« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日の記事

2008年8月29日 (金)

あぁ、DVD纏め買い忘れてたww

 本日発売のDVDが、今月分の最終出荷分なので(まぁ週明ければ9月だしな)、昨日がDVD一気買いの日だったと思うのだが、ウッカリ忘れてしまったwww
 取り敢えず、今日の職場上がりに買う事としよう…
 今月は取り敢えず先月の続きになる6パケ予定…来月から、実兄との口約束では有るが『ストライクウィッチーズ』を買う事になるだろぉから、そんなモンで良いだろう
 ウルトラマンメビウス外伝と狼と香辛料は取り敢えず今月で終了…あ、らき★すたのOVAも来月か…今月は控えるかな
 …ただ、チト興味なのがプリキュアメモリアルCD-BOXである
 約\10kと値は張るが、5年分の主題歌その他が入ってるCD(プリキュア系は全部見てるが、CDは一切買ってなかったし)興味である

 昨日は普通の木曜の晩として、少々狩りをしてww、アニメ見てニコ動チェックして…と過ごしたので、特に書く事は無い…DVDの感想(ってか積んでるだけで殆ど消化してないが)は週明けになろう

 さて、では恒例のニュースからwww
・書類が面倒なのは判るが…警官がソレは、不味かろ?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080828-567-OYT1T00666.html

 まぁ私も事務職だし、書類作成やその後の決済等々、煩わしく感じる時も多分に有る
 しかし、公務員が公文書の偽造は不味かろう…しかも、定型文書(既に決まり文句で決済後伺い等々で出来たもの)なら兎も角(いや、本来ソレも不味いがww)、当事者の意見を確認した上で同意を得なければならない文書では不味いも何も…www
 ソレって完全に作文やないか…とww
 後任者が違反切符関係で不審に思った所から芋蔓式に…と云う事らしいが、市川 崑監督の映画『悪魔の手毬歌』で金田一耕介が云った台詞「悪党は必ずヘマをする」と云った事の体現だろうか…ww

・夕べの雨、キツかったねぇ…
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080829X709.html

 本気で被災された方には『キツかった』では済まされないのだろうが、幸いにして拙宅は無事であった
 雷に関しては、以前にも書いたかも知れないが、歩いて数分の場所に小学校があり、避雷針は充分であると思うので、余り心配していない
 しかし、雨に関して云えば、拙宅の位置は0メートル地帯であるので、浸水に付いては非常に心配な所である
 幸いにして私は過去に於いても床上浸水と云う経験は殆ど記憶にない
(多分、何度か経験は有ったと思うが、記憶に残っていない…職場帰りにオフロードバイクのエンジンが浸かるギリギリの水位に浸水した道路は走った覚えが有るがww)
 普段、風呂にも入るし水だって飲むが『大量の水』とは存外に怖いモノだ…被災した方の復旧を心からお祈りします
 亡くなった方と行方不明の方も愛知で居られる様で…追悼の意を表します

 …うぅむ、今日は余り目立ったニュースは飛び込んで来ていない
(まぁ直上に死亡ニュースは有るが、非常な事を云えば、日本中で事故の為に亡くなる方は1日でこの方1人だけでは無い…偶々私の目に付いただけで珍しい話では無いのだ)
 と、云う訳で今日はこの辺で終わりたい
 皆様、良い週末を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

さて、久しぶりにニュースネタでもww

 さて、手元にあるネタは使い果たしたし、昨日はうっかり深夜オールナイトで寝過ごしたし(まぁ昨夕は予定していた深夜アニメも無かったから、良かったかも知れんが)、ニュースからネタを引っ張ってこようかww

・秋葉原ホコ天再開の議論開始?
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008082701000617.html

 …まぁ例の通り魔事件から49日が経過した時、献花台が撤去された…アレから更に1ヶ月の時間が経った訳で
 再開に関する議論が始まっても不思議ではない
 確かに、例の事件の関係で絶対的な来訪者数は減ったと思うが、中央通の両端を自由に行き交う事が出来ると便利と思う時も、まだ多分にある
 しかし、記事にも有るが『やはり俺達が必要だったんだ』とか変に勘違いした不法占拠の『パー阿呆ーマー』が来る様な事が有れば、またイメージが悪化し、更に来訪者は減ると思う
 以前にも書いたが、秋葉原のホコ天自体は歓迎するが、ソレに群がる莫迦ドモが居る位なら無い方がマシと云うスタンスなので、取り敢えず様子見をしたい
 ちなみに、mixi等の書き込みを見ると、未だ『一般市民が大勢のホコ天中に空気銃ブッ放した基地外ドモ』は秋葉原周辺に居やがるらしい…取り敢えず、こう云う基地外の排除から始めんとイカンだろう

・酸素吸入と間違えて二酸化炭素吸入、患者死亡
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080827-567-OYT1T00399.html

 …勘弁してくれ
 私の職場(大学医学部)では医師教育もしているが、看護師教育も行っている(別学科)
 先日、微量採血用穿刺器具(早い話、糖尿病患者の血糖値測定用採血(針で指先に傷を付け、1滴弱の血液を採取する)器具の使い回し(昔は針のみ交換で良かったが、器具の周辺にも血液が付着し、ソコから別の感染症がうつされる可能性を指摘された)関係で面倒な調査が来た事も記憶に新しい
 今度は吸入用気体管理に付いて…とかナンとか出て来やしないだろぉな…
 直接死因ではなかったのでは…と釈明してるそうだが、少なくとも間接的な原因の1つでは有った筈…まぁ医師の権威が地に堕ちたこの御時世では『御免なさい』と云うと此処ぞとばかりにハイエナの様に医師・病院からナにか(金でもナンでも)引き出そうとする輩が増えたので、迂闊に頭を下げられないのは事実だが…

・詐欺商品摘発、TVショッピング番組
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/20080827-567-OYT1T00597.html

 まぁね、詐欺商品と云うのは何時の時代にも有るし、実際の商品(現物)を見ずに購入する通販自体を私は信用していないので、今更感の有るニュースだが…
 まぁテレ東と云えば、本来ローカル局なんだろうが、現在はキー局に近い扱いをしている(代わりに今の東京でローカルといえば、東京MXTVなんだろう)局であり、その子会社で詐欺商品と云えば、その責任もソレナリに求められるだろうし
 通販等ではクーリングオフと云う制度も有る様だが、返品の際の制約とかその他面倒な規則が有りそうで、それなら最初から通販を信じるな…と云う考えも根底には有るのだが
 まぁ、通販(Netショッピング含む)を使う人は、ソレナリに理由がある(便利だから…だけの人も居るだろぉが、身体的に外出に不向き(身体障害を持ってるとか)の人も居よう)訳で、私の様に常に「店行って自分で見て買え」とは云わんが、ソレナリのリスクを承知で使うしか有るまい

・処分甘くね? 外務省職員(減俸10%3ヶ月)
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080827-567-OYT1T00622.html

 元々、5万以上するホテルに10ヶ月以上滞在する理由も判らんし、イザ払う段になって『自分、金無いから普通の部屋と同じ料金で良いよね?』とかフザけた応答をする様な基地外、懲戒免職でも問題無いのではないかと思う
 どんなに仕事が出来る奴でも、省庁の恥曝しだろう、コイツ…よく実名報道されて無いモンだ
 金が無い事自覚していながら、高級ホテルを占拠するって…踏み倒す気満々だったろ?
 まぁ既にエセ公務員(国立大学職員は正式には公務員では無くなりました)の身だから云うが、公務員としても恥曝しだ、コンなのが公務員として残ってて、我々が切り捨てられるのは納得が行かん

・公務員失格と云えば、コイツもそうか(農水相)
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20080827ddm003010158000c.html

 ってかコイツ、入閣前にも集団暴行事件を起こした『スーパーフリー』関係で『集団暴行する位元気が有ればまだ良い』とかトンチキな発言かました屑野郎だろ?
 で、先日も『日本は真っ当なのに消費者がやかましいから仕事してる』的な事抜かしたばっかだし…公務員(『公の為に執務する人員』と書いて公務員の筈だが)のトップに居る筈のオヤジが『国民が喧しい』と平然と抜かす脳味噌膿んで腐ってんぢゃ無いかと思える思考回路の持ち主な訳で
 まぁ今更このオヤジがどんな屑かは取り繕っても無駄だし、とっとと無駄に国から騙し取った金返して政界から消え去って欲しいモノだ

・医学科定員5割増? 寝言は寝てから云いやがれ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080828-567-OYT1T00104.html

 実際に自分の仕事に直結するから云う話だが…
 フザけるな…今の定員5割り増しにしてマトモな教育が出来ると思ってるのか?
 医学教育と云うのは、かなり人数に厳しい…例えば解剖学の実習では当然だが実際亡くなった方の御遺体を献体戴いて実習を行う…1日に死亡する人間の総数から考えれば、そんなに労せずお預かり出来るとか考える様では話にならない
 献体には生前の御本人の意思及び御遺族の了解が有って始めてお預かり出来るのだ…世の中、その両方を満たした御遺体がドレほど有ると云うのか…
 当然、それだけでは無く設備的にも実習台その他の面で大幅な増設が必要になる
 元々医学科は、どの大学でも人気学部・学科だ…定員を割る様な入学・進学生数になる筈が無い
 故に、実験・実習設備は定員数+α程度の数量が用意されており、1.5倍の人員を受け入れられる状態には無いのが実際だ
 私立大学だって文科省からの援助を受けて初めて成り立てる様な所が殆どであるのに、国立大学は更に文科省からの予算が無ければ身動きが取れない…その状況で1.5倍だと?
 ソレナリの予算及び場所(まぁこれも予算の内に入るだろぉが、古くからの大学では、既に教室に成り得る場所も残っていない…新たなキャンパス用地も戴けんと話にならん)等は全部用意出来るんだろぉな
 今までが厚労省の『医師は足りてる』と云う無駄に根拠の無い強がりの所為なのだから、厚労省から金はブン取れるのか…?
 併せて云うと排出された医師の質の問題も有る
 只でさえ、ゆとり教育の影響か、学生の質は真面目に落ちている
(まぁ高卒1郎で公務員になって、更に今では公務員では無いと云い渡されたエセ公務員が云うのもお門違いかも知れんが)
 医師は周知の通り国家試験を経て免許が交付される
 当然、今現在の定員で医科大学等を卒業する学生でも試験に不合格の場合がある…
 で、医学部定員を増やしても『今まで医学部に入れなかった』学力的に下層の人間が医学部に入れる様になるに過ぎない
 当然、下積みが低い学生が専門教育を受け、突然開花する例が有るのは判るが、そんなのは稀にある奇跡に過ぎない…結局は、基礎学力が低い人間は専門教育を受けてもソレナリの成績しか残せないのが実際である
 で、その連中が国家試験を受けて…合格者数がどの位増えるのか…
 医師国家試験は相対成績では無く、絶対成績で判断される…つまり、受験者数がどんなに多くても、一定成績を取らねば全員不合格だって有り得るのだ
 受験資格所持者を増やさねば、合格者も増えん…と云う理屈は判らんでもないが、受験資格者が増えても合格者は左程増えんと考えるのが道理だ
 ならば、医師国家試験の合格基準を落とすか…藪医者の蔓延以外何が起きるかwww
 少なくとも、そんな医者に私は掛かりたくない
(まぁ此処20年位を見ても、私自身は歯医者以外に掛かった覚えは無いがww)
 莫迦やった省庁の尻拭いで無策な方針を立てられても、無駄に苦労させられるのは御免だ

・最後は少々ミニマムに…松屋値上げ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20080827-567-OYT1T00588.html

 最近、松屋だけでなく、吉野家もすき屋も行ってないなぁ…
 あ、先日、久しぶりに松屋には行ったか…でも松屋も米牛使い始めたから、豚めしを食したが、値上げか…今は豚めし(松屋)と豚丼(吉野家)は同額(\330)で、松屋は味噌汁が付いて来るので松屋を使うが、値が違えば『高くても吸いたい味』ではない為、吉野家にする事になると思う
 まぁ…それにしても数ヶ月に1回程度だと思うがwww
 所詮はジャンクフードである訳で、空腹が満たされれば問題無く、味は二の次三の次である

 さて、久しぶりにニュースネタにしたので、それなりに長くなって仕舞った…今後もネタが無ければニュースを使おう
 何せ、世間ではかなり非常識(私に取って…って事は世間から見たら私が非常識なのか?)な出来事が多く、ネタに事欠かないのが現実であるのだから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

モンハン2Gについて…

 …と、云う訳でネタが冷めない内に伸ばして使いますww

 昨日紹介した通り、コミケで入手したPSPケースが元で購入したゲームで、モンハン2G(正式には「モンスターハンターポータブル2ndG」)の話を少々したいかな…と

 前提条件として、私はゲーム自身は知ってましたが、予備知識全く無しですww
 取り敢えず、OPはPSPゲームの売りでも有る美麗な3Dアニメから始まります
 で、始めると、自分はナンだか判らないけどハンターで、大型モンスターとの勝負に負けて、殆ど裸一貫で雪山の村近くで遭難していた、と
 引退直後の元ハンターがソレを見付けて『自分の後釜になれば良いな』と拾って来た…と、云うのがプレストーリー、主人公の意思は全く意味が有りませんwww
 取り敢えず、雪国装備(耐寒では有るが、防御力は紙同然ww)の防具一式と、現地特産品で作られた武器一式(11種類の武器が有り、一度装備すると、自宅でないと変えられない…武器及び防具は材料さえ揃えば、職人に作ってもらう事も強化する事も可能)があります…

 で、システムとして、以前のシステム(モンハン2)で作ったキャラは引き継げる様ですが、取り敢えず持ってないので、新規に作成…
 併せて、このゲームはキャラクタの成長が無い事を取り説を読んで初めて知りましたorz
 詰まり、ザコキャラを倒していけばキャラが勝手に強くなるから、何時かは大型モンスターも狩れる…と云うものでは無く、飽くまで「プレイヤが『やり込んだ事で』操作技術が上がり、倒せなかったモンスターも狩れる様になる」(まぁザコキャラなり、倒せる大型モンスターなりを倒す事で入手するアイテム(素材)を使って強い装備(武器・防具)を作ったり、現在の装備を強化したりする事で、キャラも強くなりますが…)と云う事の様です
 つまり、キャラクタが成長するのではなく、プレイヤに成長を求めるソフト、と云う事です…ナンだかなぁwww

 で、最初はナニがナンだかサッパリなので、自分を拾ってくれたと云う元ハンターと話すと「お前は俺の後釜だ、村長と話せ」と主人公の意思をきっぱり無視して話を進めますwww
 村長の所に行くと「元ハンターが廃業したから、村付きのハンターが手薄になった。良い機会だから、此処でハンターをしろ。取り敢えず訓練所に行け」って…詰まりハンター初心者なのが判ってて村に括り付けたいと…かなり状況に流されたストーリーですwww
(まぁこの手のゲームはストーリー関係ないですしねぇwww)

 さて、訓練所では最初に操作方法を実地で教えてくれるクエスト(このゲーム、自分で勝手に冒険に行くのではなく、常にクエストを受けて狩る…つまり、依頼が有って始めて冒険をするタイプのゲームです)をこなす…道端に生えてる草を取って来いとか、モンスター狩って手に入る物品持って来いとか…
 ソレを一通り済ませたら、武器の使い方と云う事で、特定種類の武器を使ってザコモンスター狩って来いを11回…確かに幾つも癖がある武器ばかりで、取り扱いの楽そうな武器はやっぱ攻撃力が低いし、攻撃力の高い武器は取り回しが面倒そう…取り敢えず、双剣(片手用の剣を2刀、両手に持つタイプ:盾による防御が無い分、守りに弱く、片手剣だけに1撃のダメが低い…ただ、両手に攻撃用武器を持っているので手数が多い、回避力と手数勝負の装備)が自分好みかな
 そぉ云えば、ソーサリアンオンライン(ソサオン)でも格闘家(メリケンサック嵌めて殴りつける戦い方:盾も持てないし1撃のダメが低いけど、手数は多い)だし、そう云う闘いが好みなのかも

 ただ、ソサオンでも云えたと思うけど、相手によって多少の装備変化は必要な様だから、大型武器(大剣・太刀・ハンマー・笛(笛が大型武器なんです…自分の身長より大きい音のなる打撃武器…どんな笛ぢゃwww)等々)の練習もしないといかんかも知れません
 ソサオンは相手によってと云うより、自分の選んだジョブ(職業)によってですが…
 あと、モンハンは魔法とか無いですので、体力回復は薬だし、遠隔武器(弓系)や罠(眠り薬入り生肉を食わせるとか)は有るけど、魔法攻撃は無いです

 原則、オンライン(4人まで1つのクエストで参加可能)でのプレイを基本にしているため、1人でこなすには面倒なものも結構有ります
 村長から受けるクエストは何とか1人で、ギルドで受けるクエストは複数で…と云う感じに大まかな住み分けは出来てる様ですが、厳密には違うみたいですし…

 兎に角、このゲームは強くなるには『兎に角、プレイして自分の戦闘スタイルを確立する事、オンラインも含めて他者との共闘に慣れる事、気の合う狩り仲間を見付ける事』が重要で、最初の1つ目以外は1人ではどうにもならん要素なので、アウトドアで携帯ゲームを持ち寄って…と云うナンだか判んない遊びスタイルができているモノの様ですwww
 まぁ当然、共闘するには自分も「足を引っ張らない程度に」慣れている必要が有る筈なので、最初の数十時間は孤独プレイでも良いんだと思いますが…
(レビュー見ると、100時間、500時間当たり前にプレイしている人ばかりですねぇ)
 あと、多分『プレイヤの慣れによって、かなり強さの変わるゲーム』なので、一旦離れると戻って来た時に結構大変(身体が覚えてるのは有るでしょうが、ブランクが長ければ長い程、元のカンを取り戻すのは面倒)です…つまり、共闘とかが目的なら『止められない』ゲームである事は間違いないと思います
 まぁ『やり込みゲー』の典型では有るので、私はそんなにノメり込まないかも…コレにばかり掛けてる時間も無いし…
 まぁある程度の装備までは自分で何とか行けるのかも知れないので、若干は続けると思いますが、ある程度進んだら、かなりの確立で放置するかもwwwです

 レビューとして書きましたが、多分プレイ日記はないと思いますww
 あ、ちなみにmixiのモンハン2Gコミュに一瞬入会しましたが、活動が活発過ぎ(本当に分単位で何処かのトピが上がる状態)なので、付いて行けずに退会し、お気に入り登録で偶に覗く程度にしているのが現状…やっぱ『やり込みゲー』だけに、滅茶苦茶活発なコミュでしたorz
 併せて、ファミ通書籍の公式ガイドブックも買いましたが資料に対しての価格は安い(全1103頁で税込み\2,205…単価は高いけど、まぁ分厚い冊子だしねぇ…)とは思いますが、攻略法としては余り意味が無いです…本当に資料(場合によってはその資料もNet攻略法サイトの方が詳しかったりしますし…)です
 確かに『個人ゝのやり込みによって出来た戦い方にクセが出来る以上、総括的な攻略法に意味が無い』ゲームでは有るんですがねwww
 ソレに気付いたのはガイドブック購入後、ソレナリにプレイした後でしたし…orz

 ちなみに、一緒に買ったコードギアスLostColorsは良くも悪くもアニメゲー(ADV)なので、特にレビューは無しだと…攻略本が有れば済むゲームだし、攻略本買ったけどカレンに辛く当たれないので私の行く道はほぼ限定されてるし(ナンだそりゃww)…ナナリールートとかも行って見たいが、スザク・ディートハルトやシンクーのルートには全く興味無いしww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

コミケ参加日記:後処理

 さて、昨日までにコミケ参加日記は終了した訳だが…
 コミケは『家に帰るまでがコミケです』とは誰が云った明言かは兎も角、実の所『家に帰った後もコミケ』であるのが現実である

 取り敢えず、体力回復…3日間フルに参加する(設営参加者とかは更に日数が増えるが)と、かなり体力的にキツい…少なくとも、私はHPゲージ1ドットレベルであるww
 行きだけとは云え、全日とも秋葉原まで送ってくれた親に感謝しつつ、兎に角体力回復に努める

 で、コミケ4日目とされる秋葉原散策…私は軽く同人以外でww
 と、云うのも3日目に入手した『いもむや本舗』のグッズ…『一狩りグッズ』の影響で、PSPのソフトを購入する羽目にww
 名前の通りモンハン関係である…グッズ内容はPSPケース(あずまゆき女史のイラスト入り)とスクリーンクリーナストラップのセットであるが…コレを使ってモンハンを持って無いのもナンだ…と云う事で購入したのだ
 取り敢えず、最新作であるモンスターハンターポータブル2ndGを購入…併せて、以前から興味のあったコードギアスのPSPソフト『LostColors』も…って売ってねぇしwww
 そんなにマイナーソフトだったのか…中古屋に行ったら、\200違いでUMDビデオ付きが有ったので、ソッチを購入www

 まぁ取り敢えず、其々のゲームに付いてはまた別途感想を述べるとして、モンハンに今後ハマるかどうかは微妙…
 買って数日は、操作に慣れるのに精一杯で、完全放電→再充電でプレイしていた
(まぁ疲れたら小休止は当然として、失敗時に再立ち上げ…とかしたり(邪道)、同時購入のコードギアスにもハマったりしたから、総プレイ時間はそんなに伸びてないが…)
 結局、PSPケースに仕舞っている時間は却って短くなったり…本末転倒ぢゃんorz
 ちなみに、モンハン関係で現在使用中のメモリスティックの容量不足を感じたので、追加購入…8GBのマイクロSDHCを購入して、CR-5200(本来、公式では6GBまで対応)に使う…使えるぢゃん^^
 と、云う事で、8GBのメモリスティックにモンハンUMDをイメージブッコ抜き(CFWの強みである…モータを使わなくなるので、若干電池の持ちが良くなる…当然、UMDを下取り等はしないwwデータ壊れたら面倒だし)をして、更にイメージダウンロード(モンハン2Gからの新機能らしい…UMDの一部をメモリスティックに落とし込み、データ読み込み速度(ゲーム反応速度)上昇を目指すと云う事らしい…あれ? UMD自体をイメージ化してるのに意味有るかなww)をして、一応、その8GBはモンハン専用カードになっているがww

 で、更に後日、コミケ参加前から微妙に不安だった自宅PCのHDD残容量(まぁソレでもまだ40GB少々有ったが)だが、ドスパラからのメールで1TBのHDDが\12k少々…と云う事で、コレを購入した
 PCに挿してみた所、500GB程度で割れた2パーテーションであったので、このまま使用する事にした
 ニコ動・ゲーム差分用ファイル・デーモン用のディスクイメージ、その他MP3や動画データを新HDDに移動したら一気に100GB空いた…orz
 400GBのHDDをシステム・サブシステムに各100GB、フリーで200GB用意していた半分がこれらのファイルか…www
 まぁコレでまたニコ動を使い捲れるか、とwww

 後は、飼主から個人的に金銭授受にお互い勘違いがあった事を確認したので、ソレを後日取引する約束や、楽日の大佐からの取引関係も含め、残務はまだ若干残っている
 コレが終わって、次の冬に向ける事になるが…
 冬→夏(8ヶ月猶予が有る)と違って、夏→冬は4ヶ月しかないので、そんなに油断は出来ない
 取り敢えず、使った硬貨(\100硬貨と\500硬貨は1本づつ用意して、会計時に釣りの無い様に振舞うのが、コミケでの嗜みww)の補充もほぼ完了した、待ってろ! コミケ75!!

 この3日間(先週木曜から)が長かったので、今日はこの辺で…かなww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

コミケ参加日記:3日目(最終日)

 ニュースネタ入れないと一気に閲覧数が減る…gooニュースリンク侮り難しww
 まぁ土日も含めてコミケ残務処理(幾つか、まだ残ってるが)は、また後ほど報告として…

 さて、最終日
 初日・二日目と同じく6時半前に起床、朝食後に親の車で秋葉原、以降、大井街→国際展示場と同ルートで到着
 実兄に頼まれたお使い(ナンでもマイミクの記念Hitを踏んだとかで、その方の新刊を戴けるとか…西には用事が無かったので、最初に挨拶として回ったら以降東のみで活動予定を立てる)を済ませたら速やかに東へ移動…今日は友人のサークルスペースが拠点となる

 奇しくもその拠点はお誕生席隣、島中で入口なので他の島中より少々置けるのかな?
 取り敢えず、ディバッグから最低限の買い物セットを取り出して、バッグは拠点に置かせて貰う

 さて、今回は東123からスタート(今回のコミケは初日が456、二日目は西、楽日が123とそれぞれ別のスタートだったのは面白い)なので…と、見ると東3の外出しダマは8:30の時点で既にガレリア付近まで来てる?
 私のスタートはA60b油屋からの積もりだったので、東3がベストだと思ったが…コレは非道い、見てる間にガレリアに到達して東2側に折れている…
 此処に並んでもエラい事になると判断したので、東2のダマに混じる
 ソコで話してみて、確認できた事だが、どぉも東3に溜まる理由が以下の通りの考えからの様だ
・123の外出し方式は一気出しで、1・2・3どの順序で出すかに寄って、外に出るタイミングが変わる(456はパケット切り出しなので、どの列に並んでも大体同じ位置に並んでいる人間は同じタイミングで外に出る)
・2日目は、かの「竹箒(TypeMoon)」の影響で、東1(配置がA28)の外出しダマに人が殺到して8時半時点でガレリア到達、東2側に折れていたそうだ
・で、2日目は2→3の順で外に出したが、1(上記「竹箒」関係で以上に人数が居た列)は、3が出終わっても暫く外に出さなかったらしい
・結論として、最終日も1の外出し列はマズイと感じ、2日目に2から出たのだから、3日目は3から出るだろう…と、予測したもの
 …と、こう云う事だそうだ…まぁ判らんでもないが、今回は全般的に外出しダマの形成早くないか? と、の考えが更に強まった

 さて、外に出ると既に若干並んでいた列が有った…少なくとも東2の列は最初の出しでは無かった様だ
 取り敢えず上記油屋に並び、開場を待つ…準備会スタッフが「コレから駆け込んで来るだろう一般参加者の群れに『走らないよう、注意』を今此処に並んでいる『チケ組の大人数で』呼びかけよう」と提案…まぁ最初に来るのはどぉせ徹夜組だろうし、先週の記事に有る通り、私はチケ組は正式な権利として此処に居ると認識しているので、ソレも一興と思い快く参加したが、まぁ事情を知らない昨今の一般や徹夜組からすれば『云われてる事は正しいが、お前らに云われたくない』だろぉなwww

 さて、呼び掛けのスタッフの合図で声を揃えて「走らないで下さい!」と叫ぶ練習をこなす内に開場時間ww
 予想通り『怒れる王蟲の群れ』…いやいやww、一般の外出し連中が駆け込んで来るww
 ソコで練習したとおり大勢での呼びかけ…ビビるかとも思えなかったが、所詮人の話なぞ聞く連中でも無く(まぁ、人の話を聞く連中だったら徹夜なんぞせんだろう…)、次々に駆け込んで来る…最終日にそんな元気が良くあるモンだ(まぁ最終日のみ参加の連中も居るだろうが…)
 取り分け、油屋終了後に行く事になっていたT2 ART WORKSの列が伸びていく…あれ、初動配置間違えたかな…その辺り事前情報が無かったしな
 T2~はとら等で偶に買う事は有ったが並ぶのは初めてのサークルで、云われてみれば、とらでもコミケ前後にこのサークルのグッズ系が通販か何かで話題になってたと思う
 グッズ込みの頒布なので、時間が掛かりそうだ…シマッタな…orz
 まぁ今更この列を出る訳にも行かんので、運を天に任せるか…
 ちなみに、T2~は列を途中で切り、東2からの外出しを塞がない為に東1側に更に列を作っていたが…
 ソレに気付かずに列途中に来てはスタッフに注意を受け、東1側に走って行く人間を見るのはナカナカに爽快であったww

 で、油屋終了後にT2~に並ぶが、この侭では1時間半コースかな…油屋でも30分程度掛かったので、コレで午前中終了か…と半ば諦めムードである
 取り敢えず、飼主の受注買出しは他にも有る(まぁ外出しはこの2箇所だけで、館内壁とか島中だが)もう1人の狗に連絡してもGunp→ロケット野郎のコンボに入って抜け出せないとの事(やっぱ戦力外…www、いや、笑い事では無いのだが)
 まぁ此処でも運を天に任せると思っていたが、その狗から連絡、彼の式神が動けるとの事なので、内壁サークル2箇所の依頼を飛ばす
 更に仲間内で「自分の買い物は一旦終了」を宣言した氏が私に接触、島中の数箇所を回ってくれるとの申し出に有り難く依頼を掛ける
 今回は、マジに仲間内に助けられたコミケと相成った、感謝である

 さて、憂いは無くなったので、心置き無くT2~に並ぶ…やはり午前中一杯コースであったorz
 また、別の友人(スタッフ…私の友人・知人内で多分最高位に居る:通称「大佐」)から連絡があり、西での買い物に序でが無いか確認されるが、上記の通り今回、西に用は無い…一応、仲間内(その面子も大佐との付き合いが有る)が西にサークルを構えているので、その旨を告げた所、了解され通信を終える
 T2~での購入が終わる前に島中買出しをしてくれた仲間内との取引を終え、終了後には狗との連絡を付けたところ、「式神とのやり取りは狗の方でやるから、最終的に私との交渉は狗がする」との事
 私も顔を見知った程度の人との交渉より、友人でも有る狗との交渉の方が有り難い
 上記で戦力外を云い渡した所(いや、直接は云って無いがww)であるが、2日目の「鶯屋(3日目に指定を受けていたが、2日目の甲冑娘で委託されていた…当然押さえて、今日のノルマを一つ減らす事に成功)」の件も含め、土壇場で起死回生をくれるのも事実である…侮れないwww

 さて、受注買物も終了して、自分の123での買い物を少々、456に移り、此方での受注物・自分の分を終了すると、買い物終了である
 一旦拠点に戻って荷物整理をし、昼食…初日にも行った蕎麦屋でうどんセットを取る
 この店は窓から東2→3の後継を見下ろせる(みおろせる? みくだせる? さぁ、どっちww)ので好きであるww

 昼食後に狗に発注した買い物を受領して完全に終了、飼主に連絡する
 最終日は飼主のコネで入手出来る大手サークル分が有るので、逆に私からの支払いの方が大きくなっているが、労せず購入出来る手段は活用すべきである…
 さて、後はまったり過ごすだけである
 初日・2日目に比べ(多少小降りの雨は有ったが)格段に気温が落ち着いていた為、有料休憩所に行く必要を感じず、拠点での椅子や(拠点に人が増えた時は)外周に出て、雨が当たらない程度の場所で過ごす

 飼主との取引が可能になった旨の連絡を受け、此方のブツを渡し、飼主からのブツを受け取る…差額が約\8k、私の方から渡す事になるwww
 さて、この飼主からの受領分、全てが渡しのモノでは無い…私を仲介に、また別の知り合いからも依頼されている分が有るのだ
(コネとはこう使う…自分の労は少なく、身入りを多く采配するのが基本…まぁ自分が全く働かない訳では無いのだが)
 さて、私に発注している人物は3人、其々連絡をして取引を成立させる…残りは自分の取り分だ

 …拠点で整理をすると既に15時過ぎ…良い頃合になるので、旧NiftyのFcomic面子が行うコミケアフターオフの参加者集会場所に移動する
 で、外に出てみると、ソレナリに降ってるな…2日連続で雨に祟られている
 さて、集会場所は藤棚…詰まり天井無しなので、困った事になるが…近くの添乗したに見知った面子を見つけ、仲間内が集まるのを待つ
 そうこうする内に、閉会時間となり、会場内から拍手が聞こえる…コレで私の夏が一応終わる

 その後、サークルを撤収した仲間内も合流し、何時もの宴会場に移動する
 最寄はりんかい線「東京テレポート」かゆりかもめ「お台場海浜公園」になるので、りんかい線を利用して移動する事にした
 で、宴会は何時もの如く…途中参戦(スタッフ業務の為、最初からの参加が不可能)な旧知友人も合流し、宴会は続くのだが…
 此処で、その友人に「今回、外出しのダマ作るの早くね?」と聞いてみた所、どぉもその辺りが検討されたらしく
 今までは外出しダマに成りそうな所で出来るだけ蹴散らしてきたが、そうするとダマを作る連中は周囲のサークルが迷惑になる(サークルスペースの設営の為にスペース外に出る事が憚られる)程の拡散をする…と云う事で『制御出来る程度に固めて見る』と云う方策を採った…との事
 成る程、今回は確かに外出しダマを集める際、両脇に白テープでバミが作られ、それ以上外に出るなと云われていた…コレも苦肉の策だった様だ
 この件に関しては、ダマの当事者としてスタッフに迷惑を掛けている自覚は有るので、申し訳無いと思いつつも了解した

 さて、フと携帯を見ると上記、大佐から連絡が…そぉ云えば、私に北連絡を仲間内に振ったっけ…
 と、当該の仲間内に確認すると「大佐の連絡先を消失しており、知らん番号と勘違いして無視してた」と来たorz
 私より大佐との付き合いは長い筈の人間が…ナンだかなぁ
 まぁ現状は確認出来たので、フリーになった時に連絡してフォローする事とした

 この宴会場、数年来使っているが、そろそろ穴場では無くなったのかソレナリに客が増えている…と、云う事で食べ放題の時間制限終了後に追い出される事に…
 まぁ適当に疲れても居る事だし、解散後は三々五々に散る事になる
 1人、2人と路線が変わり別れる内に、秋葉原駅で1人になる
 で、大佐に連絡すると「私への依頼の件は別の人間を用立てて終了したので問題なし、仲間内の件は『直接会う機会も有ったし、私を通してでも連絡先くらい押さえなおせ』と云いながらも一応現状は確認した」との事
 ちなみに、夜に連絡があった件は別件でとある大手サークルの本に余剰が出来たので引き取る気が有るかどうかの連絡であった…有り難く申し出を受けるwww

 その後は雨も止み、自宅に帰ってシャワーのみで死んだ様に寝た…でも深夜アニメだけは見るしニコ動チェックもするwww
 後日談が若干残るので、ソレは明日にしたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »