« PC改造計画の続き | トップページ | 最近のアニメ、視聴事情(各論:日~水) »

2008年12月 4日 (木)

最近のアニメ、視聴事情(概論)

 最近、アニメの視聴本数が結構な数になっているww
 深夜アニメで都内放送分は出来るだけ見ているが、見れない分や再視聴用の録画代わりにニコ動ホカンをしている作品も相当数である
 …試しに1週間で確認している番組を列記してみる…(直接放映時間に見ているのが視、ニコ動でホカンしているのがニ、DVD購入(予定)番組をDとした)
■日曜日
 ・Yes!プリキュア5 GoGo!(視・ニ)
 ・ゲゲゲの鬼太郎(視)
 ・絶対可憐チルドレン(視)
 ・機動戦士ガンダム00 2nd season(視・ニ)
 ・喰霊-零-(視・ニ)
 ・まかでみWAっしょい!(視・ニ)
 ・今日の5の2(視・ニ)
 ・スキップ・ビート!(視・ニ)

■月曜日
 ・ヴァンパイア騎士Guilty(視・ニ)
 ・美肌一族(視・ニ)

■火曜日(12/9)
 ・黒塚 -KUROZUKA-(ニ)
 ・魍魎の匣(視・ニ・D)

■水曜日
 ・とらドラ!(視・ニ・D)
 ・ロザリオとバンパイア CAPU2(ニ)
 ・ヒャッコ(視・ニ)
 ・みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト(視)

■木曜日
 ・屍姫 赫(視・ニ)
 ・CHAOS;HEAD(ニ)
 ・あかね色に染まる坂(視・ニ)
 ・夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(視・ニ)
 ・夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~BS-i(ニ)
 ・ロザリオとバンパイア CAPU2(規制解除版)(視・ニ)

■金曜日 (12/5)
 ・天体戦士サンレッド(ニ)
 ・鉄のラインバレル(ニ)

■土曜日 (12/6)
 ・BLUE DRAGON 天界の七竜(視)
 ・しゅごキャラ!!どきっ(視・ニ)
 ・家庭教師ヒットマン REBORN!(視)
 ・地獄少女 三鼎(視・ニ)
 ・テレパシー少女 蘭(視・ニ)
 ・かみちゅ(MXTV・以前放映したもの)(視)
 ・かんなぎ(視・ニ・D)
 ・とある魔術の禁書目録(視・ニ・D)

視聴せずww(ホカンのみ)
 ・黒塚 -KUROZUKA-
 ・ロザリオとバンパイア CAPU2(水曜日版)
 ・CHAOS;HEAD
 ・夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~
 ・天体戦士サンレッド
 ・鉄のラインバレル

 総本数   32本/週
 直接視聴  26本/週
 ニコ動ホカン26本/週
 総視聴本数 26本/週
 DVD購入予定 4本(この他、二十面相の娘・ストライクウィッチーズを継続購入)

 ちなみに『視聴せず』とは、第1話のみ見て見る気無くしたけど、惰性でホカンしてるだけ(CHAOS;HEAD・鉄のラインバレル)とか、既に見ているorこれから見る予定だから(ロザリオとバンパイア CAPU2・夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~BS-i)等、ソレナリに理由があるが、まぁホカンのみの場合である
 更に云えば、サンレッドと黒塚は気が向いた時には見ているが最近は時間が押して見れて居ない状態であるorz

 改めて見ると本当に結構な本数だなぁwww
 今後のDL規制法でこの辺り、どう変わるか(結局、罰則規定が無い状態なので変わらない可能性も…まぁ見せしめに逮捕者が数人出る事でかなりの牽制になる場合も有るが)不明だが、個々の番組に付いては、今度改めて記したい
(まぁ放送終了後になる可能性も有るし、流石に全番組の雑感は書いてられないだろう…)

 データの確認作業で結構時間を食ったので、各論は明日・週明け以降にでも…
(でも週明けは三拡のレポも入るな…まぁ気長にww)

|

« PC改造計画の続き | トップページ | 最近のアニメ、視聴事情(各論:日~水) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

私は最近は週10以内に納まるように調整しています。
一時期週14の時でも結構厳しかったので、、、
見ないと決めたら諦めが付くように1話からバッサリ切ります。
たまに「(見なくて)しくじった」と思うときもありますが、縁がなかったと思って割り切ります。。。
DVDは購入はキャラが好みである事が最優先ですかね。それでいて話が合格点(自分規格で7割程度)なら購入かな。
今期はかなりの豊作ですね。

投稿: まー | 2008年12月 5日 (金) 00時16分

Shot>まー さん
 コメント感謝
 …ですねぇ…此処でも私と貴方の違いが浮き出た事になりますかww
 仲間内の某氏の評価(特に同人関係)だと、私は現場の対処で多少の無茶もこなすタイプの様ですが、貴方は自分の能力把握がシッカリ出来ている事と事前調査により『見切りが早い』事で軽いフットワークを維持するタイプだそうです
 確かに無茶なスケジュール(このスケジュール見ると判る通り、深夜アニメの無い日が無いんです)…特にニコ動は9月以降の規制強化に伴い、うp主がアップしても殆どが十~数十分後には権利者削除されます
(まぁ一部の権利者が確認してないのか見捨ててるのか知りませんが、長生きの番組も有るんですがww)
 当然、ニコ動チェックする番組はうp主のアップ時間に併せてアクセスしている必要が有る訳で、最速で番組終了5分後~場合によっては1~2時間後と云う事もあります
 で、その時間は絶えず(2chスレでアップ情報等を確認したり)起きてる必要が有る訳で…
 まぁ帰宅後食事→仮眠→アニメ帯に起床→ニコ動ホカン完了後就寝…と云う不健康に規則的な生活を続けているのが、最近の私ですがwww
 此処に新作ゲームとかが入ると一気に体力が削られるんですけどねww
 DVDは先月かんなぎを入れた事から踏ん切りが付きましたので、とらドラ!と禁書目録を射程に入れました…豊作なのは良い事ですが、苦しい話でもありますねww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年12月 5日 (金) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43316773

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアニメ、視聴事情(概論):

» エロ+水戸黄門だね!! 〜ロザリオとバンパイアCAPU2 第10話感想〜 [アニほこ〜アニメ保管庫〜腐女子3人アニメレビュー]
ロザリオとバンパイアCAPU2も、もう10回目 最終的に大きな目的があるわけでもないから、毎回、完結のお話で気軽に見れるよね 今回は、ロザリオとバンパイアらしいよね。 悪者がやってきて、仲間達を困らせる そこで、萌香さんが、変身して、正義のヒーローになってみんなを倒す そして、少し(だいぶ?)エロい(笑) やっていることは、水戸黄門と同じなんだけどね。。。 水戸黄門じゃ、あんなにパンツ見せられ�... [続きを読む]

受信: 2008年12月 5日 (金) 11時31分

« PC改造計画の続き | トップページ | 最近のアニメ、視聴事情(各論:日~水) »