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2008年10月26日 - 2008年11月1日の記事

2008年10月31日 (金)

PSPバージョンアップ

 昨日のブログ記事編集中に思い切ったPSPのCFWのVer.UPだが、早速昨日の帰宅後に始めてみる
 取り敢えず、NetからCFW5.00M33-3(他のVer.からでも公式FW5.00のアップデータが有れば一気に最新Ver.へのUPが可能…現在配布中の公式FWは5.01だが、以前5.00が出た時に取得済)のアップデータを入手し、PSPに使ってるMSに公式FW5.00アップデータ(リネーム済)と一緒に所定の位置に記載する
 PSPの電池が充電率48%だったので、取り敢えず充電開始…2~30分後に78%(この数字がアップデートの可否を判断する数字である)に達したので、アップデータ起動
 後は普通にアップデート…完了したらリカバリメニュー(CFW特有のメニュー、幾つかの設定作業が可能)からFlash1(PSPには内臓Flashが有るが、Flash0はFWの基本プログラムが、Flash1にはソレを元にして作られる設定ファイルが記載される…Flash1はまだ再設定可能だが、Flash0は壊すとPSPが置物になるww まぁパンドラを持ってればFW(CFW)の再インストールで復旧出来る可能性が高いが、まぁ怖いから普通はFlash0への細工はしない事推奨である)のフォーマットを実行(CFW導入、Ver.UP後は取り敢えずFlash1のフォーマットはした方が良いらしい…コレをしないと不具合が出る事も結構あるらしいので)…しようと思ったら、PSPの方から設定ファイルが壊れてて読めんと文句をwww
 一応、オフィシャルの画面からリセットがされたが、一応再度リカバリメニューから再フォーマットww
 さて、無事に再設定も済み、No-UMDモード(コレもCFW独自の機能、CFWの利点の一つにisoデータにしたUMDソフトの再生(含:ゲーム)が有るが、ただ単にisoデータをMSに記録するだけでは駄目で、UMDを何か入れていないと再生されない…ただ、モータ音が邪魔なのと、電池節約の為、No-UMDを設定し、この手間を省く)の設定等も済ませ、ゲーム再開

 MH2Gは無事起動、セーブデータも読み込んだのだが、これはMH2Gの要求FWが3.80だったおかげで、CFW3.90M33-3で作ったデータは正式なセーブデータとして作られた所為である
 で、マクロスについても、ゲームは起動…した直後に一旦基本情報(このMSでの総プレイ時間等)をロードする場面になって、不具合…やはりロードが出来無い事が判明
 マクロスの要求FWは4.05…3.90ではCFW3.90専用(このVer.以外のPSPでは破損データ扱いになる)のセーブデータになっていた様だ…まぁ予想の範囲だがな
 で、新たにマクロスのセーブデータを作り直し、『バトロイド命』と『拳王』は無事Getする
 現在『ファイター命』と『スナイパー』を取り直しに燃える…前回の反省から、バトロイド中でもファイター転向後も、その形態で進められるマクロス7のミッションをクリアしておく事は忘れないwww

 さて、今回はコレで終わりでは無く、公式の最新FWとCFWの差を埋める作業が有る
 最新FW5.01は単にCFW対策では無く、Net接続によるPlayStationStore利用の際、5.00では容量の不具合(詳しくは良く判らないが、8GBや16GBのMSにDLしようとする際の不具合?)が訂正されているそうである
 どぉもCFW5.00M33-3で通信関係に不具合が有るのは誤解だったらしい…未だPSP同士での無線通信に不具合があるのは確からしいが
 まぁ兎に角5.01で修正された機能は有った方が良いらしい…ので、コレに対応する方法は…探せば出るモノで、その辺りの解説ブログに書いてあった
 5.01のアップデータを展開(PSP用起動ファイルEBOOT.PBPを実際にインストールされるファイル形式に分解出来るツールが有るらしい)し、特定のファイルをFlash0に上書きすれば良いらしい…って、知らん人間は本気で手を出さない方が良い領域だな、コレ

 さて、さらに検索を進め、PSAR Dumperと云う展開用ツールを見付ける…って、コレは公式FWアップデータ展開専用のツールらしい
 まぁソレでも充分今回の用向きは達成できるので…と、コレもEBOOT.PBP形式のファイルなので、PSP上で使用するツールの様だ
 MSの必要な位置にこのツールと5.01のアップデータを記録して、PSPで起動…取り敢えず良く判らんから全部のファイル展開をさせるwww
 展開完了…かなりの数のファイルが出来る…必要なのは1つだけなのだがwww

 で、Flash0には…PSP Filerの最新版(Ver5.6)はFlash0へのアクセス可能になったと聞いたが…と、必要なファイルのみ残してMSのデータを整理し、Filerを起動…
 で、判った事
 Filerは元々FW1.50用に作られたもので、CFW3.00カーネルしか使えないPSP-2000には別途用意された簡易実験版しか使えないのだが、此方は未だFlash0へのアクセスが精一杯で、Flash0のデータ書き換えは不可能なのだ
 コレでは取り出したファイルが書き込めないorz
 で、挫折しかかったのだが、答は思いの他身近に有った
 CFWのリカバリメニュー…上の方で説明したが、CFW独自の機能の一つだが、このメニューの中にPCとPSPをUSB接続する際、Flash0をマウントする…と云うメニューが有ったのだ
 コレに気付いたのが今朝、出掛け前なので、今は試していないが、取り敢えずコレを使えばファイル交換は可能だと思われる
 今晩にでもやってみるか…と

 取り敢えず、コレで要求FWが5.01のモノ以外は普通にプレイ可能(ただし、PSP同士での通信を要するプレイは不可能)となった
 まぁ不具合に付いてはM33チームってかDark_AleX氏に期待して、次のバージョンを待つ事にしようか

 あ、今日もニュースは書けなかったなww
 来週では3連休後になるから既に風化するだろぉし、今回のネタは無しかな…
 日曜日には劇団すごろくの観劇も予定しているし、また書く事は有るだろう
 では、皆様、良い週末を^^

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2008年10月30日 (木)

PSPマクロス継続中

 とは書いたけど、予想の範囲内では有ったが、昨日はPSPのプレイを充分な時間出来なかった
 先ず、体力が持たんorz
 一昨日一昨昨日と満充電→要充電までプレイしたのだが、普段そんなにゲームをしない私がコレだけプレイした…と、云う事は、普段は別の何かをしていた時間をPSPに当てて居た訳で…実は睡眠時間を削っていたのだww
 で、昨日はとうとう限界が来たらしく、(それでも1時間少々はプレイしたが)寝てしまったし、今もぢつは眠いwww
 まぁコレばかりは若くも無いのだと年齢を認めるしかないorz

 しかし、まぁこの1時間少々で判った事は有る
 1つはプレイに掛かる良い事と、もう1つはPSPに掛かる悪い事だ
 先ず良い事…攻略サイトにも有ったが、『歌攻撃』は本当に効率が良い事が確認出来た
 ゲームでは単に歌ってれば良い訳では無く、ガンポッドの代わりに持つスピーカーポッドで射出した小型スピーカを対象物に当てた上で歌を歌えば、その分相手が戦意喪失(ゲーム中では相手HPが減っていき、0になると消える…爆発消失ではなく、戦場から本当に消えるのだwww)すると云う事だ
 小型スピーカは時間と共に効果が無くなるらしく、当てても歌を歌わず(或いは歌の効果範囲から外れて)一定時間が経つと減ったHPは回復しないものの、新たに小型スピーカを当てないといけないが、ボス戦いがいではスピーカの効果時間以上持つ事は殆ど無い
 で、歌と云う媒体は音(詰まり弾数が無い…一定時間が経過すると1曲歌い終えるので、再度歌い始めないといけないが)である上に、ゲームでは殆ど指向性の無い、全方位に向けての攻撃になるので、一度小型スピーカを打ち込まれた機体は放って置いてもダメージが勝手に増えるのだ
 つまり、小型スピーカを受けてない機体に打ち捲ってれば、同時に多数のターゲットにダメージを与え続ける事が出来る
 更に云えば、私が目指す称号は『総攻撃回数に対する歌攻撃回数の使用率』で決まるので、算出根拠は『敵が音波を感じた回数』である
 1回の音波受信で受けるダメージが少ない方が消失までに受ける回数は多く必要になる…つまり、『攻撃回数は増える』事になる
 この事が効いたのか、マクロス7ミッションクリア後に始めた『歌攻撃』の比率がガンガン上がっている…もう1つ狙っている称号『ガウォーク命』よりも入手は早いかも知れない…まぁガウォーク命は他の時代ミッションでも回収出来るので、兎に角『銀河ボーカリスト』を取る事を当面の目標にしたい

 さて、次に悪い事だが…私のPSPは3台有るが、現用で使っているのはPSP-2000(FFCC同梱版)になる
 御多分に漏れずCFWを導入しているのだが、Ver.は3.90M33-3である
 で、当のマクロスは必須FWのVer.が4.05である…つまり、本当はプレイ出来るVer.では無い事が判明したのだwww
 CFWはFWのVer.が若干足りない場合でもその認証部分をスルーする構造になっており、実質プレイ可能なVer.であればプレイする事が出来る
(PSPのFWVer.はCFW等不正プレイに対するプロテクトや、詳細部分での改正が多分に有り、実際にゲームをするには必要ないVer.Upが多数存在する…が、ソレを表沙汰にしない意味も含めて、上記認証プログラムを咬ませて低いVer.では最新のゲームが出来ない様に仕組んで有るのはソレナリに知れ渡っている…CFWは最初からその認証プログラムをスルーする仕組みで作ってあるので、実際にゲームに支障が無い限り、低いVer.でもゲームのプレイは可能である)
 ただし、そのVer.を無視したプレイで作られたセーブデータは適正FWに変更した後のPSPに認証させようとしても破損データ扱いになる事がまま有るのも有名な事実である
 ちなみに、一旦適正Ver.以上に上げてセーブデータを作れば、以降はどこまでバージョンを上げても(下げた場合は報告例が見付かってないので知らんwww)そのセーブデータは使用可能なのだそうだ
 さて、此処でCFWの事情を再確認すると、Ver.が4.05以上CFWは最新のVer.は5.00M33(現在は-3まで作成されているらしい)だけらしい…のだが、此処にも問題がorz
 どぉもCFW5.00M33は最新の-3までで解消されていないバグが有るらしく、通信関係(アドホックやXLINK-kai等)での不具合が報告されている
 取り敢えず、マクロスで協力プレイをする仲間は現時点で居ないので、その点では問題無いのだが、MH2Gの方で問題が出てくる
 MH2G…モンスターハンター2ndGだが、夏コミ以降(最近は放置気味だが)、コレもプレイしている
 で、まぁパーティプレイは未だ相手が居ない(ってか近隣にPSPのプレイ仲間が居ないww)が、通信を使ってクエストやアイテムをGet出来るのは以前報告したと思うし、実際その機能も使ったので、今後もナニか有れば使いたい
 従って、安易に5.00のCFWは導入したくない事情が有るのだ…
 此処で取る道は3つ…①今後もCFWは3.90で固定したこの機体を使い続ける ②取り敢えずCFW5.00に上げて、通信環境に付いては更なるVer.Upを待つ(その間MH2Gは封印、或いは通信無しでプレイ) ③マクロスを一旦封印して安定したCFWの発表を待つ …辺りだろうか
 まぁVer.Upした時に『必ずセーブデータが使えなくなるのか?』と云う疑問も残るが、十中八九使えなくなると思っている
 やはりサイト等の情報から、セーブデータのUPを他機種でDLして使ってみると破損データ扱いだった等の報告はコレが原因では無いかと睨んでいるし
 まぁMH2Gは今までも殆ど通信無しでプレイしてた訳だし、マクロスも今後通信プレイを主にしたプレイにする積もりは無いので、Ver.Upするのが吉なのかな…また8時間超えのプレイを無にしてやり直しかorz
 ぢつは、①の方法…つまり、マクロスもどうせ一過性の熱中だろう(私の性格から、リプレイは可能性として非常に高いがww)から、今遊べれば問題なく、Ver.Up後はその時に最初からでも良いかな…とか考えていたのだが、文章に纏める内に考えが変わったwww
 一応Ver.Upの材料は既に揃っているので、今晩にでもやってみるかorz
 まぁMH2Gも今現在入手しているDL情報が消える訳でも無いだろぉしな…

 さて、今日はニュースで気になったネタ(食品問題は相変わらず後を絶たないし、高校受験で学校が公表規定に無い基準で学生の不合格を決めた件とか…)が有ったので、コレも書こうと思ったが、思いの外字数が増えたので、明日以降に気が向いたから書くか…と

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2008年10月29日 (水)

PSPマクロス続きとインディアンコーラ

 と、云う訳で昨日の続きww

 PSPマクロス エースフロンティアだが、『ファイター命』・『スナイパー』の称号獲得の為のプレイが続く
 兎に角、総プレイ時間に対するファイター形態使用時間率及び総攻撃回数に対する射撃(ガンポッド・ミサイル両方ともカウントされる)回数率が75%を超えると得られる称号だが、昨日の日記に有る通り、ファイターに対してバトロイド、射撃に対して格闘で同様に得られる称号『バトロイド命』・『拳王』を取得済みなので、コレをひっくり返す必要が有る訳で…

 で、少々調べてみると、各形態での称号はチュートリアルミッション(操作説明ミッション)でも時間換算されるらしい
 正しくは、チュートリアルミッション中は加算されないが、通常ミッションをクリアすると、チュートリアルミッションでの行動分が加算される仕組みらしい
 で、チュートリアルミッションには他のミッションより時間の長い(通常は5~10分の所、チュートリアルでは20分の)ミッションが有る上、敵が攻撃・反撃をして来ないので、放置でも時間は稼げると云う事らしい
 試すと、確かにミッション終了後には各形態使用率等に反映していないが、他の通常ミッション終了時に一気にグラフが変動した…こりゃ良い

 こう云う手抜きを2回(計40分)やった上で、更にファイター+射撃のみで『ファイター命』を獲得、今度は形態系の最後の称号『ガウォーク命』獲得の為にガウォークのみで進める
 で、次のステップ…と、云うか攻撃系最後の『銀河ボーカリスト』獲得の準備であるが、歌攻撃可能な機体はマクロス7に登場する『VF-11MAXL改ミレーヌバルキリー』と『VF-19改ファイヤーバルキリー』の2機種のみで、其々ミレーヌ・ジーナス、熱気バサラをプレイヤキャラにして使うしかない
 で、このプレイを可能にするには、マクロス7のミッションを兎に角クリア(昨日の日記に有る通り、SS・S・A~Cランクでクリア)するしかない
 つまり、マクロス7のミッションを一通りクリアしないと歌攻撃は出来ないのだ
 ソレに気付いたのが少々遅かったのだが、兎に角ガウォークと射撃のみでクリアする
(流石に慣れとガウォーク自体がソレナリに移動力・攻撃力とも適当に供えている所為か、ガウォークでも適当にクリア出来る様になってるのがww)

 で、兎に角マクロス7のミッションのみ先行させてクリアする
 その頃には『スナイパー』の称号も獲得していたので、早速歌攻撃に…
 ソコで、気付く…マクロス7の登場機体だから、マクロス7のミッションでしか使えないorz
 取り敢えず、特定条件を満たせば『モード開放』と云う機能が働くらしく、その中にはどの時代でも使用可能な機体は全部使える『時代制限解除』と、搭乗者固定機体(上記のミレーヌバルキリーはミレーヌ専用機、ファイヤーバルキリーは熱気バサラ専用機)の制限を解除する『搭乗者固定機体制限解除』と云うモードが有るらしいが、其々『追加ミッションを含む全時代ミッションクリア』『全時代ミッションSランク以上クリア』と云う条件がある
 流石に、これから全時代のミッションをクリアするには歌以外の攻撃回数が嵩むと云うデメリットが有るので、マクロス7のミッションでプレイヤキャラを熱気バサラに変えて、ファイヤーバルキリーで『ガウォーク』+『歌』を仕掛けるしかない

 取り敢えず、また要充電になったので、昨日のプレイはソコで止めたが、今日のプレイでは称号獲得は無理だろぉなぁ…
 まぁ今週中に取れるかどうか…と、云った所だろう
 気長にやるさ…で、この辺りの称号が取れたら、本格的に再攻略を開始するべww

 さて、話は変わるが、ニコ動でのチャットはまだ続いている
 既にチャット場になっている待合室動画は1ヶ月以上削除されずに残っているので、有る意味脅威である…昨日の話しでは、一時期この動画の削除の可能性が囁かれ出した時に後釜動画を作ったらしいが、ソレも残っているしww
(ちなみに、その後釜動画は完全に過疎っており、時々常連が様子見に入るだけらしい)
 で、そのチャットで牛乳+コーラの飲み物の話題が数日前に出た
 会話に途中参加だったので、詳しくは聞けなかったが『淫乱コーラ』と呼ばれていたww
 昨日聞いたら、正しくは『インディアンコーラ』だったらしく、それを連中一流の冗句センスで『淫乱コーラ』と誤(?)変換したらしい
 ちなみに、此処から発展して豆乳+コーラを『淫獣コーラ』と名付けたセンスも素晴らしいがwww

 兎に角、インディアンコーラと派生である淫獣コーラ(ww)を一昨日・昨日と試したので、一応記したい
(その後、調べた所『インディアンコーラ』は牛乳+コーラが代表例らしいが、それだけでは無く、ヨーグルト+コーラでも有りらしく、乳酸菌飲料+コーラもこのカテゴリに入るらしい…結構懐の大きい飲料である)
 インディアンコーラは明治おいしい牛乳+コカコーラで試した
 混合比率が判らなかったので、取り敢えず1:1で(先程調べたら、コレが正式な比率らしく、初心者は9:1から始めるとか…ww)やってみる
 …謎www と、云う訳でもなく、飲んでから気付いたのだが、早い話『アイスが溶け切ったコーラフロート』なのである
 まぁ溶けたアイス=牛乳ではないので、若干は違う(バニラエッセンスや糖分比率など)筈だが、飲んだ感触はほぼ間違いなく『アイスが溶けて完全に混ざったコーラフロート』である

 一昨日、コレを職場の昼休みに試して、帰宅後のチャットで報告したが、有る意味勇者扱いだったww
 試した人間は殆どが『不味い』『飲めたものではない』と評価していた所に、『既知の味で、進んで飲むモノでは無いが、飲めないモノでは無い』と評価した私に付いた勇者の証らしいwww

 さて、インディアンコーラより『もっと酷い』と評された淫獣コーラだが、インディアンコーラ制覇者としてコレも試さない訳には行かなくなった
 で、昨日の職場の昼休みに生協の調整豆乳とコカコーラを購入、試してみた
 豆乳は牛乳よりも茶…と、云うかクリーム色が濃いので、混ぜた時の色の混濁が激しいww
 併せて、独特の粘り(?)の様なモノが有り、混ぜる時にマドラーに掛かる抵抗はインディアンコーラより強く感じた
 で…あれ? 分解が早いか?
 インディアンコーラでも放置時間が長いと牛乳性分とコーラのナニが反応するのか知らんが分離して『妙に薄い水分』と『コーラ色のナニか粒子』、そして『泡? ナニか灰汁の様なモノ』に分解して異様な様相を作るが、淫獣コーラの方がこの分解が始まる時間が短く感じた
 分解後は余りお勧めできる味では無いwww

 で、分解前のモノも牛乳と豆乳の差が出たのか、牛乳の方がコクが有り、まだ飲める味である…淫獣コーラは『アイスが溶け切ったコーラフロートからコクを無くしたモノ』と云う確かにある意味美味しくは無い飲み物が出来上がるorz
 最近、豆乳を使ったアイスクリームと云うのが目に付く様になったが、コレでコーラフロートを作って溶かして仕舞うと同様なモノになるのでは無いかと少々心配になる

 で、その結果を昨日の帰宅後にニコ動チャットで報告した所、私を待っていたのは更に盛大な勇者の称号だった
 まぁ…余りお勧めはしないが、興味があったら試してみるのは…やっぱ辞めた方が良いかなwww

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2008年10月28日 (火)

気分を変えてゲーム:PSPマクロス

 不景気なニュースばかりで突っ込む所も余り見当たらないので、気分を変えてゲームのレビューww

 最近のお気に入りはPSPのマクロス エースフロンティア
 前にもチョボチョボ書いたので、私がプレイしてる事は知ってる人は多いと思うけど、改めて

 マクロス・マクロスプラス・マクロス7・マクロスフロンティアの4時代をまたに賭ける主人公とパートナー(オペレータもww)が一応各時代のストーリーに併せたミッションをクリアしていくアクションゲーム
 ただ、プレイ成果によってポイントが与えられ、機体をカスタムする事で機体強度や反応速度、武器の威力や射程等を改善出来る
 同じミッションを何度プレイしても良いシステムなので、序盤には失敗続きだったミッションも強くなった機体で再チャレンジすればクリア出来たりする
 プレイヤの属性値も上昇する(しかし、どの様にプレイに反映されるか不明)
 特定の条件(特定ミッションクリア(クリアランク縛りの有る場合も)等々)でプレイヤキャラをアニメ本編に出てきたキャラに変えたり、使用出来る機体が増えたり(当然、未カスタムで出てくるので、最終的に強くなる機体でも最初はかなり弱い)と、やり込み要素はかなり満載

 更に、特定条件(総プレイ時間やミッションクリア率、特定ミッションクリア等々)により『称号』が与えられ、アドホック通信対戦・協力プレイ等での名刺交換(データ上で)の時に与えられた称号を選択して名乗る事も可能…
 で、少々攻略サイトを覗いてみると…その称号はかなり多い
 その上、総プレイ時間に対する各形態(ファイター・ガウォーク・バトロイド)の使用時間の割合(75%以上)で其々の形態による称号(『ファイター命』等)が付与される
 一度貰った称号は取り消される事が無いので、取り辛い称号から集めるのが『称号集め』プレイの定石の様だ(総時間が長くなれば長くなる程、その中での各形態の時間は均一されがちになる上、ソレをひっくり返すのが容易では無くなる為)
 で、先日ノーマルミッションは取り敢えずクリア(ランクAやBが混じるが…ちなみにクリアランクはSS・S・A~Cがクリア、D・Eがノークリア)して、敵側ミッション(ゼントラやバジュラになって、統合軍等と戦う)がプレイ出来る様になった訳だが、称号集めを始めてみた

 で、新規にセーブデータを作ったのだが、どぉも勝手が違う
 と、云うのも初見プレイの筈なのに使う機体がカスタムされてる…クリアするには楽なのだが、統計データを見ると、総プレイ時間がリセットされてない
 つまり、セーブデータを消して最初からやり直さないと、本当に『新規』にはならない様だorz
 仕方が無いので、PSPをUSB経由でPCに繋いで、セーブデータを一旦退避させ、PSPからは消して置いた
 で、当然最初からプレイ開始
 最初はレクチャーミッションを一通りクリアする事で、全機体(未登場機体も含む)にカスタム用ポイントが500づつ付くので、コレを実行
 最初に狙うのは『バトロイド命』と『拳王』…つまり、ミッションクリア率10%以上(コレが大前提らしい)とバトロイド使用率75%以上、そして格闘戦闘率75%以上である
 後々のミッションほど大規模ミッション率が高く、格闘でナンとか…と云うのが難しいので、コレを先に取り、後に『ファイター命』・『ガウォーク命』と云った他の形態での称号、『スナイパー』『銀河ボーカリスト』(使用機体・キャラによっては歌う事で攻撃可能…まぁマクロス7の『俺の歌を聞けぇ!』状態であるが)と云った攻撃方法での称号は後でも取り易いと云う事で…

 で、初期ミッションで空中戦でもバトロイド+格闘と云う無茶をやって上記2つの称号は無事獲得、次は『ファイター命』と『スナイパー』狙いで他形態を取らずに対地攻撃もファイターでミサイル乱射(射撃での攻撃なら何でも良いので、ガンポッドでも可能だが、ファイター形態だとガンポットが前にしか向かない)で対応と云う、無茶なプレイスタイルで頑張るww
 流石に、一度バトロイド及び格闘が75%過ぎてる所からひっくり返すのだから、結構面倒なのだが…称号が取れてからミッションは先に進めれば良いかとww
 取り敢えず取るのが面倒な称号はこの『総時間(攻撃回数)に対する各形態(攻撃方法)率』で取る6つの称号で、ソレ以外はプレイ時間が長くなっても殆ど問題の無い称号である
 故に、兎に角これらの称号(ただし、『銀河ボーカリスト』(総攻撃回数に対する歌攻撃回数率75%)は歌が歌える様になってからの話なので、後日…攻略サイトを見ても、かなりコレは取り易い称号らしいし)を取ることのみに集中したい

 取り敢えず、マクロスを少しでも知ってれば(ちなみに、私は初代とフロンティアしか知らん…一応、フロンティアの絡みでマクロスZEROは見たけど)、ソレナリに遊べる
 ストーリーはガン無視で、アクションゲームと割り切れば充分楽しめるwww
(一応、主人公を中心に三角関係等が有るらしいが、有効度は全員の有効度を上げればオペレータに早瀬美沙を迎える事も可能らしいし…取り敢えず、ミッションに加えてクリアすれば有効度は勝手に上がるしww)
 と、云う事で昨日セーブデータをゼロからやり直して、満充電→要充電までプレイした
 一応、寝る前に充電器に掛けて今朝外したので、帰ったらまたプレイ可能であるww
 当面、コレで遊べそうだ

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2008年10月27日 (月)

土日の行動と世間の情勢

 土曜は普通に過ごした…と、云うのも秋葉原に少々のみで引き篭もり…と云う状態だが
 で、その秋葉原
 警官の締め付けが厳しく、裏道の露天商が軒並み営業出来ない状態で…
 私の行き付けは2号店と通称呼ばれる別場所でも営業するので、其方で駄弁ったが、売り上げは、やはり1号店(通常営業してる場所)の方が良いらしく、余り景気の良い話を聞かない
 秋葉原が他の街と決定的に違う所は裏道に有ると思っている(結局、表通りに有る量販店が集まるだけの街なら、大阪日本橋を筆頭に幾つか存在している)が、警察は秋葉原を潰そうとでもしているのだろうか…

 私はと云うと、先日DVDを購入した際に電気祭りの福引券を貰ったので、会場に行ってみたのだが…待ち時間45分?
 まぁ時間も有ったので、大人しく待ってみたのだが、結局小1時間待たされた挙句、15回分の福引も謎の電気福引機(10回単位で別ボタン有り)で係員が10回ボタンを勝手に押した後、私に「残り5回分押してください」と5回だけ選択させる…で、結果は15回分残念賞
 商品はスカイラークグループのドリンク券…あのチェーンって殆どがドリンクバーぢゃ無かったっけ?
 このチケのみでの利用お断り、他のクーポン併用お断りでは使う機会(しかも有効期限は11月一杯)なんぞ無いぢゃないか…結局は空クジと大して変わらん…と云う事で
 まぁ碌なモンが当たると思って無かったが、本気で無駄な時間を過ごしたとも云える

 日曜日は出かける時間になって空が曇り出したので、PSPのマクロスを延々とプレイする事で時間を潰し、引き篭もっていた
 おかげで、通常ミッション(4時代とも)を粗方終わらせ、一応のエンディングを見る…しかし、特定ミッションでAランクやSランク以上で無いと手に入らない機体やサブプレイヤのGetや敵方ミッション(ゼントラやバジュラになってプレイする)が新たに出て来てやりこみ要素はまだ健在の様である
 もう少々遊べるかも…

 さて、月曜からナンだが、日曜の新聞記事に気になるネタが有ったので、少し…
・しつこい様だが、蒟蒻ゼリーの件
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081026ddm041040106000c.html
 我が家では毎日新聞を購読しているが、丁度この記事が昨日、日曜の朝刊に載っていた
 蒟蒻ゼリーで死んだ人間のリストが載っているが、年齢に注目すると…
10歳未満…12件(最年少1歳)
60歳以上…9件(最年長87歳が3人)
更に云えば、上記60歳以上の内数になるが、80歳以上で5人である
 全員で22人と云う事で、残りの1人は41歳…云って仕舞えば、この人だけが『純粋に事故で亡くなった方』だと云えると思う

 …フザケるなよ?
 メーカが『食うな』と云った対象には確かに具体的に年齢は書いてないよ
 しかし『儂ゃまだ若い』と粋がったのかナニしたかったのか知らんが、自殺と見て間違いない年寄りと『食って良いか判断が付かずに親、又は知り合いの誰かに食わされた殺人被害者』で95%以上占めるってどぉよ?
 ソレも調べてるのかどうか知らんが、メーカの所為にして無茶な要求吹っかけて出来なきゃ生産・販売中止だ?

 取り敢えず、蒟蒻畑の販売中止に対する反対署名がネットで配信されている事が判ったので、帰宅したら署名に参加するかと…先程知ったので、職場からの署名は少々憚られるのでwww
 取り敢えず、ニコ動のチャットでも話題にした(本当、なんでも話題になるチャットだなww)のだが、消費者庁の活動宣伝の為に態と話を大きくした…と云う意見も出たし、そんな宣伝しなきゃ活動してる事が判らせられない省庁なんぞ要らんからとっとと潰せ、と
 タダでさえ、公務員人口を減らそうとか叫んでるのに、無駄な省庁作ってる余裕ナンザ無かろうに…

 取り敢えず、この件はまだ少々追いかけたいかな…と
 先日食った蒟蒻畑は結構美味かったぞ…まぁ『コレが食えたら死んでも良い』と老人が思う程美味かったかは別としてww

 では、今週もソレナリに頑張りまっしょい

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