« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日の記事

2008年6月27日 (金)

DVD一気買い6月分

 と、云う訳で昨日の予告通り、DVDで6月発売分の一気購入を敢行した

 取り敢えず、購入予定に入れていたのは以下のDVD
狼と香辛料 4<限定パック>
・レンタルマギカ「アストラルグリモア」Vol.7
・スカイガールズ Vol.9【完】
・ないしょのつぼみ 初回限定版Vol.3【完】
・ウルトラセブンX Vol.6 プレミアム・エディション【完】
・ザ・カゲスター Vol.1
・仮面のメイドガイ Vol.1
 である

 取り敢えず、仮面のメイドガイは少々悩んだ末の購入である…一応TVで地上波放映版とニコ動でAT-X版をホカン済みであるので、 AT-Xと同じモノが収録されているなら既に見ているモノになる
 で、結論としてVol.1のみ見て、同じだったら2巻以降は購入せずでも良いか…と云う事にした
 来月からは『二十面相の娘』(コレはAT-Xでの放映がされているとは聞いていないが、取り敢えず今期有数の出来であると思うので、DVD購入リストに入れたい)がリリース開始となり、これ以上購入本数を増やしたく無い事も有るので、苦肉の策である
 …で、今回は陳列棚で目を引いたモノが有った
・最強ロボ ダイオージャDVD-BOX
 である
 サンライズアニメとして、ガンダム→トライダーG7の後番組として放映された、巨大ロボットヒーローアニメに水戸黄門テイストを交えた異色作である
 当時、私は学習塾に通っており、多分この時間帯は見る事が出来なかった関係上、放送で見た覚えが無い
 ぢつの所、此処数年前までは余り興味の無かった番組でも有る
(ガンダムだって、本放送当時は非常にマイナーな番組で、再放送と映画化により人気に火が付いた経緯が有るのは有名な話である)

 で、何かの拍子で見る機会が有り(多分ニコ動ww)、興味を持ったので、買えるタイミングで買って仕舞おう…となった
 しかしながらBOXで5万以上するモノなので、既に6万以上溜まってたポイントで一括買いとなったww
 …しかし、見る時間が無いorz

 来月からは上記の通り『二十面相の娘』が追加されるが、『スカイガールズ』『ウルトラセブンX』『ないしょのつぼみ』が終了したので、都合5本(メイドガイ含み)…マクロスフロンティアが良い味出しているのだが…此処は我慢のし所かな…

 と、云う事で、今日の日記を終えたいと思う
 皆様、良い週末を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

日本の恥…世界に輸出中orz

 昨日は取り寄せ予約していた「お外でノーマット、仮面ライダーキバ」の入荷が確認出来たので、コレを購入してきた
 このシリーズ、子供向けの「お外でノーマット」(所謂乾電池駆動の持ち出し方蚊取り線香)で平成仮面ライダーのベルトのバックルを模して作られたもので、2年前の仮面ライダーカブトから発売されて、今回で3種類目になる
 ちなみに、全部持ってる辺りwww

 さて、今日は今月発売のアニメ・特撮系のDVD発売日(幾つか分かれているが、明日が最終)の前日と云う事で、秋葉原では今月発売のDVDが勢揃いしている筈なので、一気買いの予定である
 この辺りは明日にでも報告したい

 で、本題…
 ナンだコレ?
 イギリス大迷惑…サン・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(世界遺産)に落書きして来るって…しかも姉妹都市の筈の岐阜市立の短大生やら日本で世界遺産の宝庫となってる京都府の大学生やら…呆れてモノが云えん(いや、書くけどねww)
 岐阜市と伊・フィレンツェ市は友好姉妹都市だそうだが…国際関係をぶち壊す積もりか? この市立短大生は…orz
 フィレンツェからは『謝罪があれば金銭的負担は不要』と大人の対応で返事が有ったらしいが…まぁ本気で修繕費と云えば市の予算の何割(下手すれば地方都市レベルなら何年分か?)の金銭が発生しかねんので、落とし所としてソレしかないのかも知れないが…少なくとも日本、そして岐阜市はイタリア、フィレンツェには弩デカイ借りを作った事は間違いあるまい

 で、ソレが報道された翌日には京都産業大学生も同じ様に油性ペンで落書きしていたのが判明とかorz
 京都だよ京都! 日本でも有数の『世界遺産保有都市』の京都!!
 で、チト調べて見たら、京都もフィレンツェの姉妹都市でやんの…最悪orz
 京都市・宇治市・大津市で併せて『古都京都の世界遺産』として17箇所、京都市のみをPickすると14箇所の世界遺産がある
(http://www.city.kyoto.jp/bunshi/bunkazai/sekaiisan.htmに京都市文化市民局文化芸術都市推進室文化財保護課が作ったページが有るので、興味の有る人は参照願いたい)
 …で、世界遺産でなくとも国宝やら重要文化財やらが犇めいてるお土地柄な場所の筈だが…ソコ(或いは通学可能な近辺)に住んでる筈の大学生がコレかいorz
 取り敢えず、当該学生はサクッと退学、後の生涯取得分の金銭全てを世界遺産修繕費として徴収…と云う所では如何か
 まぁ私大退学となれば、この不景気にはその後の就職だって録に有り付けないだろぉから生涯取得と云っても大した額には成らんだろうが、取り敢えず生活最低限(飽くまで最低限)の分のみ支給で残額は全て市を経由してフィレンツェ市或いは市が受け取らない場合には世界遺産を登録推薦する機関であるユネスコ世界遺産センターにでも寄付する位はして欲しいモノだ

 別ソースの『世界で嫌われる外国人観光客』ランキングをすると、中国や韓国・朝鮮辺りのアジアでの半島・大陸産の連中は上位に有るが、日本は比較的下位(ってか『好かれる外国人観光客』ランクの上位)に居ると云う話だが、このニュースだけでもランキング変動が有りそうな気がするのは私だけだろうか?
 まぁ基本的に私は外国旅行をする積もりは一切無いので、外国からの評価ソノモノが私に直接利害が出たりはしない筈だが、国際的な立場も多分に影響が有るのでは無いかと思う
 更に云えば『日本人は他国の世界遺産を屁とも思ってないから、日本の世界遺産も他国の人間は屁とも思わんでも可』とか思われるのが一番怖い
 京都は私も年1程度では旅行する場所なので、行くトコ全てに外国語の落書きがあれば怒りもするだろう…が、今回の件で文句が云えなくなるのは辛い所である

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

私、生まれも育ちも帝都は千住、スサノヲ神の産湯を浸かい…

 ってな訳で、正確には浅草の産院で産まれたと聞いた覚えがあるので、タイトルは少々間違ってるかも知れないのだが…ソレはさて置きww

 昨日の記事の続きになるのか?
 牛肉の等級・産地・消費期限偽造のうえ、豚肉まで産地の違うモノを混ぜ込んで岐阜産としたり、産地の直接表現をしなかったりと云う疑惑も上がった様だ…
 まぁタイトルの様な啖呵を切って自己紹介するのは生きている人間位なモノで、死んだ後の牛豚が自分の半生を語る様な事は絶対に無い
 故に、その牛豚を『商品』として扱う人間に嘘が有ると、我々は『疑う』事は出来ても『検証する』事は出来ないので、結局泣き寝入りになる訳だ
 まぁ愛知産だから岐阜産だからと微妙な味が判る食通では無いのは自覚しているが、『有名な○○産だから高いけど仕方ない』と思わせて置き、実は安く仕入れられる肉だったとなれば、コレは肉の等級上下では無く、消費者からの詐欺行為で金銭を毟り取る行為となる…まぁソレも含めて『商品偽造』の罪なのだろうが…
 まぁそんな事してる(しかも広範囲に)会社の製品なんぞ、これから誰も買わんと思うので、社は潰れて当然だろう
 例によって、社長の支持で仕方なく…で従っていた社員(これも内部告発した一部を除いては一応、ある程度の罪は背負って欲しい所だが)や、この健に全く関与していない社員も『犯罪会社の元社員』と云う事で、今後の再就職の道は険しかろう…
 船場吉兆等、犯罪会社で倒産した会社の社員は毎度の事ながら、消費者に次いでの被害者だと云う構図は変わらない筈だ

 さて、今度はウナギww
 中国産ウナギを愛知産としてパック販売していた会社が改善指示を受けたとの事
 改善指示? 明確な法律違反だというのにか? まぁ手順としては指示→従わない場合に法的手段(ってか、指示も一応法的手段なのか?)と云う事なのだろうか
 で、今度は愛知産を別産と偽装ではなく、中国産を愛知産と偽装か…愛知、色々使われて可哀想になってくるな…orz
 愛知と云えば、色々なアニメで放送コード規制が弱く、女性裸体の乳首描写だのナンだのと云うのが載っていたのが愛知だったとか…
(某も○たん等はそうだったらしいが、今は『愛知』と俗称で云っているが衛星波のAT-X等で放送されたモノを指す俗語になっているのが現実ww)
 まぁソレは兎も角ww
 ウナギは…好きな食材なので、コレもチト腹立たしい
 食品の産地偽造、何処まで暴かれるか…コレも一つの社会問題なのだろうが、中国の事を笑えなくなる社会問題と云うのは、1人の日本人として危機感を覚える…困ったモンだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

世間では色々楽しいねぇ…ww

 昨日は普通に月曜日、帰宅後もTVと睡眠…若干ゲーム(ネトゲにも1瞬繋いだけど、結局何もしないで装備の修繕のみで戦闘の一つもせんかった…何してんだかw)で過ごした

 まぁソレは良いとして、昨日のブログの最後に書いた世間の話題…
・飛騨牛、偽造
 また牛の偽造問題発覚である
 一応岐阜産? の牛で等級誤魔化し…と、思いきや産地及び消費期限も偽造していたと云う徹底振りww
 で、社長の第一声は殿偽装会社でも同じく『現場がやってて、ワシャ知らん』だそうで
 怒ったのは現場の連中…『社長の指示無しでする訳なかろ~もん』
 そりゃそうだ、社員は真っ当に働いても、偽装に加担してても同じサラリーなら別に不正する必要は無い訳で…不正に加担した分だけ給料が増えるなら別でも、今回の様な事件は不正で儲かるのは社であり、経営陣だけな訳だから
(まぁ不正でもしないと会社経営が立ち行かないとか云うなら『社員も給料の為に』と云うのが有るかも知れんが)
 で、今朝のニュースでは社員締め出しで立ち入り検査を受け、検査後の内容は一切公開せずで社に立て篭もった社長が映されていたが…これは『ナニか有った』と見るしかないだろう…判り易過ぎ(まぁだからこそブラフの可能性も有るが、こんなブラフ立てる意味が無い)
 まぁウチはそんなに高級牛に縁は無いので、面白可笑しく見てるだけだがww

・朝日新聞、法相に暴言社説
 で、昨日の発表では1800もの意見・苦情が寄せられたとかww
 まぁね、先週末の記事にも載せたが、法相は自分の職務と法律に従って処理しただけだしな…此処で執行所サインを拒む(まぁ今迄の法相が拒んできたツケな訳だが)と云う事は『法務大臣に法を犯せと云う』事だと云う事が判ってない…良いのか、報道機関?www
 まぁ、この件に乗じてなのかどうか知らんが、死刑反対派の議員がナニか法務省(法相)に意見書だかナンだか突き付けたと云う話も有るが…ってか『立法機関の議員が行政機関の大臣に法律反対を訴えに来る』ってどぉよ?www
 日本の政治って…orz
 小学校で教わった社会科の常識が根底から覆りそうな話題であるwww

・国交省・財務省・法務省…中央省庁、接待タクシー関係
 まぁね、私も今は似非とは云え、元国家公務員で…本省(まぁ下級省庁だけど)の生活ぶりは多少なりとも聞いた事は有るし、出先機関からの問合せ対応等で定時(まぁ17:30~18:00辺り)までは取られるし、自分の中央省庁としての仕事はそれ以降になる事も珍しくない…と云う話
 国会開催中なんかはいつ何時資料請求が来るか判らんのでオチオチ帰れもしない(ってか徹夜体制とか)と云う話も聞いている
 が…ねぇ
 タクシー会社の人間に接待して貰っちゃ不味いでしょww
 使用業者からの接待は贈収賄に繋がるし、そもそも『単身赴任させるよりタクシー代の方が嵩む』ってのは如何なモノか
 で、粛正ムードの所為で深夜ラッシュやら庁舎で仮眠後に始発帰宅とか、タクシー券試験的中止とか…まぁある意味身から出た錆だしね、コレに付いては頑張ってねとしか云えないわww

・コンビニ深夜営業自粛要請?
 サミット絡みでCO2排出量削減の一環として24時間営業のコンビニを営業自粛を依頼してくる政府って…間抜けだとww
 記事にも有ったがコンビニ店長曰く『深夜に女性が街中で危機感を覚えた時(不審者に付けられている、とか)の駆け込み寺として、かなり役立っている』らしいし、結局営業してなくとも店内の明かりが落ちる位で冷蔵庫等の電化製品は稼動を止められないのは小学生でも判る事だろう
 更に、店内の明かりが落ちると云う事は町全体の光量も落ちる訳で…防犯思想の面からも宜しくないと思う
 街中が暗くなって不審者が増え易くなる状況を作った上、不審者に狙われそうな女性が逃げ込む場所もなくなる…CO2削減の為には市井の人々の安全は取り敢えず放って置く訳か…良い政治だなwww
 まぁ私は深夜のコンビニはそれほど利用する訳ではないので、どうでも良いが、犯罪率を上げる様な事を平気で要請するのは愚の骨頂と思うのだが…やっぱ、真昼間に襲われる事の方が多い政治屋は夜の防犯考えないんだな、とwww

 取り敢えず、今日の所はこの辺で…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

金曜夜から月曜朝まで…観劇

 さて、金曜の夜からかな、日記は^^
 職場を辞した後、秋葉原・石丸電気で景品だけGet!
 石丸は私は月一でDVD大量購入している関係(ソレに伴いポイントカードのポイントが凄い事にww)なので、毎回セールの度にDMが送られてくる
 で、今回のDM受領者の景品は折畳み傘である…まぁ梅雨時だし、携帯性に優れているモノなら幾ら有っても溢れる事も少ないだろう…と戴く

 その後、夕食は…と迷っている内に上野に到着…結局、一時期金曜の夕飯は此処だったと云う程通った『富士そば』で済ませる
 で、駅内の本屋でコードギアスの外伝(?有る程度の設定は使ってるけど、全然違う話だしなぁww まぁその超展開が笑えるので買っているのだが)のナイトメア オブ ナナリーの2巻を購入、待合場にしている1stキッチンに向かう
 雨も若干パラついている事も有り、客引けが無い…この日は既に私以外に2人来る予定だったので、4人席を確保したかったのだが、全然そのタイミングが来ないのだ
 結局、表明が無かった(ってか、表明自体目安だしな、この集まり)仲間内1名も含めて4人が集まったが、集合と同時に私の腹具合がおかしくなる…
 何度か中座しても気分が回復しなかったので、最低限の打合せのみして帰宅する事にした
 …帰宅後は何とか落ち着いたのだが、やはり寝間着(と云っても上下の下着のみだが)になって寝てたのが良かったのかも知れない

 さて、明けて土曜日
 以前から約束していた観劇の予定日である
 まぁ夕方からだったので、午前中は普通通り…朝食を取ってアニメ(ブルードラゴン→しゅごキャラ!→ケロロ軍曹→リボーン)を見て、少々昼寝…とw
 午後も昼食を取ってからゆっくりして14:30頃に自宅を出発…この時点で雨なら電車決定かな…と思っていたが、幸いにして降らずに済んでおり、単車で出る
(降っていた場合は、合羽を着込む事になるが、劇場内で濡れた合羽の処理に難儀する為、電車の移動になる…帰りに降る場合は、合羽は処理出来るので、問題無い)

 さて、15:00頃に銀座に到着、何時もの通り気持ち良く単車置き場を提供してくれる松屋に突入、今回も地下の菓子売り場で差し入れを物色する
(夏公演は汗もかくだろうし塩分の多い煎餅系に決めている…逆に冬公演は甘いもの系を選ぶ事が多い)
 そのまま駐車場も確保出来ている(松屋には申し訳無いが、単車の場合『幾ら以上の買い物で何時間無料』では無く、当日購入のレシートが有れば時間制限無しで置かせて貰っているので、若干茶飲み時間は確保出来るのだ)ので、少々ゆっくりしても良かったのだが、雨模様が心配であるので早々に出発する
 劇場が有るのは新宿…皇居・議事堂前・四ッ谷駅経由で向かう事になる

 丁度雨を感じるようになって新宿に到着する
 自分の判断に間違いは無かった様である…が、時間潰しになるモノが無い…
 まぁ安めの喫茶店やファストフードは有ると思うが、その時点で16:00…待ち合わせが18:00なので、2時間粘るとなると、暇で仕様が無いww
 取り敢えずヨドバシカメラを幾つか回る…ある意味発見したモノも有るので、全くの無駄では無かったが、少々疲れたww

 さて、17:30を少々過ぎたか…で待ち合わせ場所(劇場)前にある『はなまるうどん』で軽い夕食を済ませて集合
 開場まで時間が有るが、その間に降りがかなり本格化してきたが、耐えるww
 で、開場…チケをもぎって貰って、入場する
 取り敢えず、売店で今回の原作本、開場限定バッチ及びCD(劇中BGMや前説が放送だった時代のナレーション音声等が入っている)の新作があったので、ソレを購入手続き(開演前に購入手続きをすると、劇団員がサインしてくれるのだ(1つの商品に1人、劇団員はリクエスト可能))をして、小用を済ます(毎回、小用で中座しているので、対策として…でも、終盤に催す事も…困ったモノだ)と、開演を待つ

 で、劇
 今回も面白かった…
 2年前辺りに行った劇のシリーズ(この劇団がシリーズものを手掛けるのは珍しいのだが、あの時余程人気が有ったのだろうか…)と云う事で、ソレをネタにしたナンセンスギャグも入り、笑いから入ったが、劇自体は非常に真面目な人情劇であった
 今回新しいと思われる演出として、舞台を上下二段(舞台の上に台を作り、奥が上段となっている)にしているのだが(いや、此処までは別に新しくないww)、回想シーンで語り部になる登場人物は下段で演じ、上段ではその登場人物が演じる…と云う演出である
 語り部も回想当時の役に成り切り、上下の演技がシンクロしてくる様になって、なんとも云えない雰囲気になる…
 他にも見所はあったが、mixiの劇団コミュに感想は上げたので、関係者は見てくれていると思う

 さて、終演後だが、私をこの劇に紹介した友人は別の知り合い繋がりで劇団と関係が有る人なので、そのまま打ち上げにも参加している…で、私も金魚の糞として付いて行くのであるww
 既に先着隊は始めている状況で空き席(出来るだけ末席)に陣取り、我らも始める…じき、舞台に上がっていた役者さんも入ってくる…今回の感想や前回以前との比較、アニメの話(この劇団すごろくであるが、前回のブログにもある通り、声優さんでもある緒方賢一氏が座長・副座長も同じく声優さんの松本保則氏、その他声優さんが多いのだ)等で盛り上がる
 まだ呼ばれた回数が少ない同席の友人は大御所の1人である緒方氏と同席であった事でガチガチになっていたが…もぉ3年目にもなるので、私は普通に話してしまっていた…結構図太いのだろうかww

 それもお開きになり、外に出るとそれなりに降っている…合羽を着込んで帰宅した
 自宅到着が丁度日付を明けた位であった
 そのままNetをチェック等して、1:35~仮面のメイドガイ、2:55~二十面相の娘を観賞、就寝である

 さて、明けて日曜日…これは寝不足(通常、土曜の昼等に平日の寝不足を解消しているのだが、上記の通り出来なかったので)解消にほぼ1日当てた
 まぁ雨も降っていたので、引き篭もっていたのだが、何とか朝・夕方及び深夜アニメのみはチェックしていたww
 取り敢えず、更に明けて月曜日は普通に出勤である…
 駆け足で3日弱を紹介したが、今日の所はコンなモンで…
(飛騨牛偽装や朝日新聞による法相への中傷記事やその後に付いて等、書きたい事も少々有ったが、ソレは明日以降と云う事でww)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »