« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008年5月25日 - 2008年5月31日の記事

2008年5月30日 (金)

と、云う訳で5月分DVD等纏め買い

 本日発売のDVDが有ったので、昨日まで我慢してましたが、月1回のDVD等纏め買い日がやってまいりました
 昨日買ったDVDは以下の通り
狼と香辛料 3<限定パック>
・レンタルマギカ「アストラルグリモア」Vol.6
・らき★すた Vol.12初回限定版【完】
・スカイガールズ Vol.8
・ないしょのつぼみ 初回限定版Vol.2
・ウルトラセブンX Vol.5 プレミアム・エディション
・忍者キャプター Vol.4【完】

 の7パケ…に、併せてCDが1つ
・ワクガイ!!(福山芳樹:仮面のメイドガイEDテーマ)
 以上全部で8パケである
 取り敢えず、まだ何もパケを開封して無いorz
 まぁこの土日で多少消費するけど…と、云う事で、上記の通り2パケが今回最終巻となる
 …のだが、らき★すたはOVAが夏に出るとの噂も有るので安心出来ないorz
 併せて忍者キャプターは来月からザ・カゲスターにリリースを譲るので、此方も購入予定である
 更に云うと6月からは仮面のメイドガイが、7月からは二十面相の娘がDVDリリース予定であるので、此方も買う公算が高い…どぉするよorz

 まぁ、ウルトラセブンXは全6巻(各2話収録で全12話)だし、スカイガールズも全9巻(1巻のみ2話、他は各3話収録で全26話)、ないしょのつぼみも全3巻(OVAで全3巻なのは事前周知済み)の予定であるので、来月終了予定では有るのだが…
 消費スピードもままならないが、取り敢えずこの手の商品は足が速い(売り出したと思ったら直ぐ廃盤になる)ので、買える時に買わないと後悔するのが目に見えているのだ
 初回限定版も多いしなw …ってか、今回のDVD7パケ中5パケが限定版ぢゃんorz

 踊らされてるよ…そりゃもぉ豪快に往年のジュリアナ東京に通い詰めた客の様に踊らされ続けてるよorz
 まぁ悔やんでも自分で進んでる道だしww
 取り敢えず、世間でも結構ナンだカンだと事件は有る様だが、今日はパス
 既に字数も埋まっているし、今日は純粋に買い物した事だけで日記を終わらせたい

 ソレでは皆さん、良い週末・月末を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

日常もニュースもネタが無いw

 と云う日は有る物で、今日はそんな日の1日である

 職場帰りには秋葉原でDVD・CDを纏め買いするので、明日の日記にはネタを仕込めるのだが、今日は書く事が無い
 買う予定のものは判っているが、突発で増える事も充分有るので
(品切れで買えない事もまた有るのだが)

 ニュースにしても、昨日の様にネタに出来るモノが無い…
 昨日の続きになるが、廃業を決めた船場吉兆、従業員を全員解雇とするらしいが、今後の生活(当座の生活費や今後の再就職…少なくとも調理場関係の人間は同じ業種には二度と付けんだろう…)も見ずに放り出すと云う事なのか、その辺りは全く判らんと云う話もあるが…

 或いはハリウッドで女優が「中国地震はチベット問題に於ける業(報い)だ」と抜かしてボイコット食らったとか…慌てて謝罪したが対応ってか言動が間抜け過ぎ…と云う話とか

 あぁ、さっき見たニュースでは私が自宅・職場共に使っているWebブラウザ「Firefox」の最新バージョンをリリースする日を予め周知して「24時間内に世界で最もダウンロードされたソフト」として登録する準備を始めたとか…ギネスネタでソコまで頑張るのは微笑ましくて良いねぇ…私もユーザだし、登録しようかなぁ^^

 さて、今日の所はそんなモンで、また明日頑張りまっしょい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

時計、修理に…

 最近、携帯している時計の様子が可笑しい
 秒針もシッカリ動いているのだが、時間がアサッテを指している…

 最初に気付いたのは金曜日、大学の学園祭準備の事務的な監督をする際、学生に時間の指示をしようと時計を確認したら、四半日前を指していたorz
 その時は竜頭の操作をしくじったかと、携帯電話の時間を見ながら指示して時計も合わせ直した
 その後も友人との待ち合わせの際に時計を確認したら3~4時間違う時間を指していた…と云う状況が続いた為、時計の電池が切れたかと電池交換をしようと思った
 確か学内にその手の修理可能な店が有ったかと思い、記憶を頼りに行って見ると…引き払っていたorz
 まぁ最近は私の使う懐中時計はもとより、腕時計すら安いモノが多く出回り、電池切れで修理・電池交換より新しいのを買った方が早い事が多い為、修理可能な店が用を成さなくなって久しいのだろう…

 で、購入店はアメ横の時計屋だったので、帰りしなに寄ってみた
 すると、秒針が動いているのに時計が狂うのは可笑しいのでメーカ修理に出した方が良いとの事…まぁ電池のみ交換して状況が改善しなければ修理に出す事になり、料金ばかり二重で取られる事になる(ちなみに、電池交換\1k,メーカ修理約\1.5k,新品購入\2k)のは面白くない…ってか、電池交換した上でメーカに出すと新品が買えるww
 と、云う事でメーカに出す事にした…同じ時計(しかも1個\2kの安物)を複数持ってても仕方が無いとの判断である

 まぁ身の廻りに起きた事と云えば、そんなモンだが、世間ではそれなりに面白い事が起きてる様だ

・船場吉兆、廃業
 まぁそぉだろぉなww
 相次ぐ不祥事で客足が急速に離れて収入回復の見込みが無くなった事と兄弟会社である他の吉兆グループに援助依頼をするも、色好い返事が無かった事が原因らしいが…
 そりゃそうだよな、他の吉兆グループにしてみれば「お前ん所もそうぢゃ無いの?」と客からは痛くも無い腹を探られ、不名誉なイメージを押し付けられた上、援助してくれと云われても「はい、そうですか」と簡単に融資出来る筈も無い
 まぁ身から出た錆だね…しかも、数年大阪府から『衛生管理に特に優れた』とする賞を貰ってたとか…大阪府全体がザルなんだという証明かww
 今更、府から賞の返上を検討とか云っても遅過ぎ…まぁ日本一水道水の不味い大阪府だしなww

・横綱同士で睨み合い、理事長が横審に云われて厳重注意
 取り敢えずTV映像を見る限り、私にも一般に云われる通り朝青龍の駄目押しは不要に見える
 本人は『勢い余って』とか云っているが、傍目にはそうは見えない…まぁ今までの素行の悪さも相俟ってそう見えるのかも知れないが、少なくとも白鵬が怒るのは当たり前に感じる
 で、肩で返されてムッと来た朝青龍がメンチ切ってるだけの様だが…
 コレを庇う北の海協会理事長、ナニを基準に朝青龍を庇うか…事実、この件以降の苦情電話(協会に掛かったもの)の9割が北の海と朝青龍への苦情だとか…私の目も可笑しい訳では無い様だ
 さて、横綱審議会でも同様な反発があったので『両成敗』で落とし所を付けたモノの北の海と両横綱、3者とも余り納得の行った状態ではないらしく、記者への回答も取って付けた感じだそうで…
 しかも、北の海は『横審に云われたので両方呼んで注意した、横審が注意すれば良いんぢゃね?』とか抜かしたとか…コイツ、自分が協会の長である事に何の責任も感じて無いんだな、と…とっととその職降りないと相撲の人気低下は順調に進むと思うぞ?
 ファン獲得の方策とか云う前に、これ以上国技のイメージを落とさない方法を考えた方が良いと思うのは私だけでは無い様なのだが…ねぇ?

・パトカー駐禁を取られる
 横浜市内で空き巣操作に来たPCが交差点内に駐車して居た所、住民から通報されて駐禁を切られたそうで…
 本来、PC等緊急車両は駐禁適応外らしいですが、交差点内等一部の場所ではその免除規定の例外となるらしく、シッカリ駐禁取られて反則金も運転手たる警察署員が払ったとか…良い事だ
 警察だからと云って違反をしたら罰則が適応される…当然である
 通報した住民にGJ!とサムズアップを送りたい

・通報で大事になったから殺した…江東区女性行方不明事件
 同じマンションの二つ隣(直隣室は空室)の男が逮捕された例の事件であるが、供述によると『暴行目的で拉致ったのだが、通報されて大事になったので殺した。死体は小さく刻んでトイレに流すか、流しきれなかった分は鞄に入れてゴミ捨て場に放置した』との事
 …ナンだかなぁ
 犯罪者の精神状態が判るのも怖い話だが、コイツの供述はサッパリ判らんww
 ってか、トイレで流せる大きさまで刻んだのか? 包丁で?
 人の骨って結構硬いし(まぁ間接部分に包丁落として旨く上から荷重を掛ければ切れない事も無いが…それでも数回やれば刃こぼれする筈)、トイレで流すってもトイレは結構詰まりやすいので、かなり細かく刻まないと旨く流れない筈(人間の身体は骨がある分変形しづらく、防菌・防虫・防臭の意味で水溜りを多く作る配管になっているトイレでは非常に詰まり易い)である…包丁と木槌か何かで根気良く刻んだんだとしたら、随分根性のある犯人だ
 突発で殺したワリには死体遺棄の方法が根性がある…まぁ考えは無いがww
 まぁソレも兎も角、結局『不明女性は(自分の意思では)マンションを出なかった…故に外部への出入りを監視している防犯装置には異常が無かった』まぁ三流推理物では良く使われるトリックで有るが、実際に起きてしまうと近隣住民にも気を赦せない治安の悪い地域の出来上がりである…コレも一つ困ったモンだ
 結局安心できるのは自分の部屋の中だけか…と引き篭もりが容易に発生しそうでww

 取り敢えず、今日の所で目に付いたニュースは以上かな…退屈しない世の中だw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

昨日の昼食

 予告どおり、昨日は職場を休んで一日まったり過ごしました…
 が、両親が所用で午前中~午後2時位まで外出予定で、その通り出てました…故に、昼食が実兄と二人で食す事に

 で、その兄の勧めで以前行ったらしい中華屋(ってか、中華ソバ屋? 所謂下町のラーメン屋)に行きました
 知ってる人は知ってるらしいですが、店名「光栄軒」…荒川区役所から程近い場所にある、カウンター7席程度、4人座れる座敷型テーブルが3つかな? 程度の左程広くないお店です
 しかし、活気が違う…常にフル回転の厨房、出前から帰ってきては次出る準備が直ぐ行われると云う出前率…私らが到着した時は丁度、出口間際のカウンターが並んで2席空いていたので直ぐ座れましたが、他のブログとか見ると、満席で5分待ちとかも結構有るらしいです

 さて、店内見渡すと、当然ですが既に食しているお客や丁度給仕された直後のお客を見かけます…流石にデカい…そう、この店も大盛で有名なお店ですw
 取り敢えず、既に「炒飯」の大盛は制したと云う兄はオムライスの大盛、初心者の私は炒飯の大盛でオーダーします…そんなに「待った」と云う程は待たずに給仕されたのが…デカっw
 普通、ラーメン屋の炒飯といえば、8角形? の中華皿にお椀で整形した炒飯が盛ってあるのを思い浮かべますが…確かにお椀かお玉で型取ったのが乗ってます…その下に山々と積んだ炒飯の上にww
 ナンと云うか…ヒマラヤ山脈の上にチョモランマが有る? そんな感じww
 ちなみに、兄が頼んだオムライスの方が先に来ましたが、オムライスはオムライスで丘?ww
 炒飯の様なお椀で整形したモノは無いですが、直径20cmオーバーの皿を余す所無く一杯ゝ使ったチキンライスが、そのまま高さ6cm程度まで垂直に盛り上がった姿はエアーズロック?ww
 かなり迫力がありました

 さて、お味は…適当に旨いです
 まぁ大盛で有名な店に付いて云えば、味は良くて当たり前です
 「不味い料理を大量に食わされる」のは拷問以外のナニモノでも無く、そんな店が流行る訳が無い…つまり、口コミで大盛が有名になった店は得てして旨い所です
 まぁナンと云うか「毎日此処で食っても良い」と云う店では無いですが、適当に昼食を取る店のローテーションに入れても問題ないレベルです
 少なくとも炒飯は本気で「ラーメン屋の炒飯」です…毎日食いたいとは云わないけど飽きは来ない味

 で、量は…見た目より多いです、コレ…見た時に迫力は確かに感じたけど「こりゃ食えねぇ」と云う量には感じません…多いけど食せると思える盛りです
 が…実際食して見ると、結構有ります…中華皿って結構下に向かって弧を描いてるのね…一応完食しましたが、追加は要らない感じで
 次に兄ですが…かなりキてましたww
 店の親父さんが云うには「オムライスの方がお椀1つ分位御飯の量が少ない」そうですが、やはりケチャップで味付けと云う所で飽きが来易く、更に米同士の密着感が強い(つまり米密度が高く感じる)のが原因と思われますが、炒飯大盛を制した兄が私に援助を求めると云う一面も…
 取り敢えず、私も炒飯大盛を食し切った後ですし、朝顔茶碗1杯分(推定)のオムライスを食して残りは兄が完食(ちなみに、兄は昨日夕飯をキャンセルしました…私? 食べましたさ、軽く2杯w)と云う事に

 適当に味やら量やらの話をしていると、先ほどの店の親父さんから「メニューには載せて無いけど、大盛の上に特盛が…」と云う話を伺えましたww
 ってアレより上が有るんかい!?ww
 親父さんの話では特盛炒飯は完食者もそれなりに居るそうですが、特盛オムライスは完食者は創業以来(なのかな? それなりに店の歴史は長いんだろうケド…今の親父さんの代でかな?)数えて4人しか居ないとの事…ナンだそりゃ?ww
 ソレは大盛炒飯を食した上でオムライスの救助もした私に対して「次は特盛注文してね」と云う意味なのか、チト不明です…ww
 しかし、昨日は多少暑かったけど適当に空気も乾燥していて過ごしやすい(日陰で風通しの良い場所ならかなり過ごし易い)陽気だったから完食出来ましたが、不快指数が高くなれば完食は難しいかも…と云う感じだったので、特盛を注文するなら秋口以降になると思われますww

 職場近くにこんな店があれば、ほぼ毎週か3週に2回程度は行くと思われますが、如何せん荒川区役所近くなので、そうも行かない…ワザワザ昼食を取りに行くには適当に近過ぎるし、微妙な位置です
 まぁ機会が有れば、また行きたいかな
 と、云う訳で大盛店紹介も兼ねて日記ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

さて、日曜出勤

 とは云っても、文化祭の監督でする事は殆ど無い上、明日は休暇をとっているので文句は余り無いのだが…二十面相の娘が放送されなかった事で寂しくは有るが寝不足には余りなってなかったし
 SOも取り敢えず装備充実を目指して(R4にランクアップしているのに未だR2装備を一部使い続けてるのは流石にキツイ…まぁ修繕費が安く済むのは良いが、強い敵に歯が立たん)市販(NPCが売っている)R4装備に星魔法掛け捲り(途中で耐え切れずに壊れるのを何度か見ながら、根気強く買い続ける…また儲けの良いシナリヲで出稼ぎせんと…)をしている

 昨日は約束していた友人と秋葉原で合流、引渡し物品を半分しか渡してなかった事を帰宅後に気付き、半月後に再度会う約束を取り付ける…情け無い
 序でに秋葉原の裏道に出来た武道品ショップと云う店を覗くが…胴着の様なものばかりで模擬刀や鍛錬用武具の様なものは無かった
(ショーウィンドウには有ったのだが、多分簡単に客が持てない様にしたのだろう)

 まぁそんなコンだで明日は秋葉原に行っても裏道に露天商がある訳でもなく、1日引き篭もりカナ…と思っている
 まぁ気温も高そうだし、昨日の午前中にはエアコンのエアフィルターも掃除したので、自室でエアコンも付けられる…ゆっくり休もうと思う
 故に、次の更新は火曜になるかな…

 ニュースネタではチト気になるのは…小学3年生で英語教育とか云う話が有ったか?
 …小学3年生って…8~9歳だよね?
 日本語も充分満足に話せなくね? …日常会話での支障は無いだろうケド、言葉の持つ「裏の意味」とか「行間を読む」とか云う技はまだ使えないでしょう?
 そんな母国語も満足に使えない子に異国語を教えてどうするのかと…
 本気でバイリンガルをさせるにはもっと幼い頃からの教育が必要だし…中途半端
 ナニ考えてるんだか…と思う所を一つだけ書いて今日は締めたいと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »