« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日の記事

2008年6月13日 (金)

今週を振り返って

 取り敢えず、毎週5日(土日は更新しないし)のペースで更新している日記ブログだが、今週は3日が秋葉原の事件に付いて記した

 自分の不精や寝不足解消が原因とは云え、運良く現場に居合わせなかった事で絶対安全の位置からニュースを追う事だけ出来たのは、周知の通りで
 重ねて幸いな事に、死者7人、負傷者10人と云う大規模惨事であり、その後には負傷者に対する介助活動をした方にもB型肝炎ウィルス感染の可能性と云う二次災害(好きでウィルスを振りまいた訳ではないので、介助を受けた事件被害者には全く非は無いのだが)と云う状況であるにも拘らず、私の友人・知人がその被害に合わなかったと云う事も、現在ある程度は確認している

 故に痛ましい事件とは思うし、犯人に対して幾らか思う所も有るのだが、この3日間のブログ記事の通り、亡くなった方に対しても、負傷された方に対しても一定の追悼・回復を願う気持ちは有るが、それ以上は持ち合わせていない
 自分はその意思を献花を以って表したし、これ以上その件に関して行動を起こして自分のやるべき事が疎かになるのを防ぐ意味から、積極的にこの件に関る積もりは無い

 まぁ秋葉原の歩行者天国も7月末までは暫定的に休止だそうだし、復活はソレまでの治安維持の出来次第だろうと思うので、コレに関しても積極的には手を出す積もりは無い

 あとは、昨日の記事かwww
 雰囲気は一変するが青いコーラの話である
 昨年が緑、今年が青、赤いコーラも昔無かったかな…記憶の奥底に有った気がするんだが…と、云う事で来年は何色だろう?ww
 昔から、奇異な飲み物は大好きなので、この手のモノを見付けると、先ず試す習性が付いているww
 成功・失敗共に経験は有るので、今更怖いもの無しだww
 そう云う意味では静岡・名古屋(愛知ではない)辺りの方が東西両方の人間が適度に混じっている地域らしいので、妙な新製品は多いらしい
 取り敢えず、東京を離れては生きて行けない体質なのは自認しているので、引越し等は考えて無いが、羨ましい限りである

 まぁ、適当に文字数も揃った事だし、今日の日記は此処までにしたい
 ソレでは皆さんに良い週末が訪れますよう^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

さて、新しい話題にしようかね

 と、云う訳で昨日の昼休みに一部で話題の(笑)ペプシコーラブルーハワイを買ったネタで少し書こうかと思う
 かなり辛辣になるが、私の個人的感想であり、商品価値を貶める意図は無い事を予め申し上げて置く

 昼休み、昼食を取った後、(仕事が遅くなる事を見越して)菓子パン2つと飲み物…と思って目に付いたのがコレだった
 昨年のアイスキューカンバー(胡瓜味)は無果汁ながら妙に鼻に付く青臭さ(コレは昔、私のお気に入りだったスイカソーダに酷似していた)と良い、慣れれば美味しいかも…と云う出来だったので、今回も有る程度の期待はしていた

 で、開けたのだが…妙に薬くさい…コレは慣れると云う感覚には合わないww
 慣れる前に飽きる…と、云うか嫌えるww
 キャップを閉め直し、少々放置した(仕事の続きである)

 で、少々温くなったので、私愛用のマグカップ(円谷直営店で購入した、白い陶器の…スタバ風だが柄がウルトラセブンのモノ)に氷を入れて注いでみた…
 適当に冷えた頃に飲んだのだが…やはり美味くないww
 まぁ買った飲食物を捨てるのは私の矜持に関わる…故に飲み干す

 味の感想は既に良いとして、飲み干したカップ…ナンぢゃコリゃぁ!!
 内側が一面真っ青である…そりゃもぉ下手糞な左官屋が塗った様に所々に斑が有る青さだが、一面青い…疑うべくもなく、あのコーラの所為である
 取り敢えず、此の侭ではどうしようも無い…給湯室に持って行き、洗う
 給湯室には常に食器洗い様に用意してあるスポンジ束子が有る
 コレは常に使われているので、有る程度洗剤が染み込んでいる
 ソレを使ってお湯で洗う…落ちた、が!!
 落ち切って無いぢゃんorz
 真っ白の筈のマグカップが、ほんのり青く見える…マヂかよ、コレwww

 多分、数回洗えば落ち切るとは思うが、取り敢えず害は無さそうなので、そのまま使う
 ソレは良いとして…ナンと云う染料を使っているのか…昔、ブルーコーラはやはりペプシ辺りから期間限定で発売されたと思ったが、その時と同じ感じがする
 昨年の記憶が余り無いが、アイスキューカンバーはソコまで非道く無かったと思うのだが…

 さて、ソコでもう一つ考える
(チト下品な話になる…注意の為数行開ける)







 この異色コーラの常飲者なら知っているかと思うが、排便の色も変化する染料が有る
 本来、茶色系の色の筈のソレが、青が混じると何故か緑になるのだ…
 私も過去数回、緑色の排便をした事があるが…最初の時はマジに焦ったwww
 友人から『人間辞めてる(ヲタな意味で)』と云われる事も侭有る私だが、生物学的に人間を辞めて仕舞ったかと思う程、奇麗な緑色になるのだ
 今回のコーラを飲んでからまだ排便していないのだが、明日辺り…覚悟はして置こうと思うww

P.S.
 今日のニュースで、最低7月末辺りまでの秋葉原ホコ天休止が決まった様だ
 まぁ致し方有るまい…復旧は切に願うが、その際にパー阿呆ーマー(笑)は消えている事を特に願う今日この頃である

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

昨日、献花したこと

 と、云う訳で昨日、事件現場に行って来た

 仕事で抜けられない作業が18時過ぎまで有り、一瞬手が空いたタイミングで以前検索していた花屋(秋葉原・花屋でHit)にTel.し、献花用の花束がこれから作成可能か問い合わせた所『白い花は既に売れて仕舞っているが、その辺りの色指定を任せて貰えれば』と回答戴き、注文する
 職場に一言断って(既に私が秋葉の『住人(住所では無く、頻繁に通っている事の意)』である事は知れ渡っているので、二つ返事で了承を貰い(ってか、一応就業時間は終了してるしw)、単車で一路花屋へ

 花屋に着くと、既に花束が出来ており、購入手続きのみで花は入手出来た
 単車の置き場に付いては、先日近辺で駐禁を取られたばかりであるので注意はしたが、花屋の旦那と話して邪魔にならない所に置く事にする(まぁ違反を切られた場合、花屋は見てるだけしか出来ない事も了承済みでだが)
 さて、花束(まぁそんなに大仰なモノでは無いが…まぁ被害者の直接・間接の縁者では無く、単に鎮魂の為に参列代わりに献花するだけなので、充分ソレで用は成すと判断した)を持って現場となるソフマップ新館前の献花台まで歩く…中央通りは人も多いし裏道中心に…まぁ左程離れてないので直ぐに到着する

 信号を渡ると警官が1人、交差車線の信号に更に1人で計2人の警官が見える
 そして黙祷を捧げている方数人と常にカメラを離さないマスゴミと思われる屑がそれなりに…これらには事前に撮影禁止を通告する予定だったが、既に警官が張っている事とたの参列者の手前出来ないと断念…結果、後ろから2回ほどフラッシュを浴びたが、まぁ使われる事は無いだろう…ワザとディバッグ降ろさずに居たし…

 さて、持参した花を供え…既に『積まれてる』状態に近い所に花束を上乗せするので、荷崩れを起こす…規模が小さかった事も有り、何とか落とさずに供える事が出来たので、その場で黙祷…以前よりの表記に有る通り、故人と繋がりも無ければ特に何の感情があると云う訳でもない…この場で死者に追悼を表し、鎮魂を目的とした黙祷であるので長時間その場に居て特別な思いを込める他の方の邪魔をしてはいけない…と、早々に退席する

 一応の用事が終わり、後は帰宅するだけなのだが、弔辞の後は個人的に方違え代わりに寄り道をする事にしている
(以前、コミックマーケット前代表の米澤嘉博氏の告別式の際にも方違えとして秋葉原に途中下車している)
 今回は個人の告別式…と云う訳でもないので簡単に同じ地区にある「とらのあな」で済ませる事にした
 先週の土日に来る事が無かった訳ではあるが、コミックスや小説の新刊は全て押さえてある事が確認出来、同人誌を数点購入して単車置き場に戻る事とした

 単車置き場では19時閉店の筈の花屋がまだ店を開いている…私の単車の所為で迷惑を掛けたかと少々心配になるが、客が後を立たなかった結果の様である
 私が花を購入した際に聞いた話では有るが、秋葉原周辺にはもう1店花屋が有るそうだが、「花キューピッド」に加盟しているのがこちらのみと云う事も有り、検索に掛かり易いのだそうだ

 客が全て用を済ませ、店の手が空いた際に一声礼をして帰宅した
 自宅で夕食を取り、自室でTVを付けるとNHKではまだこのニュースの続報を届けている
 現在放送されている、この加害者の生い立ちやその両親の会見等には余り興味は無い
 私の興味は今後の防止策と加害者に云い渡される刑の内容にしか残っては居ない

 NHKですらそうなのだ、民放は未だこのネタで甘い汁でも吸おうと現場に張っているのだろうが、被害者の鎮魂を願う私としては『居るだけで邪念を放ってるような屑が居ると鎮魂の妨げにしかならんから、とっとと消えろ』としか考えられない

 後は、普段どおりWebチェックとバラエティー番組・深夜アニメの観賞、空いた時間でPCゲーム(ネトゲは繋がなかった)で就寝する
 早朝に目を覚まし、風呂に入って朝食・出勤である

 昨日、速めに職場を辞したので、今日はそれなりに遅くまで掛かるかも知れないが、それも致し方有るまい…
 他の話題に触れる事が出来なかったが、今日の日記はこの辺で終えたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

今日の予定…併せてその関連

 昨日に引き続き、日曜の事件に付いて…
 現場は職場から単車で10分少々程度の場所で、私も友人から『秋葉原に棲んでる』と云われる程度に入り浸っている人種なので、良く使う道(交差点)である
 昨日の記述通り無くなった方に関する関心は余り無いが、良く使う場所での惨事と云う事も有り、黙祷・献花の一つでもした方が、今後の安全に(有る意味霊的な意味に近いが、その辺りの考えも私は莫迦にしない)貢献出来るのではないか…との意味だ
 さて、昨日献花台が設置された(事件当日は検証等で出来なかったのだろう)様なのだが、私も行く気では有った
 が、アノ雷雨の中、合羽着込んで献花台に行くのは少々骨だと云う事、単車で行くことになると云う事(雨の中は事故率が上がる事と、この事件直後の時期に単車駐禁を取られる可能性の両面で)に抵抗を感じて取りやめる事とした
 今日は晴天が見込まれる(と云うか、明日以降また崩れるとか…まぁ梅雨だしなぁ)予報なので、出来れば今日中に一度参って置きたい

 さて、私の今後はソレで良いとして、やはりNetから得られるこの件の情報で幾つか話題になっている部分を掻い摘んで…ってか、マスゴミ対応の件である
 既にまとめサイトの様なモノもあるのだが、この件に対して一部のマスゴミの態度は非道いモノであるらしい
(2chとmixiからの情報であるので、私個人は未確認の情報であるが)
  「犯人はヲタクっぽい服装だったか?」とヒステリックに警察に詰め寄ってみたり
 犯人確保時の写真を撮った一般の方から携帯のカードを借り受け、返してない(しかも画像は各社で使いまわし…果ては報道機関の1人が撮った事にされてる)とか
 被害者の所属大学に乗り込んで、キャンパス内で無許可取材をする…とか
 事件後も献花台にタムロして弔いに来ている人間を無断撮影の上、被害者との関係等を聞き出そうと取り囲んだり
 果ては純粋に弔いに来た人の献花台の筈なのに「面白い絵が撮れない」と大声で愚痴ったり献花台周辺で談笑してたり…と、報告例は枚挙に暇が無い
 もぉやりたい放題の様である

 友人の1人がNet日記(正確には、そのコメントだが)に「現在の報道は視聴者(視聴率)・スポンサー・自分の非を擁護する権力者の為の報道であり、弱者の為の報道は極少数である」旨の意見を載せていたが、正にその通りであろう
 視聴者の為と云うのは、視聴者に正確な情報を伝達する為…では無く、視聴者が面白がって見る様な『娯楽性に富んだ(つまり、よりショッキング或いは他人事と笑い飛ばせる様な)』モノを用意する…と云う意味である

 ちなみに、昨日の月曜は新聞の休刊日だった様である(コンビニ等の店売りは別)
 故に、日曜の惨事に付いては号外が一部出たらしいが、基本的に昨日夕刊の報道が第一報となる
 コレだけを考えても新聞と云う媒体は既に『新』聞では無い…情報ソースが遅過ぎるのだ
 TVでも新聞程ではないが、やはり表に出るまでに若干のタイムラグがある
 更に云えば、上記の通り娯楽性のみを追及している屑が多過ぎる為、伝わった情報に無駄なフィルターが掛かり捲り、情報の有効性を検討するのが一苦労である
 最近は情報伝達速度が異常な位に高速化している
 携帯から掲示板(今回の犯人もコレを使って犯行予告をしていたらしいが)やPCサイトへのアクセスも可能である事から、現場の一般(報道ソースではない所)から情報が集められる
 確かに、匿名性が高い(携帯の番号やメールアドレス、IPアドレス等から逆探は有る程度可能だが、完全な個人特定は事実上不可能だろう)ので、誤情報や悪戯目的の嘘も混じっている分、情報の確認は必須事項で有るが、そう云う意味では無駄なフィルターが掛かってる報道ソースの情報も似た様なモノである
 従って、私は基本的に報道ソースの情報は此処数年『読み物』としてしか認識していない
 新聞も家族が読むので定期購読している様だが、基本的に読んでいない
(暇潰しに目を通す事はあるが…少なくとも、私1人なら絶対に定期購読などしない)
 まぁ購読者が減れば更に娯楽性に富んだ内容で読者確保を狙うだろうから、新聞全紙が『東スポ化』する可能性も有るのだがww
 兎に角、新聞・TVニュースは元ネタ(事件が有った事のみ)を確認し、詳細はNet検索…で充分であると判断する
 故に、そんなネタだけのモノに協力する気は無いし、自分がネタにされるのも御免だ
 上記の様に、今日献花(或いは別のモノを供えるか、黙祷のみの可能性も高いが)する積もりだが、無許可で写真を撮られたらそいつら全部に削除要請でもするかと…渋った時点で警察でも呼ぶかなww
(立派な肖像権侵害である)

 明日はこの結果と、そろそろ別の話をしたいと思う

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

金曜以降の出来事

 金曜日、帰宅前に秋葉原に寄る
 夕飯のみ(ゴーゴーカレーでメジャーカレーを久しぶりに食す…揚げウィンナーの油が胸にキた…また当分はゴーゴーカレーは要らないや…半年に1度で良いかなw)で上野に移動、某所で友人と合流、久しぶりの面子も居たので、24時過ぎまで駄弁る…帰宅後、タモリ倶楽部が始まっていた…
 上野では、かなり表立って話せ無い事を聞く…直接会えた人にはネタとして云える事と直接会っても云えない事の両方…かなり規制レベルの高い話も有った…何でそんな話が聞ける位置に居るのか…一応、普通の一般人の積もりなのだがorz
 帰宅後はネトゲに久しぶりに繋いで少々スキル上げ…まぁ適当にw
 時間が短いワリには適当に上がったかな…まぁそれでも低い状態では有るのだが

 明けて土曜日、普通にネトゲの続きをしながら朝アニメ(ブルードラゴン・しゅごキャラ!・ケロロ軍曹・リボーン)を観賞して昼寝…目が覚めて昼食
 さらに昼寝…目が覚めると16時ww
 体力的に疲れてるのかと外出を諦めて翌日持ち越しに…まぁ行くといっても秋葉原だがw
 エミュで昔のゲームをしつつ、現行の自宅PCにはJoyToKey(フルキーをジョイスティックに割り当てる事で、ジョイパット不対応のゲームでもジョイパッド対応にするフリーのユーティリティソフト)を入れて無い事に気付いたので、ダウンロード
 やはり、ジョイパッド操作に慣れるとこの手のソフトがないと不便を感じる
 夕飯後、適当にWeb巡回してやはり少々ネトゲ…効果は余り無し
 TVも面白い番組が無かったので、そのまま寝る…深夜アニメのみ確認
 …フジテレビ『二十面相の娘』は見せたくないのか…番組編成上、通常の放送時間を繰り上げて設定するのは仕方ないにしても、その後番組延長の関係で結局は通常の放送時間よりも遅くなった時間に放送…私は起きて見ている(それでも中途半端に時間が空くのでどうしても眠くなる)が、AirCheckしている連中は本当に見れるのだろうか…
 見せたくないなら、放映権を他所に売ってしまえ…

 更に明けて日曜日
 無理やり携帯のアラームで目を覚まし、戦隊とキバ(両方夢うつつ…既に興味が75%以上無くなってる戦隊と真面目に見ても内容が理解出来ないキバだし…まぁ良いか)の後、朝食を取りながらプリキュア・鬼太郎観賞
 自室に戻ってWeb巡回・漫画観賞…10時から絶対可憐チルドレン観賞
 一旦寝直して、目が覚めると12時頃…日曜は朝食が遅いので昼食も対外13時頃から取っているが、何か空腹を感じたので、13時直ぐに昼食準備

 『噂の!東京マガジン』を観賞後、秋葉原に出るかと心積もりをした所、TVの上部にニュース速報
 秋葉原で通り魔が逮捕されたとの報…テロップのみなので、秋葉原の何処かは判らず、被害状況も不明…故に大した事は無いと判断していた
 すると、ニュース速報第2弾…通り魔での犠牲者数が負傷者14人、内5人が心配停止との報…あれ? ナンか被害が大きいぞ?
 上記番組後の5分ニュースでそのネタが映像付きで出る
 場所は旧ヤマギワ本店(現:ソフマップ)・愛三電気・旧日本通運本社ビル(現在工事中)等の交差点…歩行者天国の中で唯一、自動車が横断出来る交差点で起きたらしい
 自室に戻りNetチェック…NHKで流れたニュースがニコ動に次々と上がる…これらを見ると新情報がどんどん上がる…コメントで最新情報も追加される
 心配停止だった5人の内、2名の死亡が確認され、死傷者は18人だったと訂正される

 これらのチェックが済んだ辺りで気になって携帯を確認する
 私が土日の暇な時は秋葉原を徘徊する旨、友人には常時云っているのだが、その事で心配を掛けてないか不安になったのだ
 特に、月1程度で日帰り、年1程度で泊り掛け旅行を企画している隊長(ハンドル)は以前御自宅にもお邪魔していた関係で御家族も私を気に掛けて居られる事も有り、私の職場で不祥事が有った際、関わりが無いかの確認を戴けた程である
(当然、私とは無関係の事件だったのだが)
 …予感的中、隊長からの留守録が来ていた
 取り敢えず留守録内容も気になったが、今回の事件での生存確認だと判断し、リターンで連絡を入れる
 無事を伝え、今から行っても野次馬にしかなれないだろう事を話して、外出予定を取りやめる決心をする
 この手の事で、血縁も無いのに私の身を心配してくれる友人がいる事に心から感謝する
 と同時に、そう云う友人が出来た自分の半生は大きくは間違ってないと信じる事が出来る
 さて、5分程隊長と話してTel.を切る…Webで事件の追加情報を確認…夕食前にコードギアスだけは観賞する(w)が、通り魔事件の続報がどんどん追加される…
 夕飯時には7人死亡、重軽傷10人(死傷者18人は誤報だったらしい)に状況が変更され(11時50分現在、この状況から変化無し…これ以上死亡者数が増えない事を祈る)、夕食後は一旦就寝する
 深夜アニメを見た上で今日の出勤に至る…

 さて、mixi等でこの通り魔事件の事が話されているトピックも一応読破している
 皆、慣れ親しんだ地での凄惨な事件に怒りや悲しみ、死者を弔う旨の意見が出ている
 私は根が冷酷なのか、自分と直接損得の間柄に無い人間の死を余り関心を持たない故に、この件に関しても、ぢつは情報確認のみに留めている
 併せて今後日曜の秋葉原外出は控える旨の意見も良く聞くが、『犯人が捕まっており、更に背後関係として秋葉原を警戒する必要は無い』モノとして、次週等でも秋葉原には通い続けるだろう事も容易に想像が付く

 以前、秋葉原に違法パフォーマの関係でそれを規制する為に警官が以前より多く配備されている旨紹介したと思うが、これが今回の事件の拡大を防いだと云う見方も有る
 最初、犯人は歩行者天国の唯一自動車が横断出来る通り(神田明神通り)から中央通りにレンタカー(2tトラック)で突っ込み、数人を跳ね飛ばした上でサバイバルナイフを持って切り付けたそうだが、現場の人間は大規模交通事故と思われたらしい…
 その際、駆け付けた警官が初動で旨い事動いてくれたので5分程度の捕り物で済んだ…と私は判断している
 現に被害者を庇って刺された警官も居ると云う話だし、5分で17人を殺傷した人間だ、それ以上の時間を与えていれば、どれだけの被害になったか想像もしたくない
 私は秋葉での路上パフォーマンス反対派では有るが、この騒動が今回の早期逮捕に繋がったのなら、ソレはソレで有益だったのかも知れない
 それでも亡くなった方は不運な事故(無根拠ながら事件に巻き込まれるのも有る意味事故である)に巻き込まれたと思うしかない…
 人間、生きていればどんな事故に遭う可能性だって有る…家から出れば交通事故で命を落とす可能性も有るし、引き篭もってても廃棄人工衛星が空から降ってくる時代だ
 まぁだから1日ゝを後悔無く過ごせ…とは云わんが、有る程度の覚悟をしながら生きていく様に心掛けている
 何時死んでも良いとは云わんが、覚悟だけはして置くだけである
 犯人は何の積もりか静岡からワザワザ秋葉原に来て凶行に及んだらしいが、そんな事故も可能性がゼロではない証拠だと思う
 まぁ覚悟だけはいつもして置くべきだろう

 最後に、本日職場に出勤した際、同僚から『あ、生きてた』と云われたのも一応記しておくww

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »