないが、ゆっくり読む事にしよう

 雑把、日記の様な事は此処までとして、以下はニュースからww
・大学生における大麻の蔓延…問題だねぇ
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081119024.html
 と、云う訳で大学職員としては余り無視出来ない話題から
 大麻…所謂麻薬(麻薬と覚醒剤の定義はWikiでは曖昧になってるけど、漠然とダウン系(麻酔や睡眠薬の様に、感覚を鈍らせる系)を麻薬、アップ系(気分が高揚してくる方)を覚醒剤と思っていた)に該当するものの内、一番原始的(何せ、自然に繁殖している場所もある位だし)な薬だが、そんなに良いモノなのかねぇ…
 私は大学時代を経験せずに大学職員に成ると云うワケ判らない履歴の持ち主だが、大学生と云うのはそんなにお薬が好きなんだろうか
 ちなみに私は、薬・医者と云うモノに殆ど縁が無い
(現職は医学部事務だし、病院事務も経験してるのだがww)
 『何処か悪いから薬を飲む(医者に行く)』と云う原理は判るが『現状より気持ち良くなる為に薬を使う』と云うのは…栄養剤か何かの感覚に近いのかな…本当に理解出来ない
 大学生と云えば、最低18歳、成人式は未だの者が居ても充分大人だ…故に、法律で禁止されているモノを使えば罰せられるのは当然だし、そんな道徳の授業は『学校』で済ませれば良い
(『大学』は『大学校』では無い 飽くまで『研究機関』とその研究の後継者を作る為の『教育機関』である…人格形成や道徳観念を教え込む場所はそれ以前で済ませるべきだ)
 故に、少なくとも私は逮捕者が出ようが何しようが『大学が教育を怠った』とは余り感じないのだが
 『法を犯してはいけません』…こんな事、本当に小学校でも教えられてるだろう?

・法を犯せないと云う意味では、警察官関係ないけどさ…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081118-567-OYT1T00430.html
 飲酒運転撲滅運動元担当者が泥酔運転、自動車同士の接触事故の上、逃走・自爆と見事なコンビネーションを発揮してくれた件
 まぁねぇ…%タイトル%ではある
 日本国民である以上、法を守るのは義務であり、警官だから特に法を犯してはいけない…とは云えないだろう
 だが、『元』とは云え、この春まで実際に担当していた自分の仕事を考えれば、マイナスイメージになる様なこの失態は戴けないwww
 下戸の私がコレ以上云っても何の意味も無いだろうから深くは突っ込まないが『百薬の長』でもある酒は、やはり使い勝手を間違えれば『薬にも毒にもなる』と云う事かww

・校長先生、愛されてるねぇ…そう云う先生は戻した方が良いと思うが
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081118004.html
 神奈川の県立高校で『入試における合格判定基準には記載の無い「外見・態度等」を理由に不合格を許可した』との事で更迭された校長先生だが、PTAや在学中生徒等の署名で更迭撤回を求められていると云う件
 確かに明文化した規則に『服装や態度の良くない者は入学を許可しない』とは無かったのだろう…が、高校の判断は間違いでもないだろう
 云ってはナンだが『服装や態度が校風に合わない者』は入学後に指導がされる訳で…中学時代から問題を感じる生徒相手では『過度な指導を拒絶するモンスターペアレンツ』や『却って反発して校内暴力(教師は反撃すれば暴力教師のレッテルつきだ)』が発生する確率は跳ね上がるだろう?
 ソレを事前に回避する行動を取って何が悪いのだろう…まぁ『予め規則に決めていない事をした』と云うのは有るが、事情を考えれば充分校長の裁量に任されてる部分と思うのだが…?
 ナンでも杓子定規は良くないと思うんだがなぁ…

 取り敢えず、今日の所は此処まで、また明日にでも気になるニュースは記したい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

人間、寝ないと死ぬよね(日曜編)

 さて、明けて日曜日(?)の7時
 何時もなら7時半起床で戦隊を寝惚けながら観賞し、ライダーで目を覚ましてプリキュア見ながら朝食…なのだが、この日はそうも行かない
 目を覚まして直ぐ朝食…雨だよorz
 一応、戦隊とライダーは確認(でもライダーは最後までは見なかった)しつつ、以降のAirCheckを準備して、雨装備になって単車で職場にGo!

 集合場所は法学部の教室、私の机で雨装備を解除して、資料を抱えて法学部の学舎へ…って、集合場所教室何処だよorz
 この日は来たるべくセンター試験(でも再来年のかな? …現在高2学生が受験する年度)のリスニングテストの試行(ナンでも機材を若干変えるとか)と云う事で事務・監督者として集められたのだ

 流石に法学部の学舎は何度か入ったが、詳しくは知らんかったので、道に迷って若干遅刻しての集合www
 既に説明は始まっていたが、入試関連のテストなんざ慣れたモンで(別に慣れても嬉しくない)ある意味前説は『私に取っては』大した意味を成さない
 その後、会場設営…主催が時間を見誤って、その後2時間程度の空き時間が出来る…が、雨の中ウロウロしたかないので、その場に残って入試関連の愚痴をツラツラ…

 さて、支給された弁当も食い終わって主任監督になる教員もやって来た…改めて教員を交えて説明が始まる…今回の受験者は入試センターが高校を通じて募集した高校2年生とのこと…まぁ将来自分が受けるテストに使う予定の機械を使うんだし、問題ないだろう

 で、学生も集まり、問題等の受領をして試験開始…通常の試験と同じ様に主任監督の教員が学生宛ての台詞を読み上げる…1人遅刻学生が居たが、遅刻限度(今回は主任監督の説明開始から20分)以内だったので、受け入れて試験を開始する
 リスニング機器は若干小型化され、メモリカードも従来のメモリスティックからSDカードに変更され…SDカード?
 今まではメモリスティックだったのでソニー製と推測できたが、今後はSDカードになるとなれば松下か? SDはメモリスティックの様に1社で独自開発・販売の規格では無いので、想像が難しくなったな…
 で、今後は数年継続使用が原則となり、プレイヤ等は回収するとの事…面倒臭ぇなぁ…大した原価でもないんだし、問題は持ち帰り可能なんだから、音源も持ち帰らせれば良いのに…
 回収したって、再メンテしないと次年度には使えないだろ? 手間考えたら新たに作った方が安くて早い気もするんだが…

 さて、試験開始…モノが聞き取り試験なので、試験室内をうろつく事は出来ない(足音が邪魔になるため…まぁ最低限の移動(他の監督と事務的な確認の為等)は許されるから、身動き1つ取れない…と云う訳ではないが)のは、かなりストレスである
 睡眠時間3時間と云うのも効いているが(まぁコレは自業自得も有るがorz)
 で、無事試験終了…今回は受験生に責任の無い中断(機器の途中故障とか)の場合、1回に限り再テストが可能(当然、その場合は我等も残される)であったが、そんな事もなく、恙無く終了…まぁセンターとしては、ナンか問題が有ればこの段階で出て欲しかったろうから目論見は外れたんだろうが…

 で、受験生を解散させた後、監督者としてもアンケート(上記の通り、今回から聞き回収と云う手間が増えたし、その辺りの説明時間等も含めて、監督者側から意見を求められた…当然、別途受験生もアンケートは求めている)を作成する必要があったので、回答する
 全部が終わって解散となったのは15:40過ぎだったろうか

 自分の机に戻って雨装備に戻り(一時止んだが、また降って来た)、昨日からの懸念事項であったDSマジコンの件で秋葉原の店にGo!
 近くに単車を停め、購入店に向かう
 店員に取り敢えず『もう1つ購入』を求めた上、事情説明をすると、店側から交換の条件(現物・レシートを確認)を申し出たので、全部持ち込んでいる事と他の機種(以前同店で購入したGBA ExpantionPack)では無事使用出来てる事も確認して貰った所で、交換が成立した
 その場で確認したかったが、レシートの日付を書き換えた上で更に保障期間を延ばしてくれたので、取り敢えず帰宅する

 さて、帰ってから新しい3in1~を挿入し、DS電源投入…GBA Exploaderを起動すると…SRAMのフォーマット確認…使えるぢゃんorz
 やはり、初期不良…私の午前4時までの苦労はナンだったんだorz
 そのままGBAのセーブデータ等も引き継ぎ、プレイしてみると無事データの読み書きは出来ている…振動パックとしても使えるし、コレで完璧状態である

 さて、その辺りまで確認できた所で夕食…食った上で部屋に戻ると疲れが一気に出たのか爆睡モードにorz
 気が付くと22時…17時過ぎに意識が消えたので、5時間程度は寝たのかww
 まだ若干眠かったが、深夜アニメの時間だww
 23:30前にめざましをSetして再度寝る…で、目覚しが鳴ると目が覚めるのは慣れだなww
(昔なら高血圧の所為にしたかも知れんが、最近はそれほど高血圧でもなくなってる様なので、やはり慣れなんだろう)

 で、チバテレで屍姫・喰霊・WAっしょいと立て続けに見て、30分休息…テレ東で5の2とスキビ観賞…さて、此処からが本番だwww
 ニコ動で待合雑談しながら、喰霊・WAっしょい・スキビ(5の2も来る筈だが、私は押さえて無い)が来るのを待つ…同時に2chのニコ動雑談スレもROMして情報収集も行うwww
 予告情報を待合に流しながら雑談…で、結局27時過ぎに全部押さえて就寝…したが、また29時前に一時起床、風呂追い炊き、沸いたら風呂(湯船で小一時間www)上がったら朝食で出勤…である

 昨日、ブログ更新をした時点で寝不足(まぁ上記の通り夕方に5時間強寝れたが、また結局夜に寝れる時間が無かった)がキてる状況での記事だった
 まぁ夕べはナンとか寝れたので、まだ真っ当なテンションだが
 と、云う事で週末の記事はコレで終わりである
 一応守秘義務に掛かる部分は大丈夫なレベルで書いたと思うが…後で修正が入るかもww 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

人間、寝ないと死ぬよね(土曜編)

 この週末は、土日とも用事があったので、純粋に休めた気がしない…
 取り敢えず、月曜恒例の土日日記だが、金曜の晩からの事をつらつらと…

 毎週金曜日は上の某所の集会(最近出席率が悪いので、私も20時半程度に会場を見て誰も居なければ帰っているのだが)の関係で、夕食は外で取っているのが習慣化しているのだが、この日も職場を辞した後、何処で夕食を取るかで少々考える
 で、mixiで秋葉原『昭和食堂』のスタミナ丼(大盛り)がソレナリに良い旨の紹介が有ったのを思い出し、此方に寄ってみる

 秋葉で時間を潰すのも良かったが、若干空腹だった事も有って、秋葉到着と同時に昭和食堂に…
 店内は昭和の匂いが漂いながらも、店員の対応(客が入る度に、店員全員で『へい、いらっしゃい』や店員が出る度に全員で『有難う御座いました』と声を揃える)は平成に入ってからの居酒屋風な感じがしたが…どうなんだろう?
 で、食券を購入…私が一人客だったので、先に待ってた団体客を抜いて先に席へ通される
 食券を渡して待つこと数分…お盆に乗って来た丼+味噌汁+生卵
 総重量750gだっけ? と、店頭にメニューと共に書いてあったが、当然完食…少々足りんか?
 待ち客も居るので早々に退出する

 で、秋葉原散策…あなで『とらドラ面妖系同人誌』とネギま!24巻(限定)を購入…前巻と同じくOAD付きで\3.5k超え…決して安くは無いなww
 前回もそうだが、DVDの中身はニコ動で先に見れてる罠www
 さて、その後もまだ若干時間の余裕が有ったので、裏通りを彷徨うと…ナニ? 「3in1ExpantionPack」だと?
 DSのSlot2用のマジコンでは多分、現時点最高級のモノだと思うが、任天堂に提訴されて以来、入手がかなり困難になっている代物である
 一応、Slot2用のマジコンではGBA ExpantionPackと云う後発品を使ってはいるのだが、RAM容量と『振動パック機能』が無い…と云う点で違っている
 まぁGBAのROMデータのエミュレートくらいしかしていない上、振動パック対応のDSソフトも実際持っていないので、ぢつは自己満足以外のナニモノでも無いのだがwww
 で、お値段は\2,980-…さっき、ネギま!24巻が響いているが、買えない程度のモノでもない…と云う事で、買って仕舞う
(ヲタは『覆水盆に返らず』『後悔先に立たず』と云う言葉を充分知っている)

 さて、時間も良い頃合になったので、上野に向かう…やはり会場には誰も居ないorz
 で、取り敢えずネギま!だけでも読むかと思い、フロートだけを購入して読み耽る…と、珍客が現れた
 翌、土曜日に会う予定である仲間内Sであった
 元々、此処の面子の1人でも有ったのだが、少々気まずい事が起きて足が遠のいていたのだが…どぉやら別件で此処の面子の1人に用事が有ったらしい
 その後は、氏と多少駄弁って解散した

 帰宅後は取り敢えずDSに3in1~を試してみる、と、上手く行かない…RAMを認識しないなぁ…もしかすると、Systemを別に用意しないといけないのだろうか?
 取り敢えず、コレ以降はペンディング(System更新をするなら、現行で上手く行っているモノをフォーマットしたくないので、新しくSDHCを1枚用意したかったので)とした

 明けて土曜日である
 取り敢えず、10時20分に有楽町集合との事なので、7時起床で朝食を取り、9時前まで若干2度寝してアニメ『ブルードラゴン』を見ながら準備…がボロボロである
(今日会う予定の仲間内2名に渡す物品を完全に忘れ切っていた)

 で、出発…今回の場所には安心して単車を置く場所が見当たらず、電車で移動する事にした
 日比谷線に乗り、銀座で下車…地下道を通って有楽町駅近くで地上に上がる
 駅を超えて、集合場所であるBigカメラに…誰も居ない?
 2人程、携帯に連絡するが、両方留守録…どぉしたモンか…
 で、1人からリターン、話して見ると、もう1つのBigカメラが集合場所だとか…駅を挟んで2件有ったのかorz
 急いで合流して、今日の目的地に…

 銀座・ジャポネ…此処も有る意味有名店である
 パスタ…ってかスパゲティとカレーライスのみの店で、しかもカウンターのみの店舗である
 盛りが多く、レギュラー→大盛りは兎も角、それ以上に『横綱→親方→理事長』と何故か(一説には店の大将が相撲好きで、大盛りも元は『大関』だったと云う話もある)相撲の役職が盛りの基準になっている
 本来、一見さんは横綱までのオーダーで、次回以降に『前段階クリア』の条件で番付を上げられるらしいのだが…
 で、開店と同時に突入、4人連れが横並びで座れる…直ぐに後ろに列が出来るのがナンとも恐ろしい話であるww
 で、オーダーだが、連れの1人が既に親方可能であると云う事も有ったのか、私も親方に挑戦(一見であるのだがww)取り敢えず、店の名前と同じく『ジャポネ(醤油・塩味:豚肉と小松菜、玉ねぎ)』の親方でオーダーする
 メニューで少々迷った私は座った後にオーダーするのが遅れ、来るのもソレに比例して遅かった
 と、云うのもカウンターのみの店内では、コンロ2つで全オーダーを賄っており、注文順に作るので、先に注文したモノが提供される仕組みだからだ
Ca3b0021  で、来たのがコレ…
 写真では判りづらいかも知れないが、プレートがデカイwww
 長辺の長さは多分45cmクラス…ちなみに、理事長となると、コレで盛りが天弧盛りになるwww
 で、上記のとおり、少々送れて4人のうち最後に提供されたのだが…他の3人は自分でオーダーしたメニューを消化するのに集中していたので見えていなかった様だが、私は見たwww
 一度提供用に皿に持ったメニューを一旦フライパンに戻してスパゲティ及び具を追加していたwww
 つまり、盛ったは良いが『親方』としての量では無いと判断され、追加されたのだwww
 此処の調理は完全目分量、パスタも具も鷲掴みでフライパンに投入される…故にこう云う事も起きるのだろう

 で、食事開始…既に前に提供されている仲間内は完食して席を離れる(上記の通り行列店なので、長っ尻は無用なのだ)が、結構キていた
 3時間少々経ったとは云え、朝食を取っている事が効いたのか(しかし、朝食を取らずに来ても、胃が広がり切っていない状態ではキツいだろう)、かなり腹にクるorz
 しかも、小松菜が結構難敵で、繊維が強く、かなり噛み込まないと喉を通らない…無理に通そうとしたら引っ掛かって戻しそうになったしorz
Ca3b0022  苦労はしたが、取り敢えず完食した…
 『親方』の名は伊達ではない様だ
 さて、私の完食でやっとまた4人揃ったので、喫茶店に雪崩れ込み翌日の話を少々…
 と、云うのも私を含め翌、日曜日にはコミッククリエイションで前日も会ったSの手伝いをする予定だったのだ
 私は突発の休日出勤の関係でキャンセルとなったが、この件での打ち合わせが始まる

 私はソレとは別の話しで会話には参加するが、2時間程度駄弁ったろうか…1時にその場を辞する
 で、鉄道模型関係で物色? の為に離脱した2人と別れ、もう1人と秋葉原にGo!

 秋葉原では仲間内Tと同人ショップ(あな・めろん)を歩き、私の露天商通いに付き合って貰う…で、途中に発見した物件、キングストーンMicroSDHC8GB、\1,990-…安っ!!
 8GBで\2k切るのか…上記の通りDSマジコン用に新しくMicroSDHCが欲しいと思っていた私は『8GBは要らんかなぁ…』とか思いながらも購入したのだ
 で、他やる事が無くなったので解散・帰宅した
(自宅最寄り駅から若干降られたのは『コレ以上秋葉で時間潰してたら危なかった』と云う事を思い知らされ、幸運に感謝したのだが)

 さて、SDHCにはDSTTのFWを登録する…おや? 新FWが上がっている…以前、偽DSTT破壊カーネルと呼ばれている機構が組み込まれるかどうか不安視されていたモノ(これも過去の私の記事で紹介したのだが)が搭載されたとの話も聞く
 mixiでも『FakeⅠだが無事起動』とか『FakeⅠで壊れたorz』とか色々情報が飛び回っている…結局、Fakeは一定確立(或いは個体差か?)で壊れる感じなので、返品→本物購入をしたのは正解だった様だ
(本物で壊れた…と云う情報は未だ見ていない)
 さて、新FW(Ver.1.16)を入れ、3in1~を挿入…認識しない?
 以前から使っている、公式を更に変更したYsmenuを使うと…振動パック機能は動く、GBAソフトも動く…ケド、GBAセーブデータが継承出来ないorz

 夜、ニコ動で必要データをホカンしながら再設定…失敗、Netで私と同じ様な症状に陥ってる人が居ないか検索…不発orz
 2chのスレを読み漁ると、とある別症状を訴えてるユーザに『不良品ぢゃね?』と応えたコメントが…そぉか、不良品と云う可能性も有るのか!!
 …翌、日曜日は休日出勤だが、帰りに秋葉原による事は可能と見たので、鞄に使ってるDSL、DSTT、GBA ExpantionPackと今回買った3in1~(レシート込み)を全部放り込み、就寝したのが4時過ぎ…普通の土曜なら良かったんだけどねorz

 タイトルを感じてるのは、今現在だったりしてorz
 日曜の件は明日にでもwww

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »