« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008年8月31日 - 2008年9月6日の記事

2008年9月 5日 (金)

週末、日曜はイベント

 さて、週末である
 この1週間はDVDの纏め買いからスタートしたが、フクダのサルオヤジが抜き打ちで辞任表明した関係で一気にニュース色になった感が有った
 取り敢えず、あのサルがどうなっても知った事では無いが、日曜は船の科学館でフネカンが開催される
 コレで最後の開催となるらしいので、充分楽しみたい所だ

 別件だが、昨夕、単車にガソリンを入れたのだが、単価が\172/L(MaidoPlusカード割引き込み)であった
 一時期の\180/L超えと云うフザけた値段設定ではなかったが、スタンドの兄ちゃんは「本音を云えば、もっと下がってくれないと…」とボヤいていた
 多分、続く台詞は「客が帰って来ない(自動車利用が減ったままだ)」と云う事なんだと思う
 まぁ無い事に慣れてしまえば、無理して使う必要の無い物と位置付けられてしまうだけに、もう少々値下がりしないと、ドライバーが自動車利用を再開してくれないのだろう

 と、云う訳でまたニュースからwww
・サルの辞任も偶には良い事有ったかなww
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080905036.html

 あのサルが『市民の視点を全く無視して』取り交わした北への制裁解除だが、サルの辞任を受けて座礁した形になったらしい
 北は建国60周年式典で『日本は北に屈服した』と大々的にアピール予定だったらしく、イキナリ肩透かしを食った状況になったらしい
 まぁあの制裁解除の話は本気で対北被害者関係者は納得の行かないモノだっただけに、良い気味である
 まぁ何にも記憶に残らない政策ばかりで、一番の印象は「貴方とは違う」発言だったサルだが、辞めた事で国に貢献している辺り、なんとも皮肉が効いていて良い話だwww

・露助力士の大麻疑惑、週明け持ち越しかwww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080904-567-OYT1T00578.html

 先日、簡易検査で「2~3日前後に使用している」と発表された力士が全面否定、更なる精密検査の結果は今日辺り出る筈だったと聞いたが、結果発表は週明けに持ち越し、簡易検査の発表も「もしかしたら擬陽性かも…」を弱気になっている
 それでも、簡易検査とは云え、此処で陽性が出た場合に擬陽性に転じた例は無かったと発表しているので、一応検査結果に自信は有るのだと思うが、どっかの協会理事長が圧力でも掛けたんぢゃ無いかと勘ぐりたくもなる
 御法度云いながら自動車運転・隠れての喫煙は既に両国界隈では常識になっているらしいし、先日来の問題だらけ横綱、朝青龍の写真集問題(モンゴル民族衣装に髷を解いた写真が載る…公式の場では髷・着物を義務付けている協会規約違反が問題に)等、この力士らが白でも黒でも既に関係ない部分での規約齟齬は充分問題であろう
 まぁ今更毛唐に踏み荒らされている国技など、そろそろ見切りを付けねばならんのかも知れんのだが…

 今日は2件のニュースから…と云う事で、他に目立った(と、云うか私の食指に触れる)物は無かったので、勘弁願いたい
 それでは皆様、良い週末を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

お客様と云う意識

 カテゴリに悩むわww
 取り敢えず、『日記・つぶやき』と『同人・趣味』で入れてみるが…

 mixiでタクシー乗車に付いて、タクシー側からの愚痴っぽいトピが立った
 曰く『・複数のタクシーに分乗して目的地に行きたい集団は、乗車前に打合せ位して乗車しろ。
・行き来は明確に告げてくれ(あまりにもマイナーな場所は別のランドマークを示せ)。
・車内で騒ぐな。
・万券、5千円札の使用は控えてつり銭ナシを目指してくれ。
・会計は速やかに行い、降車場ではさっさと降りてくれ(目的地に付いてから、面子と金を出し合う等は勘弁してくれ)。
・助手席を使ったら降車後、ドアは閉めてくれ』
 以上6点である

 コレに対して、この程度はタクシー利用に関しての常識であると云う見方の者と、業者の営業努力が足りん愚痴でしかないと云う見方の双方が無駄にコメントを伸ばして堂々巡りをしている
 …私はまぁ常識であると云う見方が正しいと判断しているが、コレに口出しはしていない
(だって、本当に不毛な云い合いだけで、口出ししても何の益も無い気がするしww)

 タクシーと云う乗り物に関しては、以前から、無駄に台数が有り、しかも先日来の規制緩和の所為で『リストラされた、(言葉は悪いが)会社で使い物にならんと扱われた人間が自動車免許だけで就職する粗悪品』が多くなった=道の走り方を知らん邪魔者が多数増え、真っ当なプロドライバーへの遭遇率が確実に減っている…と感じているが、まぁドライバーの質と、乗車時の常識は別問題だと思う

 さて、コミケコミュで話題になったのは『コミケ終了後に会場離脱する利用者に、この手の客が多い』からなのか、只単に『ヲタはコンナンばっかや、と愚痴りたい』からなのかは不明なのだが、取り敢えずヲタ、一般人関係なく『お客様意識』と云うものを少々考えたい

 客…所謂、商売での客を此処では指すが、コレは商売人にとって見ると飯の種である
 しかし、この商売人←→客と云う関係は、本来どうなのか?
 冒頭のトピでは、この両者は『労働→報酬と云う対価を与え合っている、対等の関係である』と云う説明をしている人も居る
 逆に、明言していないが『金を払っている以上、その時点で一種の雇用契約がされており、業者は客より上に位置する』と云う意識の者も居る様だ
(明言していなくとも、『客は金払って使ってるんだから、業者は文句云わずに尽くせ』と云う意識はこの辺りから来ていると判断する)

 所謂『お客様意識』である
 コミケ等の同人誌即売会では特に『参加者は準備会・サークル・一般(コレが所謂『買い専』である)は全て平等である』と明言している
 平等=全て等しく扱う事…であるので、区別やある意味、結果の差は存在する
 サークルで云えば、人気の出る冊子を作る事に成功したサークルは頒布数(下世話な云い方をすれば売り上げ)が伸びるし、その点で失敗したサークルは売れない在庫を抱える結果を持つ
 同じく、一般としてもコネクションを持つ・作れる(ソレは開催中に出来る事も有るし、普通に生活している時間帯に出来ることも有る)事により、取り置き依頼が出来たり、手伝いを条件にサークル入講証・スタッフ入講証(以前記した、私の様な狗稼業だ)を入手して、より有利な買い物が出来る様に動きまわれる事もある

 本来、即売会と銘は打っているが、同好の士の交流会なのだから、その積もりで参加していれば、コネクションは多かれ少なかれ出来るものだ…ソレが出来ないのは『買い物に来たお客感覚で、交流部分を無視している』からなのだと、私は判断している
 まぁ上記リンクのチケ組関連で云えば、そう云う努力を全くせずに『買い物のみに走ってる連中が、その辺りを的確に努力している人間が持つ利点を妬んで愚痴るなぞ片腹痛い』とも云える訳だが
 無理にコネを作ろうと押し付けがましい態度を取る連中は却って煙たがれるので、その辺のさじ加減や意識も当然重要では有るのだが…

 此処で『お客様意識全開』の不心得モノは、『俺が欲しいサークルの頒布物が買えないから、準備会はサークルに働きかけて、搬入量を増やす様にすべき』とか『限定数(1人が1回に買える数量)を低く設定して、並んでいる全員に頒布物が回る様、サークルは気を付けるべき』とか云うトンチキな意見を出して回る訳である
 同人では購入希望者は『どの頒布物を購入するか選ぶ権利』を有する代わりにサークルは『誰に頒布するか選ぶ権利』も有する…在庫が有っても、貴様は気に入らんから売らん…と云う判断が有っても当然の世界なのだ
 コレが平等である

 さて、話を戻そう
 私は冒頭に述べた商売人←→客の関係では例に述べた前者『金を払うのは労働に対する報酬であり、この両者は対等の立場である』と考える
 詰まり『客なんだから傍若無人な態度も許される』と云うのは、原則どの場合に於いても適用されない、屁理屈であると思っている
 走りとなったタクシーからの愚痴も、この『立場対等』の原則から考えれば当然守って然るべき常識ばかりである…ソコにナニをケチ付けるのか…理解に苦しむ

 有名な一説に故・三波春夫が云ったとされる『お客様は神様です』と云うフレーズがある
 コレは、『お客は神だから傍若無人が許される』では無く、『お客が「観る」と云う行為をする事で、演者である自分にも神掛かった力が得られる…演者はソレに見合った芸を披露する心積もりが必要である』と云った旨の意味合いで云ったとされている
 変に言葉だけが独り歩きして、曲解され捲った結果とも云えるが、ナンでも自分に都合の良い様に解釈して傍若無人に振舞うのは半島・大陸産の人種だけで充分だとも思う
(ってか、半島・大陸産の連中にも自重して欲しいのだが…閑話休題www)

 確かに金は払うので、その対価に見合った労働の提供は戴きたい(コストパフォーマンスは良いに越した事は無い)所であるが、飽くまでソレは報酬と労働と云う等号で繋がる数式に於いてのみである
 過剰サービスは受ければ有り難いが、必要か? と、聞かれれば『必ず要するモノ』ではないと応えるだろう
 変な『お客様意識』と云うのは根絶する事は出来ないだろうが、自分としては持たない様に努力する…それだけでもしたいモノだ
(友人等でそんなのが居たら、嗜めるか切るか…どっちかだろぉなwww)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

昨日書こうとした事忘れちゃったいww

 昨日、ヲタ20年選手の立場から、現在のヲタに対する苦言めいた事を考えていたのだが、無能首相の『俺、辞~めた』発言で記事を作った関係で、ナニ書こうと思ったか忘れて仕舞ったorz
 まぁそう云う訳で、今日もニュースからww

・英の報道で「ハラキリ復活」
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20080902-567-OYT1T00771.html

 英国:フィナンシャル・タイムズで、相次ぐ日本国首相の任期途中での辞任に関し、日本ではハラキリが復活してると揶揄してくれたそうだ…
 いっその事、本当に安倍・フクダの両方とも腹切ってくんねぇかな…取り敢えず、日本の恥がコレ以上国外で話題になるのは防げるかも知れん
(まぁ切った時に一回爆発するだろうケド、それ以上の報道はなくなるだろう)
 既に数人の知り合いも書いているが、就任当時に散々『市民の目線で』とか強調しておいて、最後っ屁に『私は貴方とは違う』ってどんな選民思想の持ち主だww
 少なくとも、コレ以上の恥を輸出しない為にも、政界自体から引退して欲しいものだが

・角界、異人さんは薬漬け?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080903-567-OYT1T00101.html

 まぁ異人といっても露助ばかりの様だが、態々日本の国技を使った出稼ぎに来て、その世界で汚名を残していく暇人が3連続である
 更に今回は、その該当力士の所属が北の湖部屋からも出たと云う事で、さぁどぉする理事長www
 今までも『この采配は無いだろう?』と一般からも思われる様な事をゴリ押した感もある理事長だけに、此処で弟子に対する管理責任問われて当然だろう
 まぁ理事長は辞任、親方資格については…先日の元若の鵬でも『親方不問(これも一般で考えると甘いよな…まぁ親方が資格喪失すると、路頭に迷う力士が多数出る事への対処かも知れんが)』なので、コッチは助かるかも知れんが
 まぁ何にしても蛸壺化とも思える身内体質はそろそろ限界だろう

・新型PSP、取り敢えず押さえるだけ押さえるかな?
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/CO2008090201000706.html

 まぁこの記事に限らず、新型PSP(3代目:PSP-3000)が10月に出る事はソレナリに出回った話題であるが…コレの目玉として、取り敢えず判ってるのは
1.マイク内臓=スカイプ関係? ってか、音声入力のソフトも出るのかな?(一部、今でも有るけど、メジャーソフトでも出るのか?)
2.液晶の性能上昇=コレに伴い、消費電気量が上がり、電池の持ちが悪くなったとか…
 まぁそれに併せて大容量バッテリーも開発中とかの話も聞くけどね
3.CFW対策新基盤搭載=ってか、本当の目的はコレだろwww
 エミュは取り敢えず旧機種(ファミコン・スーファミ・PC-エンジン等の生産完了品)については私も使っているが、PSPソフトのイメージ化は自前で持ってるソフト以外はしていない
 まぁ探せば違法ダウンロードサイトなど唸る程有るだろうから、規制する理由は充分あるのだが…取り敢えず、私は便利に使っているので、今後も優秀なハッカーがCFW化する方法を開発してくれるのを待とうかと思う
 しかし、その辺りが判った途端に対抗基盤が出るのも予想されるので、出初めで押さえる必要は有るかも知れん…
 当面使う予定は無くとも、先のCFW化の布石として押さえるかも知れないなぁ…
 今なら、既にPSP-2000持ってて、新型買う人間はそう居ないと思うし、そんなに苦労せずに買える様な気もするからなぁ…

 さて、今日の所はこんなモンかな
 ネタにした記事が少ないのは、参考にしているgooニュースがフクダのオヤジ関連ばかりだから…だなwww
(或いは私の食指が動かないネタか)
 ヲタの話は思い出した時にまた書こうかと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

他の事書こうとしたら…まぁ24時間経過してるけど

 と、云う訳で少々時代に乗り遅れたけど、この話題
・結局逃げかよ…やっぱ「サミット会場国代表」と「五輪開会式参加」が欲しいだけだったか…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20080902-567-OYT1T00188.html
 …ねぇ、一国の首相がニ連コンボで逃げましたよwww
 私はこの『ナニ云うでも他人事口調でしか話さない、やる気が毛程も感じられないオヤジ』が最初から首相の器では無いと思っていたので、「やっと辞めるか…やっぱ%タイトル%しか考えて無かったんだろぉな」としか感想が持てない
 そもそも、このオヤジが首相になって1年? 碌な事が無かったイメージしか無い
 ガソリン値高騰、野党勝利の参院選(=ねじれ国会成立)、最近で云えば、農水相の事務所費疑惑(=結局、人材登用失敗って事だろ?)等々、本気で碌な事してないよなww
 朝のめざましTVでも『自民党は(安部時代も含めて)ツーアウト』とアンケートに答えた一般市民が居たが、別に野球では無いので、ツーアウトでお仕舞いでも有りなのだ

 この後ローゼン閣下こと、タロウちゃんが出る手筈に成ってる様だが、安部・フクダと爪痕しか残さない状態で、ナニを復旧しろと?
 まぁ出馬に意欲的の様な報道がされているので、タロウちゃんになるかも知れないが、多分タロウちゃんの人気でも今の自民党は昔の様な『押しも押されもしない、与党第一党』と云う立場には戻れないだろう…
 まぁ政策として、何を云ってるのか、他の政党は何を主張しているのか…結局、権力争いしかしてない政治屋の云う事を一々額面通りに聞いていると、一般市民は食い物にされるしか道が残されていないので、話半分で聞いているが…
 そぉすると、結局誰がナニを主張したいのかがボヤけて仕舞い『誰がなっても結局同じか』程度に成って仕舞いそうで怖い
 少なくとも、今の政治屋は自分の主張を誰が聞いても判る様に簡潔な文章にする能力が無い…ってか、上記の通り纏めると『俺は権力が欲しいから、とりあえずTOPに行かせてくれ』に纏まって仕舞うから、ワザと難解な日本語で判り辛く話してるのかも知れないが…

 取り敢えず、このオヤジは『一般企業での就業経験者』とか云うのがウリだった筈なのだが、ソレも結局名目上でのウリ文句だけで、一般市民(市井のサラリーマン)の考える事には一切目もくれず、自分の好き放題金を使っていた(家族連れでサミット会場で豪遊する財政余裕が有ったのか? 警備体制の確認? プロでもない貴様がナニを確認出来るんだ?)としか思えない神経の逆撫でも有ったしなwww

 マイミクが日記で『相撲と同じ様にTOP(横綱・首相)になったら、引退のみで、もぉ政界にすら居られない様な制度にしないかな』と云っていたが、本当にそぅ思う
 以前、首相になった後に財務大臣(当時は大蔵大臣)になった爺ィと云う例も有るが、結局『国のTOPになった時、何も出来なかった爺ィは、それ以下の役職に付いても何も出来ん』と云う印象を作っただけになった訳だし

 併せて、この話題でカッ飛びそうな話題である農水相の金問題は、誰が首相を引き継いでも、このまま追及を続けて欲しい所である

 今日は違うネタでニュースを絡めずに日記を付けたかったが、ボケ爺ィの戯言の所為で此方のネタを使って仕舞った
 まぁ時事ネタは直ぐ風化するから仕方が無いのかなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

DVD一気買い8月分

 と、云う訳で先週金曜夕方以降の日記にしたい

 職場から秋葉原に出動、石丸電気で以下のDVD等を購入
狼と香辛料 6<限定パック>[完]
・レンタルマギカ「アストラルグリモア」Vol.9
・仮面のメイドガイ Vol.3(限定版)
・二十面相の娘 Vol.2(限定版)
・ザ・カゲスター Vol.3[完]
・ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス STAGE2<最終巻>[完]
・プリキュア5th ANNIVERSARY プリキュアボーカルBOX1~光の章~

 取り敢えず、今月の購入で狼と香辛料、ザ・カゲスター、ウルトラマンメビウス外伝が終了する
 今月からは、ストライクウィッチーズと好き!すき!!魔女先生が始まる…が、魔女先生は…微妙だなwww
 まぁ石ノ森原作の特撮モノでは有るが…殆ど見た記憶が無いww
 放映時期が昭和46年10月から半年…丁度、1歳になったばかりか…そりゃ記憶も無いわww
 全2巻で、その次は『世界忍者戦ジライヤ』だそうで…コッチも微妙ww
 コレは見た事有る…ってか全部見たwww
 一応メタルヒーローのシリーズに数えられているが、世界中にそんな『お笑い』としか見えない様な忍者が居る訳無い…と、素で突っ込める展開に呆れながら見たモンだww
 この辺りの購入を控えて、LDでも持っているが『快傑ズバット』でも買うかな…アレは私には神であったからなぁ…まぁ『そんな殺し技使う奴ぁ、日本ぢゃお前と早川だけだ!』と、素で突っ込める展開だったのは事実だがwww

 で、最後のプリキュアBOXは特典DVD付きのCD-BOXであるが、取り敢えず初代のプリキュアからのボーカル曲がソレナリに収録されているので、買ってみた
 『1』と云うからには『2』以降も有るのだろうが…出てみてから決めるかなwww

 さて、DVD購入はこの位にして、土日の事に付いて…
 取り敢えず、秋葉原には行った…土曜は雨に祟られたがorz
 金曜日に購入したプリキュアBOX、実は石丸では『先着プレゼント』が有ったのだが、貰い忘れて居たのに気付いて土曜日朝に店までTel.すると『まだ有るから今度来る際に取りに来るか、郵送で送る』との事なので、晴れてれば取りに行くと云って、行く事にしたのだ

 まだ晴れてた15時、家を出て秋葉原到着が20分頃だったと思う
 単車を置いて少々歩いて中央通りに着いた辺りで雨が降り出す…ソフマップに避難すると一気に大降り…orz
 で、PSPの電源を入れるwww
 …と、云うのも上記のプレゼント受領だけでなく、モンハンのDL特典を受け取る為に秋葉原まで出たのだ
 モンハンは初期ゲームメニューの中に『Downlord』と云う項目が有り、Net配信されている幾つかの特典とクエストがDL出来るらしい
 ただ、PSPで直接DLせねばならない(PCにダウンしてメモリスティックに移す…と、云う事が出来ない)らしいので、PSPに無線でNet接続出来る環境が無いといけない
 Freespotと云う無料の無線環境が秋葉原の幾つかの場所に設定されているとの事で、ソフマップ店内も幾つか有るらしいのだ
 で、試して見たのだが…旨く行かないorz
(どぉも、カクタソフマップ時代にはFreespotのアクセスポイントを用意していたらしいが、店内改装と併せて破棄したとか…orz)
 仕方無しに店内を散策すると、PSPに無線LAN接続可能なUSBアダプタが\1.5k弱で出ている…一応、店員に確認すると、私のPC環境でも確かに出来るらしい…
 買うか…と、思ったら財布が無いorz
 朝、石丸のソフト売り場にTel.した時にレシートを見る為に出して、戻してなかったのだ
 結局、一時断念して小降りになった外に出て、何時もの露天商と少々話し、帰る事に…
 しかし、やはり気になったので、結局USBアダプタは買う事にした
 (金は、財布とは別に持ち歩いている分は有る…一応、命綱で有るが)
 ソフマップはレシートにもポイント記載が有り、2週間以内なら、レシートとカードを持って行けば加算可能との事…ソレを最初に云いなさいってwww

 帰宅後、スったモンだで接続可能な状態になり、DL特典は無事入手出来た
 クエストは私には手の届かない上位クエストばかりだったので、また今度と云う事にしたい

 さて、明けて日曜日、晴れてれば、やはり秋葉原に行き、ポイント加算と露天商での一時を過ごしに出る事にした
 朝の一時期、ヤバ目に曇った様だが、午後は奇麗に晴れる…故に、外出ww
 ポイント加算(序でに、割れてしまったポイントカードの交換)と、露天商との無駄話は無事にした所で…雲行きが怪しくなる
 まぁコードギアスの放映時間に近くなった事も有り、帰宅する
 まぁギアスの超展開に(゜o゜)ポカーン状態ではあったが、ソレは置いておいてwww

 後は普通に過ごした日曜日であった…
 さて、明日からはまた、ニュースネタ等で始めるかなww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »