« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日の記事

2008年9月12日 (金)

明日から3連休…予定も無いから積みDVDでも消化するかww

 連休中の予定が無いのを、笑って良いのか悲しまにゃならんのか…orz
 まぁ今週はイベントレポとヲタネタ1つづつ、後はニュースからのネタで記した
 今日も書く事は無いし、ニュースネタかな…

・そろそろ焼酎業界、笑い話では済まん事に…?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080912006.html

 昨日の記事にも取り上げたが、三笠に続いて浅井と太田産業と云う2社も事故米を偽証して食用米・飲用酒原料として販売していたと云う件で、既に被害業者(酒造メーカ)は自主回収により億単位の損害が出ているが、風評被害で更にこの件とは無関係の酒造メーカもダメージを食らう事が考えられると云う記事だが…ってか、間違いなく起こるんぢゃね?
 先日も記した通り、我家では焼酎は飲まないのだが、普通に考えて「焼酎しか飲めない」と云う人以外は焼酎を飲み控えると思うしなぁ
 今回、焼酎が槍玉に上がってるが、飽くまで「上記3社の犯罪会社が売り付けた先が焼酎醸造だった」と云うだけで、特にアサヒビールを含め、日本酒を造ってないから日本酒がダメージを受けていないのだろう…
 日本酒の方が純米だのナンだのと、米原料率が高いと思うし、日本酒メーカにも売ってたとか云う報道がされれば、焼酎と併せて日本古来の酒が全部ダメージを喰う事になりそうだ…勘弁してくれorz
(まぁ私は下戸だから、余り心配する必要は無いかも知れんがww)
 兎に角、風評被害に対しての損害賠償は不可能かも知れんが(実質、どの程度が風評による被害なのかが計算不可能だろう)、アサヒビールを筆頭に、自主回収等での被害が発生した会社は、上記の犯罪会社に損害賠償を求める事も可能なのでは無いか?

・バスの運ちゃんへの教育不足か…シッカリしてくれorz
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080911-567-OYT1T00817.html

 バスの乗車時にパスモ・スイカで運賃を支払う人は、多分年々増えていると思う
 小銭を探す手間が省けるので、非常に便利だ…私はバスに載る習慣が無いので使わないが、その習慣が有れば間違いなく使っているだろう
 だが、読み取り不十分でブザーが鳴る場合は、通常処理(料金の引き落とし)がされていない事が多いらしいが、処理完了している場合も有るとの事
 で、その場合は特に裏方操作無しで、もう一度機械に読ませれば未処理であれば引き落としされるし、処理済であれば再度の引き落としは無いシステムらしいのだが…
 運ちゃんが機械処理ミスとして、エラーデータを消して再度読ませると…処理済のカードからも、もう一度引き落としされるらしいwww
 コレを知らんで運ちゃんが要らん作業をした結果、料金二重取り…と云うケースが去年以降で既に6万件程度有る事が今頃発覚したらしいwww
 バスの運ちゃんも新しいシステムに慣れる間も無く導入されてるのは判るけど、もう少しシッカリ教育してくれよ、会社の責任でwww

・犯罪外国人は国に帰れ、取り敢えず国技を汚すな
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/osports/kfuln20080912004001.html

 別に異人を差別する積もりは無い(まぁ異人・露助と云う言葉自体が蔑称なのは充分知っているが)が、取り敢えず%タイトル%である
 態々他所の国まで来て違法行為を行う輩は何処の国籍であっても関係無く、国外退去・パスポートの失効程度は当然だろう?
 それでも相撲が好きだから続けさせろ? 甘えた事抜かすんぢゃねぇ!!
 一応、相撲は日本の国技と云う事になっている…外国力士が増えて来て余りその点において胸張れる事が無くなっているのも事実だがww
 しかし、一応、まだ国技の筈である(段々弱くなって来たww)
 ソコに身を置いていて、日本どころか大抵の国で違法としている覚醒剤・麻薬を使った人間が『クビになるとは思わなかった』だと?
 ソコで、クビになって残念だ…なら、まだ良いモノを、復帰させる様に裁判だと?
 莫迦が、一昨日来やがれ!!
 まぁ、今更大相撲に何の期待もしないが、少なくとも、コンな裁判で負ける様なら本当に明日は無いと思う事だ

・をいをい、政策語る前にもっと身近なルールから守ろぉぜww
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-080911X319.html

 自民党総裁選、小池候補が選挙対策事務所としたビルから「賃貸契約違反」とクレームを喰らい、1日で事務所閉鎖との事
 …法律の専門家が政治屋に必要条件かどうか…は不明だが、少なくとも一般人より精通してなきゃ仕事にならんと思うのだがwww
 まぁ政治屋=法律家では無いと思うが、シッカリしてくれww

 今日の所はコンな感じか…では、次の更新は連休明けだと思うが、皆さん、良い連休を^^

P.S. マイミクの先生が上げた日記にトンでもない事がorz
http://www.j-cast.com/2008/09/11026863.html
 ナンだこれ?
 農水省、不味いだろう…使い道のない米を売るのはorz
 そりゃ偽装もしたくなるわさww
 買ったは良いけど卸す先が無い…不良在庫は放って置けば更に腐るし、倉庫代も掛かる…有るだけで損害を与える在庫になったモノを無理に売るには…って話になるだろう
 最終的に偽装したのは業者だし、その利鞘で設けたのも業者、当然一番悪いのは業者だが、逆の目を向ければ、犯罪をせざるを得ない状況にしたのは農水省にならんか?
 タダでさえ、今の農水省はTopが『集団レイプは元気が有って良い』『消費者がやかましい』のボケオヤジだろ?
 コレ以上イメージ落とすのは得策では無いのに、何でそう直ぐバレる嘘付くかな…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

さて、やはり書く事が無ければニュースからww

 平日は、個人的には本当に何もして無いな…
 昨日もPSPのコードギアスLostColorsを1周した程度だしww

 と、云う訳でニュースからネタを引っ張ろうww
・米の安全、何処で護んのさ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080910-567-OYT1T00533.html

 大阪の三笠フーズ以外に愛知でも二社、事故米の用途外転売が有った事が判ったらしい
 愛知の接着剤製造会社「浅井」と肥料製造会社「太田産業」だそうだが…
 コレは…接着剤会社が事故米買う事には何の不信感も無い…ってか正規の使用するだろうと思うわな、普通ww
 で、接着剤会社から『食用米』を買うか? 普通…orz
 この接着剤会社、国から購入した事故米の2/3を用途外転売したってんだが…買う方もオカシイと思わんかったのか?
 もう1つの肥料会社は…肥料への使用は用途外になるのかどうか…私は知らない
 事故米は『人間の食用にしてはいけない』のか『人間の食用になる畜産物・農作物への飼料・肥料としてもいけない』のか、情報がない…Wikiで調べた結果、一応肥料への使用は許可される場合が有りそうだ
(まぁ農薬成分等が農作物内に蓄積される性質のモノだったり、濃度が強過ぎる場合には許可されないのだろうケド)
 記事を見ると、工業用に用途が限定されたものを肥料加工した…と有るので、此処で駄目が1つ、その他肥料加工されない分を米穀仲介に無料譲渡…これで駄目×2となる
 此処でも気になるのが、米穀仲介って肥料会社から米を買う・貰うって日常的に有る事なのか?
 三笠フーズの一件は『食用出来ない米を食品会社に売る』と云う国の失態だと思うが、今回は『食用出来ない米を加工会社に売る』と云う事で、国の所為では無い気がする
(尤も、工業加工しか出来ないものを肥料会社に売るのはギリギリアウトかも知れんが)
 安い物を高く売るのが商売の基本だが、不正に使われる事を承知で売るのは如何なモノか…

・甲子園常連の名門、監督の暴力で謹慎・解任
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20080910-567-OYT1T00578.html

 …ってかねぇ
 某ガンダムのブライトさんぢゃ無いけど『殴られもせず、一人前になった者が何処に居る』の通りだと思うが
 文科系部活(でもブラバンは一部体育会系だよなww)の出身なので、体育会系をイメージで話すのはナンだけど、体育会系で高校生だろ? 体力有り余ってルール乱す奴だって出るし、コーチや監督嘗めて来るのも居る筈で…暴力ってか体罰? は、ある意味必要だと思うんだが…
 昨年の大相撲、時津風部屋の様に死ぬまで叩けば暴力だろうが、この手の脳筋野郎には有る程度は身体に教える事も必要だろうに…
 モンスターペアレンツとかの言葉が認知されて久しいが、言葉で諭して済む連中ばかりで無いのは過去の歴史でも世界情勢でも、何処見ても明らかだろうに…

・いやいやいや、5年前に死んでれば、今回出ない理由にならんやろww
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080910X009.html
 先日の北朝鮮、建国60周年セレモニーで出席しなかった『(国家最高機密では莫迦のww)将軍様』であるが、早大教授は2003年に糖尿病で死んでおり、今は影武者と云う説を立てており、英国誌ではソレに言及してる…とwww
 いや、5年前に死んでて今影武者なら、今回欠席の理由にならんでしょww
 それとも、影武者も今は病気なのか?www
 別の報道では脳卒中で手術終了と云う話も有るし、今回、脳卒中で死んだと云う話も出てる…まぁ秘密大好きの共産圏、ナニが有っても驚きはしないが、死にゃぁ死んだで傍迷惑な騒動起こすのは判り切っており、どうしようもないな…コレはwww

 取り敢えず、今日の所はコンな感じで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

カメコの所為でコスプレ危機?

 今日はニュースのネタは無しでwww
 さっき書いた文章が、一寸した離席中にWin自動更新でリセットされてカッ飛んだのがエラくショック…orz
 書き直しだ

 さて、序文ww
 以前、友人と深夜アニメ『乃木坂春香の秘密』と云う作品に付いて語った事が有る
 電撃文庫の小説が原作のアニメである…ちなみに、私は原作小説は読んでいない
『学園のアイドル、乃木坂春香はヲタ趣味(作中では『アキバ系』と称している)が有り、コレを秘密にしている。主人公:綾瀬裕人は偶然この事実を知り、他には秘密とする事を約束して二人の交友は始まる。特定の友人を持つ事が少なかった春香は、次第に裕人に惹かれるが、周囲は学園のアイドルと何の取柄も無い男子学生との交友に奇異の視線を送る。裕人の幼馴染でヲタ趣味をカミングアウト済の朝倉信長にも春香の秘密は隠されるが、ヲタ趣味の集う場所でのニアミス等を経て、二人は次第にカップルの様相を呈してくる』と、云った内容なのだが、私はこの作品世界は、有る意味において我々の現実世界と少々違うと認識している

 つまり、「学園のアイドルがヲタ趣味である事がバレると、一気に唾棄すべき存在になる程、ヲタ趣味が忌み嫌われている」と云う点である
 私のヲタ開眼の時期が、先日死刑が執行された『宮崎勤の幼女連続誘拐殺人事件』が発生・逮捕された時期であり、ヲタバッシング最高潮の時期であったので、こう云う風潮が現実に有った事を知っている
 友人は『上記に有る信長がカミングアウト済であるにも拘らず、そう非道い扱いを受けていない事や、コミケが普通に開催されている事』を理由に現実世界と変わらない世界観であると云っていたが、私は『信長は一時期迫害されていても、全然堪えなかったので、現在諦められているだけ』と認識している
 事の真偽については、原作を読んでいないので保留するが、取り敢えずコミケはこの作中でも開催されているのは事実である

 で、そのコミケ参加のエピソード中、気になったことが2点ほど有る
・シャッター前サークルの行列に並んだ主人公カップルが、自分の購入番になった時に横入りされ、最後の1冊を横入りに買われて仕舞う(サークルも準備会も対応無し、隠れて跡を付けていた乃木坂妹及びメイド達が成敗、冊子は春香に渡される)
・コスプレ会場で学校の制服だった春香をコスプレと勘違いされ、カメコ(カメラ小僧)が取り囲み勝手に撮影会を始める…無事救い出した裕人をカメコの集団が罵倒する(コレもスタッフ介入無し、上記の乃木坂妹・メイドが成敗するが、長物規制の物品使用でスタッフから逆に追われる)

 前者の状況はコミケでは『絶対に有り得ない』
 シャッター前サークルの行列での横入りは、列整理スタッフ(原則サークルスタッフで、サークルにその能力が無い場合は準備会スタッフが救援する)及び実際に並んでいる各参加者の相互注意により、最後尾に誘導される
 よしんば強引に入り込めば、上記スタッフ及び行列参加者にタコ殴りにされて終わりだ
 最悪、ソレに気付かずに販売後であった場合も、サークルが『横入りで買えなかった購入予定者に何のフォローも無い』のは不自然である
 上記の通り、一応行列に並んでいる参加者も相互注意を行い不正防止はしているが、行列整理は本来サークルの自己責任で行われる
 その管理徹底が出来て居ない所為で不当に買えなかった希望者が居る場合、サークル保管分を切り崩しても頒布するのが自然である
 取り敢えず、サークルにその義務は無いが、流行り廃りの激しいこの世界でこの一件を見ていた誰かがブログに顛末を載せれば、一気に不人気サークルまで堕ちる事も充分有り得る
 ソレを避ける為…と云うとかなり打算が混じった話になるが、ファン有っての活動であるこの御時世にソレ位のフォローが出来ないサークルはシャッター前に構える資格は無い

 さて、此処からが本題だが(前置きが長いってorz)、2点目である
 結論から云うと『この状況は有り得る』のだそうだ
 部署は違うがスタッフをやっている友人から聞いた話であるが、此処最近のカメコのマナーの悪さは準備会としても頭痛の種なのだそうだ

 私も晴海末期→有明初期にはコスプレ会場で撮影もしていた時期がある
 当時、まだカメコと云う言葉は無く、即売会で頒布物を購入した序でにコスプレも撮影している者が居ただけである
 まだ、デジカメが出始めた当初で、撮影後直ぐに画像を確認して貰う事が可能になり、レイヤーから、かなり好意的に受け止められた覚えが有る
 当時の撮影手順は『レイヤーに撮影許可を求める』→『許可してくれたレイヤーから目線を貰って撮影』→『(デジカメの場合)撮影画像を確認貰ってお別れ』である
 又は『撮影中に他の撮影者から撮影許可申請が出る』→『コレが増えるとダマになるので、撮影者の有志からカウントダウンが開始される』→『カウント0になった所で撮影終了、自主的に解散(解散に応じない者は無視される)』と、云った手順になる
 コレは誰から教わるでもなく、暗黙のルールとなっており、コレに従えない撮影者はレイヤー・撮影者両方から嫌われ、結果として村八分に近い扱いを受ける

 コレが、最近になると上記ルールを暗黙のうちに守っていた撮影者は引退し、イベント会場を『レイヤーを好き勝手に撮影する事が許される治外法権』と勘違いした基地外が幅を利かす様になったと云う話だ
 このレイヤーと基地外との意識の温度差が元で、トラブルがかなり増えて来ており、準備会としても頭が痛い事になっているそうだ

 準備会としては『コスプレも表現の一環として受け入れる』のが信念の1つであり、三拡でも代表は「コスプレを迫害・排除する事は有り得ない」と発言しているが、このトラブルが大きくなれば、そうも云ってられなくなるのは火を見るより明らかである
 故・米澤前代表が打ち出した政策(『同人に市民権を』をスローガンに一般に向けて同人市場を開放する)の弊害(コレに伴い、同人のルール・仁義を知らない連中がこの世界に足を突っ込んで来た)の一部だと思うが、この政策を打ち出した当時、前代表や当時の首脳は、コレ程の市場に育つ、そしてこんな大問題になるとは予想していなかったと思う
(ってか、予想出来なかったろう…)

 冒頭、アニメの評論で交わしていた時にも『ヲタは社会的にまだ優遇されているとは云いかねる状況(ってか、ぶっちゃけ蔑まれてすら居ると思う)だけに、その中でもルールの守れない基地外は仲間内からも忌み嫌われ、自然淘汰される』と云う、有る意味『ヲタの自浄作用』と云うのが有り、上記の様な行列への横入りや許可が無い人間への強制撮影等は有り得ないと話していたのだが、現状はそうも云ってられない状態らしいorz

 兎に角、現状として中盤で述べたアニメで描かれたシチュエーションは実際に有り得る状況であるらしく、今からそのベクトルを修正する事は困難に思われる
 現在、撮影者にはマナー等を記したプリントの配付をしているが、殆ど読まれずに居るのも原因の1つと思われるが、有効的な対処はまだ発案されていない
 いっその事、コスプレの撮影一切を禁じてしまう位の強硬案が通れば現状の打開になるのかも知れないが、表現の自由を謳っている以上、自分の表現した結果を記録する事まで禁じるのは難しい
 となると、レイヤー自身のカメラは許可せざるを得なくなり、ソコに付け込むダミーレイヤー等の問題が新たに出来る可能性も考慮しなければならないだろう

 かなり八方塞であるのだが、コレも偏にカメコのマナーの悪さに起因する事を、現カメコは自覚して欲しい
 更に云うなら、カメコの立場として、上記の様な基地外ドモに啓蒙活動をするなりしてヲタによる自浄作用を復活させて欲しい

 取り敢えず、最近は体力不足その他でコスプレ会場に足を運ぶことが無くなっていたが、今後の動向には注意して置きたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

では、久しぶりにニュースからかねww

 週末のレポはしたし、夕べはひたすら寝入ったし…書く事が無ければニュースからだww
 と、云う事で、気になったネタを少々ww

・やっぱ往生際が悪かったか、このオヤジも
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/osports/kfuln20080909004002.html

 やっぱりなぁ…先日以来、感じていたのだが「弟子の云い分を信じる」と云う態度にしても、強行的に他の意見を全く聞かない態度であった辺りで非常に気になっていた
 『コイツ、弟子を信じてるんぢゃなくて、自分の立場が怪しくなる意見を排除したいだけなんぢゃ無いか?』
 今朝の報道では一応「自主的に辞意を表明」と有ったが、舞台裏はやはりコンなモンか…
 結局、コイツの一番の関心事は『今までの不祥事を「親方の責任」として協会(=理事長たる自分)の責任を逃れて来たが、自分がその親方の立場に戻った時、どれだけ責任逃れが可能か…ドンだけ誤魔化せるか』だったのだろう
 ちなみに、めざましTVが街頭アンケートを取った際、理事長辞任のタイミングとして最も適していた時期は? との問いで、一番数値が高かったのは「時津風部屋の暴行致死時」だったが、私もこの時が辞め時だったと思う
 コレを『部屋・親方の責任』と協会の責任を放棄した時から、相撲協会への不信感が一気に高まった感が有る
 まぁ史上最年少横綱等色々な記録を持っているが、史上初引責辞任の理事長と云う記録も併せ持つ事になった訳だwww
 併せて云えば、理事職に残ってる事も大甘なので、此処は一発、理事も辞めさせるべきだと思うのだが…
 親方辞めさせると路頭に迷う力士が多数出そうなので…ただ、新弟子入門は今後させずに、部屋を自然消滅させる方法で…と云うなら大賛成であるが
 あ、序でに…露助の2人はクロ、と云う事でおk?ww

・併せて、このネタから別件に派生(タクシー内暴行)
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/sports/120080909027.html

 タクシー内で運転手が酔っ払いの力士を咎めた所、力士が怒って暴行…との事
 実際、咎めると云っても「力士がマリフアナや大麻を吸って何が悪い」とか云う話に対してだそうで…www
 力士が云々以前に日本国内ではマリファナや大麻は違法だ…と云う根本常識(ってか法律)自体が欠如しているorz
 一応チェックしてみた所、事件を起こしたのは玉ノ井部屋の東心山という三段目力士で、コイツは日本人らしい(鹿児島県出身)…鹿児島ではマリファナは合法なんだろうか?www

・事故米転売、焼酎にも波及
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/m20080909021.html

 私は下戸だ
 家族は飲むが、余り焼酎は好んでないらしく(日本酒やビール等がメイン)、我家には焼酎の瓶はあまり見掛けない
 故に、酒の販売がどうなっても殆ど関係して来ない
 が…非道いモンだ
 事故米は本来、でんぷん糊の材料として使われるものらしい…なら、何故食品卸が買うのを許したか?
 工業用に使うのであれば、食品卸が買って工業メーカに売る必要は無いだろう?
 工業メーカが直接買う方が原料費も安く上がるのだし…
 転売していた三笠フーズだっけ? が一番悪い、コレは事実だが、食品卸に『食品にならない穀物』を販売した元売りの農水省? はこの屑会社の次に悪いと思うのだが…
 中国食品を叩き捲っていた昨今、国内産業(一応、米の自給率は100%の筈)でもコレでは話にならん
 で、二次的に『米を使って商売してる酒醸造元』が割に合わない損害を強いられている…
 まぁ、少なくともミートホープ、船場吉兆と続いて、此処も潰れるしかないな…関係していた従業員こそ被害者(まぁ食わされた消費者、上記の酒醸造元の次に…程度か? だが)だと思うが、この手の事件が有る度にこんな事書いてる気がするww

・ってか、コイツら、何のために選挙するんだ?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20080909006.html

 自民党内でタロウちゃん擁する派閥から別途、小池元防衛相を支持する一派が出来て大騒ぎ…と云うネタだが、%タイトル%である
 まぁコレは国民の意思を示す選挙ではなく、自民党内で総裁を決める選挙であるので、別に誰がなっても関係ない…と、私は思っているが
(だって、次はどぉせ第1党に成れるの? 別に自民党が与党第1党でなければ総理大臣は別の政党から出るだろぉし、党内で『お山の大将』が誰に成っても構わんし)
 こぉ云う莫迦話ばかりが報道されるから、政治不信と云うか…既に政治不関心と云うかになって行くんだよなぁ…と
 もぉ好きにせぇや…爺ぃドモはorz

 取り敢えず、今日の所はコンな感じで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

フネカン2008参加(でも見学ww)

 週末、日曜にイベントが有った
 土曜はソレに控えて…と云う訳ではないが、外出を控えて、ひたすら惰眠を貪っていた

 さて、日曜日の朝、普通に目を覚まして(しかし、フジTV…二十面相の娘の放送時間、どうにかならんか…後3回だと云うのに3時15分~とか…しかも、予告無く時間が変わる事が有るからリアルで見んと落ち着かん…その後にニコ動に上がって来るの確認して…就寝4時半前orz 確かに0時過ぎ~3時過ぎまでは仮眠取ったが、持たねぇorz)、ゴーオンジャーとキバを適当に流してプリキュアを観ながら朝食、鬼太郎まで見て、その後はAirCheck…
 出かける準備(以前購入のケロロランド付属のケロロライナー及び秋葉原で購入したマイクロ水中モーター)をした後、自宅を出発する
 単車で4号線→晴海通り→東京ビッグサイト前→船の科学館と移動する

 船の科学館で駐車すると、監視員の人が単車用スペースを広げてくれる
 昨年、同じイベントで参加した時は、1回\500-(ただし、終了時間まで何時間でも可)と云うお金を払っていたので、今回もそうかと確認した所、あの値段は夏休み価格と云う事で、通常は科学館利用者には無料(単車のみ、四輪は有料)との事、ラッキーww
 今回、イベントは昨年の科学館内ラジコン船舶模型用プールではなく、併設されたプール(人間用)を借りてのイベントとなっていた
 コレにより、館内の見学は出来ないが、入場は無料となっていた…館内見学は昨年しているし、コレもラッキーなのかも知れないwww

 現場に着くと、既にエントリーをしている仲間内が展示を済ませていたので、そこにケロロライナーを同じ様に展示する
 序でに他の参加者の展示を見るが、やはりその趣味の持ち主は凄い…俄趣味の我らに比べて数で凝る者、中身で凝る者、両方で凝る者…様々である
 で、昨年と同じく参加者として来ているマイミクの「はぬまあん先生」にも御挨拶…と
 その辺りが済んだ所で、時間となり開会式が始まる
 式で聞いた話では、科学館自体が5ヵ年計画で改装予定となっており、コレにより次年度のイベント開催が不可能→今年度で最後と云う話の流れであった
 ただ、このプールは改装予定が来年10月以降らしく、旨く交渉出来れば来年度のイベントは可能かも知れない…との言葉もあった
 取り敢えず、来年の開催はお願いしたいモノだ

 開会式後、各自の自己紹介・アピールタイムと云う事で事前エントリーの各参加者が自己紹介及び展示のみの艦船に付いては、その場でのアピールをする時間となっていた
 一応最初の20数人までは追い掛けていたが、参加者のほぼ全員がその展示を見ている状況で、良く見れ無い事や暑い事(直射日光がかなりキツい…事前エントリー参加者のやまぐち先生(はぬま先生の御友人)は中度の熱中症で調子を崩しておられた程である)等も加味して撤退、本部席近くの日陰で目の前の展示等を見て過ごしたwww

 さて、全員のアピールが済むと水上アピールタイム…実際に艦船を水上に浮かべて走行アピールである
 旨く行くもの行かぬもの、予想以上に旨く行くもの等々、ソレナリに楽しい時間を過ごして集合写真の撮影である
 見学参加(事前エントリー無し)の私も混じって撮影となったが、まぁ盛況である旨のアピールなので、ソレでも良いのだろう^^

 ソレが終わると昼食タイムとなる…我らは昨年に引き続き科学館内のレストラン「海王」に向かう
 ランチバイキング…\1.8kでは有るが、海を一望出来るロケーションも含めての値段だと思われるので、まぁこの位か…
 昨年美味だったと記憶していた炒飯が消え、加薬御飯になっていたのは寂しかったが、まぁ良いだろうwww
 2トレイ分の食事を完食後、デザートタイムに入った所で異常事態…少々汚い話だが、胃の中のガスが出なくなったのだorz
 昨年も同じ状態になったが、ソレほど詰め込んだ積もりも無かったが、コレがキツい…本来、ゲップとなって胃の内部圧力が軽減される分が無くなるので、過剰な膨満感が襲って来るorz
 仲間内には先に会場に向かって貰い、会場外で休憩…横になるかと思ったが、体勢を変えるだけで吐き気となって襲って来るので、迂闊に寝る事も出来ない…暫く身体を揺さぶりながら休憩すると小さくゲップが出る…コレを起点に何とか吐かずに体調を回復させる
 会場内に入ると、上記の通りやまぐち先生がテントの日陰で臥せった感じで居られた…はぬま先生が介護されており、大分回復されたが、後は時間を待つしかないと云った所の様だ…少し駄弁って会場に戻る

 会場内では既に水上レースが始まっている
 このレース、かなり侮れない
 昨年も感じた事だが、今回は吹き曝しのプールと云う事も有り、特に風及び風で出来た波が難敵となっている
 水中モータを推進力とした艦船レースで、原則操舵不可能である
(ラジコンを用いた操舵可能な艦船のタイムレースも有ったが、一部門である)
 故に最初に調整した感染の舵板の調整のみで行き先が決まる
 …が、先に進んだ艦船が作る波や上記の通り風によって出来る波等が影響し『真っ直ぐ進まない』のだwww
 舵が切れた艦船が他の艦船に衝突等を起こし、更に多くの艦船が道を逸れて行く…と云った具合に、ゴールに辿り付ければ入賞…と云った間のレースが続くwww
 昨年も思った事だが、勝つ事を目標としていながら、この手の事故は『飽くまでも事故である』と参加者全員が了解(大人も子供も、本当に全員が)しており、レース後の遺恨が全く無い…この点はこのイベントの凄さが実感出来る所だろう
 この様なイベントの火は絶やさない事が最善なのだが、会場の都合で出来ないのでは仕方が無い…他に良い会場になる場所があればベストなのだが…惜しい話である

 さて、殆どのレースが終わった辺りで俄に雷が鳴る…日差しが雲に隠れて良い感じになってきた所だと云うのに…しかし、雷は侮れない
 危険予測として『スグ帰れ』と誰かが云っている…気がするwww
 と、云う事で撤収も手伝わずに退散する
(参加者の皆さん、御免なさい)

 管理の係員さんに声を掛け、単車を飛ばして帰宅…秋葉原を越えて御徒町辺りに来た所で降り出す…しかもイキナリ強いぞorz
 途中停車して合羽を着込んで帰宅…無事到着する
 時間にして17時過ぎ…DVDにAirCheckしているが、コードギアスを途中から確認する
 またも超展開www…大丈夫か後数回ww

 無事、全員プレの待ち受けもGetするが…何故男の絵ばかりかorz
 …しかし、最近のニコ動厳しいなぁ…ってか、運営の動きが汚な過ぎ
 本来、10分置きに更新される新着を15分置き位に伸ばして新着情報に載った所で既に権利者削除とか…コンな著作権関係に穴だらけのシステム作って置いて、運営で小汚い動きをするやり方は好きではない…他にソースがない(まぁつべやveoh等も有るけど、一長一短で旨い具合のモノが無いのが事実)ので仕方が無い…
 夕食後は仮眠を取って23時半に起床…チバテレで「薬師寺涼子の事件簿」「我が家のお稲荷さま。」「ゼロの使い魔」と3連続で見て、後半2つはニコ動もチェック
 30分後にS・Aも観賞後に就寝…5時前に再度起床して風呂沸かし直して入浴…と深夜の時間は過ぎていく…

 まぁ最後の深夜に付いてはナンでは有るが、楽しい時間でありました>イベント
 来年も無事開催されることを祈りつつ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »