« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日の記事

2008年10月16日 (木)

取り敢えず、ネタ切れなのでニュースからww

 昨日、一昨日で個人的な日記は取り敢えずネタが尽きたww
 まぁ深夜アニメをそろそろ切り始めないと体力が持たん…週24本だっけ…流石にキツいorz

 さて、ソンなコンだでニュースからネタを拾いたいww
・『死刑になりたい』・『刑務所行きたい』で無差別犯罪起こす莫迦…
http://autos.goo.ne.jp/news/society/article_115045.html
 …さて、どぉしたモンかorz
 生活能力が無いので、刑務所に行きたい…で犯罪犯す莫迦野郎がとうとう出た
 合法的に死にたい=死刑になりたい…で、凶悪犯罪犯す莫迦は前から居たが、コイツは『生き延びたいけど、生活能力が無い』と云う事で、別に死にたい訳では無いらしいって事で…
 死にたい莫迦には『終身刑で、殺さずに一生拘束』と云う罰が有効だと思うが、コイツはやっぱ『手っ取り早く死刑』が簡単かな…
 生活が苦しくなる度に『刑務所行けば衣食住は安定する』とか勘違いした莫迦野郎が犯罪を犯す様では治安ナンザ落ちる一方だ
 ナンか『刑務所や死刑制度は生活難民を都合良く処理する方法』と勘違いする莫迦野郎が増えて来たのはどうしたものか…その所為で無駄に怪我したり死んだりする被害者や、無駄仕事を増やされる治安当局者が出る訳で…ねぇorz

・自動車運転過失致死? 危険運転過失致死ぢゃ無いの?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081015-567-OYT1T00584.html

 トラック運転手が助手席側のカーテンを閉めっ放しのまま運転し、死亡事故を起こした件について
 %タイトル%だが『重大な過失』で済むのかね?
 生活時間の殆どを車内で過ごす長距離トラックには運転手の固有スペースの確保と云う事でカーテンを付ける事自体には反対しないが、ステアを握る時点でその空間は個室では無く、運転席であると云う公私の区別が付けられなければカーテンを付ける資格は無いと思う
 公私の区別が付かない莫迦野郎には私的空間を保有する権利は無い
 故に、コイツは公的な場所に私有空間を持ち込み事故を起こした訳で…他者に対する配慮って問題では無いだろう
 禁固2年6ヶ月? 短過ぎだ、せめて10年前後は食らい込め…と思うのだが

・まぁコッチはソレで順当かな
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081015-567-OYT1T00422.html

 飲酒運転で死亡事故を起こした車の助手席に居た者にも5000万円賠償命令と云う事
 まぁコイツは運転手と一緒に酒飲んで、同乗した…って事だから、酒も運転もどっちも止めなかった訳で、事故を起こせば同罪に成るのは当然
 事故当時には降りた(ってか、一緒に酒飲んで、運転させて、コイツが降りた後に事故が起きた)って事らしいが、それでも罪状が変わる訳も無し…
 まぁ一緒に交通刑務所に行かなかっただけでも軽いのかも知れんが…それとも、コレは民事の判例で、刑事はこれから審議するのか?
 刑事でも有罪となり、賠償+懲役なんかがベストかも知れん

・前から似た様なのが有るけど、何で騙されるかな…ww
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-081015X897.html

 ねぇ…『足の裏見て癌が判って、頭叩けばソレが治る』なんて与太話も一昔前って事で、そんな事件が有ってもコンなのがまだ一部信用されてたって辺りが大笑い
 だぁらそんな素人療法で筋腫って…ぶっちゃけ癌(悪性腫瘍だったら)だよ? が治る訳無いぢゃんorz
 マッサージで癌が治るんだったら、医者要らないしwww
 取り敢えず、医者じゃないけど、事務屋として研究所病院や大学医学部の教務に居る人間が云うけど『医者じゃない奴から聞いた治療法は、原則疑え』
 医者だったとしても、その医者が最新情報を仕入れてなかったり、過去の教育で培った情報で診療している可能性を考えて、他の医師にも再確認(セカンドオピニオン)をする事が推奨されている昨今、医者でも無い奴の病気に関する薀蓄を鵜呑みにして金払う人間の気が知れん
 まぁ被害者も人生の授業料が高く付いたって事で、有る程度の泣き寝入りは仕方ないだろう
 別に犯罪者を庇う積もりは無いが、現実問題コイツを逆さ釣にしても被害総額は全部出切らないだろぉし、健康被害に至っては回復し切らない可能性だって充分に有る訳だし

・口の根も乾かないって…この事だよね?
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-081016X098.html

 昨日の夕飯を食しながら見たTVニュース
 この議員は「金は返したしやましい事も無いんで、議員も辞めんし党も離れん」と会見してた訳だが…
 未明に小沢が会見しなおして「次の選挙には出馬せんし、党も離れる」と正反対の事を会見したらしい…
 何で未明? 一刻も早く報道したかったから? 一般市民は寝てる時間に?
 …莫迦ゝしい
 何をアピールしたいのか知らんが、不心得者を党から叩き出した…って報告だけなら業務時間で充分出来るだろう? 無駄な時間に騒ぎ立てるなよ

・世間様は大変だねぇ…儲ける奴より損する奴の方が多い世の中とは云え…
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2008101601000135.html
 急落、急回復、そしてまた急落…と、落ち着き様の無い世界経済だが
 コレに乗じて儲ける奴も多分居たろうケド、間違いなく損した奴の方が多いだろぉな
 まぁ私は株には手を出してないので、株価自体にはさして興味は無いのだが…その株価が企業価値やら企業の及ぼす経済状況に影響して一般市民たる私の買い物物価に影響する辺り(水面に石が落ちた部分には興味は無いが、波紋の所為で私の生活に影響が出る部分)は見逃せない
 まぁだからと云って、波紋を受けるだけの私では何の反抗も出来ないのが現実だがww

 取り敢えず、目立ったところはコンなモンか…明日はナニ書くか判らんが、今日の所はこの辺で^^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年10月15日 (水)

日・月…ゲームに付いて、ちょいアングラ

 土曜日は大盛りで敗北感を味わいながら夜まで過ごした訳だが、明けて日曜からの事を少々書きたい
 アングラの話で、しかも違法性も含めた話が少々混じるが、違法行為を助長する積もりは無いので、予め申し上げると共に、その手の質問は一切答えない・リンクやトラックバックも全部切り捨てるので御承知おき願う

 さて、DS関係…先日GBA ExpantionPackなるSlot2(DSのGBAソフト挿入口)用のマジコンを購入し、起動出来るDSTT用ファームを入れ直した事でGBAソフトも動く事が確認出来た訳だが、その内の1つが長編RPGで、セーブデータが作れない旨のメッセージを確認した
 セーブが出来なければ、このソフトが起動する意味が無い…と、云う事で秋葉原の露天商で相談してみると、Romデータの再取得を勧められたので、一応試してみた
 結果、同じくセーブできない事が判明…Netで検索してみると、GBAソフトのローダが無いと旨くセーブデータ管理が出来ないとの事
 上記、取得マジコン対応のローダを検索・修得した上で、対応(ローダ及び使用法を見付ければ簡単に済んだのだが、ソレを見付けるのにかなり手間取った気がする)させて、実験…取り敢えず成功した
 で、確認してみると、今までは上記RPGだけが気になっていたが、それ以外のGBAソフトも真っ当にセーブが出来ていない状態であったのが新たに判った
 まぁそれも上記ローダで全部対応可能だった事が判ったので、万事問題無い

 さて、次にPSPだが…コレもアングラだが違法性は若干低い話
 マクロス・エースフロンティアというゲームが発売された
 初代のマクロスから、最新のマクロスフロンティアまでの登場機がほぼ使えるアクションゲームとの売りで宣伝されていたので、かなり興味の有った作品だ
 で、発売日に買っていたのだが、肝心のPSP本体の電源が尽きており、充電し直し…と、なった所で放置していたのだwww
 で、時間が出来た日曜日、取り敢えずUMDからデータを抜き出す
 別にデータを抜いて中古屋行き…と云う訳では無く、飽くまでもアクセス速度と電気消費抑制(UMDドライブ用モータが動かなくなるので、電気消費が抑えられる)の為である
 まぁ違うゲームをする時に、UMDを探す手間を惜しむと云うのも有るがww

 兎に角、下準備後にはプレイ開始である
 各時代(マクロス・プラス・セブン・フロンティアの4つ)毎に、使える機体が違う(どぉも各時代にプレイヤーキャラ・パートナーキャラ・専属オペレータの3人が時間移動してるらしいww)様で、初代はVF-1D、プラスはVF-11B、セブンがVF-11C、フロンティアがVF-171の様だが、ミッションをクリアする(或いはSランクでクリア)と使える機体が増えるらしい
 ミッションを終了する毎に使用した機体をカスタム(各属性毎にパワーアップさせる)する事が可能なので、最初は無理なミッションでも、後期にはクリアできる事が結構有る

 と、アクション部分では結構良いのだが、上記の通り「主人公が各時代を好き勝手移動して作戦に参加している」ので、ストーリーが全くと云って良い程無いのだ
 CMに有る通り、シェリル・ランカと云った本編に出てくるキャラの会話やら、当然各時代のキャラは『登場してるの?』ってな位の状態である
 まぁ燃えるアクションゲームとしてなら、充分良い作品だとは思うが

 まぁソンなコンだで日曜を過ごして、月曜にはコミケ関連でかなり世話になっている人と会う事になった
 で、まぁ取引やら打合せやらを済ませた後、ゲームの話題になる
(彼は私よりアングラに強く、私も彼から仕入れた情報がかなり多い)
 取り敢えずDSのマジコン…コレは先日任天堂が法的に提訴したので、かなり入手が難しくなっている件
 Slot1(DSソフトの挿入口)用のマジコンはまだ一時期より値上がりしているが何とか入手可能…と云う状態であるが、Slot2用のマジコンは殆ど入手が出来ない
 まぁ入手可能な機体が有るのは有るが、使い勝手の面で良好な機体は既に入手不可能と考えて間違いないと思う
 私の様に現在入手可能な機体を入手して、多少の手間を掛けて使える様にするしか無いだろう
 更に云えば、入手可能と云ったSlot1用のマジコンもFWの更新がかなり遅れている
 彼の話では、米・中辺りで盛んに使用されているらしいDSTTについては未だFW更新の可能性は有る様だが、一時期全盛を極めたR4はもう更新の余地は無さ気だそうだ
(それでも新規に作られたSDCH対応の新型R4はまだ可能性も有るらしい)

 ソレに対し、PSPのパンドラ(まぁそう云ってもパンドラのセットでは無く、ジグキックバッテリのみを指す事が多いが)は、まだ探せば結構入手出来る
 この違いはソニーは提訴と云う手段に出ず、PSPのFW書き換え可能の機能及び対応基盤を使用した封じ込め(現在新規で発売されているPSPに使われている基盤はジグキックが作れない・使えないと云う性質のモノらしい)を行っている面だろう

 彼の友人は『元々アングラ品だったマジコンを、儲けの材料として企業が大量輸入・量販店で販売等をした事で、任天堂も法的に動かざるを得なくなったのだろう』と云っていたが、それだけでは無いと思う
 PSPは上記の通り「UMDを自分で吸いだすのが非常に楽」なので、Net上にある様な『怪しいデータ』を使う必要が無い
 まぁ吸出しツール事態がNet上のアングラ品なので、絶対が無いのは当然だが『自分でソフトを買って吸い出す』事が容易である以上、やはり『ソフトは買う』のだ
 ソレに対して、DSやGBAは専用ツールや専用ソフトを組み合わせて吸出し・加工を充分に行わないとRomデータが出来ない
 アングラ違法NetでDLする方が『はるかに楽』なのだ
(重ねて言うが、助長の意思は有りません)
 結果、ソフトが売れない現実にぶつかり、法的に動かざるを得なくなった…と云う事も充分に考えられると思う
 まぁアングラへの対処(上記の通りPSPはFW更新や新基盤で対応…DSにはFW更新機能は無い)等も状況の違いを造ってるとは思うが…

 自分でPSP・DS両方をアングラ仕様で使っているので、そう考えるのかも知れないが、少々そんな事を考えた週末であった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

土曜日…大盛り敗北

 と、云う訳で3連休が終わった訳だが…

 土曜日に3回目となる荒川区役所近所、光栄軒に出向いた
 両親が都合で外出し、兄と二人で昼食を取る事となった折、兄から誘いを受けての出立になる
 で、過去2回の戦績だが…
 初回、兄と2人で参戦(兄:オムライス大・私:炒飯大)、私が完食、兄を手伝って兄も完食
 2回目、私個別で参戦(11時前後に軽い昼食後、16時に参戦:炒飯大)、何とか完食…

 さて、雨も軽く降っているし、休日である事から昼食時でも何とかなるだろうとタカを括っていたのだが…甘かったorz
 到着時には満席・2人組が入店待ちと云う状態で、その後に私たち…と云う状態であった

 で、この店は普通盛りでも他の店の大盛り並の盛りが有り、大盛りを頼むと尋常ではない量が来る訳だが…
 取り敢えず、ソンなコンなで滞店時間が長くなるのが常である…ソレナリに待って入店する
 注文は…初回時の逆、詰まり私がオムライス大で兄が炒飯大である
 ある意味、炒飯大はクリアしたと思っている…上記の通り2連勝(しかも2回目は昼食後のトライで…だ)しているので、好い気になってたと云うのも有る
 で、兄も私の助力が必要だったオムライス大にトライ…と考えた訳である

Ca3b0014  さて、来たのだが…あれ?
 ナンか兄の様子がオカシイ…初回時に兄が受けたオムライスより大きいの? ねぇ…wwww
 写真を参考にして戴ければ判るが『卵がケチャップライスを覆い切れて無い』よ?www
 少々気になる状態だったが、頼んだものが来た訳なので、早速食事を始める
 で、思ったのだが、思いの外ケチャップが濃いのだ…炒飯はある意味塩味だし薄めに味付けられているので、ある意味甘く見て(別に甘いと思ってた訳ではww)居たのだが、今回は少々様子が違う

 ちなみに、私らの後に着た7人組が「炒飯大・オムライス大+おかずのみ数点」で頼んでいたが『7人で、御飯類は私ら兄弟が頼んだ分以上は頼まなかった』のは特記する事なのだろうwww
 まぁ兎に角話を戻して…私の注文よりも若干速く来た兄の注文は既に半分近く減っている…やはり炒飯の方が幾分入りやすいのだろう
 で、私も半分は進めた…が、この辺りでかなりキツいモノを感じる…
 2回目に来た際に、大将が「大盛りを注文するクセに半分どころか並盛りの分も食しきらずに残す輩がいる」と零していたが…あれ? 逆を云えば、大盛りの半分より並盛りの方が少ないの? …大盛りって並の2倍以上って事?www
 まぁソレは兎も角、キツくは有ってもまだ限界は来ていないので食し続ける…と、2/3まではペースを落としながらも進む事が出来た
 その間、兄は炒飯を完食し、私の分の助力を申し出る余裕が有った…
 実際、残った1/3を全部任せても良い程度には考えているが、流石にソコまでの余裕は無いらしい(まぁ上記の通り炒飯大を完食後だからなぁ…)

 さて、助力を貰いながら更に進める…で、気付いた訳ではないが、ケチャップは御飯の粒同士をかなり密着させる効果が有り(炒飯も油炒めなので若干はその嫌いが有るが、大将曰く、炒飯は出来るだけ油の使用を抑えて作っているとの事…御飯同士の密度はケチャップの比ではないのだ)、見た目以上に御飯の量があるのだ
 此処で、上記に有る兄の感想(3ヶ月少々前に来た時の注文品より量が有る)が響く…ちなみに、更に上記に有る隣の7人組も食事終了とは行かないが、炒飯完食とオムライスは1/4~1/3程度の量しか手が付いていないwww
 何とか、後…数口、と云う量まで云ったのだが、コレ以上が入らないorz
 兄にも貰った助力は、多分私が初回時に救援した量より多かったと思う…のに、だ

 兎に角、兄弟二人で食っても駄目だったと云う事で、数口分を残して大将に詫びを入れながら会計…負けて仕舞ったorz
 翌、日曜日に見たゲゲゲの鬼太郎で、食べ物を粗末にすると祟る『ヒダル神』と云う話だったのはタイムリー過ぎ…反省もひとしをであったorz

 日・月と、まぁゲーム関係で1人孤独に作業・ゲームをした訳だが、コレに付いては後日書き記したい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »