« 最近のアニメ、視聴事情(概論) | トップページ | 週末の事件・事象(コミケ三拡第1部含み) »

2008年12月 5日 (金)

最近のアニメ、視聴事情(各論:日~水)

 と、云う訳で、昨日は1週間で見るアニメの日程(総論)を記したが、その内コメントを残して置きたい各アニメについて、少々…

■日曜日
・Yes!プリキュア5 GoGo!
 プリキュアシリーズでは5年目になるか…そろそろ次のシリーズの話が出ても良いのかな?
 個人的には敵幹部(最近はエターナルからも離れて墓穴掘ってるけどww)のブンビーさんの最終的な行き先が気になるww
 ってか、私は今期シリーズを率先してみている理由の半分弱はブンビーさん見たさかも知れないww
 5人の性格分けが時々微妙になるのも少々難点か…低年齢層向けと云う事で割り切って仕舞うのもチト趣が無いし…

・機動戦士ガンダム00 2nd season
 コードギアスR2以前に放映した第1期から4年後の設定…以前、友人のブログに書いたが、第1期の主な話としては『地球規模で三国志やってる所に、マッスル日本が『俺は争いが嫌いだ!』と強制的に喧嘩両成敗をし捲ってる』と云ったモノだったが、近作は年月を経て次の段階に来たと云う事らしい
 曰く『地球連邦と云う統一国家思想が発足したが、その強行的な政策に反政府が発足、過去のマッスル日本は反政府と同盟を組み、活動を進める』…ナンだ、Zガンダムぢゃないかwww
 此処に『○○の残党(ハ○ーン)』とか、『辺境国からの出世頭(○ロッコ)』とか出てきたら、本気でZガンダムになるなww
 黒田洋介氏が脚本だっけ? なので、そぉ安直にはならないと思うが、取り敢えず毎週確認している

・喰霊-零-
 放映開始当初、1話で切った面子がかなり多かったと思う…此処までの話になるとは予想してなかったしなwww …そう云う意味ではかなりの出世株
 ってか1話と2話は『イキナリ最終回』のノリだったしなwww
 原作漫画(ってか、このアニメは原作1話に至るまでの経緯をアニメ化した(だから-零-なんだろう))は見ていないが、絵も安定しているし、鬱展開になった訳だが話がシッカリ出来ている分、気になって見てしまうwww
 原作者には悪いが、私はアニメでの絵の方が好きだしなww
 原作では高校生になっている主人公:神楽はアニメでは中学生…悪霊となって敵対している黄泉との関係(仲の良い義姉妹だった)事が本当に判るので、悲劇になると判っていても目が離せない

・まかでみWAっしょい!
 取り敢えず、莫迦っぽい話の連続だが、頭を空っぽにして見るには丁度良い
 日曜深夜と云う事もあって、疲れた頭には丁度良いかも
 仲間内では『騒がしくて切った』と云う話もあったが、確かに騒がしいww

・スキップ・ビート!(視・ニ)
 原作は途中で掲載紙『花とゆめ』の購読を辞めてしまったので、話を粗方忘れてたが、結構面白い
 中村佳樹さんの漫画では『東京クレイジーパラダイス』の方が好きだった印象が有るが、今作はアニメにして正解だったかも…

■月曜日
・ヴァンパイア騎士Guilty
 此方は原作が開始される前に『花とゆめ』の購読を辞めていたので、話は最初から知らなかった
 更に云えば、第1期もニコ動ホカンはしたが、見てなかったので、この話の前段階が判らずに見てたwww
 ただ、今はなんとなく判った…ってか前回だか前々回だかで超展開があったので、そこで追いついた感じかww
 取り敢えず、原作未結の状態でアニメをどう終わらせるか気になるのも有るし、つい見て仕舞う

・美肌一族
 今期一番のダークホースwww
 まさかコンなモノがアニメになるとはwww
 1クールらしく、あと数回で終わる予定だが、再放送は出来ないだろう(最初の10分弱がアニメで、残りは通販番組だしなwww)
 話だけを取れば莫迦ゝしくって話にならんが、昭和前期の少女漫画チックの絵と併せて考えると非常に面白い
 DVDが出れば買うほど…とは絶対云えないジャンルで有るが、奇を衒うには良い作品だと思う

■火曜日
・魍魎の匣
 京極夏彦原作のミステリーだが、あの厚さ(新書でもかなり厚く、文庫だと3分冊)を1クールで収めるのは、かなり構成や脚本のスタッフが原作を知っているか、腕が良いかでは無いかと思う
 原作未読の私でもアニメを見返せば粗筋程度は掴めるのでは無いかと思うが…故にDVD購入対象にもなっている
 まぁ被害者となる女学生2人柚木加菜子・楠本頼子以外は出てくるキャラの殆どがオッサンと云う、およそ私が購入する他のDVDには似つかわしくないが、多分買うだろうwww

■水曜日
・とらドラ!
 電撃のラノベ原作アニメ
 今期注目株の1つ
 主人公2人が『相棒』であって『カップル』になってない辺りが新鮮と云えば新鮮
(不意にネタバレ記事を読んでしまったので、後にカップルになるらしい(未確認)が、まぁアニメ段階ではまだソコまで行ってない)
 釘宮キャラの例に漏れず『小柄で強気、何処かコンプレックス持ちで実社会に居ればかなりイタい、アウトサイダー』と云ったキャラだが『相棒』である竜児に恋愛感情が無い分『ツンデレ』にはなってないから新鮮なのか…な?www

・ロザリオとバンパイア CAPU2
 以前放映された第1期に続いた同名漫画原作のライトエロ?ww
 子安武人氏演じる解説コウモリ(原作未登場らしい)の人気が矢鱈高く、しかも、このコウモリがエロ規制(パンツ表現の際、被って隠す等)にも使われているので、妙に存在感があるww
 取り敢えず、深く考えずに見るなら良作かと…
(バンパイアなのに、攻撃手段がケリとか、魔女が妖怪扱いとか、突っ込み出すと止まらないww)
 ちなみに、水曜はTV大阪放映版をニコ動チェックしているが、直接見ているのはチバテレの規制解除版
(TV大阪のみ、規制が強い…DVDは多分更に規制が解除されると思われる)

・ヒャッコ
 コレも1話・2話辺りで切った人間が多そうな作品ww
 何せ、1話はキャラが道に迷って教室に辿り着くってだけの話だし、2話も殆ど話が進んでいない…こんな作品をどぉ評価しろと云うのか?ww
 まぁその後、(多分原作1話を)短く纏めて1回の放映で原作2話分を放映する方法を取り、真っ当に見れる程度の作品に仕上げた感が有る
 話によると1クールなので、あと数話の様だが、面白く感じる様になったら直ぐ終わると云うのはかなり寂しいかな

・みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト
 昨年土曜朝に放映された『しゅごキャラ!(現:どきっ)』の再放送?
 取り敢えず、他の作品がニコ動にアップされるまでの時間繋ぎに流しているので、細かく確認していないが、昨年の放映当時と同じモノが流れてると思われる
(予告のみ、次の土曜に放映される『どきっ』版の予告(どきっで放映されている予告とも別物)をしているが…)
 まぁ昨年チェックした作品だし、ニコ動チェックまではしていない

と、コンなモンだろうか…
 木~土については、後日(と云っても、週末に三拡が有るので、多分月・火はそのレポ、次の更新は水曜日かな?)としたい
 あぁ、三拡と云えば、カタログが書店値より安く買えるので、毎回此処で購入していたが、今回はとらのあなで付く付録に使われる絵が興味なので、カタログ・カタROMともあなで買うかなww
 では、皆様、良い週末を^^

|

« 最近のアニメ、視聴事情(概論) | トップページ | 週末の事件・事象(コミケ三拡第1部含み) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ガンダム00は確かにゼータと同じような構図になっていますね〜。本当にこれでいいのかなという気がします(^_^;)。
高河ゆん氏がキャラデザしていたのを知ったのはつい最近です(爆)

スキップビートはさっきメシ食いながら録画したヤツを視てました。ラブミー部のピンクのツナギが本当に何かアレです(笑)

まったけちゃん、寝るヒマ無いっしょ?(^_^;)

投稿: いぶき | 2008年12月 5日 (金) 20時24分

とらドラとヒャッコについて
とらドラは最初に比べると印象が良くなっていますね。
最初大河がDQN過ぎると言うのもありますが。。。
キャラの立ち位置や関係が少しずつですが変わってきています。特に大河の竜児に対する態度は本人も戸惑っている感じで変化の過程を楽しむと言う意味では良いです。みのりんや亜美の発言、行動もいい感じに伏線になっていていますね。ギャグとシリアスの分配の上手さもあります。話的には2クール作品なのでもう少しとらドラの世界を楽しめそうです。

ヒャッコ
最近漸くOPとEDの絵がまともになった。
面白い回とそうでない回に差がありますね。
個人的には虎子が突っ込み役になる回が好きですね。それだけ突っ込み相手が壊れているので単純に面白いです(委員長とか)
ただ低予算らしく、絵のデッサンにバラツキがあったりして少々残念です。

投稿: まー | 2008年12月 6日 (土) 00時23分

こーしてみるとあーたのアニメ視聴にかける熱意ってのすげーもんだ、といつも感心しますよ。
わしにはもうこの熱意はないなぁ(汗)。
まぁ多くの場で公言している通り、わしにとってアニメは特撮が無い時の腹塞ぎ、なので、基本特撮、アニメはおまけ、ですしね。
CSでスタートレックやウルトラマンシリーズ、仮面ライダー辺りが毎日の様に見れたりするとそっちが主になってしまいますよ。

わしもほんと、この中で挙げられているのでは「とらドラ」しか見てないし、しかもリアルタイムではなくVeohで、だからねぇ。

竜児君が目つきの悪さの割に性格がよくて誰にも優しいから、大河でも美野里でも、それこそ亜美とでもくっ付いてもおかしくないって感じもして、こーいうのも緩やかながらハーレム状態なのか、って気もしてみてたりしますよ。

ところで釘の人と言えば、松茸チェックが外れている「ケメコデラックス」ではちょいエロ、ちょい腹黒なホシノルリみたいなお嬢をやってて、少しだけ斬新な感じもしてたりしますよ。

投稿: たいちょ@ちば | 2008年12月 6日 (土) 17時46分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 OOは数回見た時点で『独立治安部隊アローズ』と云う単語がどぉも『ティターンズ』と云う単語に置き換えられてる気がしてorz
 Zの時、フォゥ・ムラサメがカミーユを庇って死んだ際、アムロが『歴史は繰り返される』と云った台詞を吐きましたが、正にその通りかとww
 スキビはこの辺までは原作も読んでた様な気がします
 ラブミー部のツナギは着たくは無いけど見る分にはアレはアレで良いかも…と、思いますww
 睡眠時間は…短時間を複数回こなす事で、何とか持ってます…故に、土日に用事が入ると、かなり死ねますがorz
 御心配感謝^^

Shot>まー さん
 コメント感謝
 とらドラは1話のみでしたかね、大河のDQN振りが目に付いたのは…
 2話で一応大河のバックボーンが判り、左程気にならなくなった気がします
 まぁ所謂『ハーレム主義(主人公は常に持て捲りでないと気に入らない連中)』には、未だに中傷の対象らしいですがww
 ヒャッコは…時間帯の関係か、余り画面に集中していませんww
(丁度、他の番組がニコに上がる時間なので)
 で、デッサンの狂いに目が行かないのかもwww
 まぁ、音と多少は目が行く画面で話を見てるので、後半は結構面白い話が多かった気がします
 OPとEDは今度まとめて見ようかとww

Shot>隊長
 コメント感謝
 熱意…ですか
 確かに熱意かも…金曜晩からニコが(冬)にメンテしたんですが、ソレに伴いアップしても登録されるまでに2時間半~4時間と云う無駄に長い時間が掛かる様になったらしく、私の生活時間帯がグチャグチャにorz
(今の段階で半死状態です)
 取り敢えず、他の動画サイトなども使ってホカンし捲って体裁を整えてますが、この状態が続くと、生活態度を変えるか、死ぬかの二択になりそうな気がしますorz
 とらドラに関しては上記に記したので、割愛御免
 釘の人は…確かにケメコは最初から切ったので、最初から情報を入れてません…で、声優情報も入れてませんでしたww
 まぁくぎゅ自身は別に好き嫌いの感情を持ってないので、どんな仕事してても良いんですが、昔の芸達者な声優さんと違い、声の質が同じなんで『同時期に複数番組抱えると混同し易い』んですよww
 取り敢えず、とらドラの大河とあか坂の優姫辺りですかねww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年12月 8日 (月) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43325826

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアニメ、視聴事情(各論:日~水):

« 最近のアニメ、視聴事情(概論) | トップページ | 週末の事件・事象(コミケ三拡第1部含み) »