« SO本格復帰の兆し? | トップページ | DVD購入12月分とコミケ準備 »

2008年12月25日 (木)

『クリスマスイブは眠らせない』と、テレ東が云ったorz

 さっき書き終えたブログ記事が飛んだorz
 タダでさえ寝不足を感じてる時に…鬱だ

 クリスマスイブとされる昨夕…TV編成的には『深夜帯での通常放送が許される年末最後の水曜日』となる
 翌週水曜日は大晦日…深夜帯は年越し番組しか許されず、通常のアニメ等は放送されない
 さて、此処でテレビ東京の水曜深夜アニメ編成を見よう

 通常は25時20分から『とらドラ!』(深夜アニメ帯なので、時間変動率高し)、時間を置いて26時35分から『ヒャッコ!』(同上)、続いて27時05分から『しゅごキャラ!ナイト』(同上:昨年放映されたしゅごキャラ!の再放送…次回予告のみ新作)と云うラインナップである

 私はとらドラ!とヒャッコ!をニコ動までチェック、しゅごキャラ!(よく見たら、全部『!』が最後だなww)はヒャッコ!がニコ動に上がるまでの場繋ぎとして流している程度であった

 で、昨夕の番組編成を確認(私は特に先々まで予定を立てる質では無いので、当日の番組編成をNet番組表でチェックするのだ)すると…ナンだコリャ?
 25時50分から『とらドラ!』(30分遅れ)、27時05分から『ヒャッコ!』(同上、最終回SPとして2話連続放送)、28時05分から『しゅごキャラ!ナイト』(1時間送れ、此方もコレで放送終了として2話連続放送)…全放映予定終了が29時05分予定
 29時過ぎ? 所謂、翌朝未明05時過ぎだと云う事だorz

 私は取り敢えず処理すべき事は全部済ませて21時からのMXTV出の放送『(俗称:太陽の使者)鉄人28号』が最終回であったので、視聴後に仮眠を取る…
 目覚しSETは25時45分である
 …不思議と、こう云う時は目覚しが鳴るより早めに目が覚める体質である…まぁ良いけどねorz

 とらドラ!を予定通り観賞…ヒャッコ!までには別番組が挿入されているので、一旦TVを落とす
 此方は、丁度(話の区切りが)良い所で有ったので、次回は年明けで問題なかろう
 2chのニコ動スレを監視しながらアップを待つと、最速は26時30分頃だったか、チェック完了すると既に26時40分過ぎ…コレではヒャッコ!まで仮眠は取れないorz
 漫画等を読んで時間を潰してヒャッコ!を待った

 時間になり、ヒャッコ!12話の放映が始まる…コレを観賞中に『ロザリオとバンパイアCAPU2 TV大阪版(他局より1日早い放送であるTV大阪は、パンチラ規制が強く、子安武人氏演じる解説コウモリがパンツに被る様に映る事が多い…故に俗称で子安版とも云われる)』のアップがされる
 …コレのチェックをしながらの観賞となるが、12話が無事終了する
 取り敢えず、13話放映中に12話がアップされると有り難いなぁ…とか思っていると、12話エンドカード終了直後に13話のアバンタイトルが放映される
 あれ? 直後かよ!!
 コレでは録画を止められない=エンコードが始められない=13話終了後までアップがされない…と云う事だorz
 取り敢えず、ソレでも12話のみのアップがされる可能性もあったので、一応2chの監視は続けながら13話も観賞する…まぁ結局12話のアップはされなかった訳だがww

 しかし、此処でエンコ主・うp主の執念を見た
 13話終了後、しゅごキャラ!を鑑賞中、2chのスレで『別PCで12話をエンコード』との情報が…詰まり、12話は画質が多少落ちるが13話と並走してエンコードをしてアップ、13話のアップ後にメインPCで12話をもう一度エンコードして上げ直すとの事だ

 しゅごキャラ!も上記の通り2話連続…詰まり、1時間放映される
 この間に『画質適当版(エンコ主談…チェックしたが、シッカリ見れる程度の出来だったと思うが)ヒャッコ!12話』がアップされ、続いて13話もアップされた…
 それから多分12話の再エンコードをしたのだろう、12話通常版と称された動画がアップされたのはしゅごキャラ!の放映も終了した29時12分頃だったと思う
 コレのチェックを終了して、私が本格的に就寝したのは29時16分(流石にこの時間帯は下り速度速いゝww …1.1MB/Secとか、快適であったww)である
 うp主もうp主だが、付き合った私も私である…orz

 就寝後、7時前に起床して朝食…一応、1時間半位は寝れた事になるだろうか
 深夜アニメ帯が始まる前(21時半→25時40分)で4時間少々寝ているので、時間としては5時間半以上寝ているのだが…ナンか眠いorz

 今晩は『魔の木曜』『死の木曜』とされている木曜深夜だ…前期のマクロスF放映時から良作が多く放映され、睡眠時間を削られるから付いた徒名だが、今回は事情が違う
 屍姫 赫、CHAOS;HEAD、ロザリオとバンパイア CAPU2(規制解除版)は予定通り放映される筈だが、あかね色に染まる坂、夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(地上波版)は先週最終回を迎え、夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(BS-i版)は番組編成上放送されずに次回は1月8日の予定である
 取り敢えず、この年末に始まる新番組は無いので、久しぶりにユックリ寝れる木曜深夜となる

 しかし、明日がDVD発売日となる今日、秋葉原で今月分の大量購入を予定しており(まぁ買った当日に見る必要は無いのだが…ってか、積んであるDVDがまた増えるだけだが…orz)この辺りは明日の記事にするが、コミケで挨拶するサークルへの土産なんかも物色する必要も有り、あまりユックリも出来んかも知れんorz

 兎に角、年越しまでは何かと慌しい予定である

|

« SO本格復帰の兆し? | トップページ | DVD購入12月分とコミケ準備 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

まったけちゃん、まぢでその内逝ってしまうぞえ(;´□`)

健康だけは留意してくれい……。

投稿: いぶき | 2008年12月25日 (木) 18時21分

無理しすぎかと。。。
私はゲームやっていて気づいたら1時50分で、そのままとらドラ→かんなぎで寝たのは3時です。ヒャッコまで見ていたら半休コース確定なので流石にねました。。。
来週は少しゆっくりできそうですね。それでもチバテレのかんなぎは普通に元旦の深夜にやりますが。。。

投稿: まー | 2008年12月26日 (金) 01時20分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝
 今現在、何とか生きてますww
 夕べは本文の通りチェックが少なかったので、ソレナリに寝れたかと…
 秋葉原でのDVD購入とその他の作業もそれほどキツく無かったし…
 取り敢えず、今日・明日ユックリしてコミケに備えます

Shot>まー さん
 コメント感謝
 やっぱ、一寸無理したかな…感は有ります
 全部テレ東の番組編成担当者が悪いんや…orz
 取り敢えずコミケが終われば、普通に日中寝れる(まぁ正月2日・3日の神谷バー・馬車道は有りますが)ので、それを希望の光として生きて行くしか無いでしょうww
 兎に角、日曜からが本番です、頑張りましょう

投稿: 毘沙門天松茸 | 2008年12月26日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43524908

この記事へのトラックバック一覧です: 『クリスマスイブは眠らせない』と、テレ東が云ったorz:

« SO本格復帰の兆し? | トップページ | DVD購入12月分とコミケ準備 »