« 今日もやっぱりニュースネタかな… | トップページ | 週末~SOギルドオフ »

2008年12月19日 (金)

アニメ2本終了とPSPのCFW事情

 昨日は…寝れんかったorz
 いや、多少は寝れたけど、本当に多少だった…

 職場を辞した後、秋葉原に向かった
 PSPのCFW関係で、容量は小さくても良いのでマジックゲート対応のMS ProDuoが欲しかったので、秋葉原で少し歩く…
 事前に価格.comで調べてもSandiskの1GBが\1k以上している…秋葉の店頭購入可能の店では\1.5k弱だ
 以前も話したが、秋葉原では需要が少なくなると、性能が低くても流通量が落ちるので値が上がる事がある…場合によっては純粋に性能が上のモノが下位グレードのモノより安く買える事も少なくない
 今回もそんな感じかなぁ…と思っていたが、やはり有る所には有るモノで、バルクでは有るが1GB\980や\950と云った店もある…やはり秋葉原では足が命である
 取り敢えず3枚購入、とらのあなに移動して絶対可憐チルドレン15巻も併せて購入して帰宅する

 さて、帰宅・夕食後に自室で作業開始…今日、友人に引き渡す事になるDVDを焼く必要も有ったが、取り敢えずPSPの方にwww
 以前購入したJigkickバッテリ(専用のバッテリでノーマル化は出来ない)の電池容量を確認して充電する
 念の為に此処にメモるが、専用Jigkickバッテリ(以下、Jigkick)は通常の方法(バッテリを入れて電源ボタン…)で電池残量確認や充電が出来ない
 サービスモードに入る為のバッテリなので当然だが、バッテリを挿した途端に電源ランプが付き、MS側のデータを見に行くサービスモードが立ち上がるのだ…通常のXMB(クロスメディアバー:PSPの初期メニュー画面)からの操作で確認する電池残量確認が出来ないのだ
 更に云えば、サービスモード中はACアダプタより電池からの電力供給が優先されるらしく、ACアダプタを挿しても充電が開始されない
 …では、Jigkickの電池残量確認や充電はどうするかと云うと…サービスモードに入れない状況でJigkickを使ってやれば良いと云う事になる
 つまり、電池を抜いたPSPをACアダプタで起動して、XMBを出した所でJigkickを差し込むのだ…そうすれば、XMBからの操作で電池残量も確認出来るし、そのまま電源を切れば充電も開始される
 …と、云う事で、先ずJigkickの充電を始める

 満充電になった所で通常バッテリもかなり減っていたので充電…と、併せてMS ProDuoのフォーマットも行っておく
 で、MSはPCに繋いで必要情報を記録しておく事にする
 今回はCFW化するのに必要なMS、通称マジックメモリースティック(MMS)を作るつもりで購入したのだ
 以前、自力でCFW化が出来る様になった時に使ったPGはUniversal Unbricker v5と云う事で、TA-88基盤には対応したものの、TA-88v2には使えない…と云った状態であった
 現在流通しているPSPの基盤は更にプロテクトが強くなったTA-88v3と云う基盤で、以前紹介したが、サービスモードに入る為のJigkickは海外で発売されたらしいが、ソコからCFW化するためのPGは、まだ開発されていない…Dark-AleX氏の奮闘を祈りたい
 兎に角、今現在持っているMMSではTA-88v2にも対応できていないと云う事なので、コレに対応するUniversal Unbricker v6以降でのMMSを作りたいと思ったのである

 さて、ではPGをDL…と、最新Universal UnbrickerのVer.は7.77との事…DLして何時もお世話になっているブログを見てMMSの作成…あれ? 今回からはMMS用にフォーマットPG(mspformat)をする必要は無いとな? 便利になったなぁ…
 と、云う事で、以前確保しておいた公式FW4.01のアップデータを入れて…充電中のPSPに再度電源を入れてフォーマット開始…出来た
 一応確認の為に、先ほど充電を終えたJigkickで起動してみると…CFW化メニューが立ち上がった、コレで一安心…と、ブログの再度確認すると…ナヌ? Universal Unbricker v8がリリースされた? 詳細は不明だとな?
 もしかするとTA-88v3にも対応開始か? と期待が嫌が応にも盛り上がる
 英語は不堪能…ってか、ほぼ全く判らん(多分今の中学生より判らんだろぉなぁ)私だが、取り敢えずリリースされたDark-AleX氏のブログに云ってみる…
 私の拙い英語力でも判る…TA-88v3やPSP-3000には未だ対応せずと云う事らしいorz
 まぁ良い…最新Ver.がリリースされたなら、ソレを入れるか、と先ほどのMSを再度フォーマット、PGと今度は公式FW5.00アップデータ(ソニーは最新アップデーをリリースすると、以前のリリースは消すので、アップデータがリリースされたら即座に保管する様にしているww)を入れなおしてフォーマット…もう一度手持ちのJigkickで起動確認…無事、CFW5.00M3-4にアップデート可能のメニューが出た

 さて、MMSの作成は此処までとして、今、私のPSPはCFW5.00M33-3が入っている
 最新は上記CFW5.00M33-4である
 で、アップデートだが、此方は普通の方法でアップデートする…今思ったが、MMSの完成確認の為にパンドラ(JigkickとMMSのセット)を試せば良かったな…
 で、此方は既に同じバージョンのCFWでのマイナーバージョンアップなので、無事終了…と

 ソコで気になる事が1つ
 現在の公式FWのVer.は5.02だが、最新と5.00の間にもう1つ、Ver.5.01と云うのも有った
 コレはソニーの公式PSPショップでゲーム等をオンライン購入する際、MSの容量によりエラーが起きたバグを修正したバージョン(最新の5.02は何処が上がったか詳しく確認して無いが)だった筈だ
 私は公式ショップは利用していない(UMDでゲームは欲しいので、特段利用する積りが無い)ので、不便はなかったが、やはり参照ブログで公式FW5.01からファイルを1つコピーすれば、同等の修正は可能との事だった
 で、複写元のファイルは既に取り出して有ったので、PSP Filer5.7をインストールし直して、コピーをしてみる…でも、もしかするとCFW5.00M33-3からCFW5.00M33-4に変更する際にはいじらない部分のファイルだったかも知れない…まぁ良いか

 さてPSP関係はソコで一段落したので、次は友人に引き渡すDVDだ…
 先週購入したカタROMデータをDVDに焼く序でに余った容量分のアニメデータでも入れるかね…とか作業していた所、既に殆ど寝れない時間に?
 いや、物理的には寝れるけど、そろそろチバテレで「あかね色に染まる坂」が放送されそうな時間に…でも、維持でも寝てやる
 PCに目覚しをSetして無理矢理寝付く…これが、今生きてる原動力の一つであるがorz
 此処からは、上記「あか坂」→TBS「夜桜四重奏」→チバテレ「ロザリオとバンパイアCAPU2」と1時間半の放映+ニコ動でのチェックと云う時間を起きている必要がある
 少なくとも、上記「あか坂」「夜桜」は最終回でも有るし、チェックはして置きたい

 あか坂…放映開始時点でキャストがコンシューマ用に変更されたり話が中途半端にゲームに沿わなかったりと非難轟々な始まりだった気がしたが、最後も非難轟々で終わったなww
 まぁ昨日が最速放送だったので、これから見る人も居る筈で、詳細は避けたいが、確かに非難されても仕方なくね? と云った感想は持った
 少なくとも、私はDVDを購入しようとは思わないなwww

 夜桜…微妙に人気が有るのか無いのか判らなかったが、終わってみればソレナリに良い作品だったと思う
 妖怪が認知されている世界、ただし、個体数が少なく人間以上の能力を持っている妖怪は人間社会では迫害対象であった…ソコで、妖怪と人間が共存する町を作る事で対処していたが、その町の設立時(? 取り敢えず過去)に『共存の町』に害するとされ、封印された妖怪が、精神体を町長(竜の血筋を持つ女の子)の親友の身体に乗り移った…と、云う事らしい
 コレもBSで年明け以降に放映されるので、結末までは記さずに置くが、最後は少々端折り過ぎたかな? と、思う
 まぁ全12回での作成では仕方が無いか…良い素材だと思うのだが

 で、その『あか坂』だが、ニコ動にアップするうp主が少ない事もニコ厨には有名で、その1人が録画失敗を2chで告白し、アップが非常に遅れた…orz
 コレを追っていた私も眠れず…結局27:40辺りで意識を失ったが、直後に上がったらしいorz
 風呂を沸かし直しする為の目覚しで目が覚めた時、丁度ミラーが上がって来たので、無事Get出来たが、最終回でコレか…と、チト泣けて来た

 結局、夕べはあか坂開始前に1時間少々、ニコ動で寝落ち40分程度、湯船で1時間弱寝落ち…と朝食後に出勤前に30分程度転寝…と、結局分断で3時間強か…効くな
 明日はユックリ寝れる事を祈る

 さて、今週最後になるが、こんなドタバタした深夜は余り嬉しくない…が、来週末はコミケだし、そうも云ってられないか…まぁ大晦日はユックリ出来るのが幸いかorz
 では、皆様、良い週末を

|

« 今日もやっぱりニュースネタかな… | トップページ | 週末~SOギルドオフ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/43464102

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ2本終了とPSPのCFW事情:

« 今日もやっぱりニュースネタかな… | トップページ | 週末~SOギルドオフ »