« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008年6月1日 - 2008年6月7日の記事

2008年6月 6日 (金)

我ながら情報に疎い…

 私の通勤路は国道4号線(日光街道)を入谷←→御徒町の間、使います
 途中上野を経由しており、我々の世代ではある意味有名だった『バイク街』と呼ばれた道を通ります
 『バイク街』…十数~数十年位前は国道4号の上野駅→首都高入谷IC手前辺りまで(及びその裏道にも)はオートバイ専門店がソレこそ林立していました
 オートバイの車体ソノモノはそれなりに高価な物ですし、早々買い替えが出来るものでは有りません
(私もバイク暦20年で5台所有…内、原付1、中古車1、前記2台含め3台を廃車、現在2台所有)
 しかし、上野のバイク街ではパーツもそれなりに販売しており、バイク乗りなら一度は着て見ないと…と云われた程でありました

 で、その中で『良くも悪くも』有名な店舗が一つ…光輪モータースと云う会社がありました
 店に入る所から博打で、質の良い店員さんに当たれば、それなりに良い買い物も出来ますが、タチの悪い店員さん相手だと紛い物を買わされる危険もある…と云う、良く云えば『客の質も問われる』、悪く云えば『安心して買い物の出来ない』店ではありましたww

 で、全盛時には二十数戸もの店舗を有しており、国道4号線を通るだけでその店舗の幾つかが絶対目に入ります…今でも数戸の店舗は目に入ります
 しかし最近、その目に入る店舗が全然営業していない事に気付きました
 気にはなってたんですが、私自身は車体の購入・整備関係は実兄のツテで信頼できる筋の店(下馬にあります)で全て賄っているので、上野にはライダー用のグラブやジャケット、靴紐に付けるギアペダル当て(ゴム製でシフト操作により靴が壊れるのを防ぐもの)…良くて整備用のオイル類を買うだけですので、上野で停車する機会が余り無く、不思議に思いながらも放置していました
 さて、今日も通勤時には全く開店してない(まぁバイク屋ですからそんなに早朝から開店してる筈も無いのですが)のが気になったので、少々調べました所…4月に倒産申告してるんですねww
 そりゃ開いてないわww
 序でに入った情報では、ライダーからは悪評が多く、倒産寸前の此処数年はバイク街のイメージ悪化の原因とかメインバンクや納品業者からも嫌われていたとか、今更ですが色々話を見る事が出来ました
 給料不支払いの問題や店内放送で売り上げの悪い店長を罵倒する等、店員と社長の関係が劣悪で、しかもソレを客に隠しもしない営業態度ぶり…と云うだけで企業イメージは悪くなる訳ですが、それが上野バイク街に一番多く店舗を持ち、一番広い売り場面積の有る店なので、光輪の悪評→上野バイク街の悪評と流れた…と云う事らしいです
 で、その光輪も細々と残ってた店の営業も続いていたらしいですが、4月末を以って倒産、全店舗がイキナリ閉店したらしいです

 毎日通ってる道ですら、こんな事が起こってるのも知らない(しかも、毎日乗り回している単車関係で)と云うのもチト情報が疎いなぁ…と少々反省したりorz
 まぁ上記の通り、単車運転の最低限(車体の整備管理等)は信頼筋の店でやってるので、大規模でも関係の無い店が無くなっただけなんですが…
 それでも、真っ当に経営されている他の上野に有るバイク屋はまだ頑張ってます
 小物しか買わんですが、こう云う店は筋金入りの老舗が多いので、今後も小物購入には便利に使いたいと思ってます

P.S.
 全然違う話
 マクロスF、今日の分も見ましたが…もしかしてマクロスゼロや他のマクロスシリーズも見ないと話が見えなくなる可能性が有るの?
 初代マクロスからFまで、全然間を飛ばして見てるので、今回の話は伏線が張って有ったんだと思うけど、理解出来なかった
(当然、表面的な所は判ったけど…ランカってもしかしてゼロに出てきたヤマン島絡みの血統なのか? と…ゼントラーとの混血とは自分で云ってた筈だけど)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

今日は一日それなりに忙しかったかな

 …と、云う訳で日記も簡単に
 今日もニュースでは特に目立ったモノが無い気がするし…
(敢えて云えば女子中学生の偽札使用やもみじマーク義務化で老人運転のタクシーに客が付かなくなったとか、そんなモンかな?)

 昨日も取り敢えずTVでクイズ番組見たら寝たし
(深夜枠で見る積もりだったのはS・Aのみ…で、コレは既に日曜深夜で補完済み)
 今日は帰りしなに外部組織に提出物を持って行き、その足で秋葉原に少々寄って帰る積もりなので、長時間の残業は出来ない
 秋葉原ではコミックス及び小説(丁度、今日『ひぐらしのなく頃に解 目明し編(上)』を読み終わり、下巻の発売日が今日だったと思う…職場近くの本屋で確認した)を購入予定である
 読みたい本はそれなりに有るのだが、単車通勤なので通勤途中に読む事が出来ず、昼休みのみで遅々と読み進めるのが精一杯…まぁソレも致し方なしと諦めているがコレを読むのにも1ヶ月掛かるかなぁww
 まぁそう云う訳で今日の日記は此処までにしたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

flvファイルの編集

 今日はニュースでも余りネタになりそうも無いので、昨日試したソフトを紹介したい

 昨日のネタにも使ったが、時間的に見れないアニメや一応見たけど再度確認したいアニメをニコ動でホカン(更に気に入ったアニメは月1のペースでDVD購入もしてる…こうして見ると結構濃いなw)している訳だが、昨日も書いた通り運営は著作権関係も含めて、その手の放送された番組の録画動画は削除して回っている
 で、幾つかは見るだけで済ませるが、フルスクリーン(ソレに近い状態)で見たい場合や時間的に見れるタイミングを自分で作りたい場合はファイルを保存して置く事もしている
 で、うp主は削除対策に別の動画を最初の数十秒に差し込み、カモフラージュしてアップする場合がある
 他に選択肢が無ければソレをホカンする事も有るのだが、再生する度に冒頭の数十秒が邪魔になる…これは、アップされている動画データ(flv形式)の編集が面倒な事に由来するが、仕方の無い事だと思っていた

 が、検索すれば結構有るもので、フリーソフトでflvを切り取り・編集・結合するソフトが数件見付かった
 一つ目は「Omnium Gatherum - Movica」と云うソフトである
 コレは、直接flvファイルを読み込んで始点・終点を指定、その部分(或いは指定部分を飛ばした残り)を別ファイルに保存できる機能がある…筈であるw
 始点・終点は1/100秒まで表示されるが、再生中に指定した部分から0.5秒単位でしか前後できない…チト性能的に不便な面もある
 言語に日本語指定も出来るので間違えては居ないと思うが、私の所有しているflvファイルは再生は可能だが、始点・終点の指定の後、別ファイルへの保存が出来ない…
 コレでは結局意味が無い…と、思ったのだが、次に見つけたソフトで思わぬ利点を見付けた

 次のソフトは「UniteMovie」なるソフトである
 コレは、結合用ソフトと切り出し用ソフトの二つで一つのソフトであるが、切り出し用ソフトは切り出し元ファイルを指定して○時間○分○秒~○時間○分○秒部分を切り出せ…と指定するソフトなので、プレイヤ機能は付いていない
 ソコで、先ほどのソフトの出番だ…取り敢えずプレイヤ機能で切り出したい部分の時間を確認し、此方のソフトで指定する…すると、無事に切り出す事が出来た

 コレで今後は無駄な動画部分を削ったファイルが作成出来、此方のPCのHDD容量も抑えられる事となった…ソレにも増して再生毎に無用の時間を取る事も無くなった訳である

 後は、自分の持っている動画データ(DVD録画等のモノ)をflvに変換出来るソフトが有れば、私も独自にエンコード可能(CM毎の録画だが、上記の通り切り出しと結合が出来れば充分CM抜きも可能である)と云う事になる
 取り敢えず、私はニコ動乞食を自認しているので、自分でアップは余り考えていないが、一応その辺りも可能な道が見えた…と云う事で良しとしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

むぅ…寝過ごしたorz

 夕べはTV東京系の深夜アニメ「ヴァンパイア騎士(ナイト)」の放送であった
 まぁニコ動でホカンするのが常なのだが…まぁ御多分に漏れず権利者削除とうp主との苛烈な戦いが起きている
 1人(或いは2人以上)が最初にアップすると、ソレを見れた人間が保存しておき、権利者削除が発生するとミラーが次々と上がる…作品の需要(コメントによる再うp希望)等にも寄るが、放送終了後30分程度でflv変換→アップがされ、削除とミラーアップが4時過ぎ位まで延々と繰り返される訳だ
 取り敢えず、ニコ動乞食は自認しているので、催促等はせず、上がって来ているモノを在り難く消費させて戴くだけに留めている

 さて、上記番組を…見損なってしまったorz
 0時半頃に眠気を覚えてしまい、どぉせ1時間半程度で目が覚めるか…と気楽に寝て仕舞ったら、気付けば5時半…駄目ぢゃんorz
 一応過去のアップ情報を探って見ても削除済みしか見付からない…昼間のアップ情報を確認するしかないかも知れん…と、まぁ朝の内に何とか見付けたのでシッカリ消費させて戴いたが…
 実際、そのアニメを見付ける事ソノモノもまぁたしかに重要(私も視聴しているアニメだし)なのだが、上記の権利者・運営の削除とソレにめげずにミラーを上げ捲るうp主の仁義無き戦いをリアルタイムで見るのも結構面白い…友人一同には「体力の無駄使い」とか「悪趣味」とかは云われているが、純粋な欲望とソレに規制を掛けようとする権力者の戦いが(ミニマムでは有るが)生で見れる機会と云うのは実は結構少ない
 私は取り敢えずニコ動アカは1つしか持っていない(捨てアカを取る余裕が無い)ので、冒険はせず乞食に徹しているが、この辺りがアクティブなうp主との差なのだと思う
(ミラーで良ければ私も結構な数の動画を持っている訳だしw)

 話は変わるが、最近妙に眠い…ネトゲをしている余裕が無い位に眠い…取り敢えず、就業中や単車運転中に寝る事(昔、2回ほど単車運転中に寝た事は有るが)は無いが、夜、眠いのだ
 深夜アニメを見る為に無理やりアラームで起きれば見るだけは見れるが、直ぐ寝る…と云う状態である
 まぁ一応生きてるから問題は無いのだが、もう少々体力が欲しい所である

 さて、今日も気付いたニュースから
・せんとくんの対抗馬(鹿?…いや、莫迦ぢゃ無くてw)まんとくん
 せんとくんがインパクトのみの可愛くないデザインである事は周知の事実(最近は慣れたと云う意見も出始めているらしいが)を気に入らない奈良の住民が新マスコットとして起案・投票した結果、鹿と朱雀門・白マントを使ったデザインの「まんとくん」を対抗馬として発表したとの事
 取り敢えず、せんとくんよりマスコットらしい気はする…デザインも投票で決められただけに万人(ちなみに、この「万人」で「まんと」と呼ばせるらしい…千の上と云う意味と、万人に愛されるように…と云う意味、併せて万葉集・満都(都に満つる)辺りからも名前の由来が有るらしい)受けするし、私はどちらかと云えば500万円も無駄金使ったせんとくんより此方の方を指示したい

・船場吉兆、従業員の「説明無しに突然解雇」に反論
 説明をしたかどうかは水掛け論であるが、少なくとも従業員はその『説明』とやらに納得出来ないまま解雇されたと云う事なのは事実だろう
 前にも書いたかも知れんが、船場吉兆の従業員…特に板場に居た連中は絶対同職種での再就職は出来んだろう…よしんば出来たとしても、絶対に周囲からは色眼鏡で見られる事は間違いなかろう
 そう云う不利益に対するアフターケアも含めて『説明』だと思うのだが、取り敢えずおエライ連中にはその辺りが全く判ってないらしい…まぁどぉせこの前社長と女将の夫婦は老い先短い人生で遊んでても暮らせる程度の貯蓄は残している事だろう…此処も結局『雇われ貧乏人は野垂れ死んでも知らん』と云う意識が見え隠れしている気がして、あまり愉快な話ではない

・厚労省からの通知不徹底、採血器具使い回し発覚件数増大
 …ってか、厚労省の通知が徹底されてなかったと云うのは確かに注意喚起が旨く伝わらないと云う事では有るので、ある意味問題だが「採血器具は使い回さんと、一回使ったら交換・洗浄」と云うのは云われないと判らないのか?
 保健医療機関での衛生管理がどの程度甘いのか…目を覆いたくなる
 少なくとも、情報伝達の未熟と各保健医療機関での危機管理の甘さは別の問題として語らなければならないと思う…
 従って、この話題では両方が中途半端になり兼ねず、報道としては落第点しか付けられない…話が反れたかw
 取り敢えず、云われなかったので良いと思った…は、この問題では成り立たんだろう…経費節約は結構だが、患者の生命を危険に晒してまで行うのは節約とは云わん

・動物公園、小学生の学習にわいせつ画像w
 …まぁ仕方が無いかなww
 取り敢えずこの嘱託職員も職場で使ってるPCにそんなモン入れてるのが間違いであるが、小学生学習会が有る事が判っていて使用するPCの事前整備が出来てない時点で嘱託職員のみを責めるのも筋違いだろう
 逆に咄嗟に使えるPCを差し出したと云う意味では褒めても良い
 見せられた小学生2年生では性教育には早いかも知れんが、まぁ人間も動物の一種と云う事で『ホモ・サピエンスの生殖行動について』と云う学習映像を見たと思えば…駄目?w

 と、云う事で今日の日記を終えたいw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

土日は引き篭もり

 と、云う訳でDVDを2本半消化しておきました
・狼と香辛料 Vol.3
・ないしょのつぼみ Vol.2
・ウルトラセブンX Vol.5(2話収録中1話のみ消費)
 と、云う訳でDVDorTV番組見てるか寝てるか食ってるか、偶にPCゲー(ネトゲに有らず)してるかニコ動チェックしてるかで2日間過ごしました

 mixi内で未確認情報ながら後半年前後で秋葉原ホコ天廃止…と云うネタも上がってたので、ガセならソレでも良しとチト秋葉原に行って見ました
 まぁ確認は結局取れなかったので、ガセの可能性も充分有るのですが、私が入り浸ってるエミュ屋(露天商)は万一ホコ天が無くなっても続けるとの事なので、まぁ良いか…とw

 話戻って消費しているDVDのうち「ないしょのつぼみ」と云う作品は一風変わっています
 と、云うのも原作が「小学5年生」と云う年少向け雑誌の連載漫画と云う事も有りますが、小学5年生の主人公(女の子)の周辺で起きている性に関する話題を中心にした「性教育漫画」になっています
 所謂「真面目に性の事を教育する為の漫画(アニメ)」となっており、嫌らしさは有りません
 サブ音声でコメンタリが有りますが、産婦人科医(思春期婦人科?と云っていたと思います)の思春期における性に関する相談例だとか心理・二次性徴の特徴だとかが真面目に語られています
 色々情報が先行した形で興味を持って買った作品ですが、子持ちの大人や小学校小~中学年の子供に見て欲しい(ってか、子供だけで見せると保健の授業で見せるビデオと同じ様に性に関する所だけを持て囃す可能性は有りますが)DVDですね

 さて、世間では今日も色々話題が有りますねぇ…
(此処から文体変更w 内容が斜に構えてるし)
・タスポを子供に貸した親、書類送検
 …最初は注意していたが、途中で諦めて買い与える事も有ったって…15の餓鬼にどの位注意してたんだ?
 小学校時分から吸ってたのか?w
 まぁ自販機で買えなくなったからってコンビニで万引きして、あまつさえ注意に来たコンビに店長殴りつけて強盗傷害で逮捕された高校生も居る中、まだマシな方かも知れんが…
 前にも云ったかも知れませんが「稼げる様になって、自分の稼ぎで吸う分には未成年でも知った事ではない」が私の基本スタンス…中学生でも手前でバイトでもして煙草代を稼いでいるなら文句云わん…が、親に買って貰うなよ、格好悪い

・児童に指差されてキれた運転手、車で列に突っ込み殺人未遂で逮捕
 …ナニが有ったのか知らんが、大莫迦者、以上

・自動車後部座席シートベルト着用義務化
 コレと云うより、コレに関するタクシーの云い分が気になった
 「ガス代高騰やソレに伴う値上げ、客の減少に輪を掛けて、更に客が減る可能性がある、どうしてくれる」…前から云っているが、タクシー業界、頭悪すぎ…小学校中学年以下の頭しか持って無いとしか思えん
 そもそも、タクシーは東京都(他の道府県は良く知らないけど)で規制緩和をして新規起業をし易くした経緯には「同業他社を増やして業種内の競争理念を再確認させ、企業努力の足りない社は淘汰される事で業種自身の魅力を上げる」事の筈だったのだが…
 タダでさえ少ない顧客数を大勢で奪い合う結果を招き、一人頭の稼ぎが悪くなったからと値上げを敢行、更に減った顧客を奪い合うと云うヘタレな結果に終わっている
 更に顧客が減るからどうだと?
 そもそも都内にはタクシーが多すぎて邪魔な位だ、半分…いや、1/10に減っても都市機能は充分保たれると思う
 経営が立ち行かなくなった業者はとっとと畳んで欲しい…少なくとも一般の単車乗りたる私はそう思うのだが…

・江東区女性不明事件、下水で見付かった骨は被害女性と確認、容疑者宅から鋸
 包丁だけでなく、鋸も使っていた様だが…まぁソレなら多少は細切れに出来るか…血が出るのも死亡直後数時間程度の筈だし…まぁ包丁で『トイレに流せる程』細切れにするのは無理だと思っていたので、ある意味疑問点が解消された
 まぁコレで容疑者には誘拐・拉致・殺人・死体損壊・遺棄と5枚看板が付いた訳だが、更にナニが付くか…併せて刑がどの様に確定するか(親はその利己性や残虐性から、死刑は免れなかろうと予測している様だが)、少々興味は残る

・中国四川省、順調に記録更新、現時点報道で5万9千人死亡
 併せてハリウッドのお莫迦さん、全面謝罪会見…と云うのも有るが、ソレは放っておいてw
 政府高官の子供が通う小学校に倒壊は見られず、平民用の小学校は概ね倒壊と云う事で、かなり国民に不満が高まってるとか…ってか、今まで信じてたのかなぁ…まぁそう云う教育を受けてきた訳だしな
 取り敢えず、今更云う事も無いし、生暖かい目で『見てるだけ』にして置こうと思う

・ガソリン高騰止まらず…今月から170円台のGSも
 勘弁してほしいなぁ…こう云う高騰相場を緩和する為に税金投入するってんなら払う甲斐も有ろうと云うモノだが、この時点でも(何時までも続ける)暫定税率とか云う奴を一向に見ようとしてない政治屋には、本気で革命の一つも起こしたくなる…
 まぁね、資本主義の世の中ですから…結局は『金持ってる奴が一番偉い社会』と云う事を四字熟語で云うと『資本主義』と云う事なので、貧乏人は道端の草食って生きてろ、と云う事なのだろう

・訃報二人
 日本のタレント、ウガンダ・トラ氏(55歳)とフランスのデザイナー、イブ・サンローラン氏(71歳)である
 ウガンダ氏は最近TVで見てないなぁ…とは思っていたが、こうなっていたとは知らなんだ
 サンローランは貰い物でタオルを使ってたカナ? 程度で、顔も見た事はないが著名人であるのは事実だ
 両人とも病死(詳しい死因不明)と報道があったが、追悼の意を表したい

 取り敢えず、今日の所はこんなモンか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »