« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日の記事

2008年7月18日 (金)

甲子園大会の所為で深夜アニメ、ボロボロorz…併せてニュースw

 甲子園大会(地区予選)が始まってそれなりに経つが、その所為で深夜アニメの放送時間が遅くなっている
 所謂、地区予選のダイジェスト番組が夜に組み込まれ、その番組以降が1時間づつ遅くなるのが原因である
 ニコ動ホカンもする身だが、出来る限りは起きて見ているので、時間の遅延は非常に辛い
 …まぁ取り敢えず、今日も眠いorz

 ってな訳で(全然関連しないけどw)ニュースから
・石原のパラノイア、ど~にかならんか?orz
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008071701000698.html
 五輪の東京誘致問題で、宮内庁が「誘致の段階では皇族(皇太子)が関るには政治的に難しい」と見解を出したことに対して、全国知事会で宮内庁を莫迦呼ばわりしたとか…
 そもそも、五輪の東京誘致を本気で求めてる都民なぞ殆ど居ないと云う事にも気付かず、自分の書いた小説と現実世界の区別の付かんパラノイアが好き勝手抜かすのはどうにかならんもんか…orz
 私は今まで一度もこの基地外に投票した事は無いし、そもそも、都知事に当選したのは渡哲也か舘ひろしではないのか? と思う様な選挙活動しか印象に無い
 全く、万一この糞暑い(ってか湿度その他も含めて生活し辛い)都内の夏にスポーツイベントしようなんて考える基地外がどの位居るのか…選手何人死ぬかなwww
 本当に、日本が法治国家で良かったものだ…でなきゃ一発ズドンで数回死んでるな、コイツww

・エコ政策見直せば?ww
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20080717dde012040009000c.html
 毎日新聞の社説の様なので、あまり真面目に見る事も無かったのだがwww
 取り敢えず、割り箸の話は聞いたことが有る
 家具等に使い、これ以上加工の仕様が無い廃材である木片を加工して割り箸を作っているのが現状で、実は割り箸の消費を抑えても、割り箸にもなる筈だった廃材が増えるだけで対消費効果にはならん…と云う事だそうで
 レジ袋も昨今出来るだけ使わない様呼びかけるTVCMも見ているが、これも『後はレジ袋にしか出来ん様な廃材を利用してるだけ』と云う事で、レジ袋がなくなっても環境には全く影響しないそうだ
 逆にレジ袋を作らなければ『レジ袋材料として使用出来る廃材は使えなくなる』し、『エコ袋として販売している丈夫な袋の方が、他に転用出来る石油資材を使い捲ってる』と云う事なので、環境に悪い事この上ないとかwww
 環境省のお偉いさんは『レジ袋そのものが環境に悪いのではなく、生活習慣の改善を求める為に…』とか、判るんだか判らんのだかワカラン話をしているが、ならばレジ袋を叩かずに『生活習慣を改めましょう』と広告すれば良い
 取って付けた様な云い訳するのは政府お偉いさんのサガなのだろうか…結論が最初に有り、理由は後付であるのは見えゝなのだがwww

・まぁ…所詮半島産は内弁慶だしな…
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080716027.html?C=S
 前にも取り上げた、韓国問題だが…
 在日韓国大使が帰国して大使を辞めるって? 別に痛くも痒くもないがww
 で、拉致解決には協力しないとか、なんか好き勝手云ってるが、それでも国際法廷には出て来ない…ナンなんだ? この間抜けさ加減はww
 日本は弱腰だから好き勝手云えるけど、世界を相手には何も云えないから亀の様に引き籠ります? お笑い種だな
 まぁ隣国だから…とか変な配慮しようとか考えてる日本も甘いのは事実だが…まぁ島国だし、隣国との戦争が当たり前の欧米諸国とは考えが違っているのも判る
 しかし、余りにも舐められっ放しなのは如何と思うが?
 日本は憲法第9条で戦争放棄しているのは重々承知だが、自衛権を手放しては居らんだろ?
 例え隣国からであっても(ってか、そんな果てしなく遠い国から侵略なぞ今更受けんだろ?)、領土侵略を受ければ自衛するのが当然だと思うのだが…
 まぁ戦争を起こせとは云わん…1回戦争を起こすと拳の降ろし所が面倒だしww
 しかし、戦争をチラ付かせて内弁慶の餓鬼を懲らしめる位はしても良いと思うのだが、如何なモノか

 取り敢えず、今日の所はこの辺で…金曜だと云うのに変な週の終わり方をしたもんだがww
 皆様、良い週末を…と、3連休か、ゆっくりしよう^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

自由時間を寝過ごすと、ニュースからネタを取るしかなくなるw

 夕べは本気で寝てたな…ww
 ゲームも何も無く、TVでヘキサゴン視聴後、雑学王の途中で意識を失い、何度か目を覚ましたが、ニコ動で一騎当千GGの6話(AT-X版)をホカンしただけで、何もせんかったwww
 ネトゲにハマってた時代は睡眠時間を削ってたが、身体が持たんらしく、火曜に数時間プレイした反動が夕べの『兎に角寝る』状態だったのかも知れない

 さて、そんな訳でネタがないwww
 で、ニュースの出番だww
・14歳、バスジャック
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080717X771.html
 …ねぇww
 男女交際で親に叱られたから、嫌がらせって…流石に厨房ww
 確かに親『も』後ろ指差される事になるが、自分は更に犯罪者として前科持ちだ
 刑法では14歳『未満』の犯罪行為を罰せずとなっており、14歳を迎えているこの小僧はバッチリ処罰対象となる
 元ネタが男女交際関係だそうだが、今までは本人同士は合意・或いは片方の親は同意状態だったかも知れんが、この『前科持ちとなり、将来も何もなくなった小僧』と交際を赦す『娘の親・親類』なんぞハッキリ云って居ないだろう
 まぁこれからの人生、後悔して暮らすが良い

・大分県、不正採用教員は解雇、不当不合格者救済
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20080716_evn_002-nnp.html
 …コレも、ねぇww
 まぁ有る意味『元の鞘に収める』行為なので、コレ自体に口出しする権利も何も無いのだが…
 以前発言した通り、発端が不正であっても、実際勤務して見たら適正が有り、有能な教員となる可能性を秘めた人も居た筈で…しかも、今回は『自分で不正した』のではなく、本人にしてみれば『周囲が勝手に不正してた』訳で…ナンともやるせないなぁ…と
 まぁ、確かに不正で合格させては見たけれど、適正なんぞ欠片も見えず、とっとと現場から消し去った方が良いと云う連中も居たそうなので、そう云った輩は即座に切り飛ばすのが吉だと思うが…
 まぁその判別は『教科書通り』の教育委員会には無理かww

・通販番組の総量規制、苦情から
http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200807150405.html?ref=goo
 …どんな苦情だかが全く書いてない
 確かに深夜帯には通販番組が矢鱈多く放送されている…が、それを迷惑と考えた事は無いのだが
 私は実際に自分の目で確認したモノを出来るだけ購入したいと考える(今では少数派らしいが)方の人間なので、通販と云うのはamazonで少々…と云った程度なのだが、この手の放送が多いと、どんな迷惑が掛かるのだろう?
 有害(とされるシーンのある)番組をDVD等で販売するのと同じ様に『嫌なら見なきゃ良いぢゃ無いか』で済むと思うのだが…時間も深夜帯なので、「流しっ放しにしてれば嫌でも見えて仕舞う」と云うモノでも無いだろうに…?
 少なくとも、私はそんな通販番組のみしか放映しないチャンネルは見たいと思わないが、音楽番組のみのMTV、報道番組のみのCNNの様な例も有るので、通販番組のみの専門チャンネルが有っても問題無いと思うのだが…需要が無ければ潰れるだけだし

・橋下大阪知事、公用車でフィットネスクラブ
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008071601000248.html
 …最後に一つだけ
 別にね、やる事やってれば余った時間に何しようと勝手だし、ソレに付いてどうこうは云わん
 しかし、何故公用車使って?
 別に他の知事が「通勤経路から外れてないし、途中下車しただけ」と云い訳するなら問題も(私としては必要以上には)感じんが、橋下は別
 何故なら、他の府職員の給料やボーナスも削って『支出を抑える』と職員と対決姿勢まで見せた知事が、私用で公用車を使用したと云う事実…私としては見逃せん
 公用車の減価償却も微々たるモノとは云え0ではない(まぁ放って置いても減価償却はされるけど)し、燃料費だって高騰し捲ってる現在に、何故公用車を私用のお出かけで使うか…上記『他人の給料にトヤカク云える立場で、実際にソレを云い放った奴』がする行為とはとても思えん
 これからも時間が有れば行う?
 全て自分の金でやれ、莫迦が…

 取り敢えず、今日の所は以上ですかね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ニュースってか、新聞記事から(時効の有用性)

 昨晩も特に目立った事をしなかったので、深夜アニメ(丁度、チバテレで火曜深夜には一騎当千と恋姫†無双が時間を置いて放送される。この双方が三国志(多分演技)をネタにしたモノなので、その辺り)を話のネタにしようかと思っていたのだが…

 取り敢えず、友人のmixi日記及びソコからリンクされたmixiニュースに気になる話題が有ったので、コレを取り上げたい

刑事事件の時効の必要性
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080716ddm001040012000c.html
 mixiニュースだと見れない人もいる可能性があったので、大元の毎日新聞の記事にリンクした
 改めて『時効』と云う言葉で検索するとウィキペディアに民事の時効と刑事の時効、更には両方に2つづつの時効が有るらしく、詳細は私も理解出来ずに放置したので、話題を限定する意味を含めて刑事的な意味の中でも『公訴時効』についてのみ語りたい

 『公訴時効』とは、所謂刑事ドラマ等でよく使われる時効であり、犯罪発生から未解決のまま一定時間が経過した場合、その罪に於いての訴訟が行われない=罪に問う事が出来なくなる…と云う意味の時効である
 ちなみに、刑事的な意味でのもう一つある時効とは、特段『○○時効』と云う呼び名は無く、刑法第31条に明記された『刑の言渡しを受けた者は、時効によりその執行の免除を得る。』と云う条文によって発生する時効である
 これは上記の通り刑が確定した後、執行せずに一定年限が経過する完成し、執行出来なくなると云う法律で、同32条で、死刑は30年、無期(懲役・禁固)は20年…と刑の重さによって決められているモノである
(つまり、死刑が確定した後、執行されずに30年生き延びた死刑囚も時効が完成する事になる…法相がサインしないで引き継いでばかりいると起き得る事だ)

 で、話が逸れたが、上記リンクの記事は此方ではなく、所謂『逃げ得』的な時効…公訴時効を指すものと思うので、話を限定する意味も含めてコレに焦点をあわせる
 一応、公訴時効に関するWikiも一通り読んだ(Wikiが基本的に万人が加筆・訂正できるシステムなので、誤記も大いに有る事を鑑みてはいるが)が、思想や実効的な根拠が余り強い制度ではないらしい
 参考にしたのは仏国の法律らしいが、根拠としては以下の事が説として挙げられているらしい(私の解釈で…だが)
① 刑の実効性の失効→時間経過により、事件の社会的影響が薄れた事により、刑罰を与える必要性が無くなる事→無罪判決にせず、控訴出来なくするのは何故かの疑問が残る
② 証拠の消失→時間経過により証拠の消失・散逸、証拠能力の無効化により、事実関係の把握が困難になる事→時間経過した後に刑を左右出来る有力証拠が出て来た場合の考えが無い
③ ①と②を両方鑑みた、総合的な理由→両方に否定意見が有る以上、総合しても同じく否定材料がある

 …と、云う事らしい
 記事によれば、7月12・13日の2日間での電話調査による結果だそうだが、77%が時効制度の廃止賛成で、15%は制度持続を考えるらしい
 …難しい問題だと思う
 時効…これは犯罪者が所謂『逃げ得』をする為の制度と思われがちだが、逆の見方も有ると思う
 犯罪はソレこそ毎日の様に起きている…まぁ凶悪犯罪が毎日起きていたら日本オワタ\(^o^)/状態なんだろうが、大小含めて全部犯罪と云えば起きない日は無いだろう
 少なくとも、私も毎日単車通勤しているが、常に制限速度内で走行している訳でもない(ってか、今の道路で制限速度内で走る方が後ろから追突されて怖い)訳で、厳密に云えばほぼ毎日私も犯罪を行っている訳だ
 まぁ軽犯罪に対する御目溢し…と云うのと時効制度は別の観点になるのかも知れないが、常に発生する犯罪に対する捜査要員(警官数)は限定されている
 もっと警官を増やせば…と云う方向に話が行けば(事実、日本は先進諸国の中で、国民全体数に対する警官数は少ないらしいが)、ソレもまた議論になるのだが、時効撤廃→警官増員と云う構図には多分直結しないだろう
 事実、未だに警官や警察関係者の犯罪も時折話題になるが、警官数を増やすと云う事は、常に優秀な警官ばかりでは無くなると云う意味なので、迂闊に全面賛成は出来ない

 捜査当局及び司法の負担軽減…と云う意味の時効であるならば、有る意味仕方が無いのかも知れない
 まぁ積極的な捜査を放棄するだけで、新たな事実の発覚により犯罪解決が行われるなら、時効制度自体は無くとも良いかも知れないが…
(それでも、偶然降って沸いた事象を元に犯人逮捕をする訳だから、その分捜査(その事象の確認・事件との関連等を洗い直し)する訳なので、当然捜査当局の負担は増える訳だが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

今日も特に書く事無いからニュースにネタを求めるかw(長いw)

 さて、昨日は少々部屋内雪崩の収拾をww
 雨が降りそうだったので、早目に職場を辞したのだが、確かに振る前に帰宅を完了
 取り敢えず、流しっ放しでも余り後悔の無いDVDの消化をしつつ雪崩復旧ww

 無事終了した後は、Netやらナンやら普通の月曜午後を過ごした

 …と、云う訳でネタも無いのでニュースから
・緊急地震速報、本気で役立たずww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080714-567-OYT1T00635.html
 早くて『実際に揺れる数秒前』にしか発表されない緊急地震速報だが、首都圏で震度5弱を発表して地下鉄を止める事態が昨日有ったらしい
 ちなみに、帰宅時の都営線・都営線に乗り入れしている一部私鉄線での話で、JRは独自システムと併用していた関係で誤報と見抜き、影響は無かったとか…やるな、JRww
 この報道ではメトロ(旧営団)はどうだったか書いてないが、混乱が有ったと書いてないので、普通に運行していたのだろう…緊急地震速報を見落としたのか、JRの様に別の根拠で敢えて無視したのか…ww
 私は単車通勤なので、地下鉄が止まっても何の影響も無いのだが、上記の通り揺れる直前にしか発表されないのに、更に間違ってるとなれば、誰が重用するんだ?ww
 気象庁が鳴り物入りで発表したシステムも結局コンなモンかと思わざるを得ない

・竹島問題、日本は配慮・韓国は抗議
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20080715012.html
 コレもさぁ…半島や大陸産は人の配慮なんぞ全く気にせず主張のみしかしないんだから、無駄な配慮止めて国際法廷でも何でも起こして白黒ハッキリさせれば良いぢゃないか…と
 まぁ国際法廷開けば絶対負けるのが判ってる半島連中が出廷して来ないのも判るが、ソレこそ国際世論は味方に出来る状況なんでそ?
 こう云う時に外交手腕が発揮出来ずに何の外務省か、と
 サミットで出す料理の注文するだけが仕事ぢゃないだろう…とww
 今更何故に半島や大陸に配慮する必要が有るのかがさっぱり判らん

・で、その最中にフクダちゃんは休暇取ってんのか
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-080714X212.html
 まぁ居ても居なくても問題ない、糞の役にも立たんオヤジだから別に何してても良いけどさ…ww
 サミットも終わったので、次の激務に備えて…ってwww
 この際だから、政界からも生涯休暇取った方が良いんぢゃない?
 このオヤジ、官房長官時代から居ても『このオヤジ自身の意見』と云うのを聞いた試しが無いし…本気で居ても意味無い気がしている

・石油値高騰…波及が凄いねぇ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080714-567-OYT1T00438.html
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-AFP018546.html
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/m20080705018.html
 先ず、漁業…マジに海産物の自給率落ち捲りorz
 回転寿司にはそれなりに足を運ぶのだが、何時までこの値段で食せるのか…
 赤身であってもマグロの皿は間違い無く値上がりだろぉな…orz
 まぁ白身魚も好きだが、そもそも漁が無ければ赤身も白身も魚自体が入荷されん
 今の内に回転寿司に通い詰めるか?www

 次は空…欠航便やリストラだそうだが
 取り敢えず、個人的な旅行は夜行高速バスか夜行列車を使っているので、空便が無くとも不便はしないが、海外からの大量輸送と云う面では航空便が欠航続きになるのは非常に問題が…
 陸路可能な場所の輸送なら鉄道も有りかも知れないが、島国である日本は、どうしても海外からの輸送を無視出来ない
 船便はどうしても時間が掛かるので、生鮮品となると空輸しかないので、空が潤滑に回らないと、それだけ日本への影響が大きくなる
 今の所、旅客便についての話の様だが、貨物便についても同じ様な事になる可能性を考えると、余り楽観は出来ないと思う

 …取り敢えず、現時点で目に付いたニュースからである

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

土日は外出したけど引き篭もりww

 と、云う訳で本当に何もせんかった週末である
 前の週が泊り込みで遊んだので、体力的に今週はキツかったと云うのも有る
 まぁ無駄にPSPで稼動するPC-Eエミュの設定に貫徹し掛けた(しかも失敗…調べて見ると、スーパーCD-ROM2…更にYs4は特に動かないらしい)と云う体たらくも演じたしorz

 さて、ネトゲ友人に持ち掛けたPSPのCFW化だが、無事成功した
 その後、ネトゲですれ違ったが、文句も無い様なので、ぶっ壊すような事は無かったらしいww
 と、云う事で私と直接面識のある方のみ限定『万一の際はノークレーム』でPSPのCFW化を希望する方は連絡戴ければ可能な状況になりました
 コレを目的にイキナリ『お友達になりましょう』と云うのも勘弁してください…取り敢えず、お友達はお金と違って『必要以上に有っても腐る』ので、自分の両手に溢れる量の友人は必要有りませんww

 さて、話は変わって世間一般のニュースからww
・サミット終了
 まぁ先週の話ですが…予想通りだったねぇww
 結局、フクダちゃん1人で成果があったとか抜かしてるけど、結局軽くあしらわれて終わった気がする
 食糧問題を考える席で世界一(とは云え無いかも知れんが、かなり上位に)高級な飯食いながら検討する大莫迦8人…ww
 コイツラにコスト意識は有ったろうか…

 世界的な石油元値高騰についても、使う側の節制のみ求めて、実質値を吊り上げてる『石油を金儲けの道具にしか使ってない、石油転がし』の連中には何も云えんと云う腰抜けぶり

 環境問題も先進国だけで勝手な事云ってれば、途上国だってそりゃ怒るさ…結局、数値目標が定められず、しかも弱腰…ナニ? 努力目標? ソレ、美味しい?www

 取り敢えず、とっとと終わったので、特別警戒が解除されたってだけ?
 まぁ無駄な会議を無駄に高い金使ってやったってだけだな

 他に世間で話題になったのは…
・iPhone発売で長蛇の列
 ナンだかな
 まぁ私も次に買う携帯はW62CA辺りを検討しており、ワンセグ受信とか使う積りではある(今までも泊り掛け等でのワンセグ視聴にPSP使ってたし)のだが…ナンでもカンでも携帯で…と云う気にはなれない
 電池消耗も激しいだろうし、私は携帯と云うツールはイザと云う時のライフラインとして『拳銃は最後の武器だ』の様な扱いなので、音楽聴いたり、TV見たり、ゲームをするツールとは考えられない
 良くて『おサイフ』と一部『ワンセグ(コレもPSPで慣れたから、それ以上は使わんかも…PSPは常備してないから、万一の忘れた時用かな)』程度でしか新機能は使わん可能性が高い
 まぁ人それぞれだから、別に他人が何しようと知った事ではないが

・大分県、教員採用で不正発覚
 ワイドショーでのアンケート、大分以外の都道府県に『お宅では不正がある?』で『判らない』なら兎も角『無い』と回答した所が多かったらしいが…何故に云い切れるかなwww
 大分だって『判ってて放置』だった部分は有るにしても、原則『無い』と回答してたんでそ?
 今、この時点で『無い』と回答した自治体が一番怪しく思えるのは私だけか?ww
 まぁ元々が教員の適正なんぞ『やってみないと判らん』のが現状だと思うが…故に、その機会を(不正にとは云え)与えられ、旨く適正が有った現職教員は全く問題は無いが、その機会を不正に奪われた資格者への対処は旨い事せんと貴重な教員資格者を失うかも知れん…と云う事だ
 まぁ不正にその機会は与えられたが、全く適正が無かった連中はとっとと解雇するのが吉だと思うが

・偽装食材、後始末ww
 中国産の愛知名鰻、回収分は焼却処分に
 まぁ売る積もりで買った食材を更に金掛けて焼却にする訳だし、社とすれば大損…コレが原因で倒産も有り得るのかな?
 まぁ社に対しての制裁はコレで済むが、雇用されてた連中への保障はまだ続くだろうなぁ…取り敢えず、今までと同じ様に『同職種』への再雇用は無理だろぉし

 愛知産飛騨牛、直営店閉店へ
 コレも今更感がどうしても有る
 少なくとも、ある程度常識の有る販売店なら、二度とこの業者は使わんだろうし、これから経営出来るとは思えん
 負債の少ない内に(っても既に取り返しが付かんだろぉが)社も閉めて上記の通り社員保障を考えないとどうもこうも成らんだろうに…

 取り敢えず、今日はこんな所か
 また1週間が始まったな、と

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »