« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

2008年9月21日 - 2008年9月27日の記事

2008年9月26日 (金)

DVD購入予定とその他諸々…

 さて、今日は帰宅時に秋葉原に寄ってDVDの一気購入を行う
 予定としては、以下の通り
・レンタルマギカ「アストラルグリモア」Vol.10
・仮面のメイドガイ Vol.4(限定版)
・二十面相の娘 Vol.3(限定版)
・ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻
 以上4点が決定事項、あとは特撮系だが…ザ・カゲスター完了の次としてリリースされるのが「好き!すき!!魔女先生」である
 実際に見た事の無い作品で(私が1つ2つの頃の作品で、再放送も記憶に無い)、内容が未知数だけに踏ん切りが付かないのが事実である
 リリースは今・来月の2巻で完了、次は「世界忍者大戦ジライヤ」の予定である
 コレもまた微妙なチョイスだなぁwww
 この作品は見たが、DVDで欲しいか? と、聞かれて素直に頷ける出来ではない…と云うのがこの作品への評価である
 コノ辺りの購入は控えて、リリース済みの旧作品に手を出すのも手だと思うので、コノ辺りは実際に店で検討しよう

 さて、それ以外の話としては、今日、ニコ動からのメールが来て『私が動画に残したコメントが規約違反だから、1日コメント付けさせないの刑にする…今後も悪さが続くなら、もっと酷い刑を与えるからそぉ思え』との事だ
 …はて、そんなに酷い事したっけかな?

 取り敢えず、数日前のローダ話はもしかすると…と、思う
 他のアップローダサイトにニコ動で落とした動画データをアップして、削除に対抗する目的で誘導したからな…まぁコレが該当するとの判断なら仕方有るまい
 しかし、反応遅いな…コノ話は今週頭だぞ?
 既に該当コメントどころかそのコメントが載った動画ごと削除されている状況で、今更コメント発信者に処罰ってのは…遅すぎ
 それ以外には…思い当たる事は無いのだが…まぁ誘導動画の常連であるのは認めるがなwww
(誘導動画常連を全員処罰してたら、アクティブユーザは片っ端から居なくなるだろうにww)
 現在、何時・何のコメントが規約違反に該当したかを問い合わせ中であるが、一応調べてくれるらしいので、結果を待つ事にする
 ちなみに、当該メールに「何日何時~何日何時までの1日が当該期間である」と云う一文も無い…故に今日(或いは明日)突然にコメント不可能になる事も有るのか…有る意味時限爆弾だorz

 この件に付いて、このブログを登録する直前に返答メールが来たので記事を追加する
 取り敢えず、直接罪名は「連続投稿」と云って来た
 連続投稿…と、云われると心当たりは有る…つまり、コメントで会話をした際にはチャットの如くレスポンス投稿を行っていたのだから
 併せて、ニコ動の場合、コメントは自動取得であっても十数秒~数十秒の間隔でコメント鯖に接続するので、本当の意味でのリアルタイムではない
(まぁこの辺はシステムと用途の関係で仕方が無いのだが)
 ソレを打開する為に「SP+Enter」と云う技が存在する…コメントに空白のみを入れて投下すると、コメント鯖にアクセスするので、手動でコメント更新が可能になり、より速いテンポでの会話が可能になるのだ
 これを頻繁に行う事で「連続投稿」と判断されたことは充分考えられる…
 つまり、著作権侵害動画がどうこうでは無く、飽くまで「コメント機能を使ってチャットしたら鯖が悲鳴上げるだろぉが、ゴルァ」と云う事なのだろうか
 取り敢えず、少々粘着かな…とも思ったが、疑問なのでリターンで質問をかまして見る
「1.著作権削除関係と今回の処罰は無関係と考えておk? 2.連続投稿ってのは『SP+Enter』ってのも数に数えたからって事? 3.一体何時から何時までの処分な訳?」の3点を改めてメールした
 この返事はまた次回となろう…

 で、取り敢えず昨日の誘導動画で新たな事実が発覚した
 深夜帯のアニメ頻発時間に付いて、新着情報が止まるのは日本の鯖でのみ…と云う事が発覚したのだ
 とあるコメントから、urlの「www」を「tw」に変更すると、ニコ動台湾鯖に繋がる…との事で、試して見ると確かにバッチリwww
 動画自体は日本の鯖から上がったミラーなので、全く変わらない物が見れるので、日本の鯖が止められた際には有効な手段である事が判明した
 ちなみに、私が知り得た鯖は台湾だが、どぉも「独逸」「西班牙」等も同様に使える鯖として有効な様だ
 まぁ時差の関係も有るだろぉし、「深夜アニメに固執してるのが日本人だけ」と云うのも有るだろぉ…が、まぁコレを機に、また運営とユーザの仁義なき戦いは新たな局面を迎える事となった筈だwww

 さて、取り敢えず、近況は此処までとして、ちとニュースからもww
・事前に情報公開…ったってねぇ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080925-567-OYT1T00917.html
 秋葉原の通り魔殺傷事件であるが、責任能力判定の為の精神鑑定結果を被害者(及びその遺族)に説明する事にした…って事だが、コレに意味があるのかどうか…
 当事者では無いから云えるのかも知れないが、事前に情報を受け取っても、それに対して何かアクションが起こせるなら兎も角、『鑑定結果、被告人は基地外だったので罪に問えない事が判りました』なんて説明を事前に受けても…だから裁判を傍聴しても大して意味無いよ…なんて、普通に考えたら云える筈も無いだろうに
 今後、刑事裁判では被害者等(多分『等』は代理人及び遺族なんだと思うが)が被告人に直接質問したり求刑に関する意見を述べる機会が得られる『被害者参加制度』が施行されるに当たっての前例として実績が欲しいんだと思うが、意味無く被害者を傷付けるだけに終わらねば良いのだが…

・だぁら、駅内放送で『白線(黄色い線)の内側まで下がって…』って必ず云うでしょうに
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080926-567-OYT1T00306.html
 兵庫で身を乗り出し過ぎてた女性を電車が撥ねて即死、吹っ飛んだ女性の体がぶつかって4人が軽傷との事
 %タイトル%なんだが…記事の雰囲気からして自殺では無い感じだが、だったら尚更、始末に悪い…
 ラッシュ時に起きたと云う事で多大な人数に影響を残したこの事故だが…鉄っちゃんの友人連中から聞いた話だが、死亡事故だった場合は損害賠償は余り請求されないケースが多いらしい…
 だから、被害額は丸々JR側の負担になる…全く本当に傍迷惑この上ない
 死にたくなければ…と云うのも勿論だが、交通マナーとして原則電車の通貨予定空間(電車が来る・来ないを別にして、だ)には身を乗り出さない程度の事は、幼稚園児でも躾けられる…何故良い大人が出来ないか

・まぁ判らんでもないが、実際にやっちゃ不味いだろうww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080926-567-OYT1T00378.html

 生活保護者が『身銭を切りたくない』と万引き…と云う事だが、確かに生活保護を受けているとは云っても、微々たるモノの筈だし、暮らして行くのがやっとで贅沢品は一切夢の生活…と云う状態なのだろう、と云うのは想像に難しくない
 その時点で持っていた現金も何とか生活を切り詰めて長年掛けて溜めた金なんだろう
 しかし、その切り詰め方は違法行為だ、実行すると犯罪であるwww
 私も貧乏性で有るので、手元に幾ら大金があっても余り散在する事を良しとしない嫌いが有る…故に、気持ちは判らんでもない
 が、70過ぎて『ヤって良い事とイカン事の区別も付かん』のでは、生活保護も切られるぞ…別に自治体や国だって犯罪者にメシ喰わす為に生活保護を受給してる訳では無いのだから

 …取り敢えず、こんなモンか
 まぁ小泉の政界引退ニュースとかも有ったが、メジャー過ぎて他でも取り上げてるし、別にこのオヤジが1匹消えても今更ナニが変わるでも無いと切り捨てられるので、特段話題としなかった
 来週はDVD購入・ニコ動のコメント停止関係の結果と日曜に行うイベントのレポ…書くこと一杯有るぢゃんwww
 では、皆様…良い週末を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

DVD一気買いは明日だな…取り敢えずニュースからww

 さて、今日は今月発売のDVDが全部揃う筈だが、職場の歓送会で秋葉原には行けない
 故に一気買いは明日になりそうだ…まぁ良いけどね

 で、特に昨日はDSゲームしかしなかった気がするので書く事が無い
 強いて云えばニコ動の削除が幾分緩くなったカナ? 程度であるが、それにしても新着で10分しか持たない(直ぐ削除される)のでは本当に動画を共有して皆で楽しむ事など出来まい
 結局ホカンに走るしかない…と云う状況を自ら作っていると云う事にそろそろ気付いて欲しいモノだが

 さて、取り敢えず話題が無いのでニュースから
・タロウちゃん内閣発足…色々話も出てるねぇ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20080924-567-OYT1T00566.html

 お友達だのお仲間だの色々云われてるが、取り敢えず第92代総理大臣:麻生太郎の元での内閣が発足した
 で、昨日はチンパンオヤジの元での最後の閣議だったそうだが、官房長官に『次の総理も捻れで苦しむだろう』的な事を抜かしたらしい…この無能莫迦が、その状況作ったのが手前だと云う事に気付いてるのか、いないのか…本当に最後まで『我らと違って、全部他人事でしか見てない』屑だったと云う事が判明した
 こんなの支持してた連中も揃って無能としか思えんな…ちなみに、私は前にも書いたかも知れんが、選挙権持って既に十余年、自民党に投票した事は只の一度も無い
(別に支持政党が固定していない、所謂無党派層の1人だが)
 まぁタロウちゃんには頑張って欲しい気もするが、小泉が突き崩して弱った所に、アベとチンパンオヤジが土石流を流し込んだ今の自民党不信、タロウちゃん一人の人気ぢゃぁ押し戻せないだろぉなぁ

・厨房此処にきわまれり…頭悪い以前の問題
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080924X823.html

 さて、此処で『暴力行為法違反』とあるが、コレを調べると、正式には『暴力行為等処罰ニ関スル法律』とある
 3条ほどの短い法律だが、取り敢えず第1条は以下の通りである
第1条 団体若ハ多衆ノ威力ヲ示シ、団体若ハ多衆ヲ仮装シテ威力ヲ示シ又ハ兇器ヲ示シ若ハ数人共同シテ刑法(明治40年法律第45号)第208条第222条又ハ第261条ノ罪ヲ犯シタル者ハ3年以下ノ懲役又ハ30万円以下ノ罰金ニ処ス
 で、刑法に掲載された罪を複数人で行った場合、刑法ではなく此方を適用する事が出来ると云う事なのだろう
 取り敢えず、このお莫迦さんは15歳…つまり、刑法でも充分裁けるのだが、被害者に怪我が無い以上、傷害では無く暴行での立件になるが、刑法での暴行罪は『2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料』となり、上記暴力行為法の方が刑が重くなる…と云った所で此方を使ったと考える
 莫迦は早い内から矯正しないと録でもない事になる…と云う意味では充分支持に値する話だ

・消えるって…この世からか? 取り敢えず、償ってから自殺なりなんなりしてくれ
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20080924dde041040066000c.html
(社長トンズラ)
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080925015.html
(被害範囲)
 未だ騒ぎの冷めやらない三笠フーズであるが、社長がイキナリ雲隠れで何の責任も取ろうとしないこの屑さ加減、どぉよ?
 私は消えるって…%タイトル%のとおりだが、儲けるだけ儲けて、ケツに火が付いたらとっとと雲隠れか、良い身分だな
 70も越した爺ぃが余命全部使っても償い切れるとも思えないが、姿勢も見せずに…と云うのがコノ爺ぃの腐りっぷりを見せ付けてくれる…『最近の若い者は』なんてぼやいてた老年層でもコレだけ腐ってる屑を排出してるんだから、年齢でモノが云えなくなった時代に突入だな
 まぁ、取り敢えずどっかで腐りかけた死体で見付かる事無く、獄中死させるのが正解だと思ってはいる
 だって、ねぇ…無差別大量テロでしょ? コレ
 2件目のリンクは取り敢えず、現在新たに発覚した被害範囲の件…ってか、給食と云う事業がそうなのかも知れんが、一番抵抗力の弱い病院・老人、又はこれから健康な身体を作らにゃならん小学生等がまず食わされてると云う事…現在の大人に対して行っても充分テロだが、弱者や未来の担い手を狙う辺り、下手なテロ組織よりも悪質だ
 幼稚園送迎バスを狙う70年代ヒーローに出てくる『悪の組織』は、それでも直接園児に手を出して、だからこそ早期に見付かり、ヒーローに退治された
 今回は裏に潜んでる分、更にタチが悪い…正義のヒーローになるべく公僕もぢつは黒幕の一部となれば、なおの事だがwww
 取り敢えず、就任早々で申し訳無いが、石破さんにはコノ辺りの大掃除、シッカリお願いしたい…まぁ1月少々の大臣だと思うがorz

・三越もかなりジリ貧? コレは結局、伊勢丹に吸収されたと見て…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20080925-567-OYT1T00108.html

 と云う訳で、先日合併して「三越伊勢丹ホールディングス」だっけ? になった三越だが、経営不振で撤退する店が4店、全部三越系だそうで…
 別の記事を見ると、三越側が企画していた2011年度の開店を予定した大阪駅上の新店舗も、蓋を開くと伊勢丹側の経営陣がTOPの様だし、三越は完全にジリ貧である事が判る
 取り敢えず、私がチト気張った買い物する時は、三越(日本橋)では無く、松屋(銀座…別に近場なんだから浅草でも良いのか? 店の規模はドンだけ違うか、今度行って見るか)を使っているので、今の所影響は無いが…
 銀行の様にどんどん合併が進んで、気付けば結局経営母体は日本で1つ…とかになったら面白味も何も無くなる様な気がするが、そぉ遠くない未来には笑い話にならん事になるかも知れん

 取り敢えず、今日の所はこんなモンで…明日は金曜日、週の纏め(っても何も無いが)とDVD購入予定でも記すかな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月24日 (水)

ソレナリに充実した日々

 月曜日に休んだので4連休となった訳だが、取り敢えず旅行等はしなかった
 で、土日は特に何も無く(土曜は秋葉原に出たが、日曜は雨も合ったので引き篭もり)過ごし、月曜には映画、火曜はやはり秋葉原だけ少々出掛けて自宅警備であった
 まぁソレだけで報告終わりなら『何処が充実してるのか』と成る訳だが…

 土曜日、秋葉原にて…
 先週でひたすら話題にしていたDSTTだが、乗り掛かった舟なので、一気に使う所まで行って見るかと露天商に相談
 偽者関係の話は露天商も知らなかった(まぁマジコンの露天ぢゃ無いからね)のだが、流石に秋葉原での所謂アングラ商品取扱店についての情報はソレナリに多い
 併せて、久しぶりに会った常連仲間(私の行き付けは秋葉原裏道露天のハシリ時期から居る、云わば最古参なので、常連も私だけではない)からも話を聞き、幾つかの店を回って話を聞いたり販売物を確認したりした
 結果、はやり幾つかの店では『偽者と証したモノも本物と同じ回路を使ってる筈で、特定部位のみを壊すソフトは作り得ない…故に、偽DSTT破壊カーネルは風評効果を狙ったブラフである』と云う見解が有力である
 まぁ取り敢えずもぉ付き返してしまったモノは仕方が無いし、予備用としての2機目なら兎も角、1機目なので本物を使いたいと云う考えもある
 幾つか回った先で、事情を話して実機を見せて貰い、本物と確認したものを再購入した所で時間切れとなり、帰宅した

 自宅では特にする事も無かったが、ニコ動関係での動きがソレナリにあった
 前週から『権利者削除支援ツール:とりし丸』の関係で削除速度が速まった対抗手段として、有志の待合室なるチャット用動画の登録、そのコメントによる会話中、他サイトのアップローダでのデータ交換や他動画サイトでの登録状況等も話し合われ、かなり楽になったのも束の間、コメント内会話が規約違反となるとのお達しで、待合室動画自体が削除される状況に…
 此処で、他サイトの話題は跡地と呼ばれる『権利者削除後の動画(ニコ動利用者は判ると思うが、権利者削除後は削除した旨の解説動画…コレが利用者の神経逆なでるのだが…が15秒強流れるのだ…その間、コメントは入れられる)』を使って情報交換をする(規約違反は動画自体が流れなくなるが、跡地であれば余り影響は無い)事として、待合室は、芋掘り(動画の登録番号を1番づつ確認して回る作業…らしいのだが、私も少々やったが非常に疲れた…効率の良い方法が有るのかな?)した結果を元に、新着更新前に動画情報を周知する事が暗黙の了解となって来た
 土曜日時点では、取り敢えずアップローダや他動画サイト情報がかなり頻繁に聞こえてきていたが、昼過ぎにはこの手の話はタブーとなっていたと思う

 日曜は土曜深夜までに上記情報を整理・確認等の為に時間を使った事で起きた、睡眠不足を解消する事に専念した(早い話寝てた訳だww)

 月曜、映画に行きたかったのだが、かなり強い雨が降ってる…が、折角取った休みなので、行かないと云う選択肢は選べなかった
 事前に調査した映画館はMOVIX亀有…自宅からも左程遠くなく、ソレナリに都心から離れた場所なので、空いてると思い、此処を選ぶ
 初回上映が11時からで、電車で移動しても20分弱(自宅最寄→劇場最寄)なので、徒歩時間等を併せても1時間有れば充分行けると判断し、10時に自宅を出発する
 日比谷線で北千住まで移動し、常磐線に乗り換え…此処でしくじったorz

 此処のホームは快速と各駅停車の両方が停車する作りらしい上、時間帯によっては快速でも北千住→松戸間は各駅に停車する事が有るらしいのだ
 で、知らずに快速に載った私はモノの見事に松戸までノンストップorz
 松戸から逆方向の各駅停車に乗り換えて急いだのだが、劇場到着11時7分orz
 劇場も普通の劇場専門の建物では無く、ショッピング・レストラン等が併設された総合モールとでも呼ぶ様なモノで、館内で劇場を探した時間もロスの一部であった
 仕方なく次回上演13時10分からの券を取り、時間潰し…
 予定では、映画を見た後、自宅近くまで戻り、以前に寄った事の有る大盛り中華店に行く予定だったのだが、此処で併設レストランでパスタセットを軽く食す…コレがその後に大きく響くのだがorz
 レストランで小説を読んだり時間を潰したが、それ以外にも売店でパンフ購入(主題歌CDも欲しかったのだが売り切れ…って9月17日発売開始で22日には劇場内で完売ってどぉよ…)したりして兎に角、時間を潰した

 で、肝心の映画だが…出来は良かった
 以前(2006年9月)公開した『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』を引き継ぎながらも単体として楽しめ、子供も飽き無い様に適度に怪獣vsウルトラマンのパートが入りながらも大人も楽しめるストーリー展開である…およそ考えられるウルトラマン映画としては最高の部類だったと思う
 DVD買うな、多分…上記映画のも買ってるしwww
 ちなみに私は最近のウルトラマンはメビウスのみを視聴しており、今回の主役であるティガを始め、ダイナ・ガイアは殆ど見ていない…が、充分楽しめた
 この様な設定ならハヤタとフジアキコ(科特隊の紅一点)、ダンとアンヌ(ウルトラ警備隊の紅一点)、郷秀樹とアキ(坂田三兄弟の真ん中・長女、元から郷とは恋人だった:新マン劇中ではナックル星人の策略で殺害され、途中退場)、北斗星司と南夕子(初期でウルトラマンAに変身する2人、Aの劇中では南は月人である事が判明、月に帰り途中退場)の4組のカップルが結婚していると云うのも許せる
(まぁ本来、地球人ではないダン(ウルトラセブンだけ、地球人の身体を借りたのではなく、自身が地球人の姿に変身しているので、地球人:モロボシダンは存在しない)が地球で幸せな生活を営んでいるのは、突っ込んだら負けなのだろうww)
 併せて、ラストシーンで何故かM78星雲に向かう主人公達だが、ウルトラホーク1号とタックスペースは兎も角、ジェットビートルが宇宙に出るにはロケットブースターを付けなきゃならん筈だし、マットアロー1号は…そもそも宇宙航行可能だっけ?www
 この辺りも『突っ込んだら負け』なのだろう

 さて、映画を見終わった後、中途半端な腹具合だったので、近場でナニか…と、思ったがピンと来るものが無い…予定では上記の通り大盛りの中華屋に行く予定だったのだが、この時間ではなぁ…
 結局迷った末に、途中駅等で目を引くものが有ればそこ、無ければ予定通り中華屋に…と方針を決めたのだが、この時点で9分9厘中華屋は決まっていたのだろう
 私の性格上、途中下車をしてまで何処かに寄ると云う事は無いので、結局は最後の選択肢に偏るのだww

 で、都電三ノ輪橋→荒川区役所前に移動して、光栄軒に
 流石に、この時間(既に16時である)で特盛を頼む程、愚かでもないので、炒飯大盛で注文…取り敢えず、来たのがコレ(参考に置いたのは名刺入れ:以前行った時は携帯・カメラを持って行ってなかった)
Ca3b0011 Ca3b0012




 …と、云う事で約3合の炒飯である
 旨いのだが、量が流石にハンパではないwww
 途中、マスターと駄弁りながら、何とか完食する…が、かなりヤバイ事にorz
(マスター、混雑時間で無いからって『一寸多めになったかも』ってwww、やっぱ侮れない)
Ca3b0013




 流石にキツくなったので帰りは徒歩で(それでも30分も歩けば帰宅出来る地理だし)済ます
 帰宅後は、夕飯も食せずにグロッキーorz

 火曜は、DSTTの顛末更に後日談となる
 秋葉原に出かける前に、DSのRom吸出しの方法を確認する
 どぉも、昔のマジコン(当時のM3等)では吸出し機能も合ったらしいが、今の機械では別の機器を使わないと駄目らしい…しかも、吸い出した後に更に手を加える必要も有るとか…面倒だorz
 それでも可能なら自分でやりたいと思ったので、その辺の情報に聡い何時もの露天商に出向く
 今日は売り子の兄ちゃんは欠席(しかも無断らしい…orz)で店長が店番をしていた
 まぁ情報の正確性なら店長の方が上だし、世間話と混ぜてこの話題も振って見る…と、やはりDSのRomは吸出しが面倒なのは事実らしいorz
 一応、この店は粗方のソフトは自前で揃えてるらしいが、自前で吸出しまでするのは他で入手出来ない場合と入手したデータに不具合が報告された場合らしいのだ
 取り敢えず、この手の事でぼやいた所、常連Only用商品と云う事でDSのRomデータも見せて貰ったが、取り敢えずこの時点では入手出来ず(積極的に売る積もりの商品では無いので、在庫が無かった)、情報のみで帰宅する事にした
 で、取り敢えずNetで調べる…やはり面倒な上、DSTTではDSのエミュ(って云うのかな…DSのソフトをDSでプレイする訳だしなぁwww)は働くが、GBAはソレ用のハードとソフトを別途用意する必要があるらしい事も判明した
 取り敢えず、自分の持ってるソフト等のRomデータを一部ホカンして、DSTT自体が機能する事は確認出来た所で、深夜アニメの時間帯に突入…と、云っても火曜日なので、私は恋姫無双だけなのだが…コレも今回が最終回、秋アニメはドレを見てドレを切るか…まぁ最初の1・2週はその取捨選択で時間が潰れる事だろう

 と、云った所でこの4連休はこの様に過ごした…後は、積みDVDの消費もソレナリに進んだ(レンタルマギカは購入分を全部消費、ないしょのつぼみも3巻目消費、狼と香辛料はVol.4まで…)ので、記しておく
 来週は日曜がひぐらし系即売会で参加予定(一般だが)なので、余り暇は無いと思われ…
 では、今週も3日分しかないが、頑張りますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »