« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日の記事

2008年8月 8日 (金)

さぁコミケ1週間前、準備はどうかな?

 今週は、新調した携帯電話の使用法…特にBluetooth対応のヘッドセットに関して、追求して行くと、どんどん深みに嵌った感が有るがww、一応決着を付ける所まで漕ぎ着けた
 昨日からの個人的な進展は全く無いので、日記としては以上になる…

 では、恒例のニュース記事ww
・7月の父親刺殺の中学生、直接動機はコレかいorz
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080807-567-OYT1T00677.html

 空気を読む、行間を読む…日本人としての美徳の1つだと思う
 云われなきゃ判らんのか?…誰しも子供の頃に(場合によっては大人になってからも)云われた回数は1回2回では済まんだろう
 そう云う能力は個人行動で身に付くモノでは決してなく、集団生活の訓練場所である幼稚園・保育園(では無理かな…でも、最初に同年代の他人と触れ合う場所ではある)、小・中学、高校等(大学では既に人格形成が済んで仕舞っているので、此処から再訓練は難しかろう)で身に付けるべき能力だ
 故に、中学…しかも精神的に一番情緒不安定になる3年次で「人に合わせるのに疲れた」と云う事が起きるのは仕方が無いかも知れない
 しかし…「成績が落ちて、親に知られる前に…」って、のび太君やカツオ君でも毎回、答案隠して見付かって怒られるのがパターンだが、流石に家族全部殺そう等とバイオレンスな事は考えんだろうorz
 まぁこの娘は「既に家族殺すことが前提で、時期的に成績が親に知られる前に…」と云う決め方だった様なので、直接動機…と云う程では無いかも知れないが…最近の小僧はナニ考えてるんだか

・コッチは高校生…ナンだかなぁ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080807-567-OYT1T00397.html

 所謂『裏サイト』?
 コレを使って他人に『死ね』とか書いた事で指導を受けたら、自分が死んだ、と
 私のスタンスは『死ぬ気で当たれば何でも出来る、自殺は結局弱者のする事…遺書等も結局は弱者の泣き言なんで聞く耳持たん』である
 故に、この『指導』とされている2時間で『他人に「死ね」と云う事の重大さに付いて、指導教員からも「死ね」と云われた』とされる部分には、左程の興味はない
 結局、自殺を選んだのは小僧自身だからだ
 まぁねぇ…昔から『刑事ドラマ・時代劇等で死んだ端役は30分後に別のドラマでピンシャンしてる…TV世代の子供は死に関する造詣が甘くて仕方ない』とは良く云われた
(私の子供世代から云われ続けている)
 核家族化により、同居家族の死が離れた(2世代上の『祖父母』が同居しないので、同居家族の葬式経験が無い)のも一因とされていたが…
 人様に『死ね』と云う事、そして実際に『他者(家族・見知らぬ他人関係なく)を殺す』・『自殺する』事に何の抵抗も無いのがナンとも…上記の事件にも云える事だが

・中国毒入り餃子、隠蔽裏工作(しかも稚拙ww)
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/politics/CO2008080701000705.html

(日本へ口止め)
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080807X437.html

(自国内でも報道管制)
 …もぉ此処まで来ると、どぉでも良くなる(ソレが狙いか?)
 五輪直前(つまり、ここでマイナス報道が有れば、一気に外貨(観光客)が来なくなる)の時期だと云う事は判らんでもないが、往生際が悪すぎる
 ソモソモ、最初から罪を認めて全面的に捜査協力すれば良かったモノを、半島・大陸産特有の『自分以外の全てが悪い』と云う自己中理論により捜査を進めず、大事な時期になって発覚と云うのは詰めが甘いドコロの話では無い…単に自分で墓穴掘ってるだけだ
 で、被害者たる日本にも報道管制だと? 犯罪者(犯罪隠蔽だって充分な犯罪だ、しかも国家単位で)風情が偉そうな事抜かすな、と
 もぉ良いから、半島も含めてその辺、全部国家解散して群雄割拠に戻れば?
 三国時代の人間の方がまだマシな思想してたんぢゃ無い?

・故・赤塚不二夫葬儀、タモリの弔辞
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20080808006002.html

 友人のブログでも「けだし名言」と云わせしめた弔辞の全文が掲載されている
 併せて云うと、報道機関等で云ってるだけの未確認情報だが、タモリ本人は『弔辞を読んでる振りをして、白紙を手にして全部アドリブだったのでは?』とも云われている
 弔辞の読み上げは全部で7分強だったとの事だが、上記アドリブ説が本当であれば、それだけの文章を(事前に思案はしていたとしても、だ)何も不整合の無い文章として作り上げ、詠んだ事になる…
 タモリの能力の高さは既に知っていた積もりだが、今更ながらに尊敬し、弔辞の文面を読めば、その才能を瞬間で読み取り、発掘した故・赤塚氏の慧眼も素晴らしかったのだろう…と、思う
 やはり弔辞の部分で有る通り「おまえもお笑いやってるなら弔辞で笑わしてみろ」と云われると思っての事であるならば、コレ以上無い恩返しなのだろうと思う
 …TV報道で部分を、このニュース記事で全文を読んだが、少々泣けてきた…
 漫画家としては「ときわ荘」の住人は既に古い、今の時代には合ってない漫画を書く人達では有る(有った)が、やはり『神様』なのだろう

 ちなみに、五輪関係は原則『全く興味が無い(中国の情勢関係は別)』ので、試合結果等々での記事は話題にしない
 今日の所はコンなモンで…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

Bluetooth関連、一応決着

 先日来、連続してこのネタに走っていたが、やっとケリが付いたww
 Bluetooth対応ヘッドセットでW62CAと接続した場合、ヘッドセットイヤホンからの着メロ受信は『無い』と結論が付いた
 昨日の記事から後の事を取り敢えず書いて置く

 昼休みにauショップに出向き、私が機種変を依頼した店員と話す
 一昨日までの事(自分で適当にヘッドセットを購入、使用した時の状況、一昨日にヨドバシでのau販促員との会話、ヘッドセット販売スペースでの資料及び店員と話した事…等々)を全部経緯説明した後、ショップ直通のサポセンに連絡して貰い、私の質問内容を的確に問い合わせて貰う
 で、帰って来た返答は『auサポセンで用意したヘッドセットでも固定音のみでの通知となるが、ヘッドセット側の規格に寄るモノか、携帯電話本体の規格に寄るモノかの判別が付かない。顧客側で着メロ対応のヘッドセットを用意して試して戴くしか確かめる方法が無い』である…www
 つまり、『auでは判らんから、自分で試しな』…と云う事であるwww
 困ったサポセンだ…店員もどう顧客(私)に説明して良いか困っていたぞwww

 さて、コレ以上店員を虐めても私の欲しい回答が無い事も判ったし、auショップを早々に退散、キャリアで判らなければメーカに聞くほか有るまい…と、CASIOのHPを訪問する
 で『お問合せ窓口』を確認する
 流石に広範囲に製品を提供している大企業だけに『何の製品に関する問い合わせか』で対応窓口が変わる様だ…ちなみに電話応対のみで、E-MailやFax.での問い合わせには応じていないそうだ
 さて、で…携帯電話は『KDDIに全権委任してるので、問い合わせはKDDIに』ってをぃ!www
 そのKDDI(au)で判らんからコッチで確認したのにナンだそりゃww
 取り敢えず『電子手帳系の問い合わせ窓口』に連絡した所、やはり対応が違うらしく出たオペレータのお姉さんもチト困り気味だww
 で、やはり上記の経緯を全て説明した上で、もぉメーカに縋るしかない…と泣き付いてみるww
 取り敢えず、やはり対応窓口が違うので…と別の電話番号を教えてもらう
 早速その電話に掛けて見る…今度出たオペレータは男性だったが…更に此処でも経緯説明する
 結果、一応メーカとして受けられる質問と判断してくれたが、想定外の質問だったらしく『時間が欲しい』との返答に留まった
 で、私のPC用のメールアドレスを告げた上で、確認が取れたら連絡して欲しい旨依頼すると、コレが了承された
 最終的に、夕方に送られて来たメールはコレである(一応個人情報関係で、シグネと個人名は削除・訂正)

<以下転載>
○○様
カシオ計算機 お客様相談室の□□と申します。
平素はカシオ製品のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、W62CAとBluetoothに対応したヘッドセットの着信音について
お問い合わせをいただきました。 
着信音につきましては「ハンズフリー着信鳴動」の設定によって若干
動作が異なります。

1、「携帯のみ鳴動」の場合
携帯電話側は携帯電話に設定なさった着信音が鳴ります。
この時に鳴る音は通常の着信と変わりません。
ただ、ヘッドセット側の動作については、ご利用のヘッドセットにより
異なりますので、詳しくはご利用のヘッドセットの販売元にご相談
いただきますようお願い申し上げます。
※当方にあるヘッドセットで試してみたところ、ヘッドセットに内蔵
されている着信音が鳴りました

2、「接続相手も鳴動」の場合
設定の際にメッセージに表示されるように、携帯電話とヘッドセット
両方で同じ固定音が鳴ります。
申し訳ございませんが、この固定音については変更できません。

どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------
<以上転載>
 …つまり、『Bluetooth対応ヘッドセットを使った場合、ヘッドセットイヤホンから着メロが流れる事は無い』と云う事だ
 ちなみに、同様の動作確認をmixiのコミュで依頼した所、メンバーから『KCP+の仕様に寄るモノなので、au機器では全て同様に着メロがBluetoothヘッドセットから流れる事は無い』との回答もあった
(当方では未確認…まぁ各電話機本体のメーカに確認か、KCP+ソノモノの開発担当(東芝だっけ?)に確認するしか方法は無いが)
 で、判った事は…
 メリット:身体に巻くコードが1本減る
 デメリット:一応、携帯本体からは着メロが流れる(ってか、音を撒き散らす器具としてコミケでは注意対象になるがww)が、ヘッドセットからは着信を知らせるベルのみ→誰からの電話かは、携帯本体を確認するか出るまで判らん
 …と、云う事になる
 まぁ情報が確定できただけマシだが…KCP+はマダマダ改良の余地が有る様だ

 さて、既に字数も結構来ているが、恒例にニュースからww
・桐生第一…勘違いしてんぢゃない?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20080807-567-OYT1T00019.html

 …まぁ『学校主催で』応援に行く事を取り止めただけで、学生個人が応援に行く事まで規制した訳では無いが…「犯罪を犯したのは『個人』で他の学生が勝ち取った『出場権』を返還するのは不憫』なんだろ?
 なんで、その『不当な権利返還を拒んだ』チームへの『応援を自粛』するんだ?
 相次ぐ批判は『学校としての責任を放棄した事』にであって『出場チームを学校が応援する事』にでは無かろ?
 批判を正しく受け取るのであれば『犯罪者と云う不心得者を排出した責任を感じ、県代表としての権利を放棄します。野球部も同様に犯罪者排出の部として指導不足を痛感し、ソレを認めます』と云う事ナンぢゃ無いのか?
 別にこの段になって、出場辞退した所で、次席高校が出れる訳も無い(準備もナニも有ったモンぢゃ無い)訳だが、ナニか勘違いし捲ってるな、この高校

・大分県…今更の話だが、困ったモンだ
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20080807_news_003-nnp.html

(児童・生徒に謝罪文)
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080805-567-OYT1T00659.html

(不正対象が判別不明)
 両方、発端は同じ件だが…
 最初の記事は『大人の都合(爆)で採用した先生は不当でした、御免なさい』と児童・生徒(小学校は児童、中学以上は生徒…ちなみに大学以上は学生と呼称が変わる)を通じて家族にも対象とした文書を配って回ったとか…
 で、どうしたの? と云うのが感想だろう
 この何年か、その不当な教員から指導された元児童・元生徒は『今から正しい教諭をあてがうから、その頃からの指導を受け直せ』とは云えんだろうし、今から新しい教員を配置された現児童・現生徒だって『受け持ち教員が変わった』だけで、詫びられても何の変化も無いだけだ…
 県としては『コレで詫びは済んだ』と勝手に勘違いするかも知れんが、ソモソモ取り返しの付かない事をしていたのだから、責任が果たせたとは努々思わない事だ

 で、2件目は廃棄したPCデータのサルベージは済んだが、元答案を不当に廃棄していたので、現在、不正教員が元々何点だったかが判らず『不正により合格した』のか『不正が無くても合格だった』のかが判別出来んとの事…
 もぉね…どぉしよぉもないねorz
 駄目だよ此処…取り敢えず、現状逮捕された犯罪者とソレに係ったコレ周辺の連中に『証拠隠滅罪』も追加して刑期(刑罰)を更に延長させる程度しか出来んわ、コレww

 下水道工事の事故(不明者3人目の死亡報道も確認)やら中国冷凍餃子関係(中国人が好き勝手してる事に関しては昨日から意見は変わりないが、フクダだけは事前に情報知ってた嫌いのTV報道が有ったが…)この辺りでの話も少々したかったが、一応今日は此処までにしようww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

Bluetooth関連の話題が続くがww

 昨日、修業後に雨が小降りになったタイミングで帰宅を決意したが、チト気になったので、秋葉原経由で帰宅する
 ヨドバシカメラに向かい、Bluetooth対応ヘッドセットの詳細な説明を聞く為だ
 先日購入したロジテック『LBT-HS110C2』は片耳用(即売会では、状況判断の為に両耳塞ぐのは好ましくないので必然、片耳用を愛用する)なのだが、どのメーカ製であっても『片耳用のヘッドセットは音楽転送プロトコルに対応していない』旨の資料を目にする…駄目ぢゃんorz

 で、その場合は両耳用のヘッドセットを購入して片耳だけ装着…と云う方法も考えていたので、『両耳用のヘッドセットで音楽転送プロトコル対応のモノ』を探そうと考えた
 取り敢えず、音楽転送用のプロトコルが幾つか存在しているらしいので、私の携帯『W62CA』はドレを採用しているのかが判らないと周辺機器の選択も出来ん…と、云う事でau機種売り場でauのTシャツを着ている兄ちゃんに確認する
「ヘッドセットの対応に付いては、個別確認をしている訳ではないので、各メーカに確認して貰わないと…」とか見当違いの返答をするので、懇切丁寧に論理立てて私の質問意図を説明する
 で、社(au)に確認すると云うので暫し待つ…と、返ってきた答えは「採用している規格は2.0+EDRで、着メロ機能に対応しているヘッドセットは無い」との事である
 取り敢えず、先程見たヘッドセットの一覧資料では数字によるプロトコル指定は無かったと思いながら、その場を離れてヘッドセット売り場に移動する

 で、ヘッドセット売り場で再度確認すると『2.0+EDR』と云うのは、Bluetoothソノモノのバージョンナンバーであり、音楽転送プロトコルとは何の関係も無い事が判明…結局最後まで使えない兄貴であったorz
 さて、もう一度au販売スペースに行って聞いても使えないと判断した私は、ヘッドセット販売スペースで『着メロ機能対応のヘッドセットは有るか?』と、若干の詳細も含めて相談した
 此方は一発で私の質問意図を理解してくれ「着メロをそのまま受信して聞かせるヘッドセット自体は有るが、携帯電話本体側に『着信時にメロディデータを送信する』機能が無ければ、受信機能の有るヘッドセットでも使えない。ソレはBluetoothのバージョンとか、音楽転送プロトコルの有無以外の点での機能なので、携帯電話個別の能力を確認しなければいけない」と返答された
 うむ、100%聞きたかった回答である…やるな、ヘッドセット販売スペースの兄ちゃん^^

 さて、ソコまで情報を理解した私だが、流石にもう一度au販売スペースで聞き直しても使えない(スペースには複数の販売員が居たが,一人が『どうしようもなく使えない』と判断されると、販売スペース全体の評価が落ちるのは当然)と判断し、今日の昼休み時にでも職場近くのauショップでもう一度上記情報を踏まえて「『W62CA』ではBluetoothヘッドセット着用時に着メロ機能としての音楽転送が可能か」を確認したいと思う
 結果は明日の日記かなww

 さて、ある程度字数は纏まっているが、お約束でニュース記事から
・流石中国、日本で売れなかったからと自国で消費して中毒騒ぎかww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080805-567-OYT1T00896.html

 少々前に話題になった『中国産毒入り冷凍餃子』であるが、日本が買い控えをした結果、自国消費と相成り、見事に国内で中毒発症…と云う記事であるwww
 今回は日本の手は全く入らずに中国人が・中国国内で作った食品を・中国国内で消費して・発症した訳であるので、絶対に中国国内で毒物も混入されたと云える
 で、先日の話題であった「天洋食品」と云うメーカ、メタミドホスと云う農薬名も一致しており、此処まで『中国国内で作ったものと同じ』である以前の商品に、日本の手が加わったという可能性は激減したと思う
 まぁソモソモ話題になった時にも日本国内で検証を充分行い、中国国内で添加(事故か業と、かは別として)されたと云う消極的証拠も提示したにも拘らず、半島・大陸産特有の理屈で『絶対自分は悪くない、悪いのは自分以外の全てだ』と云う餓鬼の様な駄々で誤魔化していた経緯が有る訳だが…もぉ云い逃れも出来まい
 基地外にも似た自己中心思想が今度はナニ抜かすか、非常に興味である

・をぃをぃ、最近の餓鬼は何処まで甘やかされれば『大人』になるんだ?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080805-567-OYT1T00562.html

 給食を残した児童に怒鳴る・叩く・荷物を廊下に出すとした体罰を与えた小学校教諭が停職三ヶ月だそうだ
 まぁ荷物~云々は給食とは関係ないし、怒鳴るにしても内容が「先生の結う事を聞け」では話にならんが、当該の児童は不登校(別の記事では食欲不振・下痢を発症との事)→転校となったらしい
 併せて、この教諭は特定の児童を立たせたまま授業を受けさせ、泣き止まないと30分説教を垂れたとの事
 取り敢えず、停職3カ月分の事はしてるな…教諭に対しての同情は感じない
(寧ろ、云い薬だとさえ云えそうだな)
 しかし、最初の話に戻るが、給食を残した事で注意を受ける…これが(まぁ度が過ぎた上、給食と関係ない体罰が加わったのも事実だが)精神的ショックで不登校になる様な事なのだろうか?
 少なくとも、私の小学生の時代は(確かに給食を残す子は極々稀にしか居なかったが)給食を食べ切るまで昼休みが無かったり、下手すると放課後まで残らされて完食するまで残されたりもした
(良く考えれば、昼食に出たモノを14~5時以降まで残して食わせるんだから、衛生上も良くなかったのでは?ww)
 体調不良等の原因が有れば別だが、今の小学校の給食は単に「喰えない時代だったから」で出されているのではなく、「幼・小時期に最低限必要な栄養を摂取させる」観点からもメニューが組まれており、併せて云えば「幼・小時期に見られる偏食傾向を改善させる」意味合いも有った筈だ
 伊武雅刀氏の『子供達を責めないで』では無いが、「好きなモノしか食べない」と云う子供では困るのだ
 更に、幼少時代に『好き勝手が許されて』育った小僧が大人になってから『社会は自分の好き勝手が許される世界ではない』事に気付けない事が多い…それが、最近『ゆとり』だのナンだのと揶揄されている大人子供を生産している一因にもなってると思う
 最近は『子供』だけでなく『そうした大人子供』にも碌なのが居ない所為で、かなり面倒な世の中になっている(最初の話題の教諭だって30歳ソコソコの様で、他人の叱り方が判らずに教師になった典型だろう)が、こうなると何処から修正の手を伸ばせば良いのか判らなくなるから困る…

 まぁ、今の時代は年寄り(特に永田町に居る爺ィドモ)でも碌なのが居ないから、もぉ笑うしか無いのかも知れないが…

 と、云った所で今日の日記としたい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

平日は何もない…やっぱニュースかw

 取り敢えず、昨夕は雷雨が酷かった…
 拙宅周辺には全国でも有名な鷲(おおとり)神社もあるし、その周辺にも銭湯がある…避雷針がその辺に有る為、直接落ちる事は無かろうと思っていたが、それでも結構な大音量で振動も有ったから、かなり近辺に落ちたと思われる
 今日は…深夜からまた降るとの事だが、その前にもう一度、秋葉原でBluetooth対応ヘッドセットを確認したい…今度は普段あまり行かないヨドバシにでも寄ってみるか…一応、情報も戴けた事だし

 と、云う訳でニュースからwww
・だぁらあの狭いスペースに4人ってどぉよww
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008080403760.html

 私は滅多に朝日の記事にリンクしない様にしている(だって…ねぇ、記事を書く姿勢が『まぁ朝日だし…』で済ませられる様な与太記事ばかりだしww)が、今回についてはネタがネタだけに突っ込みたい
 で、一応私もニコ動なりで事故直後映像を見たし、朝のめざましTVでも映像は流れた
 確かに1ステップに3人が乗った瞬間の絵もあった…が、アレはどう見ても事故後に上段から滑り落ちてきた人間が偶々乗って仕舞っただけで、最初から1ステップに3人乗って上ろうとはしてなかろう?
 ヲタの立場から云えば、確かに我先にで会場に着きたい気持ちは十二分に有るだろう
 が、同時に自分の置かれてる環境に我侭な連中でもあり、『窮屈なスペースに鮨詰めで、何分もの時間耐える』と云う堪え性は無い連中だww
 4階までの大エスカレータは到着まで少なくとも1分半~2分弱は掛かると思うが、その間あの狭いステップに3人…更に4人だと? …考えられん
 警察も良くそんな与太話を信じるモノだ…
 メーカの社長だかナンだかもTVでは話していたが、自社の責任逃れとしか思えんな…

・自動車部品の窃盗・ネトオクテンバイヤー、元の持ち主が落札して御用
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008080401001045.html

 自動車部品を盗んでネットオークションに出展し、儲けようとした莫迦が、元の持ち主に落札され、ソレを証拠に御用となった…と云う事らしいが
 …まぁ底の浅い犯罪が良く起きるもので…まぁヤフオクを筆頭に『出展品が盗品かどうか』を事前にチェックする事は不可能としても、通報が有れば即座に対応する位の姿勢は欲しい
 この手の業界には10余年来の某友人(笑)が詳しく、この手の通報対処に用意されている人間が異様に少なく、結局は通報が有っても殆ど対処されないのが事実で、この方面に人員を裂く様にすると、コスト面での採算が合わなくなる(詰まり、企業として成立出来なくなる)との事だ
 …ってか、そんな企業なら潰れろよ
 どうしてもネトオクが必要な人間なら、多少高くても利用費払うだろうし、安全性が確立出来ないシステムを世間に放出しているのは犯罪幇助と成り兼ねない訳だが、その辺りをどう思うのか
 今回は旨く持ち主が見付けられたので元売りの犯罪者は御用となったが、こんなのは氷山の一角でしかない…そんな事は改めて云うまでも無かろう
 私は基本的に現品確認の上で無いと金を払わない気質なので、アマゾンを含めてネットでの買い物は極力しない(絶対とは云わんが)方向で考えている
 時代が変わったのかねぇ…

・今度は茨城…しかも鋸と鎌ってww
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080804X818.html

 毎度の事で、もぉ珍しくもなくなった感の有る通り魔だが…今度は鋸と鎌を両手に持ってって…ジェイソンだってもう少し旨く凶器使うぞorz
 鋸で女子中学生を切り付け…って、鎌にしろ鋸にしろ『原則、固定した物を切る』事に特化しており(まぁソレを云うと包丁も本来は真魚板等で固定して物を切るのだが…)、動く物体に対して切り付けるモノではない…
 鎌はその刃の厚みにより、ある程度動くモノ相手にもダメージを与えられるかも知れんが、鋸はその形状から、かなり無理が有ると思うのだが…
 で、その両方を放置して逃走…との事で、一体ナニをしたかったのか…まぁ所詮通り魔の思考回路なぞ、理解出来る方が却って危ないので、私の感覚で良いのかも知れんが…
 最近は『春だから』とか『暑いしねぇ』では済まない位、可笑しな輩が増えてる気がするので、オチオチ散歩にも出れんww
 まぁソレも引き篭もりの云い訳にしかならんか…

 今日の所はコンなモンでww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

個人的には何も無かった、世間では大騒ぎ

 と、云う訳で、個人的には秋葉に少々出向いただけで何も無い週末であった
 金曜日の帰りにBluetooth対応ヘッドセットを探しに秋葉原で更にウロツいたのだが…私の視野が狭いのか、秋葉原の量販店でBluetooth対応…と探すと殆どソニー製であった
 まぁ国内で他にメーカと云うと…私の買ったロジテックやサンワサプライ辺りだろうか…この辺りの製品を見なかったと云う事だが…性能比較等もしたいし、何より私はソニー製品を信じてないのでww、他のメーカ品が無いのはかなり選択の幅が限られてしまうのだorz
 取り敢えず、今回のコミケはW62CAでワイヤードヘッドセットと云う組み合わせになるやも知れん…折角機種変したのに、成果が無いorz

 さて、世間では大きく変わった話
・赤塚不二男、ついに天に召される
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20080803ddm041040115000c.html

 …ついに、と云う書き出しは不遜かも知れないが、個人的には「やっと楽になれましたね、あっちでは多分諸先輩が先に新しい漫画描いてるでしょうから、私が逝く時にはまた新作読ませてくださいね」と云う意味で使った積もりだ
 赤塚氏と云えば、『ときわ荘』の住人だった漫画家で、既に私の知る限り漫画家として大成した『ときわ荘住民』で存命なのは藤子(A)不二雄(安孫子)氏位ではなかろうか
 人情家としても有名な赤塚氏は自分より先に鬼籍に入られた『ときわ荘』時代の仲間の葬式では『自分が先に逝く筈だったのに…』と常に涙していたのを覚えている
 確かに赤塚氏の方が常に複数の難病を抱えており、不健康だった印象があり、失礼だが『何時逝っても可笑しくない』状態だったと記憶している
 いっその事、この不健康な状態で『ときわ荘、最後の生き残り』になるんでは無いかとも考えた時期も有った
 しかし、こうして亡くなってしまうと、本当に『昭和の一時代が亡くなった』感が否めない
 やはり、偉大な漫画家だった証だろう…謹んで追悼の意を表したい

・ワンフェス会場、大騒ぎ
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080804007.html

 昨日開催したワンダーフェスティバル(通称『ワンフェス』)会場で、開催と同時に会場に向かわせる大エスカレータ(1~4階を繋ぐエスカレータ)が過重により停止・逆動し、50数人が転倒、10人が重軽傷と云う惨事が起きた
 参加予定の有人・知人等には無事の報を聞いており、安心はしているが…エラい事では有る
 まぁTBS(TokyoBigSight)のエスカレータは建設当時(十余年前)の『安かろう悪かろう』の代名詞、日本オーチス製であった事や、コミケ当日にもこの大エスカレータを含み、幾つかの箇所で過重による停止(ワンフェスはドール・フィギュア等3Dの創作物即売会だが、コミケは同人全般(主に紙媒体)の即売会であり、荷物が重なれば、どちらがより重量になるかは考えれば直ぐ判る)なので、大エスカレータで無くとも止まったし…)を経験しているので、正直な話『またか…』レベルでの話だと思っていた
 まぁ今回は骨折を含めた重傷者が出たと云う事で、今後の会場の使用状況や貸し出しの有無等に影響が出ると、余り嬉しく無い事になりそうである
 何せ、先日も行ったコミケ三拡でも『建築完了から十余年、真っ当な全館点検が行われてない』と云わせしめたTBSである…今後どの様な事故が起きても可笑しくないだろう…
 取り敢えず、コミケスタッフの有能さ及び参加者のモラル(この辺は最近余り頼れそうに無い気もするが…)でコミケの運営は成り立っており、この手の事故が起きても対処出来る位のマニュアルは出来てると思うが、実際起きては欲しくない事故だ
 まぁワンフェスの参加者・主催者には悪いが、コミケ前に不備が出たのは、ある意味対策が取れる分良かったのかも知れない

・自民党人事、内閣改造に伴う支持率…参考になるのか?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20080802-567-OYT1T00907.html

 参考記事の読売新聞では内閣改造による支持率上昇は結構な数値を出してるが、他の報道機関では軒並み変わってない…良くて4%弱の上昇だ
(まぁ流石に下降してる調査は無い様だが)
 私としては…上がる要素が見当たらない、と云うのが感想だが…
 まぁ自民党人事の異動による、太郎ちゃんの幹事長はある程度の評価をしても良いが、どう考えても落ち目の今の自民党で幹事長をしても碌な目に遭わないと思うのだが…
 逆に右寄りの太郎ちゃんだからこそ、尖閣諸島・竹島問題を一気に解決する位の力技を出してくれるのでは無いか、と期待出来もするが…どうだろう?
 内閣に関して云えば、少なくとも『代々尻込みして無駄に死刑囚を生き残らせていた怠慢法相を一蹴して、刑執行に前向きだった』鳩山(前)法相を切ったのは如何な故か…
 まぁ桝添厚労相を留任させた事には在る意味評価するが…チト様子を見たかった大臣も切り捲ったのがナンとも…最早、ナニも考えてないだろう?>フクダ
(まぁ今までだって何か考えてたとは思えないが…)
 取り敢えず、どぉせ解散総選挙までの場繋ぎ内閣だし、好きにせぇや…と、云った所か

 取り敢えず、今日の日記はこの辺で^^
 今週も元気に行きまっしょい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »