« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »

2008年7月27日 - 2008年8月2日の記事

2008年8月 1日 (金)

昨日書きそびれた事、そしてニュースww

 昨日はかなり急いでいたので、間違いは書いていないが記入漏れが有った事に気付いた
 携帯のBluetooth対応機能を使い、ロジテックのワイヤレスヘッドセット『LBT-HS110C2』を使用した感触をレポートしたが、最後に1つ、付け加えないといけない
 このヘッドセットは、ワイヤレスヘッドセットとしては使えるが、ワイヤレス『ヘッドホン』としては使えない…つまり、通話としての音声はやり取りできるが、携帯自信が発する音声…所謂『着信音』や『アラーム』等々で使用出来る音声がヘッドセットからは聞こえて来ないのだ
 着信を知らせるアラームは有るが、携帯電話本体にセットした着信音は鳴らない…結局、着信は判るが、有る程度使い分けをして『誰からの着信か』が判るように設定して有るモノが無意味になるのだ
 …この辺りも含めて、Bluetooth対応のヘッドホン・ヘッドセット両用の機会でないと便利には使えないのかも知れない
 私は基本的に『(TV視聴・音楽鑑賞等、携帯に有る機能の)全部を携帯で行う積もりはない(電源持続時間等の問題も有れば、気に入った機能を使い分ける意味も有る)』ので、ヘッドホンとしても使えるヘッドセットには興味を持たなかった(値も張るし…ねww)のだが、その視点で考えると、両用可能な機械を買った方が真っ当な使い方が出来るのではないかと思えて来た
 悩んでも、コミケまであと2週間である…早々に決断をせねばなるまい

 さて、昨日の続きは此処までにして、気になったニュースを少々ww
・不祥事高校、甲子園出場意欲見せる
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/sports/m20080801025.html

 まぁね、莫迦一匹の為に、他所で苦労してた別の学生全てが責任を取らされる…と云う事が無意味だと云う事は判る
 …ケドね、今回は同じ野球部の学生と云う括りに囲える部類の莫迦が仕出かした事だ
 例えば、バレー部や帰宅部に莫迦が居て、甲子園大会(コレも、結局は野球分野でのインハイな訳で)に辞退しろ、とか云うのが暴論だ…と、コレはまぁ判る
 高校と云う部類で括れば『所詮道徳教育の出来ない下衆高が県代表としてインハイ出場とは片腹痛い』と云う事も云えると思う…が、全校生徒何人居るか判らんが、その内一匹莫迦が居ただけでソコまで云うのは大袈裟か…と云う理屈である
 しかし、同じ部活(まぁ、甲子園の本戦まで来れる高校だから、選手層が厚くて二軍・三軍有る部活かも知れんが…でも、部長はソレを取り纏める責任が有るだろう)で道徳教育の出来てない基地外が居るとなれば話は別だ
 野球は…チームプレイなんだろ? 基地外が一匹居れば総力が激減する世界なんだろ?
 奇麗事抜かしてる積もりになって、保身に走ってると思われても仕方が無いと思うし、私は(穿ってるかも知れんが)そう思う…
 まぁ身から出た錆と諦め、大会直前で莫迦やった小僧を全校生徒の晒し者にでもして、社会的に抹殺してやる事をお勧めする

・ガソリンスタンド(以下『GS』)、実は連絡調整済み?
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008073102760.html

 まぁコレは有る程度仕方が無いかも…なww
 GSは企業として云々より、グループ加盟の個人商店と云う立ち位置が正しいので、何処か1つが潰れても他で利益を出せば帳尻が合う(人事異動等で別部署の仕事が出来る等)と云う性質のモノではない…
 1店舗潰れれば、その店舗を営業していた個人が路頭に迷うのだ
 と、なれば『どの店舗も潰れない努力』をしないと、最悪潰し合いの泥仕合に成りかねない…で、生き残った店舗が独占的に値を吊り上げる(当然、同業他社が倒れるまで薄利多売or赤字覚悟で販売していた分を取り戻す為)のは目に見えており、消費者としても在り難くない場所に落ち着く事になるのも判る
 その意味では、地区単位ででも自助努力的な発想が有っても否定出来ない
 まぁこの発想が発展すると、地区単位で価格操作して私服を肥やす暴利が発生する可能性は有るが、飽くまで『地区』であれば、消費者は別の安い『地区』で購入するだけなので、特段困った事にはならないと踏むが…

・昔っから、そうだった様だねぇ…自分の不始末のもみ消し圧力かww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20080731-567-OYT1T00436.html

 取り敢えず、10年前の事らしいが、政府が自分らの失策で景気が落ちてる事を明言しようとした日銀に圧力を掛けてその辺りの記載を削除させてたらしい…と、云う事だと理解した
 政府は『今現在対策中なのに、不用意に発言して足を引っ張るな』と云った旨で圧力を掛けたらしいが、既に『景気が下落していた』と云う事は既に『失策をしていた』と云う事だし、自分の責任を回避する為の圧力としか目に映らない…
 まぁ今の時点で10年前の政治屋が誰だったか等はどうでも良いが、この10年で新しくなった顔ぶれなぞ殆ど記憶に残らんと云う事は、今と大して変わらん連中がやってた事だろう?
 まぁ今更コレ以上無い位に政治屋に対する信用は落ちてる訳で、今更ナニやっても・ナニ仕出かしても最低から移動する事は無いだろう…
 まぁ、信用度最低位置から不動の原因が増えた…と云う事だけカナww

・気象庁、負けを認めた?ww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20080731-567-OYT1T00674.html

 気象庁が紅葉の見頃予報を放棄したらしい
 ナンでも、民間の方がより正確な測定・予報が出来ると云う事で其方に下駄を預けた…と云う事らしいのだが、まぁ正しい判断だなww
 40年少々前に記者クラブからの要望で始めた事らしいが、無理に公的機関で発表するより、実益(何せその発表で観光客の来場に影響が出るのだから)をその身で感じる機関がやった方が良い物が出来るに決まっている
 まぁ今まで頑張ってた気象庁には『御苦労様』とは云って置くが、民間がやってくれると云うなら、ソレに任せるのは良い判断だと思う

 取り敢えず、今日の所はこの辺かな…と
 来週もまたよしなに^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

コミケの準備…チト不測自体

 今日は本職のイベントで17時以降の書き込みになるので、少々短めに日記のみ残したい

 で、標題に有る通り、新調したW62CAのBluetooth機能の確認…と云う事で、ロジテック製ヘッドセット『LBT-HS110C2』を購入して使ってみた
 購入後、初めて携帯のマニュアルを開いて(笑)、Bluetooth昨日の使い方を確認、セッティングして見た
 ペアリングは無事完了、電源を付けると携帯の液晶にBluetooth接続のマーク(青)と、ヘッドセットにも接続完了の青いランプ点滅状態が表示された
 取り敢えず、此処までは今週頭には確認していたのだが、どう使えるかは、やはり実験して見ないと判らない…と、云う事で、比較的早く帰宅の出来た昨日に、実兄に手伝って貰い試してみたのだ
 ヘッドセット接続を確認した状態で実兄の部屋に行き、事情を説明した上で、私の携帯に電話して貰う
(auの家族割の関係で、通常電話より安く通話可能な為)
 で、実兄からの電話ではヘッドセットからの音声も聞こえて来たし、私の声も通ったらしいので成功と云えた
 次に、私の携帯から連絡した場合…あれ? 私のヘッドセットからは実兄の声が聞こえない…私の声は兄の携帯に聞こえているらしいが、『携帯のマイク口』を塞ぐと声が聞こえないと…そりゃ、携帯のマイクから音声拾ってるだけぢゃんorz
 さて、色々ボタンを押して見る…結局7分半近く通話状態にしてやっと(ってか、何回か通話を切ったりしたから、多分総じて15分以上この件で会話してた筈)、ヘッドセットに音声・マイクともに切り替えるボタンが判った
(Ezボタンだったのだが、多分マニュアルには書いて有ったんだろぉなww)
 で、やっとヘッドセットが使えた訳だが…今一つだな…
 目の前に実兄を置いて会話しているから判る事だが、実兄の声が直接聞こえてから数テンポ(約1秒弱)間を空けてヘッドセットから声がする
 まるで一昔前に流行った天才腹話術師『いっこく堂』の芸の様な聞こえ方だ…ナンか懐かしいなww
 まぁ遠隔地との通話ならこの辺は問題ないのだが、それ以上に受信状態である
 私のヘッドセットから聞こえてくる実兄の音声は、かなりクリアに聞こえるのだが、ヘッドセットを通して聞こえる私の声に少々、ノイズが入る…ってか、ナンかブツ切れの様な感覚で聞こえるのだ
 偶々実兄のヘッドセットスピーカの所為なのかも知れないが、それにしても『相性の悪いヘッドセットがある』のであれば、安心して使えない
 当面、有線でのヘッドセットも用意した方が良いのかなぁ…
 一応、事前の実験であった為、失敗なら失敗で有益な結果なのだが…一応\4kしたブツなので、何か使い道を考えるか…

 取り敢えず、取り急ぎなのでニュースからの転載は無しと云う事で
 明日は週末・来月か…まぁ今月も無事終わった、と閉めて置こうww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

ゼロカロリー炭酸飲料

 昨日、昼食後にコンビニに寄ると、ゼロカロリーを謳ったカルピスソーダが売っていた
 カルピスソーダゼロリフレッシュ…と云う商品だ
 今まで飲んだ事の有るゼロカロリーは以下の通り
・ノーカロリーコカコーラ
・コカコーラゼロ
・ダイエットペプシ
・ペプシネックス
・ファンタゼロレモン
・カルピスソーダゼロリフレッシュ
 まぁ他にも有るかも知れないが、意識して飲んだのは以上だと思う
 で、先ず総じて云える事は『カロリーが有っても、オリジナルの方が絶対に旨い』と云う事である
 次に『後味が同じ』なのも気になる
 科学的に分析した訳ではないが、多分『糖分を使わずに甘味を出す為の成分』に幅が無い為、結局はどの飲料も同じ様な甘味料を使用している所為なのだろう
 確かに、嗜好品の飲料…とりわけ炭酸飲料等は、普通に考えるより遥かに多量の糖分を摂取する…これは、元々炭酸が酸性…つまり酸味を感じる成分なのに対して甘味を主張させたいが為に起きる事だと思うのだが、単に甘いものより糖分(カロリー)の比重が大きい気もする
 故に『どうしても炭酸が飲みたい炭酸中毒(w)を自認しながら、カロリー制限をしたい』と云う自己矛盾を抱えた人が、中毒症状に対するカンフル剤代わりに飲むのには適しているが、カロリーを気にしない様な人にはお勧めではない…と、云えそうだ
 ちなみに、ソコまで炭酸中毒ではない人は単に我慢する方が良いww
 まぁ限度と云うモノを弁えていれば、ソコまで神経質に摂取制限をするのも無意味かも知れんがww

 さて、個人的な話題が尽きたので、またニュースからww
・大阪のパン屋、窯でCO中毒…10人搬送、2人重症
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008073001000191.html

 …気付かなかったのか、換気扇が回ってなかったそうで
 スイッチの入れ忘れなら、倒れた10人の内の誰かの責任だろうが、スイッチが入っていて回って無かったなら、店の管理責任だろう
 まぁ今、責任をとやかく云う話では無く、搬送者全員の回復を祈るばかりだが、この様に普段は安全でも一寸した間違いで生死の危険が出る職業と云うのはぢつは結構有る様な気がする
 別に人が死ぬ原因はナニも慢性疾患や事故による怪我だけでなく、こう云った一寸した不注意が原因の急性疾患も可能性として充分に有る
 まぁ軽症者で有っても一旦事故を起こして実害が有った人間は次回からは絶対気にすると思うが、上記の通り『一寸した不注意で重症となる可能性の有る業務』とは、普段は殆ど気にしないでも充分業務が遂行出来る職種なので、誰も気にしないのが普通だろう
 そう云う意味でも、その手の職種に警鐘を鳴らす報道となれば良いのだが

・大分県教員採用の追加情報…例の長女の件
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20080729_evn_005-nnp.html

 コレも非道いよなぁ…本人知らなかったとの事だが、欠席してる試験の成績(30点満点)で20数点が付いてたって…誰も気付かなかった訳が無く、組織的に改竄に目を瞑ってた訳だろ?
 ってか、これらの試験の成績(合否のみではなく、点数等)は受験者本人に公開されてなかったのか…公開されてたのなら気付かなかったってのは嘘か、未受験科目でも半分以上の評点を貰えても不思議に思わないウッカリさん(爆)に成って仕舞うのだが…
 取り敢えず、今後は評点の本人への開示を率先して行う必要が有りそうだ

・さて、机上の空論…ってか寝言は寝てから云ってくれ…あぁ、国会開催中は皆寝てるかww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20080729-567-OYT1T00316.html

 と、云う訳で政府案だそうだが…財源の確保も出来ないで支出を抑えた上で政府サービスの向上を?
 タイトルではないが、寝言は寝てから…やっぱ、国会開催中に寝てるもんな、連中www
 それでも自分の給料や、その他利益は一切削らない根性は見上げたモンだが、ナンかもぉ空いた口が塞がらんので、誰か美味いモンでも放り込んでくれんか? 状態であるww

 取り敢えず、今日の所はこんな感じで、明日は職場のイベント関係で更新が遅くなるのは確実だと云って置く
 最近、gooニュース記事にリンク貼ってる関係で、アクセス数が異常な数になっているが、定期的に見てくれる人も居るかと云う希望的観測を踏まえてww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

平日は本気で書く事無いのでニュースからww

 と、云う訳で昨日も取り敢えず、やった事といえば…
 28日(8の付く日)だったので、銀だこでたこ焼きを食した…スタンプ2つGetだぜ!
 まぁ今はゴールドなので、年間38(40マスの内、2マスはサービス…1舟に本来スタンプ1つ)のスタンプを集める必要が有るのだが、個人で年間38舟はキツイので、スタンプ2倍の『8の付く日』に集中して食しているのだが…
 しかし、昨日の1舟はナンかゴムの焼けた臭いが有った気がしたのだが…新品の調理器具で梱包材の臭いが抜けなかったとか? …まぁ年中利用している店舗故に何も云わんかったが、続く様なら確認しよう

 で、ニュースからネタを少々ww
・ガソリン値高騰、とうとう高速利用率にもww
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008072803620.html

 物価高騰、自動車を小型車に買い替えブーム、漁業の漁師船ストと続いて、とうとう高速道路の利用率も落ちたとの事
 まぁ7月の箱根旅行時にも高速は順調の嫌いが有ったのも事実だが、やはり統計を取れば一目瞭然だ
 日本経済がオイルショック時の様になるのも時間の問題か?
 まぁフクダちゃんなら、オイルショックの様になっても他人事で、自分だけは裕福な生活が出来る様な法案を通すんだろぉけどなww
 今更このオヤジに何も云う気にならんから良いや、もぉ…

・で、やっと値が落ち始めたかw
http://autos.goo.ne.jp/news/society/article_112045.html

 出光石油の話らしいが…ドバイ・オマーンでの原油値下降に伴う措置だそうだから、政府関係無しでの話だが…原油値が下がったって事は、石油転がししてた金持ちが『高くし過ぎて消費率が落ちた事にやっと気付いた』だけで、結局政府は何もしてないって事だなww
 先日のサミットでも『消費者に節約を呼びかける』だけで、石油転がしの金持ちには何の発言もしてない腰抜け決議だったしな

・また通り魔…ってか、コレは無理心中モドキ?ww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080728-567-OYT1T00589.html

 ナンか三十路女が父親殺しを考えたけど出来なかったから、土地勘のある平塚で自殺を考え、1人で死ぬのが嫌だから道連れを…と他人様を十特ナイフで切り付けた…とww
 コレも何処から突っ込んで良い事やら…まぁ今回はナイフと使い方がヘタレだったから軽傷数人で済んだとの事だがww
 取り敢えず、父親殺しを考える…まぁどの年代でも考える事は大して変わらんか…先日の八王子も三十路過ぎの男が『会社の愚痴を親が聞いてくれない』で凶行に走った訳だしww
 出来なかったから、自殺を考える…まぁその辺は良いや、考えたらとっとと実行すれば良いのに…
 道連れを考えた…って、最大の突っ込み所?
 別に他人殺してから死んでも、何処かで待ち合わせが出来る訳ではなかろう?ww
 で、刃渡り3.5cmの十特ナイフで…此処も突っ込み所の極大点その2かww
 まぁ…ね、刃渡り3.5cmも有れば、実は殺せるのだが…やり方を知ってれば
 ってか、人体構造知ってれば、方法も見えて来るのだが…
 何から何まで行き当たりばったりで行動が破綻しているので、今更ナニも云えんがねww

 と、まぁ今日の所はこんな感じかなww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

土曜日買い物、日曜引き篭もりww

 土曜日はコミケのカタログ(CD-ROM版、通称『カタRom』)と、W62CAに対応するBluetooth対応へ ッドセット(携帯で音楽を聴く積もりは無い…ってか、携帯はコミケ会場ではかなりの比重を置く命綱なので、無駄に電力消費をしたくない…まぁBluetooth対応機器を使う事で若干の電力追加消費は必要になるだろうが…)の購入をした
 カタRomについては、前回巡回サークルの対応をした上で、関係各所にデータの配信を行ったが、詳細の確認はしていない
 まぁ狗稼業の関係も有って、最終的な順回路は開催直前に決定するのが常なのだがww
 ヘッドセットについては、ペアリングの作業は完了したのだが、ワイヤレスヘッドホンの機能は無い通話主体の機材を購入したので、今の所、試しが出来ていない
 今度、実兄辺りから電波飛ばして貰って確認したい所だ
(実兄からならauの家族割で通話料金も安い(あれ?家族間無料?)筈だし)
 で、日曜は取り敢えず夕立の恐れ…と云う事も有り、引き篭もった
 幸い、時間は出来たので「スカイガールズ」のDVDを全部開封・消化したので、全巻初回特典の応募用紙は明日にでも投函するかと思う
(今月末〆切…忘れない様にせねば…)
 後は…二十面相の娘のDVDも一応開封、封入のライナーノート表紙が原作者の絵だったが、比べると本当に絵が違うww
 まぁ良いけど

 さて、ニュースからの話題に良くかww
・山陽道(高速道路)を自転車で走った爺様、轢かれて死亡
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008072800290.html
 …ナンだかなぁorz
 ソモソモ、ナンで高速道路に自転車で入り込んだか…
 あ~るの様に『凄いスピードで有無を云わさず乗り込んだ』訳でもあるまいに…
 で、轢かれて(っても頭から血を流してうつぶせに…で病院で死亡確認(まぁ死亡を確認するのは医師か巡査長以上の警官で無いと出来ないので、救急隊員では『心配停止』の状況確認しか出来んかも知れんが)との事なので、タイヤ痕等の報道が無いって事は、高速で引っ掛けられただけでも充分死ねるが)死亡…って、一体ナニがしたかったのか判らん
 『儂が若かった頃には、こんな場所に高速なんぞ無かった』とか云って無理矢理入ったか…
 しかし、未だにIC等は増築されているが、最初の開通は1982年との事…ちなみに事故のあった場所は一番最初に開通した箇所の様だ…まぁそれでも25年少々前…65歳の爺様が現役の頃には開通前だったかも知れんがww
 まぁ続報が無い以上何を云っても憶測にしかならんので、これ以上は云わんが…取り敢えず、引っ掛けたにしろ轢いたにしろ、事故を起こした自動車は名乗り出んといかんな
(大型トラックなんかで気付かんかった場合も往々にして有りそうなので、難しいかも知れんが)

・撥ねた女性の首を絞め…殺人未遂ww
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080727X440.html
 …もぉナンだかなぁ…その2であるww
 交通事故を起こして隠そうとして殺人まで思い付き、結果未遂で御用…ネタまみれの人生歩んでるなww
 いったい何処から突っ込めと?ww
 事故までは良いだろう…
(余り良くは無いが、まぁ私も事故の被害者・加害者の両方で経験有るし)
 で、騒がれたので、隠す為に殺人を思い付く…此処で先ず1つ突っ込み…殺人となれば、捜査の規模が違って来るので、検挙率も大きく跳ね上がる筈…逃げ切る自信が有ったのか?
 まぁ未遂で御用なので、自信も何も有ったモンぢゃ無かったんだろぉな…と更に突っ込みww
 まぁ突発で起こす犯罪(しかも未遂で御用)の典型的な例だな…まぁこんな思考回路の人間は遅かれ早かれナニか仕出かしたろうから、未遂でつかまって良かったんぢゃないか?

・北京五輪、選手村開村するも日本水泳選手、到着1時間送れ
http://news.goo.ne.jp/article/jiji_sports/sports/jiji-sp-080727F771.html
 北京に居る時間は極力少ない方が選手生命縮めないと思うけどなぁ…
 まぁ、北島康介選手などは、年齢的にも次の五輪はキツイだろうから、今更選手生命を気にしても仕方無いのかも知れんが…
 で、空港からの移動バスは、運転手が道に迷って1時間到着が遅れた…と、報道TVで見た時は『しょうがないなぁww』と思っていたが、本来の行程30分の所、1時間半掛けた…となると、しょうがないでは済まんだろ、実際www
 1時間送れたのも事実だろうが、実際の行程の3倍の時間掛けた、と云う説明の方がより真実だと思うのだが…モノも云い様だな、本当にorz
 ちなみに、他の国の選手は中国入りを遅らせて、日本で合宿しているとの事
 その方が正解だな…喘息持ちのマラソン選手は今大会欠場を申し出ているとの事だし
 今更感では有るが、北京には出来るだけ行かない事、行っても短期滞在でとっとと帰ってくる事をお勧めする…特に、選手生命がまだ残ってる選手はww

 取り敢えず、今日の所は以上である
 今週もまた頑張るかww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »