« 最新PC知識は無いけど、改造計画? | トップページ | 最近のアニメ、視聴事情(概論) »

2008年12月 3日 (水)

PC改造計画の続き

 と、云う訳で昨日早速、終業後に秋葉原のドスパラに向かった
 DDR2の2GBメモリが\2,480-…既に1GBのメモリが挿さっていて、残りのメモリ用スロットが1枚分しかなかったので、この措置で…と
(WinXPでは最大3GBのメモリが管理可能…これで丁度3GBになるので、まぁ良し…と)

 さて、グラボの方も少々見て置く
 ドスパラも最近はソコまで好景気では無いのか、2年前に私がBTOを依頼したPrime館は既に無くなり、神田明神通りに面している店舗も1階は完全にショップブランドPrimeの即販店に、地下はパーツが若干有るが(…此処も見れば良かったなww)、2階は完全にショールームだ…売り場面積が激減してる感が有る

 さて、ドスパラ本店で確認してみた所、メモリは確かに安いモノも結構有る…以前高いモノも有るので、二極化が進んでると云う事なのだろうか…まぁ貧乏人はソコまでハイスペックを求めずに満足するさ…と僻んでみるww
 で、上記DDR2のPC2-6400(マザボの関係でこの性能がフルに使われる事は無い…まぁ次にPC組んだ時にも使えると良いな、程度かな)を\3k弱と云う値段で買う
 序でに、一応昨日の記事で調べた通り『メモリは上位互換』と云う事も確認、併せて私のPCに使っているマザボと既に挿さってるメモリとの関連を聞いても無事使える筈との助言を確認した
(ドスパラカード所持者なので、相性的に不味かった場合は差額のみで別商品との交換も可能)

 で、グラボだが…上記に有る通り、展示在庫が少なかった…それでもまだグラボは有った方なのかな?
 で、当然の様にGeForceとRadeonが両巨頭、その他(FireMV 2260・S3 Chrome 430GT等)と云った感じでの在庫であったが…
 昨日の記事に有る通り、私はどちらかと云えば、GeForceを好んで使っているのだが…2スロット使用(ヒートシンクの厚さ等で、1スロットでは足りず、隣スロットのスペースも使用する…別に2スロットに板を挿す訳では無い)のボードが結構多い
 ソコで、私のPCだが…Win98SEで使っていたモノはミドルタワーで裏のスロットもソレナリに口が有った筈だが、現用のXP機はミニタワーに変えたのだ…まぁ高さ的には数cm違うだけだが、グラボ用に2スロット空けられるかな?
 と、気になったので、此処での軽い決断はせずに帰宅する

 …やはりorz
 開きスロットは有るが、グラボ用に2段空けられる状態では無い…
 と、云うのもグラボは本来定位置に挿さるモノだからである
 昔はISAやPCIと云う汎用スロットに挿していた時期が有った(よな?)が、AGPと呼ばれるグラボ専用のインターフェイスが出来てから、『グラボは専用インターフェイス』と云うのが常識になった
 で、3D画像処理が当然の様になった現在、AGPでもデータ転送量が追い付かなくなり、PCI Express(PCI-E)と呼ばれる更に進化したインターフェイスで使うボードが主流である
 私のPCも例に漏れずPCI-Eでグラボを使用してはいるのだが…普通のPCではグラボは1枚しか挿さないので、一番端(タワーで組んだ時、一番上になる場所)にスロットが配置されている
 故に、2枚分のスロットが必要な場合、コレがさせるかどうかは…あれ?

 今写真を見直す…あれ? 最近、PCの箱を開ける事が無いから忘れてたけど、グラボってチップセットやヒートシンクが下になる…裏返しの状態で刺さるんだっけ?
 ならば、2スロット使用のグラボでも充分挿せる訳だが…
 この辺りは今度、メモリを挿す時に箱を開けるから、確認して置いた方が良いなwww

 さて、まぁソレは置いておいて、チップセットと値段を比較する…
 一応性能の目安として、チップセットのグレードとRAM(グラフィック専用RAM=VRAM)容量を見ているのだが…Palitなる台湾のメーカで同額のボードがあった…
・GeForce9500GT/1GB
・GeForce9600GSO/512MB
 違いは上記の通りである…早い話、チップセットが1グレード違うが、VRAM容量が半分(高グレードでVRAMが半分になる)である…と、云う事
 ハテサテ、どちらがより有効なのか…と云う事である
 ちなみに、現行のPCに付いているのはGeForce7600GS/256MBなのだから、どちらを付けてもかなりの高性能化はされる筈である(まぁ2年落ちのボードだしねぇww)

 自宅に帰って実兄に相談…実兄曰く『VRAM容量は解像度の3倍分(バイト)有れば良い』との事
 まぁVRAMなので、モニタ解像度のドット毎にRGBの信号が記録出来るだけの容量が有れば充分…と云う考えは判る
 で、私のPCのモニタ解像度は…1024*768である
 と、云う事は単純計算(1024*768)*3=2,359,396B≒2.4MB? そりゃ少ない
 チトNetで検索…この考え方は2D画像処理の話らしい…3D処理をする場合はこの日では無く使うらしいのだが…その計算式が判らないorz
 まぁナンにしても現行機で動いているネトゲなら充分可能だし、それ以上のスペックアップをする時点で不味い事にはならないだろう…

 …と、此処まで書いた所で気になったのが、メモリバス幅…と云うスペックも無視出来ない事を忘れていた
 早い話、VRAMとはグラフィック処理を行う時に使うRAMの容量だが、その計算結果をCPUやモニタに転送する際のバス幅(≒転送速度)は場合によってはVRAMよりも重要になる事が多い
 で…現行機に付いてるボードのバス幅が判らないorz
 コレも今度調べなおさないとなぁorz

 …取り敢えず、此処までが現状で判る部分である…今後の調査で進展したらまたナニか書きたいモノだ

|

« 最新PC知識は無いけど、改造計画? | トップページ | 最近のアニメ、視聴事情(概論) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

私もPC買って来年4月で二年経ちますが、
ネット、RO程度ではかなりのオーバースペックです。
しばらくは交換はしない方向でいます。
恐らく途中HDDの交換は必要になると思いますが、
その他の基本部分は後2-3年粘ってその時に全交換かなと。
その時はクワッドコアで、OSも64bit、メモリも4G以上になっているのですかね。

投稿: まー | 2008年12月 3日 (水) 20時56分

Shot>まー さん
 コメント感謝
 確かに、今現在の使用状況では最高位…とは行かなくとも、ソレナリの高スペックを維持してると思います>現行PC
 ただ、そろそろパワーアップするには手を出しておかないと『使えるのはガワだけ』って事に成り兼ねない…と云う危機感が若干有るモノで…
 Core2Duo(Quad)の最上位やCore i7はソケットの形状が違ってくるみたいだし、メモリもDDR2は未だ現役とは云えDDR3の規格が出て久しい状態です
 グラボは流石にPCI→AGP→PCI-Eと此処数年で規格が変わったので、当面落ち着くかなぁ…とは思いますが
 まぁ総論として『無理に上げる時期では無いが、あと2~3年後でも使える機械にしておく時期(或いは、気軽にパワーアップ出来る最後の時期)』に差し掛かったかな…と云う事です

 私の自作初号機は1999年にPⅡ-266・Win95で創り、2001年にPⅢ-866・Win98SEに変更(ただし、この時点でP4はリリースされていた)し、その後、2006年の新PC購入まで頑張った記録が残ってます
 まぁPⅢ-866→Core2DuoE6400の変更はレベル所かランクが1つ2つ上がった感じだった訳ですが、やはり創って2~3年程度でパワーアップを考えるのは妥当かな…と云う気にはなっています

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年12月 4日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43307042

この記事へのトラックバック一覧です: PC改造計画の続き:

« 最新PC知識は無いけど、改造計画? | トップページ | 最近のアニメ、視聴事情(概論) »